• ベストアンサー

ジャンボオランダ獅子頭

こんにちは。 先日、ジャンボオランダ獅子頭の青仔を2匹購入したのですが 7センチ超えしているのにまだ黒い(?)ままです。 『ジャンボ』とつくのでそれほど気にはしていませんが いつ色変わりするか気になります。 色変わりは普通いつごろなんでしょうか? あと、えさについてですが 冷凍赤虫と市販のえさを数種類分けてあげています。 今は一日3回おなかいっぱいになるまで与えていますが、 いったい一日何回どれだけの量をあげればベストなのでしょうか? 肥満が悪いのは知っていますが大きくなって欲しいです。 補足ですがブリストル朱文金と混泳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。 >色変わりは普通いつごろなんでしょうか? 正確な予想は遺伝の問題も有り生産者でない限り判らないのが普通です。 毎週金魚の入荷状況を見ていますが、ランチュウやオランダは10センチを超えても黒いままで、黒オランダ、黒ランチュウをして珍重され販売されています。 >肥満が悪いのは知っていますが大きくなって欲しいです。 成長期の金魚には、食べ残し餌を出さなければ何回与えても良いと思っていますが、肥ると転覆病が心配です。予防には水草やアオウキクサの植物性のものを与える事をお奨めします。 >ブリストル朱文金と混泳です ブリストルは良く知りませんが、ふな尾の金魚との混泳は泳ぎ方が違うので好ましいとは思えません。 いつ赤く染まるか楽しみですね。

kani08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろよくわかりました! 水草とかもあげてみます。 早く大きく、赤くなって欲しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダ獅子頭 松かさ病後期治療

    詳しい方どうぞ宜しくお願い致します…>_<… 我が家のオランダ獅子頭が松かさ病にかかっています。異変に気付いたのは10月22日でサイトで得た情報で塩水浴やココア浴をして絶食させておりました。その後ペットショップで勧めて貰った『フレッシュリーフ』のみで薬浴を4日ほど行いました。(薬が見当違いで、この対応が間違いでした)糞は出切っています。その後も情報収集して薬を観パラDに変えて塩水0.5%と水温23~24℃で固定し、水質管理を徹底しています。薬エサ(観パラを薄めたエサ)をやるのですが何度やっても食べません。その割には元気に動き回っています。観パラ浴は4日目になりますが松かさ症状はほんの少しだけマシになったようにも見えます。 薬エサをなんとか食べさせる方法はないでしょうか? 自分の管理不足で(おそらくエサのやり過ぎ)苦しい思いをさせてしまって本当に反省しています。本当に可愛い子なので助けたいです… 良い方法ご存知の方よろしくお願い致します‼︎

    • ベストアンサー
  • コリドラスのエサについて

    冷凍赤虫しか食べてくれないコリドラスに、タブレット等の人工エサを食べるようにしつけるにはどうすればいいでしょうか。 今は、赤虫しか食べないコリドラスのために1日1回赤虫を与えています。 3日ほど赤虫を与えなければお腹がすいて我慢して人工エサを食べるようになるものでしょうか。弱って死んでしまうかもしれないと思うと怖くて試したことがないのですが。 また、冷凍赤虫だけ食べているコリドラスは栄養失調ですぐに死んでしまうことがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アベニーの餌について

    アベニーパファーの餌についてなのですが、冷凍赤虫 (キョーリンのクリーン赤虫)を1日1回与えていた のですが、ある日レッドラムズホーンを試しに与えて しまったら、それ以来赤虫は食べなくなってしまった のです。病気かなにかで食欲がなくなってしまったの かとも思ったのですが、貝を入れると食べているので 単に口が肥えてしまったのでしょうか? 一度生餌の味をしめてしまったら冷凍赤虫に戻すのは 難しいのでしょうか? 経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚の新仔飼育に粒餌と併用してイトメ又は冷凍赤虫の生餌を与えようと思っ

    金魚の新仔飼育に粒餌と併用してイトメ又は冷凍赤虫の生餌を与えようと思っています。 生餌だけにすると栄養バランスた消化不良等リスクも伴うと思いますが、 日/総餌量に対し生餌比率はどれぐらいの量を与えるのがよいでしょうか? それ程神経質になる事もないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダトニオプラスワンの成長

    現在±8cmのダトニオプラスワンを 60cm水槽で、エンドリと混泳で飼育しています。 ダトニオプラスワンの成長スピードって どの位なんでしょうか? 餌は、冷凍赤虫がメインです。

  • アベニパファーが餌食べません

    2日前に購入したアベニーパファー3匹が餌を食べません 60センチスリム水槽で飼育しています。 ネオンテトラとチェリーシュリンプ、ミナミヌマエビと混泳です。 実は、1センチちょっとくらいのレッドビーシュリンプも混泳させていたのですが、 アベニーが食べるところを目撃しました。 6匹のレッドビーがいたのですが、 今は見当たりません! 赤虫乾燥、ブライン乾燥を食べませんでしたので、 先ほど、購入先に出向き、何を与えていたのか聞きました。 キューリンのUV冷凍赤虫をピンセットで与えていた とのことでしたので、購入して。 先ほど与えてみましたが、やはり食べません。 テトラは赤虫食べましたw 環境に慣れるのに大変だとありましたので、 照明は本日より消しました。 何か良い方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アベニーパファについて教えて下さい。

    アベニーパファについて教えて下さい。 昨日アベニーパファを6匹買ってきました。 全くエサを食べてくれません。 水槽に慣れていないからかなぁと思うのですが、 実は前も同じショップで同じ状況で同じ6匹を購入してきたのですが、何も食べず、 日に日に落ちてしまい、最後の1匹は手を入れると近寄ってきてくれたりしていたのですが 結局、産卵箱に入れ、その中に小さいミナミヌマエビとラムズの稚貝と 冷凍赤虫を入れておいたのですが食べず翌朝亡くなっていました。 同じ事は繰り返したくないので、ものすごく不安です。 水槽サイズは45cm弱ぐらい 温度は25度 外掛けフィルター使用 水流が弱まるように簡単に加工しました 底砂はペット工房の富士色玉石 紅 水質は中性 水はプラティとバルーンモーリーを混泳させている、飼育水とショップの水を使用 エサはキョーリンのクリーン冷凍赤虫をフィーダーカップに入れて与えています。 (ピンセットで口の元に持っていっても食べません) また、エサの存在には気づいているようですが見向きもしません ショップでは生き餌を与えているとおっしゃっていましたが 冷凍の赤虫でも食べると確認とりました。 水草はカボンバ・アナカリスを多めに入れています。 他に貝殻・バクテリアがついていると言う飾りのマリモを入れています。 アベニーの大きさは1.5cmぐらいの子です。 オス2匹 メス4匹です アベニーの状態は威嚇などすることなく、6匹もしくは数匹単位で行動し 水槽の中をうろうろしたり、上下に上がったり下がったりを繰り返しています。 水槽に移る自分に対して攻撃しているようにも見えます。 元気がなさそうな固体や見た目でわかる外傷のある子は1匹もいません 落ち着かないのかなと思い、今は水槽の周りを新聞紙でくるみ フィーダーカップ(エサ入れ)に冷凍赤虫を入れて部屋の電気を消しています。 他に何かできる事はありますでしょうか? それか、いけない面があるのでしょうか? 前回の事ですが、冷凍赤虫が売っておらず仕方なく、ジェックスのパックDE赤虫を購入 そのままでもすり潰しても全く食べず、冷凍のベビーブラインシュリンプを与えてみましたが 食べませんでした。 購入から3日目にキョーリンのクリーン赤虫を買ってきて与えましたが、食べませんでした。 購入から2日目、3日目でほとんど亡くなってしまったので不安で仕方ありません。 エサの好みがあるのかと思い、小さいミナミヌマエビを1匹とラムズの稚貝と成貝を 入れました。 また食べ残しの赤虫はある程度時間がたったら取り除いています。 どうか教えて下さい! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • アベニーパファーの飼育について

    現在小型水槽(8リットル)でアベニパファーを4匹飼育しています。他にも混泳させてる熱帯魚がいますが、ヒレをかじったり喧嘩したりしてないのですが、端っこにずっといてあまり動かず、餌はアカムシ(冷凍のもの)なんですが、食べてくれません。水槽が小さいうえに混泳させてるのでストレスでしょうか?餌としてスネールとブラインシュリンプと隔離のためのフロートボックスを買いましたが、水槽がこのままなら、やはり拒食してしまうのでしょうか?アベニーだけでの水槽のが良いのでしょうか?詳しい方、回答ぉ願いします。ちなみにアベニーだけを15匹以上飼いたいのですが、やはり水槽は8リットルでは小さいですかね…?

    • 締切済み
  • ミドリフグの餌の冷凍アカムシの保存用小型冷凍庫

    こんにちは(。-∀-)ニヒ♪ HOME’Sくん2回目の質問です 1回目の回答して頂いたsinguraさんnoname♯52751さんありがとうございましたm(._.)m ミドリフグの餌の冷凍アカムシの保存用の小型冷凍庫を探してます。('-'。)(。'-')。 ネットで見てみましたが、探し方が悪いのか、大きい容量・サイズのものばかりで、しかも値段は結構はってましたウワァァ━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━ン!!! アカムシ用なんてないと思うので、車上用や釣り餌用などで、コンパクトでリーズナブルな冷凍庫をご存知の方は教えて下さい( ´艸`) 又、ミドリフグ等をお飼いの方で、冷凍アカムシをあげてる方 冷凍アカムシの保存はどうされてますか? 又、どのような所で保存してますか? うちは食品用冷凍庫に入れられない環境ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 併せて、分かる方、教えて下さい ☆彡 (-人-;)

  • アベニーパファーの餌やりについて

    最近、60cm水槽でテトラ系と一緒にアベニーを飼い始めました。 始め、混泳が出来るかどうか心配でしたが、特にいざこざもなく問題ないようです。 ところで、アベニーへの餌やりなのですが、イトミミズなどをカップを使って与えるのですが、 他の魚が先に餌を見つけてたむろしてしまうので、アベニー君が近づけません。 (てゆーか、見つける気もなさそう) どうすれば、アベニー君を優先して餌やりが出来るでしょうか。 やはり、直接アベニー君の目の前まで餌を持っていくしかないのでしょうか。 あと、やはり餌は冷凍赤虫がbestなのでしょうか。 イトミミズはバクテリア感染の原因になるとか聞いたことがあります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう