• 締切済み

熱帯魚を飼育されている方に質問です

熱帯魚を飼っている方にご質問なんですが、現在60センチ水槽で、ネオンテトラ20匹、コリドラス2匹、ロングフィンゼブラダニオ3匹、オトシンクルス5匹、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ6匹、川でとってきたエビ(スジエビ?)石巻貝3匹を飼っていて、濾過には上部フィルター(GEX DUAL CLEAN600)と外部フィルター(EXパワーフィルター45センチ水槽用)を使用しています。 ここにランプアイを10匹くらい加えようと思うのですが、一つの水槽で飼うには数が多すぎでしょうか?ご意見をお聞かせくださいよろしくお願いいたします。

• rrune
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• 14141356
回答No.2

水1リットルに対して魚1匹が規準ですが5センチ未満の魚であればその二倍、60センチ水槽なら57リットルになります。アカヒレ10匹なら大丈夫ですね。しかし春と秋、季節の変わり目は環境かかわると、エロモナス箘に感染くしやすいのでもう少し購入は待った方がいいとおもいます。どうしても購入されたいのなら購入後1週間ほどは別水槽にて薬浴したのちに、投入するとよいですね。後は前者の意見とは異なりますが水換えは2日に一度の割合で1/3程度の水換えをこの時期はしたほういいですね。水温上昇で魚は弱り、細菌は繁殖しやすくなりますので。最後になりましまが、あまり川で採取した整体と熱帯魚の混浴は避けた方がいいですね。互いに持つ箘などの抵抗力も違いますので水質バランスが崩れたら全滅してしまいます。

rrune
質問者

お礼

病気のことは少しは意識しているつもりでしたが、病気にかかりやすい時期というのがあることは知りませんでした大変勉強になります。貴重なご意見どうもありがとうございました。それと、川でとってきたエビは、入れてもう一週間以上たって何の異常もないので大丈夫だと思いますがこれからは控えたいと思います。

回答No.1

海水魚、飼ってましたが、個体が小さくても、数が多すぎかと。お店は、見せるためと、設備がしっかりしてますが、家庭では、その半数でも多いですね。頻繁に水換えは、魚に負担になりますし。

rrune
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、熱帯魚は始めたばかりなので、つい新しい成体に興味がわいてしまい(←悪い癖ですね)今のような状態になってしまいました。皆様の意見を参考にし購入するのはやはり少し待ってみようと思います。また熱帯魚の病気に関する知識なども分からないことがまだまだあると思うので勉強してみたいと思います。