• 締切済み

外部式フィルターへの切替で

今60cm上部濾過式の水槽を水草育成の為エーハイム2234に切り換えようとしています。いきなり上部式を外し、外部式に切り換えて問題ありませんか?平行使用をするとしたら、どのくくらいの期間が宜しいでしょうか。宜しくお願いします。ちなみに魚はグッピー15、ネオン10、コリドラス1です。

みんなの回答

• bellena33
回答No.1

それは、問題あります。 フィルター本体が重要なのではなく、中身のバクテリアの繁殖したろ材が大事なのですから... 私なら2週間~1ヶ月ほど平行使用して様子を見ると思います。 更に慎重を期すなら、その後、数日間は亜硝酸試薬で様子を見ます。 注意:水槽が1本敷かない場合、ダメだったら回復できませんよね... とはいえ、実際のところを言ってしまえば、ろ材の絞り汁をスポンジフィルター(スドーのエデニックミニ)に吸い込ませ、 数日間同じ水槽で廻した後、スポンジフィルターをトリートメントタンクに移動させることもやっています。 これでも、問題は全く出ていません。 ただ、外部フィルターの構造や流量,ろ材性能などがありますから、スポンジフィルターと同じくらい早いわけがありません。 というわけで余裕をみて1ヶ月、気長に待ちます... いずれにせよ、上部フィルターのろ材の一部を外部フィルターに移行させるか、 ろ材の絞り汁を投入するかして、バクテリアのろ材移行を促進させておくことは、やっておきましょう。