• ベストアンサー

原付の免許について

今日原付の免許にいったんですけど78点で落ちました 一週間一時間勉強して当日に免許の近くにある塾?みたいなところで三時間勉強したんですけど 落ちました 勉強の仕方が悪いと思うし理解力もないと思うんです。 どうしたらうかるのでしょうか? アドバイスを下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.7

こんにちわ。 27にもなって去年原チャリとりましたw そのときはここのサイトでもちょこっとお世話になってたりして。 わたしは問題集?みたいなやつ一冊買ってひたすら読んで解きまくりました。 で情けないんですがそれだけじゃ心配だったのでフリーソフトで○×クイズで内容が原付向けみたいのを見つけたのでそいつをひたすら解きまくって何度やっても満点取れるまでやり続けました。 「○×プレーヤー」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se134011.html 中身を覚えることも大切ですけどとにかく引っ掛けや微妙な表現な問題が多いのでかなり悩ましいんですが、一つの本やソフトに頼るんじゃなくって色んな形式の問題集を解いておいた方がさまざまな出題形式にも対応できると思うのでいいと思いますよ。 友達同士とかで違う本を買ってきて一日ずつとか交代で使ってみたらいけるんじゃないでしょうか。 わたしもあんなに勉強したのって中学生以来でしたけど10コも下のコ達に負けてられないと思ってガンバりましたw あとどうでもいいんですけど原付って50点満点じゃかったっけ?地域によって点数の出方違うのかな?まぁ倍にするだけだから一緒かな。 息抜き兼ねて道路をより一層眺めて歩くと理解が早いかもしれませんよ。 絶対おっさんよりも物覚えがいいと思うので次ガンバってくださいね。

その他の回答 (6)

• marimo_cx
回答No.6

もしやと思ったのでもう一つ。汗 勉強ってどの様にしていましたか? もしかして問題集だけやっているという事は無いでしょうか?教本+問題集じゃないと勉強している事にすらならないと思います、念のため。

• TT250SP
回答No.5

「ひっかけ」と「数値」に惑わされたのでは? 「数値」ってあるでしょ? 「交差点の○○メートル以内は駐停車禁止」 とか 「法廷速度と指定速度」 とか 「バイクの荷台から○○センチメートル以内」 とか 「ウインカーは右左折○○メートル前、針路変更は○○前」 とか 標識とか道路標示は普段から見ていれば解りますし そもそも、「絵」ですから解ります 自分の苦手なモノを重点的に勉強しましょう 「丸憶え」でも構いませんが、「なぜ、そうなのか」が解れば簡単なことです

• capa0218
回答No.4

しっかり勉強したのならば ひっかけ問題に引っかかったのでは? 一問一問落ち着いて読んで、ゆっくり答えました? 大阪では試験場の周りで売ってるトラの巻きで勉強したらかなりいい見たいですよ?買いました? ちなみに僕は3回目にやっと原付とりました 自慢にはなりませんが・・・ しかも20年くらい前の話です

• 221
回答No.3

今普通2輪の教習をしている者です。 原付は学科だけなのでとにかく空いている時間に問題集をやるのが良いと思います。教本なども良いですが、問題集をやって問題に慣れておくと本番でも混乱が少なくて済みますよ。あと、本番は必ずと言って良いほど全く分からない問題が1~2問は入っているのでその時にあせらないようにするのでも合否が変わります。がんばってくださいね。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

どういう風に勉強していたのでしょうか? 講議のような感じで聞いていたのですか? 私の時ですが、若葉マークの免許証の筆記の問題集で勉強していました。 (恐らく今も似たようなものがあるかと思います) >勉強の仕方が悪いと思うし 何度も何度も問題集を開いてれば自然と覚えると思いますよ。 それと、自分を「追い込む」という事がなかったのでは? 本免を受ける場所が遠く、簡単には行けない場所でしたので「ここで落ちたら、次、いつ受けにきたらいいんだ」という悲愴感(汗)さえ、ただよっていたような気がします。

• marimo_cx
回答No.1

実際の道路をよく観察して、問題を思い浮かべながらイメージトレーニングしてみては如何でしょうか。 試験のための丸暗記では実際の『交通法規を守った安全運転』は出来ませんので、免許を取ってからの安全運転にも役に立ちます。 交通法規を正しく理解していればけっこう引っ掛け問題には引っかからないものです。 教本を持って自転車で散歩してみましょう。