-PR-
解決済み

原付免許について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46512
  • 閲覧数256
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

原付免許を取るにはどれくらいの費用がかかりますか?

どのように勉強すればいいのでしょう?問題集を繰り返しやるぐらいでとれますか?

友達に相談したら「ウラ学行けば?」って言われました。
ウラ学ってなんですか?友達もよく知らないみたいなので教えて下さい。
(なんかヤバイ感じがします。こんなこと聞いていいのでしょうか(^_^;))

あと、原付免許を取るための注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい。

私は神奈川県に住んでいます。

よろしく御願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

私も神奈川県の二俣で取りました。
裏学についてですが、二俣で有名なのは「タムラムサシノ」というやつです。
朝早くに二俣の駅に勧誘のお兄さんやらお姉さんが沢山います。受験生らしい人にはたいがい声をかけてくるので行きたければその人達にくっついて行けばOKです。必要な書類に代書もやってくれます。(もちろん有料)
べつにヤバイ所ではありませんが合法かどうかは不明です。
料金は3000円位で試験に出て来る問題をそのまま教えてくれます。(今はかわってるかも)代書は結構高いと聞いた事があります。
でも、みなさんのおっしゃる通り問題集さえやっていれば問題ないので行く必要はないとおもいます。行ったっって落る人はおちますし。無駄な出費だと思います。
どうしても行きたければ、朝7時くらいから駅の辺りをうろついていればすぐわかります。
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m
みなさんのおっしゃる通り、問題集を購入し繰り返しやるだけにします。
裏学で無駄な出費はしたくないですからね(^^)
投稿日時 - 2001-03-01 23:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 原付免許なら本屋に行って問題集でも買ってきて、それやってれば誰でも簡単に取れますよ。たったの50問でしょ。落ちるのが難しいくらいです。
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m
さっそく明日問題集を買って頑張ります(^^)
投稿日時 - 2001-03-01 23:02:11


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

問題集を繰り返しやるぐらいで、十分ですよ。
そんなに心配しないで下さい(笑)。

ウラ学って言うのは、試験場の近くでよく見かけるもので、
模擬試験をするようなところです。(嫌でも見つけることができると思います)
ここに出てくる問題は、実際の試験となんら変わりがないので、
当日の朝(夜中から)、ここに行って問題と答えを覚えておくと、
99パーセント合格できるというものです。
二択なので、余裕で覚えることができると思います。

はっきし言って、そんなところに行く必要はないと思います。
問題集を、家できちんとやってればいいです。
別にヤバイところではありませんが・・・
もしも一人で行かれるのなら、夜中なので、気をつけてください。
別の意味でヤバイです???

あ、そうそう。
免許をとるのは一日がかりです。朝から夕方まで。
それでは、頑張って、免許とって下さいね。
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m
なるほど! ウラ学は非合法的なものみたいですね。
問題集だけで頑張ります(^^)
投稿日時 - 2001-03-01 23:06:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

1回受験するだけなら3000円くらいだったと思います。合格すれば原付免許発行の手続きほかで1万円位した記憶があります。

次に勉強方法ですが、基本的に○×問題ばかりなので、市販の問題集を1冊購入されて、繰り返し解くのが一番簡単で効果的だと思います。試験内容は○×問題が50問です。

「ウラ学」というのが何なのか私には分かりかねますが、自動車学校や免許センターでも原付免許受験者の為の講習を行っているところがあります。勿論受講は有料になりますが、興味がおありでしたら一度お近くの教習所にお問い合わせになったらいかがでしょうか?

ずいぶん不安になっておられるようですが、「案ずるより産むが安し」ですよ。もし不合格でも、2回3回受験すればコツも分かってきますし。(^^)

それでは頑張って下さい!
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m
問題集を繰り返しやり受験したいと思います。
受験料も思っていたより安いので落ちてもまた受験できます(^^)
学生で余りお金がないので講習はやめておきます(T_T)
電車賃など他に色々とお金が必要なので1回で合格するように頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-01 23:28:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

神奈川ですと二俣川ですかね?
ワタシもそこで取りました。
市販の問題集1冊のみでOK!
しかも試験前数時間のみ。

筆記に合格すると実技講習があります。
サンダルやゲタみたいな履物は避けましょう。
補足コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

お礼の一部訂正です。

×試験数時間のみ
○試験前数時間のみ

すみませんm(__)m
投稿日時 - 2001-03-01 23:35:31
お礼コメント
fishing

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございますm(__)m
そうです。二俣川です(^^)
試験数時間のみ!?それだけの勉強で取ったのですか?
スゴイですね!
試験会場にサンダルで行ったらどーなるんでしょうね(^^)
投稿日時 - 2001-03-01 23:34:53