• 締切済み

グッピーとめだか

グッピーとめだかを一緒の水槽で飼育しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• x530
回答No.2

・グッピーは中性~弱アルカリ性域を好む魚。 ・メダカは弱酸性~中性域を好む魚。 グッピーとメダカを混泳させるには、すこし面倒くさいが、中性(pH6.5~pH7.5)域の飼育水を維持することで両者とも発色良く長期飼育が可能です。 日本の水道水をカルキ抜きして使用している限り、定期的な換水(週一回)と底砂清掃(月一回)をシッカリ行っていれば、無理なく飼育できると思います。 (換水や清掃をサボると、水槽が酸性化するのでご注意) ・性格は「カダヤシ目」のグッピーの方が、気性が荒い。 ケンカが絶えないようならば、水草と浮き草を多めに投入することで、落ち着きやすくなります。 ・グッピーとメダカを混泳した場合、メダカの繁殖は難しいようです。 メダカの卵や孵化した稚魚は、グッピーに食べられてしまいます。 ・グッピーもメダカも強い水流を嫌います。 濾過器は、出来るだけ吐出し水量の弱い機種を使用したほうが良いでしょう。 雑談ながら、 ・グッピーは「カダヤシ目」「カダヤシ科」「グッピー属」の魚。 ・メダカは「ダツ目」「アドリアニクチス科」「メダカ属」の魚。 グッピーのことを良く「胎生メダカ」と呼びますが、グッピーとメダカは縁もゆかりも、全く無い魚です。 もちろん、混血も生まれません。

• yasu3794
回答No.1

グッピーもめだかの類ですし問題なく飼育できると思います。