• ベストアンサー

グッピーやモーリー、プラティーはいっしょに飼うと交雑しますか?

今私がチェンマイ(タイ)で借りて住んでいる家の庭には小さな池があって、グッピー、ブラックモーリー、プラティーなどが(それに金魚や鯉も!)います。二ヶ月ほど前から、時々稚魚が泳いでいるのが見つかるので、見つけるたびに捕まえて屋内の水槽に移し餌をやって育てています。初期に隔離した稚魚は既にかなり大きくなってきて形がはっきりしてきました。殆どがグッピーなのですが、なかにはプラティーともモーリーとも区別のつきにくい個体がかなりおります。そこでお尋ねしたいのですが、数種類の胎生メダカ類をいっしょに飼っている場合、グッピーはグッピー同士、プラティーはプラティー同士、モーリーはモーリー同士しか交配しないものでしょうか?それともモーリーとプラティーの混血なんかも起こりうるのでしょうか?

  • MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

同じ胎生メダカでも、グッピーとモーリーは同じPoecilia属、プラティはXiphophorus属。  属が違うと簡単には交雑しません。 グッピーとモーリーは比較的簡単に交雑してしまうらしいです。 プラティも同属のソードテールとの交雑はよく聞きますが、異なる属の間だと、意図的に交配しないと交雑はしないと思います。

MARUT
質問者

お礼

有難うございました。 プラティはグッピー、モーリーとは属が違うのですね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

経験として プラティとソードテールを一緒に飼育していた時には、交雑しました。 グッピーとブラックモーリーは一緒に飼育していましたが交雑しませんでした。 しかし、可能性としては、近い種類ですので グッピーとプラティ プラティとモーリー グッピーとモーリー は、交雑する可能性があります。

MARUT
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • バルーンモーリー♀が他の個体を追いかけ回します。

    熱帯魚飼育一ヶ月ほどの初心者です。 40cm水槽に、バルーンモーリー♀3匹、♂1匹 を飼育しています。 タイトルどおり、♀の一匹が他のモーリーをオスメス区別なく追い掛け回しています。 隔離すべきでしょうが、原因が気になります。 お腹が少し大きい気もするんですが、妊娠すると他の個体を威嚇するものなのでしょうか? ちなみに気付かない内に稚魚も数匹生まれており、こちらは隔離済みです。 <補足> モーリーの他に、コリドラス・パンダ 2匹、 チェリーシュリンプ 4匹、 巻貝1匹、稚魚数匹(隔離) を混泳させています。

    • ベストアンサー
  • 孵化しましたが、何の稚魚だかわかりません。

    先日ホテイアオイを購入して、めだかの水槽に入れました。そのホテイアオイの根っこには、たくさんのめだかの卵に似た卵がくっついていました。今日水槽をのぞくと、おそらくその卵から孵ったであろう稚魚が3匹いたのですが、これらがめだかでないことは確かです。めだかの稚魚に似ていますが、めだかよりも若干大きい(長い)です。ホテイアオイが売られていたお店の池には、コイと金魚が泳いでいました。なので、コイか金魚の稚魚なのかしらとも思うのですが、この稚魚は、水槽の壁に縦に張り付いているか、底に張り付いてじっとしています。めだかのように、水平にちょろちょろ泳いでいる姿をみかけません。何の稚魚だと考えられるでしょうか?画像も無く、これだけの話ではわかりにくいとは思いますが、コイや金魚が住むような屋外の淡水の池に住み、めだかよりもやや大きめで、ガラスや底にへばりつくようにじっとしている稚魚です。この魚かも?という心当たりがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラックモーリーの早産

    初めて熱帯魚の出産に挑戦いたしまして、水草に隠れ気味な行動などが目立ったので、産卵箱にブラックモーリーのメスを入れました。 今朝確認したら30~40匹程出産はしたのですが、泳いで動きまわってるのは2匹だけで後は産卵箱のしたにいるのですが、卵?栄養袋?がくっついた状態で産卵箱のしたに転がっている感じになってます・・・・・・ ブラックモーリーはメダカの仲間で卵胎生と他のサイトで書いてあったので隔離時期が早すぎてストレスによる早産かなと思ってるのですが、よくわかりません。 泳いでいる2匹は問題無いと思っているのですが、下に沈んでしまっている子達は数匹程、かすかに動いているのもいるので1~2日様子を見ようと思っています。 様子を見た後に泳がない場合は土に返す事を考えたらよいのでしょうか? もしくは泳ぎだす可能性は高いのでしょうか?低いのでしょうか? 結果的に隔離時期を間違えた事によるストレスか何かが原因の早産なのでしょうか? 当方経験値も低いので出来るか分かりませんが、隔離時期の見極めは どういった感じなのでしょうか? 追記で申し訳ありませんが、出産が近そうなグッピーのメスもいますのでアドバイスの方をお願いします。

    • 締切済み
  • バルーンモーリーの稚魚の飼育

    60cm水槽にバルーンモーリー2匹、オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ5匹、コリドラス4匹、ネオンテトラ1匹 (20匹いたのですが)、トマーシー1匹、アマゾンソード3株 カボンバ2株、上部フィルター・ヒーターを使用しています。 今日、帰宅したら水槽に稚魚が30匹ほどいました。多分 バルーンモーリーの稚魚です。3日ほど前からいたと家族に 言われました。隔離した方が良いですか?網で稚魚をすくっても 大丈夫ですか?(これが一番心配です) 網以外に良い方法はありますか? メダカの産卵用のネット使用の水槽取り付け用 隔離箱20X15cm位の大きさはあります。 この大きさに稚魚を全部入れても大丈夫ですか? 稚魚たちは水槽についた緑の藻や水草についた藻を食べています。 トマーシーは中間より下にいて、稚魚は上部にいますが 親魚やトマーシーなど他の魚に食べられますか?? 今、いろいろ調べていますが、急なことなので アドバイスをお願い致します。

  • グッピーの水槽にヒドラ退治用のグラミーを入れようと思っています

    グッピーを飼ってる水槽にヒドラが発生してしまったので、グラミーを入れようと思っています。 水槽は40Lの水槽に、エビと水草と生まれて2週間以上のグッピーの稚魚も入っています。 もう一種類ぐらい魚を入れたいと思っていたので、この機会にグラミーを二匹ほど購入しようと思ったんですが、 グッピーとの混泳に向いてる種類、向いてない種類とかあるんでしょうか? また、ヒドラをよく食べてくれる種類やあまり食べない種類などありますか? これは種類に関係なく個体によるんでしょうか? 近所に魚の種類が豊富な熱帯魚ショップがないので、 なるべくメジャーな種類でお願いします>< 最悪の場合、20Lの水槽があるので稚魚を隔離する事はなんとか可能ですが、 フィルターもエアレーションもないので、できたとしても短期間です><

    • 締切済み
  • 鯉が金魚を食べる?

    実は最近鯉を頂いて、金魚の水槽に入れたのですが、はじめ4匹いた金魚が半分に減ってしまったのです。近所に猫がうろうろしてはいるのですが、以前からいる猫ですし、鯉を水槽に入れたときから金魚がいなくなったので、猫であるという線は考えにくい思います。しかし鯉といっても12~13センチの稚魚ですので、大きさ8センチくらいの金魚を食べるということは考えられないのですが、ひょっとしたら?と思いメールしました。 過去の質問の中で金魚がめだかを食べるという例はあったのですが…。 鯉が金魚を食べるものなのか、教えてください!

  • グッピーが病気です。

    いつもお世話になります。 20L位の水槽にグッピーを3ペア、生まれた稚魚が6匹、 ガージナル4匹(1匹死亡) 他にコリとプレコ(幼魚)ヤマト沼エビが1匹ずついます。 グッピーは全て知人の自家繁殖のものを譲って頂きました。 雌は2匹がお腹も個体もとても大きく(6cm位)、そのうち1匹がすぐ出産しました。 ところがもう一匹がいつまでたっても出産せず、パンパンのお腹のまま、2ヶ月以上過ぎました。 先日、ウロコが全て立ってしまい、鞠のようになりました。 金魚でウロコが立っている「パール」とかいう種類がいますが、ちょうどあんな感じです。 鱗の下は内出血?か血管か血のような物が赤く透けて見えます。 底で全く動かず、えさも食べないまますでに数日が過ぎました。 もし、病気とすれば、伝染病でしょうか? それとも彼女だけの個体の病気でしょうか? 今のところ他の魚は元気です。 半月ほど前から水草が全て茶色く枯れました。 この事と何か関係があるのでしょうか? 水質(亜硝酸・アンモニア)は正常値です。 他は調べていません。 予防でメチレンブルーを投入しました。 グッピーは、雌は胴体が太く個体が大きくなると、雄はヒレが立派に開くと1年の寿命が来ていると聞きます。 彼女の寿命でしょうか?

  • 金魚の産卵

    子供の頃によく金魚やめだかを飼っていました。 最近ふ疑問に思ったのですが、何年か育てていたのに、私が飼っていた金魚は一度も卵を産んだことが様に思うんです。めだかはありましたけど。。。 ひょっとして、縁日の金魚すくいにいる金魚達はヒヨコと同様でオスだけって事なのかなァ~って一人で悶々と考えてます。 だけど、私の飼ってためだかさんは産んだ卵をたべちゃいましたから、金魚もそうだったのかしら…? そもそも金魚は ”卵 ”を産むのか、それともグッピーみたいに ”稚魚 ”を産むのかすらも判りません^^; ご存知な方、又は金魚の卵を見たことがあるという方! 興味がありますので教えてください^0^/ 宜しくお願いします^^

  • ネオンテトラの体色が薄くなっています。

    いつも質問させていただいております。 今回も熱帯魚の変化で困っています。 皆様の知識をお貸し下さい。 会社で60センチ上部ろ過水槽に ・ネオンテトラ 23匹 ・グッピー    2匹 ・メダカ     2匹 ・モーリー    3匹 ・コリ      5匹を飼っています。 以前はテトラ・グッピー・メダカだけだったのですが、先週木曜日にモーリー5匹、コリ5匹、プレコ1匹を新たに入れました。 土曜日の水換え後、観察しているとテトラが痒がっているしぐさを見せていたのですが、 白点病の症状は見受けられなかった為、そのままにしていました。 火曜日に水槽を見るとプレコが亡くなっており、メダカとコリ以外は白点病(重症)になっていました。 モーリーは2匹が底の方で殆ど動かなくなっていました。 とりあえずモーリー2匹は他の子に突付かれて可哀想だったので隔離し、 水槽ごとを薬浴しました。 隔離したモーリーは翌日、今日と☆になってしまいました。 白点はモーリー1匹とグッピーは取れたようです。 テトラは取れた子もいますが、白点に覆われている子もいます。 更に、テトラの体色が明らかに薄い子が数匹おります。 どうしたら良いのでしょうか? 1・コリ、メダカ、グッピー、モーリー1匹をバケツに移して、水槽ごと薬浴。 2・魚は移さずに塩水浴。 (土日は無人になる為、何かするには来週の方が良いのでしょうか? 月曜の朝にショックを受けるような状況は避けたいのですが・・・) あと疑問があります。 ・白点病は高温では発症しないんですよね?  日曜・月曜と暑かったのに、何故発症したのでしょうか? ・会社のある横浜中区の水道水はph7.0くらいですが、 水槽は7.5くらいです。 ちなみにphテスト容器に水道水を入れ、試薬を入れると7.0ですが、そのまま朝まで置いておくと7.5になっています。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 金魚とめだか

    和金(性別は不明)の水槽に赤メダカと隔離した黒メダカを入れておいたら、メスしかいないはずの黒メダカが卵を持っていました。赤メダカとの卵は透明だったのに、今回はオレンジっぽい色の卵でした。(隔離してから1ヶ月以上後のことです。) 驚いてふ化させてみましたが、この稚魚は??? やっぱりメダカですよね??? 金魚とメダカの子供はありえないですよね?(^_^;) 稚魚の色は黒っぽいのとオレンジっぽいのと混ざってます。 ペットのカテゴリーで質問してみて、回答ももらったのですが、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい方いらっしゃったら、私の疑問を解決していただけませんか?