• ベストアンサー

水槽でメダカを飼うのですが。。

父が息子にと、メダカを捕まえて持ってきてくれました。(水槽とその他備品はセット済みで) でも、1週間の間に、10匹~3匹にまで減ってしまいました。。。 見ているとカワイイのですが、死んだメダカをアミで取り出したり、エサがミミズと知って、最初のうちは、正直苦手でした。 でも、今は、残ったメダカがとても可愛いです。 生き物を飼うのは、全く初心者なので、ネットでいろいろ検索中です。 そこで、見ていて楽しくなるような水槽にしてみたいです。 ネットでおすすめのショップを教えてください。 メダカと一緒にいれてもいい生き物もいれば、教えてほしいです^^ よろしくおねがいします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshichy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

http://www.shopping-charm.jp/ 私も使っていますが、ここは無難だと思います。 細かい点を上げれば他の店のほうがいいという方もいらっしゃるでしょうが、用具類はご近所の店より安いですし、水草を含む成体はとてもしっかり梱包してくれた上に状態の良いものを送ってくれます。 それと届くのが速いですね。 飼育の仕方や取り扱い方も教えてくれますよ。(ただ、詳細はネット上に情報がたくさんあるのでご自分で調べてください)

oanndakuma
質問者

お礼

実際にショップを利用された方の感想が聞けてよかったです。 いろいろ見させてもらいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 メダカの飼育歴40年のベテランです。内容からすると黒メダカですから一緒に飼育するならばミナミヌマエビが適しており、同じメダカで色の違いで選ぶならヒメダカがビギナーには適しています。餌はミミズではなく、糸ミミズですが粉餌でも慣れると食べるので心配はいりません。  メダカをネットショップで購入する場合は現物を見ずに購入になりますから、私はあまり勧められません。実物と違う種類を送り、値段が倍以上金額のショップを実際に私は知っています。近所に金魚専門店があれば、素人相手に詐欺まがいの商法をする店舗は少ないです。悪質な店舗の一例を書きますと、以下の店舗があります。  <ビギナーに扱い難い個体を販売する店舗>  これは金魚に多い例ですが、この様な店舗は売り上げを増やしたい為に値段の高い個体(ランチュウ、ピンポンパール)を勧める様な事をします。このタイプは私らの様なベテランでも難しいタイプですから、死なせると飼育しやすいオランダや琉金までトラウマになる例もあります。  <ビギナーをあしらう店舗>  これはネットショップに多く、稚魚の販売の際に親の写真だけしか載せず、血統が良いと言い傷害のある個体や死にかけや死んだ個体を送り、補償をせずに逃げる等が代表例です。  一番無難なのは知り合いで評価の高い店舗を聞いて、説明ができる店舗を選ぶと間違いはありません。

oanndakuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ詳しく教えてもらえてよかったです。 やはり、ネットで買う時は、注意が必要なんですね。得に生き物だし。。 近くに売っている店がないので、ネットでの注文になりそうです。 慎重に選んでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めだかの水槽を換えたら次々と・・。(長文)

    めだか初心者の者です。 今月16日娘が幼稚園から約20匹のめだかを貰ってきました。(先生が自宅で飼育しているようです) その日に急いで『めだか飼育セット』と金魚用底石を購入し、中の手順書どおりにめだかを移しました。 セット内容:水槽(6L)、カルキ抜き、餌、外掛け式フィルター(活性炭入り) 餌は1日2回(10秒くらいで食べられる量) 次の日水草を1束入れました。 数日後、水槽が小さすぎることが分かりました。 なので26日(10日後)、23L水槽に移しました。 移し方は、 23L水槽に新たに購入しためだか用底石(2.5キロ)と、カルキ抜き液(めだかの水つくり)を混ぜた水道水を入れて、1日部屋に置く。(部屋はめだか設置場所と同じ) ↓ 次の日、めだかをバケツに移す。(元の水槽水も一緒に) ↓ 残りの元の水槽水は23L水槽に入れる。 元の底石も軽く洗い23L水槽に入れる。 ↓ 水に慣れさせる為、30分毎にコップ(小さめ)半杯の23L水槽水をバケツに入れる。 これを4回繰り返す。 ↓ バケツの水ごとめだかを23L水槽に移す。 ↓ 新たに購入したアナカリス2束を入れる。 ↓ 自宅にあったLEDランプを照らす(日中) ※水槽の設置場所は日が当たらないです。 次の日(27日)、 朝1匹、昼2匹、夕方1匹のめだかが☆に・・・ 今日朝1匹、昼3匹が☆になりました。 ○水流は弱です。(小さい水槽の時から) ○水槽を移してからは餌は朝のみ少量。 ○水槽等洗うときは洗剤は使用していません。 ○水草は金魚、めだか専門店で購入し、「そのまま水槽にいれて平気」と言われたのでその通りにしました。 小さい水槽では全く元気だったのに、移したとたんバタバタと☆になります。 水がきちんとできる前に全匹移してしまったことは間違いであったと知りました。 今後水ができるまで(1ヶ月くらい先?)どのように対処すればめだかにとってベストですか? しばらく我慢してから3分の1程度水を換えるべき?(それまでに何匹になるか・・) それとも今すぐ換えるべき? 他に改善することはありますか? 水槽を覗くたびに弱っていくので、めだかに本当申し訳ないです。 どなたかアドバイスをください!

    • ベストアンサー
  • メダカ水槽でのお掃除役は何がいいですか?

    メダカを飼っています。 外掛けフィルターで稼動していますが、やはり餌が底に沈んでしまう分が 少なからずあります。 熱帯魚を飼っている水槽ではコリドラスやオトシンなどが底に落ちた 餌は掃除してくれますが、室温でヒーターなしで飼える、お掃除役の 生き物でオススメはないでしょうか? ミナミヌマエビとかも考えましたが、メダカの卵を食べられるのでは ないかと思い、迷っています。 アドバイスをお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • メダカ用の水槽について

    今度メダカを飼おうと思っています。 水槽はメダカファミリーsを予定しています。 http://www.e-aquarise.net/shopdetail/007021000066/ この水槽についての質問です。 商品の説明に「高性能水中ポンプ式フィルター」と書いているのですが、これはポンプとフィルターが合体してるということですか? それと、「スペースパワーフィットs」とは何のことですか? 初心者なものでよくわかりません。回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • メダカが毎日死んでしまいます

    1週間前からメダカを飼い始めました。20センチ四方の水槽に10匹いれて、濾過器、エアポンプを付けているのですが、毎日1匹くらい死んでしまいます。原因として何が考えられるでしょうか。こちらは東京ですが最近はすずしくなってきています。水槽用のヒーターなどは使っていません。えさはペットショップで売っている「メダカ用のエサ」を与えています。よろしくお願いします。

  • メダカがえさを食べてくれない

    メダカを買い始めて、えさを食べてくれません。 メダカは青メダカという種類です。 水槽は場所の関係もあり小さなものです。20L位の水槽です。 循環式フィルターの浄化型のセット品です メダカの数は10匹程度、飼い始めてから2週間は経ちました。 1匹も死んでいません。今も元気に泳いでいます。 ただ、えさを食べてくれません。 えさの量も5分位で食べる程度というので、観察しながら少なめにやっていますが口に入れても直ぐに出しているようです。 前に飼っていたときは、よく食べてくれていたように思うのですが? 今日は買った処に行って、小さめのえさを買ってきましたが、やはり同じです。 どうしたら、元気よく食べてくれるのでしょうか? 教えて欲しいのです。

  • 水槽に中のミミズのような生き物

    めだか水槽を掃除していたら、体長1~2cmのみみずのような生き物が敷き砂利の中にいました。色はピンクで太さは毛糸ほどの太さでヒルみたいな感じです。すぐに砂利にもぐってしまいます。数ヶ月前に水槽内の砂利に至るまですべてきれいにしたはずなのに、少し砂利をほじったらまたいました。敷き砂利をほじって見つけない限り、普段は水槽の中では目に付きません。 この生き物はなんなんでしょうか?また、めだかに害をおよぼすものなのでしょうか?

  • めだかの飼育について質問です。

    めだかの飼育について質問です。 2つあります。 一つ目は、最近メダカの稚魚が2匹生まれました。サイトなどを見て、餌をあげたり隔離したりしてました。 でも2匹とも生まれて一週間くらいで亡くなってしまいました。 何がいけなかったのか・・・ちっともわかりません。 餌あげすぎたのかな。。。 どうすれば良かったのでしょうか? もう一つは、メダカの水槽に寄生虫みたいなウネウネしたやつがいるんです! それらは安全な生き物ではないですよね? それもどこからわいてきたのか、、、退治したいけど結構数がいて、、なかなか全滅は出来ません。。。 退治するのに何かいい方法はありませんか?? ご回答よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み