• 締切済み

アベニーパファーの飼育について

現在小型水槽(8リットル)でアベニパファーを4匹飼育しています。他にも混泳させてる熱帯魚がいますが、ヒレをかじったり喧嘩したりしてないのですが、端っこにずっといてあまり動かず、餌はアカムシ(冷凍のもの)なんですが、食べてくれません。水槽が小さいうえに混泳させてるのでストレスでしょうか?餌としてスネールとブラインシュリンプと隔離のためのフロートボックスを買いましたが、水槽がこのままなら、やはり拒食してしまうのでしょうか?アベニーだけでの水槽のが良いのでしょうか?詳しい方、回答ぉ願いします。ちなみにアベニーだけを15匹以上飼いたいのですが、やはり水槽は8リットルでは小さいですかね…?

みんなの回答

回答No.2

8Lで2匹程度ですかね 混泳でも大丈夫なんですけど アベニーは、ちょっとしたことで絶食★ですから・・・ 環境の詳細がわからないのですが 8Lで4匹時点で無理っぽいです。

uta0227
質問者

お礼

ぁりがとうございます。 やはりうちのアベニーちゃん達は負荷がかかってるみたいですね… 水槽を大きくすることを検討してみます!

回答No.1

>現在小型水槽(8リットル)でアベニパファーを4匹飼育しています。他にも混泳させてる熱帯魚がいますが 小さすぎます。 絶食で★になります。

uta0227
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます。 どれくらいの水槽がベストなんでしょうか?? どのくらいの絶食で食べるようになりますか? 死んじゃったらと不安になりますが、うちへ来てから今日で3日程ですが、すでに拒食…絶食状態です。(小さいので何かしら口にしてるのかもしれませんが、食べてるとこをまだ見てません。)