オランダ獅子頭 松かさ病後期治療

このQ&Aのポイント
  • オランダ獅子頭が松かさ病にかかっていますが、薬エサを食べさせる方法はないでしょうか?
  • オランダ獅子頭の松かさ症状は少し改善していますが、薬エサを食べてくれません。
  • オランダ獅子頭が松かさ病になってしまい、薬エサを食べさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オランダ獅子頭 松かさ病後期治療

詳しい方どうぞ宜しくお願い致します…>_<… 我が家のオランダ獅子頭が松かさ病にかかっています。異変に気付いたのは10月22日でサイトで得た情報で塩水浴やココア浴をして絶食させておりました。その後ペットショップで勧めて貰った『フレッシュリーフ』のみで薬浴を4日ほど行いました。(薬が見当違いで、この対応が間違いでした)糞は出切っています。その後も情報収集して薬を観パラDに変えて塩水0.5%と水温23~24℃で固定し、水質管理を徹底しています。薬エサ(観パラを薄めたエサ)をやるのですが何度やっても食べません。その割には元気に動き回っています。観パラ浴は4日目になりますが松かさ症状はほんの少しだけマシになったようにも見えます。 薬エサをなんとか食べさせる方法はないでしょうか? 自分の管理不足で(おそらくエサのやり過ぎ)苦しい思いをさせてしまって本当に反省しています。本当に可愛い子なので助けたいです… 良い方法ご存知の方よろしくお願い致します‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.1

>薬エサ(観パラを薄めたエサ)をやるのですが何度やっても食べません。 文章から解釈すると、観パラDを水で薄めて、エサに吸わせてから与えているようですが、エサの与え方は、具体的にどのような方法をとっているのでしょう? 観パラDを吸わせる前のエサが浮上性なのか沈下性なのかわかりませんが、観パラDを吸わせたエサを水槽に入れただけで、食べるか否かを見ている感じですか? エサが粒状であり、ピンセットでつまめるようなら、観パラDを吸わせた後、エサをピンセットでつまんで金魚の口の前に持っていけば、食べるかもしれません。 少しコツがいりますが、金魚がエサを食べようとピンセットをつつくような動作をした瞬間に、ピンセットをゆるめてエサを離してやれば、金魚の口にエサが入ります。 ただし、購入したばかりの金魚ですと、人に慣れていないため、ピンセットでエサを近づけた途端に、警戒して逃げる可能性が高いかもしれません。 一方、長期間飼育していた個体の場合、その金魚の性格にもよりますが、神経質というか臆病というか、そういう性格の金魚だと、ピンセットでエサを近づけた途端に逃げる可能性があります。 このほか、長期間飼育していた個体であっても、かなり弱っている場合は、性格による差に関係なく、エサを口元に持って行っても、残念ながら食べないと思われます。 エサを食べないは、逃げ回る個体は別にして、その場から動かずにまったく食べない場合と、一度は口に入れるものの、食べずに吐き出す場合があります。 どのような結果になるのかは、実際にやってみないとわかりませんが、もし「観パラDを吸わせた後、エサをピンセットでつまんで金魚の口の前に持っていく」をやっていないようでしたら、一度試してみてはどうでしょう。