ミナミヌマエビは環境の変化に弱い?

このQ&Aのポイント
  • 水槽に新たにカージナルテトラとミナミヌマエビを追加したが、ミナミヌマエビが死に始めてしまった。
  • 水槽の条件や飼育状態は適切であり、水もきれいな状態だが、ミナミヌマエビの生存数は減少し続けている。
  • これまでヤマトヌマエビを飼育していたが、最後のヤマトヌマエビが死んでしまったため、今回はミナミヌマエビを試してみた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミナミヌマエビは環境の変化に弱い?

先日、カージナルテトラ10数匹とミナミヌマエビを5~60匹、水槽に追加しました。 水槽の水温は25度前後、水草はウイローモスとマツクサを入れており、先住の魚はネオンテトラとコリドラスです。 適当に水合わせを施し、カージナルテトラとミナミヌマエビを同時に、水槽内に放しました。 数時間後から、ミナミヌマエビが次々と死に始めて、2日後の現在は3~4匹しか生き残っていません。 カージナルテトラは全数、無事で元気に餌を食べています。 前日に水槽の水を70%程、置き水と入れ替えましたから、水は汚れていない筈なのですが。 ミナミヌマエビは初めてで、今迄はヤマトヌマエビを入れていましたが、最後のヤマトヌマエビが死に絶えたので、今回ミナミヌマエビを入れてみました。

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

販売店でもエビ類の水合わせは1時間以上の時間をかけます。 真冬と真夏は、2時間以上かけることもあります。 ご質問者様の想像通り、死亡原因は水合わせの失敗です。 ま、エビに限らず、水合わせは点滴式で丁寧な作業をオススメします。 点滴式水合わせ法 http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エビがそれ程、デリケートだとは思っていませんでした。 今後、慎重に水合わせをします。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

こんばんは エビ類は、結構神経質な生き物です。 テトラ系は、意外と、普通に、そのまま、水温合わせてから、 順番に、水を合わせて行けば、意外と大丈夫と思います。 エビ類は、もう少し慎重に合わせる米機です。 水槽の大きさが、解らないので一概に言えませんがもしかしたら水槽の容量に 限界が近いかも、、、、、

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後は、もう少し慎重に水あわせをします。