• 締切済み

水槽の水が濁ります

タイトルの通りで水槽の水が濁ってしまいます。 水槽サイズ45センチ 低床は大磯砂 フィルターはテトラの外部式 生体はプラティー5匹にネオンテトラ15匹、ドジョウ1匹  ヤマトヌマエビ2匹 餌は一日2回与えてます。 水草用の肥料としてテトラクリプトとイニシャルスティックを使用してます。 それと外部からの光をダンボールで遮光しています(照明を付けていないときだけ)がそれをはずすときにいつも濁っています。しかし、それをはずすと1時間位で透明になります。 原因又は改善方法などがあったら回答お願いします。

みんなの回答

• komehige
回答No.2

水槽の底に木炭を入れてください。私は戸外でステンレスの風呂を水槽がわりにメダカを飼っています。炭を入れない時は夏ですと3~4日でにごってきますが、底面に炭を敷き詰めて水を張ると不思議ですね 濁りません。バーベキューの残り火を水で消したものや小さくなってつかいにくくなったものを水であらって入れてください。入れる炭の量は わたしは底全面に敷き詰めていますがそれが適量なのかあるいは もっと少なくてもいいのかは わかりませんので ご自分で試してください。 

• nanapie
回答No.1

〉テトラの外部式 と、ありますが、これはフィルターが側面に着くタイプの濾過器でしょうか? 又、〉ダンボール と、ありますが、これは水槽に苔が増えるのを防ぐ為の処置ですか?又は保温か何かでしょうか? そしてエサは2回とありますが、テトラミンか何かでしょうか?水温は何度ですか? 質問ばかりですみません。

pwdiz3
質問者

補足

水槽が濁る症状は一週間くらい前からです。 フィルターはテトラのAX-60 ダンボールは照明を点けていないときに外部からの光をさえぎるためで 保温とかは特に関係ありません 餌はテトラミンで、水温は27度くらいです ちなみに水槽は立ち上げてから4ヶ月くらいたってます よろしくお願いします。