• ベストアンサー

水槽でメダカを飼うのですが。。

父が息子にと、メダカを捕まえて持ってきてくれました。(水槽とその他備品はセット済みで) でも、1週間の間に、10匹~3匹にまで減ってしまいました。。。 見ているとカワイイのですが、死んだメダカをアミで取り出したり、エサがミミズと知って、最初のうちは、正直苦手でした。 でも、今は、残ったメダカがとても可愛いです。 生き物を飼うのは、全く初心者なので、ネットでいろいろ検索中です。 そこで、見ていて楽しくなるような水槽にしてみたいです。 ネットでおすすめのショップを教えてください。 メダカと一緒にいれてもいい生き物もいれば、教えてほしいです^^ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshichy
回答No.2

http://www.shopping-charm.jp/ 私も使っていますが、ここは無難だと思います。 細かい点を上げれば他の店のほうがいいという方もいらっしゃるでしょうが、用具類はご近所の店より安いですし、水草を含む成体はとてもしっかり梱包してくれた上に状態の良いものを送ってくれます。 それと届くのが速いですね。 飼育の仕方や取り扱い方も教えてくれますよ。(ただ、詳細はネット上に情報がたくさんあるのでご自分で調べてください)

oanndakuma
質問者

お礼

実際にショップを利用された方の感想が聞けてよかったです。 いろいろ見させてもらいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

メダカの飼育歴40年のベテランです。内容からすると黒メダカですから一緒に飼育するならばミナミヌマエビが適しており、同じメダカで色の違いで選ぶならヒメダカがビギナーには適しています。餌はミミズではなく、糸ミミズですが粉餌でも慣れると食べるので心配はいりません。  メダカをネットショップで購入する場合は現物を見ずに購入になりますから、私はあまり勧められません。実物と違う種類を送り、値段が倍以上金額のショップを実際に私は知っています。近所に金魚専門店があれば、素人相手に詐欺まがいの商法をする店舗は少ないです。悪質な店舗の一例を書きますと、以下の店舗があります。  <ビギナーに扱い難い個体を販売する店舗>  これは金魚に多い例ですが、この様な店舗は売り上げを増やしたい為に値段の高い個体(ランチュウ、ピンポンパール)を勧める様な事をします。このタイプは私らの様なベテランでも難しいタイプですから、死なせると飼育しやすいオランダや琉金までトラウマになる例もあります。  <ビギナーをあしらう店舗>  これはネットショップに多く、稚魚の販売の際に親の写真だけしか載せず、血統が良いと言い傷害のある個体や死にかけや死んだ個体を送り、補償をせずに逃げる等が代表例です。  一番無難なのは知り合いで評価の高い店舗を聞いて、説明ができる店舗を選ぶと間違いはありません。

oanndakuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ詳しく教えてもらえてよかったです。 やはり、ネットで買う時は、注意が必要なんですね。得に生き物だし。。 近くに売っている店がないので、ネットでの注文になりそうです。 慎重に選んでいこうと思います。 ありがとうございました。