維新は二大政党になれるのか

このQ&Aのポイント
  • 日本の政治的な停滞と官僚の腐敗は自民党の一党独裁に元凶があります。
  • 民主党も結局口先だけで支持率はかなり低下しています。
  • 維新が従来の新党と違って人を引きつける魅力は橋下氏にあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

維新は二大政党になれるのか

今回は理由があって民主党に入れようと思っています。 その理由とは二大政党を作るべきというものです。 日本の政治的な停滞と官僚の腐敗は自民党の一党独裁に元凶があります。 自民党が民主党にここまで追い込まれたのは、ある意味快挙でしょう。 どこの先進国も二大政党が存在し、選挙のたびに激しい攻防戦を繰り広げています。 日本にはそれが徹底的に足りません。 ところが民主党も結局口先だけで支持率はかなり低下しています。 その間隙をついて維新が躍り出てきましたが、 竹島問題以降、橋下氏の言動がもとで国民の支持を大幅に失いました。 鳴り物入りの維新も従来の新党と同じく消滅の運命では支持する意味がありません。 ところが石原氏と合流するなど、新たな風も吹き始めているようです。 維新が従来の新党と違って人を引きつける魅力は橋下氏にあると思います。 あの年齢でリーダーシップを発揮しているのを、40代以下の人間は敏感に感じ取っています。 既存の政党と同じかもしれないけど、何かやってくれるかもしれない。 そんな期待感があるのですが、やはりこれは幻想なのでしょうか。 維新に二大政党になれる力があるかどうかお聞きしたいと思います。

• hanju
  • お礼率77% (207/267)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantomth
回答No.3

>今回は理由があって民主党に入れようと思っています。 労組に念押しされましたでしょうか?民主に入れる意味合いがそれぐらいしか思いつきません。 >日本の政治的な停滞と官僚の腐敗は自民党の一党独裁に元凶があります。 自民党政権末期からねじれていて独裁ではありません。また、既存政党は内部派閥に分裂していますので、党は名ばかりで、派閥政治と言われるほどがっちり浸透しています。 >その理由とは二大政党を作るべきというものです。 どの国も2大政党で両院割れたときに法案が通らず、「決められない政治」になりました。  民主政権交代で最も失敗したのが、政治家自身の「能力不足」が原因でした。 学生でも知っている経済、軍事、外交、社会保障の根本的な概念を知らなかったりと、明らかに統治する者として致命的でしたので、官僚政治になってしまいました。  ただし、日本維新の会にもそれだけの能力があるかといわれれば有りませんし、既存政党からだいぶ族議員が流れていますので、太陽の党を取り込んで、第2党になる可能性は有るにしても、変えられるかは微妙になってきました。  正直なところ、どの政党にも能力も理念もしっかりした議員はいますが、周りにゴミ議員が多すぎて、つぶしあってしまっているというのが現状でしょう。  もし仮にこれらを改善するのであれば、選挙資金は全国会議員一律に給付し、立候補には国家試験を設けるなどして、最低限の知識や能力を身につけさせるしかないでしょう。  個人的には、ありえないことですが維新の会と自民の連立が理想で、前安倍政権思想+現維新の会がもし成り立てば、変えられるかもしれませんね。官僚も安倍政権と維新の連携をものすごく恐れているそうです。  ただ現実的には自民+公明連立vs 野合 になることでしょう。

hanju
質問者

お礼

>労組に念押しされましたでしょうか?民主に入れる意味合いがそれぐらいしか思いつきません。 ご回答有り難うございます。労組の支持もありますが、 民主党がダメだからこそ民主党だという逆転の発想は以前からありました。 とはいえはっきりした指針があるわけでもなかったのですが、 先週拝見した次のベスト回答者が私の考えを固定するきっかけになりました。 http://okwave.jp/qa/q7799510.html ただ、やはりphamtomthさんの仰る通りだと思います。 根本問題として政治家になれる人材を試験などで選抜すべきなのでしょう。 >官僚も安倍政権と維新の連携をものすごく恐れているそうです。 そうなのですか。そういう流れがあるのならそれでも結構です。 少し選択肢が広がったような気がします。

その他の回答 (6)

回答No.7

二大政党は作るものではなくて、小選挙区という制度で選挙を行うと 結果として二大政党になるのです。 私は、政党や議員は有権者が育てなければならないと考えていまして、 私の目から見て本物の政治家だと思える人がたまたま民主党に属しているので 民主党も応援しています。 さて維新ですが、橋下氏は政治の力の源泉は数だということを分かっている 超リアリストです。 石原氏との合流も、合流するとかしないとかの情報を流して反応を見た結果、 それまでは政策の一致が必要と言っていたのを撤回して合流しています。 維新が二大政党の一翼になるかどうかは 言うことがコロコロ変わるという橋下氏のスタンスを有権者が受け入れるかどうかでしょう。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど小選挙区だと結果として二大政党になるのですか。 それでは地元の政治家を育てるべきなんですね。 >言うことがコロコロ変わるという橋下氏のスタンスを有権者が受け入れるかどうかでしょう。 ある人は某政治家が意見を変えないのを視野狭窄だと言い、 他人の意見を聞いて柔軟に対処するのをコロコロ意見が変わって信用できないと言います。 やっぱり実績なんだと思います。橋下氏は取り敢えず大阪ではうまくいっているようです。

• nishikasai
回答No.6

私の予想と言うか願望では維新の会は今回の選挙で第二党に躍進。次回の選挙で政権をとり橋下さんが総理になると思っています。 二大政党は悪くないですが、民主党のような左翼っぽい政党はダメです。そもそも社会党の残党が多くて打ちだした政策は全部左翼的なものばかりでした。 ダムを建設中のものまで中止したり、お金もないのにこども手当をだしたり、外国人に参政権を与えたがったり、反日教育をする朝鮮学校を援助したり、中国の横暴に弱腰で、同盟国アメリカをないがしろにしたり・・・ 左翼はダメです。自民党対維新の会の戦いなら面白いですが、次回は維新の会に勝たせたいです。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 橋下総理って大抵の人が想像しているようですけど、 よく考えてみればもの凄いシンデレラストーリーなんですよね。 わずか短時間の間に無名の人間や党がのし上がってくるのですから。 それで左翼がダメと言われる理由がよく分からない。 どこの国も保守と革新の二大政党です。 右翼と左翼の二大政党の対立でないと民主的な政権交代など望めない。 現状、この国の閉塞感は官僚の天下りを中心とした腐敗にあります。 それを打破する左翼系の政党をダメだと言われるのは何故なのですか。 維新も政党名にこの名前をもってくるぐらいですから民主より更に左翼です。 何か言葉がゴチャゴチャになっていませんか。

hanju
質問者

補足

維新の政策はTPP賛成、脱原発の見送り、消費税11%、外国人参政権は賛成です。 在日参政権は見直しをして頂きたいものですね。

• utyuko
回答No.5

橋下さんの共同管理問題ですね~ だがしかし解決法は3パターンしかないと思うんですよね。 力で奪い返す、共同、あげる・・・・ 国交断絶したってもどりませんよw、 非難してる人って武力占領とでも思っているんでしょうかね? むしろ今回の脱原発撤回は痛すぎますね~>< 主婦を敵に回した感がw 石原さんをうまく操作できるかどうかでしょうね~ 党として身動きできないような支持団体がほぼないのが魅力ですね。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 若い人って石原氏には興味がないと思いますよ。 もう高齢ですから、最期の大仕事を期待していると思います。 若い人々が期待しているのは橋下氏の実行力と若さです。 だから石原氏が主役になりたがるようでは意味がありません。

• 2012tth
回答No.4

> 維新は二大政党になれるのか 彼らは、一言もそんな事は言ってません。 マスコミが連日、報道している様に第3極党です。 > どこの先進国も二大政党が存在し ハイその通り…しかし、その影には?必ず3極目の党が存在します。 政治を影で操る第3番目の党です…米国にも、有りますよ…それも? 組織的には、2大政党に匹敵する規模の野党第一党が…彼がら米国の影 で、暗躍してきました。キリスト社会主義労働党と言うそうです。 米国国内では、恐ろしい政党と言う事で、彼らの悪行報道が YouTube に上がる位です。 地方議会で、党の意見が否決されるや…地方議会院に装甲車で突撃を慣行 した映像は、日本のニュース番組に成りました。 二大政党の議員宅に放火もしてました。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 海外では二大政党にぶら下がる政党というのは過激なんですね。 緑の党とかもなかなか過激らしいですし、 理念のためなら武力も正当化されるということなのでしょうか? そう考えればアメリカの戦争も納得できるかもしれません。

• rikukoro2
回答No.2

>日本の政治的な停滞と官僚の腐敗は自民党の一党独裁に元凶があります  政治学の分野において『二大政党制』と『小規模政党』では前者の方が停滞と腐敗が多いというのはない。  政治的な停滞と官僚の腐敗は『一党独裁』ですね。少々意味合いが違う どこの先進国も二大政党が存在するってのも疑問が残ります  米国の共和・民主党は二大政党の代表 であり他にも  英国の労働・保守党  ドイツのドイツキリスト教民主同盟・社会民主党  なんか確かに二大政党とはいえますが  ドイツを例にとればバイエルン・キリスト教社会同盟、自由民主党などけっこうな議席数確保してます。英国も自由民主党が結経な影響力があります。  また分裂・合体など繰り返していいます  この店は日本でも古くは社会党、新進党などありましたし、同じ事でしょう。 ただ日本では自民以外が政権を握った後、大失敗して結局は解党にいたってます  自分は維新にはあまり期待していません。 理由は人材がいないからです。  橋下は市長のままですし、あとは石原とか数人を除けば小粒ばかりです。 これでは無理でしょう。  個人的には自民と連立して与党としていくばくかの経験を積んでほしいので  二大政党として対立軸にあるのは好まししくないと自分は考えます

hanju
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 rikukoro2さんは自民と連立して補佐する立場が良いとのお考えですか。 維新の期待値をどの程度にみていいのか分かりませんでしたので、 皆様のご意見を聞いて良かったと思います。

• mrst48
回答No.1

維新と太陽が一緒になって、 代表が石原さん。 選挙結果に石原さんが、どのような発言をするか。 惨敗後に 全くバカな国民だらけ。とか 自らの敗因を国民を敵にまわす発言だと 維新は政権担当にはなれない。たとえ 代表が替っても、維新の総意と、報道される恐れがある。 結果を真摯に受け止める。と発言すれば 政権担当政党になり得る、可能性はないわけでもない。が、 たぶんなれないでしょう。 維新の結成時の理念なんか、どこかへ、いっちゃったから。 結局、議席が欲しいだけの集団になってしまった。 批判している、既成政党よりも酷いものだから。

hanju
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 やはり皆さん否定的なご意見が多いようですね。 確かに現状は議席を欲しいだけの集団だと思います。