• ベストアンサー

グッピーやモーリー、プラティーはいっしょに飼うと交雑しますか?

今私がチェンマイ(タイ)で借りて住んでいる家の庭には小さな池があって、グッピー、ブラックモーリー、プラティーなどが(それに金魚や鯉も!)います。二ヶ月ほど前から、時々稚魚が泳いでいるのが見つかるので、見つけるたびに捕まえて屋内の水槽に移し餌をやって育てています。初期に隔離した稚魚は既にかなり大きくなってきて形がはっきりしてきました。殆どがグッピーなのですが、なかにはプラティーともモーリーとも区別のつきにくい個体がかなりおります。そこでお尋ねしたいのですが、数種類の胎生メダカ類をいっしょに飼っている場合、グッピーはグッピー同士、プラティーはプラティー同士、モーリーはモーリー同士しか交配しないものでしょうか?それともモーリーとプラティーの混血なんかも起こりうるのでしょうか?

• MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.2

同じ胎生メダカでも、グッピーとモーリーは同じPoecilia属、プラティはXiphophorus属。  属が違うと簡単には交雑しません。 グッピーとモーリーは比較的簡単に交雑してしまうらしいです。 プラティも同属のソードテールとの交雑はよく聞きますが、異なる属の間だと、意図的に交配しないと交雑はしないと思います。

MARUT
質問者

お礼

有難うございました。 プラティはグッピー、モーリーとは属が違うのですね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.1

経験として プラティとソードテールを一緒に飼育していた時には、交雑しました。 グッピーとブラックモーリーは一緒に飼育していましたが交雑しませんでした。 しかし、可能性としては、近い種類ですので グッピーとプラティ プラティとモーリー グッピーとモーリー は、交雑する可能性があります。

MARUT
質問者

お礼

有難うございました。