• ベストアンサー

どの政党を支持していますか?

皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OxxO
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

消去法で自民党支持です。 民主党には、旧自民党や旧社会党などの寄り合い所帯なので、党内を まとめるのにも一苦労することが目に見えています。 共産党は万が一政権をとってしまうと、日本経済が大混乱してしまうので、 支持できません。 社民党は自衛隊廃止を叫んでいるので論外です。 現在の日本には自ら戦争を起こすメリットが無いので、どこの政党が 政権をとっても自ら戦争を起こすことは無いと思います。 自衛隊は日本を防御する武器は持っていますが、他国を攻めることの 出来る武器(ミサイルや爆撃機など)は基本的に持っていません。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ、民主党は寄り合い政党みたいな感じでなんだかなぁって感じですよね。 確かに自ら戦争をするメリットはないですよね。 ただ憲法改正が将来的に変な方向に曲がっていきそうだなと印象だけで意見をいってしまいました。

その他の回答 (9)

  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.10

#9です 今改めて思えば、どうして民主党が郵貯「廃止」の議論にもっと踏み込めなかったのかつくづく残念です。やっぱり労組体質が抜けきってなかったという事でしょうか(郵貯廃止しても郵便事業は自立してやっていけるし、窓口ネットワークも手数料収入で十分やっていけたと思うんで労組もそんなに反対することでもないと思うんですが) 自民党の反対派もアフォだったと思います。郵貯「廃止」より「民営化」のほうが既得権益を守るためには「よっぽどまし」で「次善の策」だったのに。「最も進んで廃止、最低限でも民営化」の状況で民営化に反対したのは明らかな判断ミスです。それで既得権益を守るどころか自分の政治生命まで危うくしちゃうんですからw

  • bigskul
  • ベストアンサー率29% (36/123)
回答No.9

特に決めてるわけではありませんが、前回の総選挙の時は民主党です。 暇人なので政策を細部まで見て判断してます。 「消去法」といった消極的な理由では支持しません。 支持する政党(比例)、もしくは候補者(小選挙区)がなければ、そもそも選挙に行かないか、或いは白票を投じます。 政策について分野によっては細部まで小姑のように見た自負のある私としては、自信のある選択です。 自民党に任せておいたら軍国主義がうんぬん、などとは思いませんが、確かに党の末端と党の中央でまとまりがなかったかなとは思いますが、郵便貯金廃止を前提とした郵政改革など、民主のブレーンは進歩的で斬新な考え方を持っていました。党の公約レベルでも年金改革や天下り、公務員の問題や政治制度改革などでも自民党よりもよほど進んだ「改革」を提示していたと思います。「民営化」以外の自民党の政策は年金改革も、消費税も、特別会計の見直しも、国債発行の抑制も、特殊法人の整理も公務員改革も、どの主題をとっても殆ど民主の後追いです。 民主党が烏合の集だとか、バランスを欠く左派が多いとか、労組体質が抜けきってないとかいう批判もあると思いますが、郵貯廃止の方向性を示すなど総選挙の時点でかなり労組には対決姿勢を示していたし(結局意味無かったけど)、選挙後には執行部も刷新しました。これからのさらなる進歩的な政策や、新執行部のリーダーシップに期待したいと思います。 バランス悪いのが欠点なら、それが解消すれば侮れない改革政党になると思います(今はバカにする人も多いけど)。 自民党で進歩的に見えたのは「民営化」だけでそれ以外は保守的だったし、民営化も実はそれほど進歩的な内容でなかったので、私にとっては自民は支持できる対象ではありませんでした。 ちなみに次回の態度もまだ決めてません。選挙前に1~3ヶ月くらいかけて政策関係の文書や、党の公約を見て総合的に判断したいと思います。アンチ前原勢力の巻き返しで、最近の党運営は大分苦しくなっているみたいですが、明確な外交と国家安全保障のヴィジョンを持つ前原さんにはがんばって欲しいです(党員になって代表選の選挙権でも狙おうかな?)。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自民党が軍国主義を目指しているとは言いませんよ、さすがに。ただあの政党は歴史認識が世間ずれしすぎている人たちが多過ぎですね。麻生大臣とか国会議員辞めろよとか思いますよ。 そこまで詳しく調べたわけではなかったので知らなかったのですが、民主党は改革に関してはいい案を持っていたのですね。 自民党は改革を唱えても、もともと保守政党ですからね、思い切ったものが作れてないですよね。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.8

 田中康夫知事の新党にっぽんと言いたい所ですが、現実はどうか。結構、食料自給(米・野菜・魚など)やレジャー(山・海・避暑地・スキー場など)などで、だれでも地方と切っては切り離せないのではという気がするので、都心中心の景気回復ならば、まだまだ改善の余地があると思います。  やはりホリエモン問題などを機に、自民に政権を委ねるのはどうかとは思います。  政権交代はあっても不思議ではないと思います。

  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.7

他の皆さんと同じで「消去法で」自民党ですね。 社民党は朝鮮半島の利益を、共産党は中国共産党の利益を 目指す政党であって、そのために日本国民がさまざまな意味で 犠牲になる事があっても平然としているでしょう。 公明党は「政教分離」の原則に違反しています。存在が違憲です。 民主党は前原代表が党首になって多少ましになったように見えなくもありませんが 本質的には 「中国の許可はとったんですか!?とってないでしょ!!!」 の政党であり、日本人拉致の主犯格の助名嘆願のために 署名を提出する議員の集まりです。 残念ながらとてもではありませんが投票する気にはなれません。 自民党もずいぶん臭い政党ですし、最近の言行不一致っぷりから 首相も個人的には嫌いですが「他の政党に政権をとらせるよりはマシ」なので 仕方ないですから投票します。 本当に何で日本にはロクな政党が一つも無いんですかね・・・ 他の国の人たちがうらやましいですよ。 次の総選挙が自分にとって「初めての選挙」になるのですが、 それも「消去法」で投票しなければならないのは悲しいですね・・・ あとご懸念の「戦争」ですが心配はないんじゃないですか。 日本にとって「戦争をするメリット」が「戦争をするデメリット」を超えない限り 戦争は起こりませんし、少なくともこれから当分の間は そんなシチュエーションはありえないでしょうから。 まぁ反米剥き出しの例の彼らが政権をとれば 反戦の主張を一気に撤回してアメリカに核ミサイルをぶち込みかねませんがねw

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます!助かります。 お礼ついでに私の考えを。 社民党が朝鮮半島の利益を、共産党は中国共産党の利益を目指しているっていうのはないと思いますよ。極端に考えすぎでは(^^) 政党の成り立ちを考えているのかと思いますが。 旧社会党の署名には驚きましたよね。まあ16年くらい前のものだとしても責任のある行動しろよって思いましたし。あれにはそうとうがっかりです。 けっこう戦争は起こらないよっていう意見を伝えてくれる方が多くてうれしいですね。 ただ最近思うのは、メリット、デメリットだけで戦争を回避できるわけではないということですかね。そんな単純でもないのが政治の世界ですからね。 憲法による規定がない限りは戦争はありえるものと考えなきゃダメですよ。規定がないときには文句も言えないですし。 他国が攻め込んできたときには戦争はもちろんありですが。曖昧な言葉でできた憲法なんてどうとでもとれるものですからね。 自衛隊イラク派遣なんて憲法的に合憲だとは断言できないことだと思うのですが、見事に何年間も派遣しちゃってますからね。 まあ、アメリカからの頼みごとを断ると中国や北朝鮮からの圧力には対応できなくなりますが。将来的にアメリカからの圧力で戦争に参加してもおかしくない。というよりもアメリカはそういう方向にもっていこうとしてますし、自民党も必ず自衛隊の戦地派遣は狙ってきますよ。 憲法なんて少しずつ変えていけばいいんだから。現に国民は政府やメディアに洗脳されかかってますからね。 得意の愛国心を植えつけることや国際社会への貢献を理由に洗脳してますよ。 今の若い人でイラクでの拉致事件で自己責任論を唱えた人はその傾向は強そうです。 たいていの若者は単純で洗脳しやすいですからね。ひとつの方向に考え方が収束していった場合は、どこかが情報操作や、煽っている人がいると考えないとダメですね。日本政府や日本のマスコミからの情報だけじゃ偏ってますから。 世界に誇れる戦争平和の憲法だということをもっと国際社会に発信していけたらいいんですがね。中国、北朝鮮、ロシア、韓国が強硬な感じの間は自衛隊は必要ですが。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.6

民主党です 菅さんや今までの人はそうでもなかったですが、今の民主党の党首の発言や行動を見ていると、一番国民の事を思ってくれているようだから。 確かに他の人の言っているように、党内に色んな党の人がいるので意見をまとめるのは苦労しているみたいですけど、自民党だって色んな意見の人はいると思うのでそれは良いと思います とにかく今の民主党の党首に期待しています

  • su_aa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

消去法で自民党ですかね。 社民党は日本よりも中・韓・朝の国益になることばかり推進しようとしている。日本の政党として存在できていることが不思議です。 民主党は旧社会党の人たちが癌。この人たちは社民党と同じ考えです。でも党首が代わったことで今後に期待は持てるかもしれません。 公明党は論外。No4の方と同じ考えですね。 共産党は野党であることに価値のある政党ですね。与党や官僚に対するチェック機構として頑張ってほしいです。公明党と仲が悪い点もいいですね。 こうなると自民党しか残らないんですよね。 一番期待してるのは民主党が分裂してくれることなんですが…

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなかここだという政党がないですよね。消去法になってしまう。 みなさんそれぞれ大嫌いな政党だけはすぐ見つかるんですけどね。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.4

 まあ、公明党以外ですね。  あそこ以外なら、共産党だっていいです。  信教の自由を逆手にとっている、民主主義と資本主義の敵ですから。  組織票があることによって常に政権党と連立出来る強みがあり、それをカサに自分の意見を通すなど、政党政治の邪道以外の何物でもありません。  本気で改革するなら、「最高裁判事の不信任投票」みたいな「マイナス投票(票が多いと落選する)」制度を導入しないと。  それだったら、私、せっせと選挙に行っちゃいます。  まあ、だからこそ、選挙制度の抜本改革には、公明党は乗り気じゃないんでしょう。自分がやばくなりますから。 >日本は戦争しません。帝国主義に逆戻りはしません。  かわりに全国民で念仏でも唱えるので?  ( ̄ー ̄)戦争の方がマシだろ  大きなことを言う前に、せめて法人税くらい払ってください。>創価学会  そもそもこのご質問自体、特定の政党の宣伝に利用されるだけのような気がします。  誉めるのは良くて、批判するのだけは悪いなら、まあ、このサイトの欠陥ですな。  ご質問ごと、まとめて削除が相当でしょう。  こんなこと書くと、創価の連中が組織的に、私の質問へ攻撃してくるんだろうな~(;´∀`)  そういうとこが、既に、オウム真理教と変わらないですなー

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 政教分離についてどう考えているのか公明党には聞いてみたいところはありますよね。

noname#15445
noname#15445
回答No.3

魁ですよね やる気が一番!!!!!

shazzan7213
質問者

お礼

その通り!やる気が一番! 一番に国について考えることができない人が国会議員には多そうな感じがしますよね。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

公明党です。 一番信頼がおける政党です。 一番一生懸命にやる政党です。 一番誠実な政党です。 一番民衆の立場に立って行動する政党です。 一部ではあるけれども、庶民が創りあげた政党です。 >彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 ・日本は戦争しません。帝国主義に逆戻りはしませんよ。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通り!日本は戦争しません。戦争をしないっていう気持ちが大切ですよね。 私も帝国主義に逆戻りはしないとは思いますが、憲法の改正の仕方によってはどうとでもなってしまうところが怖いです。 小泉首相のイラク派遣では非戦闘地域という曖昧な表現はどうとでもとれる怖さがありました。

関連するQ&A

  • 支持する政党は

    民主党が公約違反ばかりしているので支持できなくなりました。 しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 それでも支持したい政党はどこですか。 与党に成り得る政党がいいです。 子供手当が有るだけでも民主がいいですか。

  • 支持している政党

    (1)あなたが現在支持している政党はありますか? (よろしければその理由も聞かせて下さい) A:民主党 B:国民新党 C:自民党 D:公明党 E:みんなの党 F:その他の既存政党 G:地域政党 H:支持政党なし (2)あなたは野田内閣を支持しますか? (支持する方も支持しない方も、よろしければその理由を聞かせて下さい) A:支持する B:支持しない

  • 何でオタクは右派政党を支持するの?

    何で児童ポルノ法改悪反対しているオタクが自民、公明、維新、みんなの党といった児童ポルノ法改悪推進の右派政党を支持しているのでしょうか? むしろ児童ポルノ法改悪に反対しているのは民主、共産、生活、社民といった左派政党ですが…。

  • どの政党に投票OR支持?など

    日本の主要政党5党(社民党に関しては歴史もあり含めました)で皆さんが選挙の際に投票したい、あるいは支持している政党あれば教えてください、またその理由があればそちらも教えていただけると嬉しいです 逆に支持しない政党と具体的にあればその理由を、ともに一つの政党だけをあえてあげていただければと思います。宜しくお願いします!

  • 支持する政党が無い48.5%。これが民意では?

    最新の支持政党世論調査結果。 自民党30.7%。 富裕層と大企業の正社員とその家族を併せると30.7%ぐらいでは? これに対し、支持する政党が無いとの答えが48.5%。 国民の約半数は、政治に不信感を持ち、投票できる政党が無いのでは? 「特定秘密保護法案の強行採決に反対するのは、自民党に投票した国民が悪い。」 と言う人がいます。 しかし、参院選の投票率は戦後3番目に低い52・61%でした。 現在、信頼できる政党が無いというのが、国民の約半数の意見ではないでしょうか?

  • 企業がある政党を支持している場合 従業員は…

    例えば とある企業がある政党の支持母体だったり、その政党を支持している企業だった場合 選挙のとき従業員にもその政党に投票しろ とするのは罪になりますか? 例えば 学会員ですが 投票権を持つ会員は全員 自民・公明に投票してる(しなきゃならない?)のでしょうか?

  • どの政党を支持しますか?

    どの政党を支持しますか? アンケートみたいな感じです。理由もお願いします。 民主党有利との報道ですが、いろいろ疑問が残るので(マニフェスト○○党のほうがマシじゃね?みたいな感じで) この質問は明日の午前12時30分に打ち切ろうと思います。

  • 各政党の【自衛隊に対する思想】について教えて下さい

    12月16日に総選挙がありますが、 実際、今の民主党が良いとも思えず、だからと言って、 政権が自民党に戻っても必ずしも良くなるとも思えません。 各政党にマニュフェストはあると思いますが、 いまいち何がしたいのか、私にはその輪郭が見えて来ません。 私は、昨年の東日本大震災で活動していた 自衛隊の姿に大きく感銘を受け、 是非とも全面的に自衛隊をバックアップしてくれる そんな政党を支持しようと思います。 最も自衛隊を全面的にバックアップしてくれる政党は いったいどこなんでしょうか?

  • 2大政党制への移行?

    個人的な感想ですが、ここ数年間でずいぶん自民党の株は落ち、参議院の与野党逆転からわかるように、民主党を支持する方が増えていると感じます。 私自身、選挙において、民主党以前の野党はそもそも掲げるイデオロギーが現状の日本にそぐわないため、自民党が気に入らなくても結局自民党に投票するということを繰り返してきました。 冷戦終結以降、イデオロギーの対立は(日本においては)一応の決着がつき、右か左かで政党を選択する時代はとうに終わりを告げている現在、日本も米国のように、基本的なイデオロギーは同一で掲げる政策の違いによって政党を選ぶ2大政党制へ移行していったほうが何かと良いのかなと思うことが多いのですが、実際これは起こりうるのでしょうか? 現状では民主党を「支持する」と言えるほど頼りがいがある政党だとは私には思えませんが、自民党の腐敗を見るにつけ、多少頼りなくても賭けてみようかなという気もあります。 多少アンケート的な趣もありますが、これからの日本、 1.2大政党制へと移行していくのでしょうか? 2.また、それによるメリット、デメリットは何があるのでしょうか? 3.そうなるために民主党、自民党に必要なことはなんでしょうか? 普通に学校で学ぶ程度には知識を持っているつもりですが、素人ゆえの誤解、思い込みもあるかと思います。政治にお詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?