• 締切済み

水槽を置く場所

60cmすいそうで、 ・上部式ろ過機 ・水草(多くはない) ・ぶくぶく ・グッピー3ペア(稚魚が10匹以上) ・白コリ3匹 ・大きくならないプレコみたいの ・(ガージナルテトラ追加予定) という内容なんですけど、線香のたいてある部屋に置いても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• goodbytes
回答No.1

水槽の置き場所についてのご質問ですが、線香が水槽の状態に影響するかどうかということであれば心配はほぼありません。他のご質問を拝見する限りあまり手の込んだ飼い方を要求する生き物を収容するおつもりは無いようですので。それよりも十分に安定したしっかりとした土台に水槽をセットできるようにしてくださいね。 ただ蚊取り線香などの除虫剤はだめですよ。 高濃度でなければ直ちに魚が死んだりはしませんが、コケ取り用になどといってエビを入れていたりすると死にます。 蛇足ですが、混泳させる魚種についてはご再考されることを強くお勧めします。 カラシンとグッピーを同時とかプレコとコリドラスが同時にいたりなどと配慮の欠ける点が目立ちますので。 カラシンとグッピーが食い合いをしたりということではないですが、グッピーの子供は間違いなく全部食われるでしょうし、カラシンとグッピーとでは適正水質が違うのでベストの調子を両立し続けることは難しいと思います。また、「大きくならない」プレコが何をさすのか不明ですが、ペコルティアなどの「本当に大きくならない」プレコはあまり飼いやすくはない(要求する環境の範囲がやや狭く、変化の許容幅も小さい)ですから質問の内容にあるような水槽では無理だと思います。 他のプレコ類はほとんどが大きくなりますから最終的に60cm水槽では無理がくるのと、コリドラスはほぼ間違いなく舐め殺されます(種類を問わず)。 一度、バックナンバーの雑誌でも見てご自分のイメージをもう一度固め、イメージした水槽の実現可能性について(知識だけであっても)自分なりの裏づけを持ってからのほうがよいと思います。

jijikeke
質問者

お礼

そうなんですか!? ありがとうございます。言っていただき・・・ 考えなおしてみます