• ベストアンサー

水槽内の魚の限度について

現在私が60*30*36水槽で飼育しているのは、 ターコイズ・ディスカス 1匹 エンゼル        3匹 ネオン・テトラ  16匹 カージナルテトラ 10匹 ブラックネオン・テトラ 10匹 アカヒレ 30匹 ヤマトヌマエビ 25匹 といますが。これは、限度を超えていますか? もし限度を越えていて、ほかの水槽に移すとしたら何を移したらいいでしょうか?

  • 29min
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.3

匹数うんぬんより、まず一緒の水槽で飼うべき魚ではないです。 60cm水槽が最低でもあと2本必要です。 1・ディスカス 2・エンゼル3匹 3・カラシン36匹+アカヒレ30匹+ヌマエビ25匹 この1~3に分けてください。 またそれぞれの飼育方法については省略します。 2については大きさにより90cm水槽も必要になります。 3ですが、上記のように分けても、やや入れすぎ。 水質の悪化、またストレスによるトラブルに注意。 上記に分ける理由ですが、まずディスカスは体表の擦れに弱いですし、他の魚とは飼育に適した水温が違います。 できれば単独飼育が良いです。 エンゼルですが、今は小さいのでしょうか? 他の魚を食べますよ。 今後このようなことが起こらないように、魚を飼う前にその魚についての知識を得るか、ショップの方に混泳可能か飼育方法等、よく相談してから購入するようにしてくださいね。 今まで何もなかったのが不思議なぐらい危険です。

29min
質問者

お礼

貴方の回答にちょっと私の水槽が怖くなり、おとなしく水槽を2つに分けました ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • awa66
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

こんにちは! これは、これは、大変にぎやかな水槽ですね。 お魚さん達は皆稚魚なのでしょうか? 限界を超えているというより良く生きていますね。余程水槽の管理が行き届いているのか、丈夫に鍛えられているというのか、羨ましいくらいですが・・・・・・。 エンジェルもディスカスもえさの与えようでかなり大きくなります。 エンジェルで直径10センチぐらい、ディスカスで15センチから20センチぐらいになります。 このまますべての魚が成長するとしたら少なくても3つ位の水槽が必要かも? まだ、多分小さいのだと思いますが、私だったらディスカスとエンジェルだけ残して、残り全部を他の水槽に移してやります。ディスカスは水質の変化に大変敏感です。体調を崩すとなかなか元に戻すのが難しい魚です。水質を一挙に大きく変えないほうが無難です。その為、新しい水槽を用意し新規の水を1~2日循環させその後、現在の水槽の水を1/3ぐらい移し又、1日ぐらい循環させてその後魚も少しづつ移してやるのが一番かと思います。そのうちエビ君は水草とか何かの隠れ家がないと、エンジェルとディスカスの格好の餌食になります。大好物ですョ。 基本的には同一水質(同一地域で取れる)の固体を一緒するのがベターかと思います。    魚達にとって水槽大きさはは生存の全てです。決められた水量の中に生存できる魚の総量(体重X匹数)は、ほぼ決まっているように思います。大事に可愛がってあげてください。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 個々の大きさにもよりますが、かなり超えてると思いますよ。(^^;  エンゼルとさしさわりのないのを移すべきかと?エンゼルって名前の割に意地悪ですから、  相性考えて買いましょうね。

関連するQ&A

  • 水槽について

    私は、(60*30*36cm)水槽を2つ持っていて、軍資金ができ次第第三水槽を立ち上げたいと思います。今第一水槽に ディスカス 約7cm 1匹 エンゼル 約6cm 2匹  約3cm 1匹 がいます、第二水槽は ネオン・テトラ     15匹 カージナル・テトラ   10匹 ブラックネオン・テトラ 10匹 ヤマトヌマエビ 約20匹 私は、第一水槽に問題があると思います そこで、ディスカスを第一水槽に残して30℃にセットして 第三水槽を立ち上げて、エンゼルを二匹にして(大きい方) と…ここまではよかったが エンゼル(小)をどうするべきか エンゼル一匹だけを飼える都合のいい水槽はありますか? もしくは第三水槽を(60*30*36cm)水槽じゃなく(90*45*45cm)水槽で三匹で飼うべきか(60*30*36cm)水槽でエンゼルを三匹同時に飼えるか悩んでいます 何かいいアイディアだありましたらご回答下さい

  • 90センチ水槽について

    僕の水槽は自分で言うのも何なんですが魚を入れすぎています。できれば90センチ水槽をかって飼育したいのですが。 デスカス 10センチくらい4匹 エンゼル 成魚1匹10センチくらい3匹 カージナル  20匹 ラミノーズ  5匹 ペンシル   6匹 アピスト   1匹 ブラックネオン 2匹 ペンギンテトラ 1匹 ヤマトヌマエビ 5匹 オトシン   7匹 石巻貝    4匹 60センチ水槽に入ってます。いまんとこ何とか生きていると言われてもおかしくないので90センチを買うか、そのほかに魚が入ってない60センチ水槽2つに分けて入れるか迷ってます。あまっている残り二つの水槽は片方が水草だらけもう片方はほとんど何も入ってません。 どちらがいいのでしょうか?

  • 友人の水槽に疑問

    私の友人は、(60*30*36cm)水槽に アピスト…………………1匹 エンゼル…………………4匹 ディスカス………………4匹 カージナル・テトラ……20匹 ラミノーズ・テトラ……5匹 (その他小型カラシン数匹) オトシン・クルス………5匹 ペンシル…………………6匹 ヤマトヌマエビ…………5匹 イシマキガイ……………3匹 なんてたくさん飼育していて食べられることもなく たとえ怪我をしていても平気だそうです。 水槽がジャングルのように水草の樹海が出来ているからなのでしょうか、 水槽はいつも平和だそうです。こんな事はあり得るのでしょうか?

  • 60cm水槽でこれだけの魚を飼うのは辛いですか?

    フィルターは上部式のトリプルボックス600を、底砂はコリドラス用のボトムサンドというものを使っています。 魚は現在 アカヒレ20 オトシンクルス2 青コリ4 を飼っているのですが、 カージナルテトラ20 コリドラスステルバイ3 ラスボラエスペイ6 ヤマトヌマエビ10を追加しようと思っています。 エビはカウントしないとして、小型魚(3cmくらい)は48匹 コリドラスが7匹になってしまい過密飼育になってしまうのは目に見えてますが、週に1回1/3の水交換をしていますが、飼育していけるでしょうか? 最終手段としては、アカヒレを余っている30cm水槽(ただし、外での飼育になり電気は使えないので濾過機などはなし)に10匹くらい入れるということもできます。(20匹全部は飼育できませんよね流石に・・・)

    • 締切済み
  • 45cm水槽に最適なお魚の数

    現在、45cm水槽にアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹を飼っています。 ろ過装置は外に引っかけるタイプのフィルターを使っています。 水温は24~6度、水草も豊富に入れています。 この状態でネオンテトラの混泳は可能でしょうか? ネオンテトラがアカヒレより数が少ないとネオンテトラに攻撃する可能性があるというのをどこかのサイトのほうで目にしたのでアカヒレの数に対してネオンテトラの適正数を教えて頂きたいです。水槽は2つあるのでもし過密で必要ならばアカヒレを減らしそちらの水槽にアカヒレを移します。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の混泳について

    45cm水槽に、アカヒレ、AFランプアイ、プラティ(S)、ブラックモーリー、ラミーノーズテトラ、ヤマトヌマエビを入れています。 つい最近、カージナルテトラ(S)を入れたのですが、2,3日経って、11匹いたカージナルが1匹になっていました。 隠れ家になる水草も充分に植えてありますので、草の陰に隠れているのかな?と思ったのですが、エサを与える時になっても出てきません。 これって、食べられてしまったのでしょうか? カージナルを入れる前、よくヤマトヌマエビが魚をつついているところを目撃したのですが、エビが魚を食べることもあるのでしょうか? それとも、他の魚の餌食となってしまったのでしょうか? 考えられることがありましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 熱帯魚 生体買い増し

    こんにちは 現在60cm水槽でネオンテトラ10、ヤマトヌマエビ4を飼育しております。 30cm水槽で飼育していた魚を60cm水槽へ移しました。 せっかく広くなったので、この数だとちょっと寂しいです。 そこで、おなじくネオンテトラを30匹買い増ししようと考えているのですが、価格的にもSサイズネオンテトラを買おうと思っています。 現在飼育のネオンテトラは3、4cmほどに成長していますが、ここに小さいネオンテトラ30匹を追加してもお互い問題ないでしょうか? 又、ミナミヌマエビも今後入れたいと思っているのですが、ネオンテトラ計40、ヤマト4だとして、ミナミは何匹位が妥当でしょうか? 色々質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 他種のエビを水槽に

    水草のコケ取り用に、現在ミナミヌマエビを入れていますが、最近数が減ってきたので、目新しいところでレッドチェリーシュリンプをネットショップに注文しましたが、他種のエビを同じ水槽に入れても大丈夫かと不安になり、質問させていただきました。 ヤマトヌマエビも考えましたが、色がきれいで比較的安価なレッドチェリーシュリンプにしました。 同水槽には、アカヒレ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドラス、オトシンクルスがいます。 水草はウイローモス、マツモ、アルビナスナナで、底砂は入れていません

    • ベストアンサー
  • カージナルテトラのエラ病

    宜しくお願いいたします。 初めての熱帯魚飼育をしようと去年12月から40センチ水槽で23匹カージナルテトラとミナミヌマエビ6匹とサザエ石巻貝1匹を飼っていたのですが、 先月末に買ったブラックファントムテトラ5匹を追加したところ、1週間前あたりからカージナルテトラだけが1晩ごとに1、2匹と亡くなっていき、先ほど原因(エラ病)に気づきましたが、すでに十数匹の半壊状態にまでなってしまいました。 今思えば、もっと早く相談するべきだったと思います・・・。 今のところこの水槽以外で使えそうなものといえば ・アカヒレを飼っている小型水草水槽 ・未使用の30*30*40水槽 ・サテライト ・メチレンブルー があるのですが正直どうすれば食い止められるのかわかりません。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビは環境の変化に弱い?

    先日、カージナルテトラ10数匹とミナミヌマエビを5~60匹、水槽に追加しました。 水槽の水温は25度前後、水草はウイローモスとマツクサを入れており、先住の魚はネオンテトラとコリドラスです。 適当に水合わせを施し、カージナルテトラとミナミヌマエビを同時に、水槽内に放しました。 数時間後から、ミナミヌマエビが次々と死に始めて、2日後の現在は3~4匹しか生き残っていません。 カージナルテトラは全数、無事で元気に餌を食べています。 前日に水槽の水を70%程、置き水と入れ替えましたから、水は汚れていない筈なのですが。 ミナミヌマエビは初めてで、今迄はヤマトヌマエビを入れていましたが、最後のヤマトヌマエビが死に絶えたので、今回ミナミヌマエビを入れてみました。

    • ベストアンサー