• ベストアンサー

ジャンボオランダ獅子頭

こんにちは。 先日、ジャンボオランダ獅子頭の青仔を2匹購入したのですが 7センチ超えしているのにまだ黒い(?)ままです。 『ジャンボ』とつくのでそれほど気にはしていませんが いつ色変わりするか気になります。 色変わりは普通いつごろなんでしょうか? あと、えさについてですが 冷凍赤虫と市販のえさを数種類分けてあげています。 今は一日3回おなかいっぱいになるまで与えていますが、 いったい一日何回どれだけの量をあげればベストなのでしょうか? 肥満が悪いのは知っていますが大きくなって欲しいです。 補足ですがブリストル朱文金と混泳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >色変わりは普通いつごろなんでしょうか? 正確な予想は遺伝の問題も有り生産者でない限り判らないのが普通です。 毎週金魚の入荷状況を見ていますが、ランチュウやオランダは10センチを超えても黒いままで、黒オランダ、黒ランチュウをして珍重され販売されています。 >肥満が悪いのは知っていますが大きくなって欲しいです。 成長期の金魚には、食べ残し餌を出さなければ何回与えても良いと思っていますが、肥ると転覆病が心配です。予防には水草やアオウキクサの植物性のものを与える事をお奨めします。 >ブリストル朱文金と混泳です ブリストルは良く知りませんが、ふな尾の金魚との混泳は泳ぎ方が違うので好ましいとは思えません。 いつ赤く染まるか楽しみですね。

kani08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろよくわかりました! 水草とかもあげてみます。 早く大きく、赤くなって欲しいです。 本当にありがとうございました。