• 締切済み

松かさ病再発?

私の金魚の調子が悪いです。 金魚はオランダ獅子頭です、 今月の頭に松かさ病?にかかり、グリーンFリキッドという薬で泳げるまでに回復したのですが… 最近また、水槽の隅でじっとしていることが多くなり、鱗も少し開きぎみ、フンも出ていない様です。 今は塩浴と絶食とヒーターで水温23度位にさせています。 私も家族も金魚初心者のため、今のこの治療が果たして大丈夫なのか、 そしてこれは松かさ病なのかどうか、とても心配です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

グリーンFリキッドを使用して、泳げるまでになったと言われますが、 もしかしたら松かさ病では無いかも知れません。 実際に松かさ病はグリーンFゴールドやパラザンDでなければ効きませ ん。また水温が23度では薬剤は効きませんから、28~30℃程度に 水温を上昇させる必要があります。つまり28℃以下では効かない事に なります。 画像が無いので正確には分かりませんが、糞が出ていないと言われます ので、もしかしたら内臓疾患を患っている可能性があります。 金魚には胃袋がありませんので、食べた餌は腸の途中で止まり徐々です が消化されて排泄されます。 餌の与え方が多いと消化が追いつかないので、どうしても腸の途中で止 まってしまい、その部分で発酵が始まってガスが溜まり、泳げなくなり ます。要は人間で言う便秘です。 グリーンFリキッドの持続期間は1週間です。色は青のままですが薬剤 の効果は1週間後には無くなっています。1週間後に水を3割捨てて、 3割の新しい水を加えてから薬剤を投与します。 通常通りに泳げるようになるまで繰り返します。 松かさ病は頭では無く体に出る病気です。松かさ病とは違うような気が します。

hgsogw1218
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。 そういえば、転覆病?と親が言っていた気がします。 転覆病の場合は、何をするのが良いのでしょうか? ご迷惑で無ければ教えていただけないでしょうか。 28度では薬が効かないのですね、お恥ずかしい事に、初めて知りました。 今金魚はじっとしている事多く、フンはまだ出ていませんが、時折泳いでいる姿が見られるので辛抱強く看病していこうと思います。ありがとうございます。