• ベストアンサー

各政党の【自衛隊に対する思想】について教えて下さい

12月16日に総選挙がありますが、 実際、今の民主党が良いとも思えず、だからと言って、 政権が自民党に戻っても必ずしも良くなるとも思えません。 各政党にマニュフェストはあると思いますが、 いまいち何がしたいのか、私にはその輪郭が見えて来ません。 私は、昨年の東日本大震災で活動していた 自衛隊の姿に大きく感銘を受け、 是非とも全面的に自衛隊をバックアップしてくれる そんな政党を支持しようと思います。 最も自衛隊を全面的にバックアップしてくれる政党は いったいどこなんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>最も自衛隊を全面的にバックアップしてくれる政党は いったいどこなんでしょうか? 議席がとれる可能性が無いとかいう条件をはずせは、「維新政党・新風」、「幸福実現党」ですね。そして当然ながら「自民党」。 ただ、自民党は、防衛を政策の一番に持ってきていないので、防衛については、ちょっと腰が引いています。 また、日本の「核武装推進」まで言及しているのは、「幸福実現党」のみでしょう。 幸福実現党は、自衛隊の装備強化のために、無利子国債の発行とか、民間レベルでの軍事関連への出資も考えていると思いますから、バックアップっていう面では最強でしょう。(軍事技術の研究成果は民間転用も想定しているので利益が出る可能性は大) ちなみに実現党のキャッチフレーズは 『国を救う3つの力 1.防衛力 2.経済力 3.原子力』 となっていて、今回の衆院選挙は『救国選挙』と位置づけています。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸福実現党を調べたところ、防衛力に最も力を入れている 政党だということは分かりました。 しかし、議席を確保できなければ思想も発揮できない。 どうやら今回の選挙は、自民党の圧勝になりそうですね。

その他の回答 (4)

  • ruggerno3
  • ベストアンサー率35% (29/81)
回答No.4

自衛隊をあるべき姿にし、国家防衛に真に役立つ組織にしようとしているのは安倍総裁の自民党(党内にはなにやらゴチャゴチャややこしいのも少数いますが)、そして石原慎太郎率いる日本維新の会でしょう。維新の会は、旧・たちあがれ日本のような筋金入りの人もいますが、橋下勢力下の者には確たる国家観を持たない人もいるようで、石原氏がどれだけ感化出来るかが要(かなめ)でしょう。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自民党が妥当なようですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

『自民』かなぁ  石原の『太陽の党』も同じ考えだけど、橋下の方がわからんので  自民になりますね。 一応極右として自民以上の考えを持つ  『維新政党・新風』と幸福の科学の政党である『幸福実現党』は議席を取る可能性がないので除外

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら思想が私の好みに合っていても、 議席を取れなければ意味がありませんね。 どうやら自民党が無難なようです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

政党は自衛隊をバックアップしません。また【自衛隊に対する思想】の違いで政党が別れているわけでもないし、【自衛隊に対する思想】の一致で政治家が政党にまとまっているわけでもないのです。 個々の候補者ごとに判断するしかありません。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

自民党です。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 私に合う政党

    選挙が間近に控えているのですが どこの政党に入れるべきか、いまいちわかりません。 (各政党のサイトなどは見ました) とりあえず自民or民主なのですが。。。 私の考えは↓のような感じです。 ・自衛隊拡大は賛成 ・9条改正は反対ではない(積極的に肯定するわけでもないのですが。。。) ・外国人参政権は反対 ・消費税が「少し」上がるのはやむをえない ・ホワイトエグゼンプションは反対 ・(どこの政党も同じだとは思うが)年金はちゃんと整理して。 ・男性の育児休暇の普及などは積極的に肯定。 という感じです。 自衛隊拡大などは自民党よりだとおもうのですが ホワイトエグゼンプションは自民党が導入したがっていたのですよね・・・? どうしたらいいか微妙です。 アドバイスお願いいたします。

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • 日本の2大政党制にならないことの政治

    学生時代、小選挙区制の仕組みを学びました。 ドイツの例でした。 日本に小選挙区制が導入されて、変わると思いました。 東日本大震災や民主党のこと、そして官僚支配の日本でした。 現在日本は2大政党制にはなってません。 小選挙区制は2大政党制になって良い政治が行われると思ってました。 自民党独裁の日本で本当に政治が適切に行われてると思いますか?

  • 二大政党制

    民主党は今回の選挙を政権選択の選挙と位置づけ、二大政党制の実現を訴えてきたけれど、新聞社の調査によると民主党は議席は増やしそうだけど政権を奪取できるほどではないようです。しかもその議席は自民党からではなく、社民、共産両党から奪う議席です。これでは政権交代は起こりえず、55年体制の再来になってしまうのではないでしょうか?

  • 選挙と自衛隊

    いよいよ選挙ですね。 私は民主党には前回も入れませんでしたし今回も入れるつもりはありません。 震災のときに助けてくれた自衛隊にとって政情が良くなってしっかり国を守れるようになる政党に入れたいです。 どの政党に入れたらいいと思いますか?

  • 政党について。

    政党は14党あるみたいですが、各政党の違い(方針)は何ですか?政治についてよくわからないので、箇条書きで教えてください。 自民党:日米同盟強化。憲法改正 民主党:外国人参政権 共産党:歴史が一番長い。天皇及び自衛隊の存在を批判 など。知ってることは書きました。あとはわかりかねます。

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • どの政党を支持していますか?

    皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

  • 選挙自衛官に自民党・民主党?

    今回の選挙で、 自民党が政権をとる場合と、 民主党が政権をとる場合では、 自衛官にとってどのような影響があるのでしょうか? わかりやすく教えてください。

  • 支持する政党は

    民主党が公約違反ばかりしているので支持できなくなりました。 しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 それでも支持したい政党はどこですか。 与党に成り得る政党がいいです。 子供手当が有るだけでも民主がいいですか。