• 締切済み

グッピーの水槽にヒドラ退治用のグラミーを入れようと思っています

グッピーを飼ってる水槽にヒドラが発生してしまったので、グラミーを入れようと思っています。 水槽は40Lの水槽に、エビと水草と生まれて2週間以上のグッピーの稚魚も入っています。 もう一種類ぐらい魚を入れたいと思っていたので、この機会にグラミーを二匹ほど購入しようと思ったんですが、 グッピーとの混泳に向いてる種類、向いてない種類とかあるんでしょうか? また、ヒドラをよく食べてくれる種類やあまり食べない種類などありますか? これは種類に関係なく個体によるんでしょうか? 近所に魚の種類が豊富な熱帯魚ショップがないので、 なるべくメジャーな種類でお願いします>< 最悪の場合、20Lの水槽があるので稚魚を隔離する事はなんとか可能ですが、 フィルターもエアレーションもないので、できたとしても短期間です><

  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • LR41
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

あまり詳しくないですが、「ハニーグラミー」や「ドワーフグラミー」はいかがでしょうか。 性格も温和で、それほど大きくもない種類です。 ヒドラを食べるかは知りませんが、混泳に向いてるグラミーはこの仲間です。

参考URL:
http://www.gctv.ne.jp/~vbfanmor/newfr/newfd2/anabaspage.html
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

この環境に入れるとしたら、最小のピグミーグラミーでしょうが、、、 ヒドラは、触手に毒を持つせいか、あまり美味しく無いらしく、グラミーは積極的には食べません。 ミズミミズやプラナリア、ヒルとは明らかに、食べっぷりが違います。 ヒドラは、本当に腹が減った時だけ、イヤイヤ食べる感じです。 ピグミーグラミーは小型なので、生後2週間のグッピーを食べる可能性は低いと思いますが、他の中型グラミーを入れると、グッピーの稚魚を捕食する可能性が大きいので危険です。 水槽をリセットしても、移動時の飼育水や魚体にヒドラの幼生が恐らく混ざっているでしょうから、リセット後の新環境でも、また、暫くすればヒドラが発生する可能性が大きい。 水槽をリセットするのならば、「マゾテン液-20%」を使用する方法があります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-young/bayer-mazoten50l.html マゾテン液の主成分「トリクロルホン」は魚(脊椎動物)には毒性が弱い薬剤ですが、無脊椎動物や甲殻類には強い毒性を示します。 マデテン液はpH8.5以上の弱アルカリ性では、魚毒性が強くなります。 使用前に、pHを測定するか、換水しpHを水道水に近づける事をオススメします。 マデテン液は、エビやカニなどの甲殻類と貝類、水草、濾過バクテリアも死滅する薬剤ですから、使用時、濾過器は停止し、バクテリアを守ることを忘れずに。

xchickenx
質問者

お礼

返信が遅れてしまってすいません。 一回薬を入れた水槽にまたエビなどを入れるのは抵抗があるので、 ヒドラ退治はかなり面倒ですが、見つけたら一匹一匹取り除く事にしました^^; よく初心者の起こす失敗なのかもしれませんが、 今のところヒドラの数はかなり減っています。 でも全滅した訳では無いでしょうからまたすぐ増えてくるかもしれませんね;;

関連するQ&A

  • ブルーグラミーの繁殖について

    今日、熱帯魚専門店にてブルーグラミーをペアで買ったところ、店員さんに 「もうすぐ産むと思うよ。それと一緒の時期に生まれたペアは別のお客さんのところでもう生んだらしいから」と言っていました。 そこで質問なんですけど、 1、店員さんは私が買った2匹のグラミーが雄、雌のように話していたけれど、具体的に雄雌については言っていませんでした。なので、雄雌の見分け方を教えてください。 2、ブルーグラミーの卵を産むための場所は浮いている水草が良いと聞いたので、ホテイソウを二つ浮かべていますが、これで大丈夫でしょうか? 3、卵を産むまえにグラミーは外から見ても分かるぐらいの変化がありますか? 4、産んだあとの卵や稚魚は他の熱帯魚とは別にしないと食べられてしまうようですけど、その隔離する水槽は20cmぐらいの小さい水槽でも大丈夫ですか? 5、卵を産むのと隔離して孵化するまでにやらなければならない作業を教えてください。 水槽は40×25×30で、 混泳している魚はブルーグラミー×3         パールグラミー×1         トランスルーセント×3         オトシン×3         コリ×4、です。

  • グラミーとの混泳について

    こんにちは。 最近、30cm水槽からGEXの60cm水槽に熱帯魚を入れ替えました。 30cm水槽のときは、超初心者ゆえなかなかバクテリアが定着せず、ヒータも オートヒーターだったので、病気がなかなか治らず、飼っていたグッピーが 全部死んでしまいました(泣) もっと知識があれが死なせる事もなかったのにと、とても後悔しています。 現在は、水槽新調と同時にコバルトドワーフグラミーのペアを購入し、 水槽内側の両サイドに産卵箱を設置し、それぞれベタを入れています。 (グッピーはいません。) お掃除魚はヌマエビ×7、オトシン×4、コリドラス×2です。 水温は27度くらい、底砂をソイルにしてようやく水質も落ち付いてきました。 以前はすぐにダメになっていた水草も、最近ではとても調子が良くて 嬉しいです! このままでも良いのですが、せっかく広くなったので、あと数匹くらい 増やしてみたいと思っています。 お店では、グラミー水槽には他種類のグラミーとエンゼルが混泳していましたが、 他にコバルトドワーフグラミーと相性の良い熱帯魚っていますか?? 産卵箱があるのであまり数は増やせないので、2~4匹くらいを考えています。 また、グッピーやネオンテトラのような小さい魚ではなく、グラミーと同じくらいの 大きさの魚を検討しています。 初心者でも飼いやすい熱帯魚が希望です。 最近は毎週末、首都圏の熱帯魚屋を何軒も回ったりして、今ではすっかり 熱帯魚の魅力にハマってしまっています(笑) ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • グッピーの繁殖と隔離タイミング

    お世話になっております。 熱帯魚の飼育はまったく経験がありませんでしたが、 最近、ショップの店員さんにいろいろ聞きまくって、 以下の構成で、熱帯魚を飼い始めました。 ◆水槽:約30cmX約30cmX約30cm のほぼ正方形タイプ(18.5L) ◆浄水器・ヒーター・エアレーション・田砂・水草の模型 ◆お魚:グッピー(ブルーグラス) 1ペア      ニューゴールドネオンテトラ 5匹      シマドジョウ 2匹      スケルトンのナマズ 2匹 (名前を忘れました) ほぼ順調に飼育しておりましたが、グッピーのメスが写真のような状態になりました。 おそらく子宝に恵まれたと思いますが、オスグッピーが執ようにメスを追い回しつついていたので、 ネットで調べまくって、飼育BOXを購入し、その中にグッピーのメスだけ隔離しました。 そのとたん、メスが暴れだし、まったく落ち着かなくなりました。 1時間くらい経過しても暴れていたので、ネットで調べたところ、 ストレスだと判断し、水槽に放しました。 しかし水槽では、またオスに追い回され続けています。 これもメスにとっては落ち着かず、ストレスなのかと思います。 また、オスにとっては、生まれてくる稚魚を食べようとしているのか?とも思います。 どうしたら一番よいのかわからなくなったため、 ここでお聞きしようと思いました。 グッピーの稚魚を無事に繁殖させるには、どのタイミングで隔離したらよいのか、 また、隔離した方がよいのかなど、総合的にどうしたらよろしいでしょうか。 水草も、本物のほうがいいのでしょうか。 ※部屋の都合上、隔離用の水槽を用意するのは困難です。。。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚 グラミーの気性の荒さ

    5~6cmほどの白いグラミーを買ってきたのですが、水槽に入れたらグッピーをつついて殺してしまいました。 見た目はおっとりしてるのに、グラミーってここまで気性が荒いものでしょうか? グッピーや他のポピュラーな熱帯魚とは混泳は無理でしょうか?

  • グッピーメインのコミュニティ水槽(混泳)

    こんにちは、いつもお世話になります。 新規60cm水槽(42L)でコミュニティ水槽を作りたいと考えてます。 メインはグッピー3~5ペア迄・・・決定しているのはこれだけです。 繁殖は目的とせず自然に任せたものにしたいと思っています。 (1)経験者の方の「オススメ混泳魚」を教えて下さい! (2)例えばエンゼルフィッシュの幼魚2匹とグッピーの混泳は、どんなもんでしょうか? サイトで調べると問題無さそうに思うのですが、 実際の経験者の方がおられましたらお話を伺いたいです。 (3)既存のできあがっている水槽が何本かあり、 それらに住んでいる魚を全て混泳させてしまう案も検討中なのですが、 問題のある種類などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします♪ ********************************************** 【新規水槽環境】 ・60cm水槽(42L) ・大磯砂利 外部濾過 ヒーター26℃ 36W×1灯 CO2(発酵式) ・流木×大きめ1 水草適量 ・pH6.0~7.0  GH8 KH6 【お家にいる魚】 ・国産グッピー3ペア ・プラティ(♂×1/♀×2) ・ロージーテトラ(1ペア) ・ネオンテトラ(Lサイズ×5) ・クラウンローチ(4cm×3) ・オトシン(ヴィッタートス×3/ネグロ×3) ・その他(ヤマトヌマエビ×6/貝類) 【飼ってみたい(混泳させてみたい)魚】 ・国産グッピーをもう2ペア ・エンゼルフィッシュ(ダイヤモンドやプラチナ系のベールテール)

  • 水槽の中に・・・

    水槽の中に「ヒドラ」が発生してしまいました(イソギンチャクの小さいような奴です)。グッピーが食べようとしたら、慌てて吐き出していました。このヒドラという物を食べてくれる魚などいるのでしょうか?エビでもいいんですけど・・・。水槽の中にはグッピーとミナミヌマエビがいます。退治方法を教えて下さい。

  • ゴールデングラミーの混泳

    こんにちは。 いつもこのサイトは参考にさせていただいています。 さて、今回はゴールデングラミーの混泳について質問させていただきたいと思います。 まず、現在の水槽の状況としては、 ●60cmレギュラー水槽  上部濾過  アマゾンソード等水草多数  蛍光灯2本(8時間点灯)  ヒーター(28度設定)  立ち上げ数年 ●ゴールデングラミー×1  子プラティ×2  ソードテール×2  コリドラス(青、白、レオパルダス)×8  ヤマトヌマエビ×3 以上のような環境で熱帯魚を飼育しているのですが、水槽がパッと見なんとも物寂しい感じになってしまっています。 できれば、もう少し動きのある水槽にしたいと思っていまして、テトラ系やバルブ系の魚でも入れたいと思ったのですが、いろいろ調べてみますとグラミーとそのような種との混泳は好ましくないという意見ばかりでした。 このグラミー、一緒に買ってきたもう1匹のグラミーをいじめてしまったという前科があるのですが、なぜだかプラティやソードテールとは仲良くやっています。 そこで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 生体数が多すぎる、グラミーとの混泳は危険だなどという、新しい魚は入れないほうが良いという意見も歓迎ですし、混泳が可能だと考えられる場合は、お勧めの魚など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 小中型?の水草水槽にお勧めの魚(カラシン以外)

    水槽の大きさは幅51cm、高さ30cm、奥行25.5cm(中途半端)で、水草水槽にしようと思っています。 メインの水草水槽にはカラシンを群れさせているので2台目は違う種類の熱帯魚にしたいのですがお勧めの魚は居ますか? 繁殖を楽しみたいなとグッピー(近所に国産は居ませんでした)、エンゼルフィッシュ、ドワーフグラミーなどを視野に入れています。 出来ればヌマエビ系と共存可能な魚を教えてください。お願いします。

  • 水槽の濾過ってどうすればいいの?

    水槽を立ち上げました 水槽のサイズは45cm規格ですが…容量は19L程度 生体は グッピー2匹(雄雌一匹ずつ)と レッドグラミー2匹、 川で採ったエビ7匹くらいです 水草は ウィローモス ニューラージパールグラス ウォーターウィステリア です 最近GEXさんのクリアLEDパワーIII 450 を奮発して買いました しかし 濾過は 投げ込み式フィルター兼エアレーションの 水作エイトSのみです これから水草も増やしていくとエアレーションはしないほうがいいみたいなので… やっぱり 高いお金払っても 外部式フィルターがいいんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 色鮮やかな水槽のためのオサカナたち

    新しく90cm水槽作ったんですが、色鮮やかな水槽にしたいと思ってます。テスト魚(ちなみにプラティ)も元気ですし、いよいよ魚をぶち込もうかと思ってるんですが、とにかくハデに色鮮やかにしたいんです。とりあえず、テトラを30匹ほどいれて、あとは、どんなかんじがいいでしょうか?候補としては、モーリー、グッピー、エンゼル、グラミー(小型の)とか考えてるんですが、お勧めの、取り合わせあります? ・・・ただ、エンゼルとグッピーはマズイですよねぇ? ほかにもなにか混泳可能な種類があれば教えていただきたいです。