- ベストアンサー
水槽のお掃除生体 ドジョウ、ハゼ、貝、コリドラス
- 水槽の状況と生体の紹介
- ニジイロボウズハゼの混泳と飼育の難易度
- ハゼのお掃除能力と特徴
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> (1)この水槽でのニジイロボウズハゼの混泳は可能ですか?またニジイロボウズハゼ自体は飼育の難しい魚なのでしょうか? ・特に飼育&環境に難しい魚ではありません。 飼育水の清水化に努めれば問題なし。 > (2)ハゼはお掃除生体に入りますか?もし入るならどういう場所の掃除をしてくれますか? ・ハゼ類は基本的に肉食食性魚です。 ボウズハゼは、若干、草食食性もありますが、デトリタス食性は無いため、お掃除係にはなりません。 > (3)ハゼとドジョウは餌や特徴などまったく違うのでしょうか? ・ドジョウは、デトリタス食性がありますが、飼育上での大きな違いはありません。 > (4)ハゼ、ドジョウでオススメはありますか?あまり知らないのでいくつか教えてもらえると助かります。(クーリーローチ以外でお願いします) ・ニジイロボウズハゼ(ハゼ類)は、ビーシュリンプなどの小エビが大好物。 スジシマドジョウ位でしょうか。 http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/rdb/rdb2/cnt/cnt84b.html > (5)貝類を入れるとオトシン達が食べるコケがなくなってしまうような事がありますか? ・貝類は、手が付けられないほど大繁殖することがありますが、オトシンが餓死したという話は、あまり聞きません。 もちろん、人工飼料に餌付いていないオトシンは、水槽内のコケが切れれば餓死することがあります。 > (6)ニジイロボウズハゼかドジョウ1匹とコリドラスピグミー3匹を入れた場合に過密飼育になるでしょうか? ・ドジョウは、同種同士、狭い空間で肩を寄せ合う習性があります。 ドジョウの飼育には、土管などのパイプ状のシェルターが必要です。 ドジョウは本来長寿の生き物ですが、一匹だけで飼育すると短命(5年程度)に終わります。 ドジョウは、5匹以上で飼育したい魚です。 コリドラスピグミーを3匹導入しても過密飼育にはなりません。 食べ残しの清掃役には、この中では、コリドラスピグミーが良いでしょうね。
お礼
ありがとうございます。 掃除役はコリドラスの方がよさそうですね。 検討してみます。