• 締切済み

子メダカが生まれました。

メダカの卵が次々と孵化し、80匹以上の子メダカが生まれました。 今は小さな容器に20匹くらいずつに分けて育てているのですが、生まれて4~5日以降のメダカが次々死んでいきます。多い日は一日10匹以上・・・ どうしてでしょうか?教えてください。 子メダカの飼育環境: 生まれた順に20匹位を一緒の容器に入れています。 容器は100円ショップで買った、砂糖などを入れる四角い容器です。 水草は5センチほどのカボンバを1本ずつ。 フィルターやぶくぶくなどは入れておりません。 餌は成魚のものをすりつぶし、ごく少量与えています。 毎日、食べ残した餌をスポイトで除去しています。 水変えは成魚よりは少なく行っています。 容器の置き場所は日陰です。(それでも最近は結構水温が上がってしまっていますが・・・)

noname#4626
noname#4626

みんなの回答

回答No.5

うちの母親がメダカを育てるのに夢中になって早8年で、早速聞いてみた ところによるとやはり酸素不足との事です。 うちも1ヶ月ほど前から孵化ラッシュとの事ですが、生後1週間前後の一瞬の タイミングを見極めて、ブクブクを入れ損なうとあっという間に死んでしまう そうです。 早くから入れても良いようなのですが、なにせ一時に孵化する数が多い為、 ブクブク器破産してしまいそうで、ギリギリまで買う気がしないそうです。 うちの母はたまに自慢がてら見せてくれますが、孵化したては見えるか見え ないか程度に小さくて、ほんと可愛いですよね。 sayusayuさんも頑張って育ててくださいね。

noname#4626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸素不足・・・質問をするまで考えていませんでした。 早速ぶくぶくを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

• 0_0hiro
回答No.4

容器が少し小さいかもしれません。 言われているように、日陰とはいえ温度が高い ですから、もう少し大きめの容器が良いと 思います。うちの場合は25匹ぐらいで 幅20センチぐらいの飼育ケースを使用してます。 あと水草ももう少し多めに入れて あげると良いと思います。 水草が多ければ、ブクブクはいらないでしょう。 うちも使用してなくても育ってます。 子メダカには、ブクブクはちょっと強すぎるかも。 私も稚魚では結構失敗もしているので 気持ちわかります。 残った子メダカさんたちが無事育つことを 願ってますね。

noname#4626
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 質問後、容器を大きいものに変えてみたのですが、 その際水が足りなくて、新たに継ぎ足しをしました。 多分水質の変化が良くなかったようで、さらに多くの子メダカが死んでしまいました。 最初から大きい水槽に入れてあげるべきだったと反省しました。 これから生まれてくる子メダカにはそんな思いをさせないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• yukai7
回答No.3

酸素不足や水質に問題はありませんでしょうか? 日影で飼育されているようですが水草に酸素のツブは付いたりしていますか? ないとすると酸欠の可能性もありますね。 私の経験では綺麗な水ほど死んでしまう確立が高かったです。 室内で飼育していたときは育ちも遅く、死んでしまう率も高かったのですが、外にてコケが生えるような水質にした所、育ちが良くなりました。 よく外に置いている鉢につくようなコケです。 あのコケが太陽を浴びるとビックリするくらいに酸素を放出します。 水かえはしないほうがいいと思います、量が減ったときだけ天日干し2日くらいした水を補給する程度程度で十分だと思います。 人間が思うような綺麗な水質の環境よりも、緑がかって不純物が多い水質のほうが赤ちゃんめだかには適しているような気がします(水に不純物が多いほうが酸素も逃げにくいと思います) もう少し大きくなったら親めだかと同じような水質に替えてはどうでしょうか? (ちなみに親めだかの水替えも2~3週間に一度で十分です) 酸素が発生しない環境に置いているのなら所謂ブクブクを入れないとまずいと思います。 またエサは食べ残しがあるほど一度にあげないほうが赤ちゃんめだかの場合は特にいいです。1日何度かに別けて少量を与えるのがベターです。 エサも出来ればスリツブシよりもより食べやすい赤ちゃんメダカ用の粉末のほうがいいです(金額もそんなに変わらないと思います)より細かく食べやすいです。 容器も少々小さい気がします。 今は大丈夫だと思いますが近い将来、めだかがもう少し大きくなったときに、今のままだとまた移転するために環境変化のリスクを与えてしまいます。 移転や水替えなどの環境が変わるときが一番死んでしまうリスクが高いので出来れば初めから少し大きめの容器に移したほうが賢明だと思われます。 私はかなり過酷な温度の場所で飼育していますが順調に育っております(MAX水温37度、一般には35度くらいが限界と言われているようです) 以上、参考になれば幸いです、早くめだかの学校を見れるといいですね(笑)

noname#4626
質問者

お礼

おそらく酸欠だと思います。空気の粒がついていないので・・・ というのも、水槽を日陰に置いているため、光合成できていないのだと思います。 ぶくぶくを検討したいと思います。 以前水変えをさぼっていたら、水が黄色っぽくなってメダカが死んでいたことがあります。 黄色い水と緑色の水は違うのでしょうか? とても参考になりました。これからも大事にメダカを育てます。

回答No.2

こんにちわ。次々生まれますよ~。 何がいいのかわかりませんが、私が飼っているメダカも産卵して子メダカも順調に育っています。 ので、うちの飼いかたを教えますね。 容器→陶器の瓶(昔いろり代わりにしていたもの) プラスチック系の容器で飼っている時はあっちゅーまに死んでいったのだけど、この容器にしたらずっと生きています。 えさ→市販の細かい粉のえさです。親子ともども。 機器→空気送りのぶくぶくのみ オプション(?)→瓶の中に小さい蓮の鉢植えをまるごと入れています。水に栄養がでるのか、藻もできますし、メダカもそれをたべているような。そして日中は葉の影で涼んでいるようです。卵もここについてました。 子メダカの場所→同じ瓶の中にストッキン並みの細かい目の網で囲いをしてその中に飼っています。親メダカが食べちゃうので毎日小さなタモで水中をすくっては子メダカがいないか確認しています。いたらその囲いに放り込むだけ。 ケア→特に瓶の掃除などはしていません。半年に一回くらい・・・?雨さらしのところにおいてありますし、(日陰です)今年は雨がよく降ったし・・・(^^) 猫・鳥防止網をお忘れなく。 以上です。こんないいかげんな飼い方でもかわいいメダカは長いこと私たちを楽しませてくれてますよ! 余談ですが、瓶の水が美味しいのか、よく蜜蜂がこの水を飲みに来ます。私が横にいてもおかいまいなし。 それでは!

noname#4626
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます! 陶器の瓶ですか・・・プラスチックの容器だとどうしてよくないのでしょうね? 蓮!いいですね!私も花屋さんで見かけたことがあります。そのアイディア、いただきです♪ 私は室内で飼っているのですが、屋外で飼うのもまた楽しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 >80匹以上の子メダカが生まれました 80匹とはなかなかの腕前ですね。おめでとうございます。 早速ですが、原因としては (1)まず、仔メダカを入れてある容器が少し小さすぎるような気がします。 まだまだ暑い季節なので水質の変化は想像以上に早いと思います。仔メダカは体力、抵抗力が非常に弱いために、環境の変化についていけていないのだと思います。基本的に、水槽の大きさは大きすぎて困る、ということはないと思います。大きければ大きいほど水の量が多くなるため、水質の管理がしやすいのです。 しかし、今回は仔メダカなので水槽があまり大きすぎても管理がしにくいと思うのでバランスを考えて水槽を選ぶ必要がありそうですね。 (2)フィルターを入れていらっしゃらないようですが、入れたほうがいいと思います。 水は循環させておいたほうが水質が悪化しにくく、酸素も良く行き渡ります。スポンジタイプのフィルターをお勧めします。ただのぶくぶくに比べてろ過能力もありますし、仔メダカを吸い込んでしまう心配もありません。 ざっとあげてみるとこれくらいでしょうか。あと、仔メダカの水槽の水替えには仔メダカが小さいうちは親メダカの水槽の水を使ったほうがいいです。そうすれば水質が急変することもなくなるので仔メダカにも安心です。 長々と書いてしまって申し訳ないです。健闘を祈ります。がんばってください。

noname#4626
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうですね、見た目にも小さな容器にうじゃうじゃ・・・という感じなので、 大きい水槽に移してみますね。