• 締切済み

支持する政党は

民主党が公約違反ばかりしているので支持できなくなりました。 しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 それでも支持したい政党はどこですか。 与党に成り得る政党がいいです。 子供手当が有るだけでも民主がいいですか。

noname#101219
  • 政治

みんなの回答

• pupurr
回答No.15

それ以外では社会党や公明党とあと国民新党ですか? 子供手当てを最初にやったのは公明党でしょ。あと年金問題をとりあげたのは知ってます。  現物支給の公務員の交通費を定期に変えて、割引で出た財源を子供手当てに出したと言うのは、公明党のすごい知恵だと感心しましたよ。  あれを聞いたときは、びっくりしましたね。官僚の世間離れの認識は。  党というより、政策だと思います。官僚の癒着がなければ、自公だと思いますが、自民党はつぶれると読みました。  あとはみんなの党とかぐらいしか期待できませんでしょうか?  しかしどこがいいかというよりも、国民の主権在民が強くなると言うところが根幹ではないでしょうか。  つまり、強くなり政治権力を抑止する力を持つと言うことでしょう。  そうなれば、自民でも民主でも、国民を恐れてこういうことはしないでしょう。  ですから、今は民主不支持と言う意見が多数になっていく国民感情でしかものは言えないでしょう。   主権在民の力を国民がもっと知っていくと言うことでしょうか。  国民のために政治があるわけですから、権力のために国民にいい顔してるのは見抜きましょう。  民主惨敗というのが、国民主権にとってはいいと思います。 その繰り返しでしょうか?  党が問題ではなく、選ぶ国民が賢くなると言うことで、どの党でも国民の力や選挙の力を権力者より強いと言うことを知らしめるのが、民主主義だと思います。  そうなってないのが現状ではないでしょうか。  党より主権在民の意見がつよっくなる、選ぶと言う意思を権力者が意識するようになればいいと思います。  つまり、そうなってないので、どの党でも一緒かもしれませんね  政治権力の暴走を止めるのが国民主権ですから。

質問者

お礼

国民は洗脳されて騙されて単なる票入れ機械として利用されてるに過ぎません。 日本人の流行りを追う新しもの好きで熱しやすく冷めやすい性格がうまく政治利用されていることがよくわかりました。

• boikof
回答No.14

支持政党は全くありませんが自民党には巻き返して欲しいですね。民主党には良くも悪くも政治の中心にいた自民党の代わりにはなれないことがはっきり分かりました。その視点では安易にブームに乗せられて民主党に投票した事を後悔しています。でも自分は政治に無知というのではなく、自民党があまりにも凋落したから期待を込めての意味合いもありましたが、やっぱり野党時代にもたいした実績が無い民主党では劇的に変化できませんね。特に野党時代はあれほど強気だった鳩山首相の優柔不断振りと、予想通り仕切りだした小沢幹事長には嫌悪感すらあります。また自分が絶対に支持できない社民党に振り回されてるのが余計に腹が立ちます。なので今の状況なら来年の参議院選挙では不本意ながらも自民党に投票します。 本音を言えば排他的思想で日本の未来を考える極右系の政党があれば良いと思いますが、同時に過激思想になるので程ほどに影響力を与える程度に刺激して政治を活性化してくれればと思います。そういった政党が現れれば、与野党で揚げ足の取り合いの政治状況に対して危機感が生まれるはずです。勿論その政党は支持しませんが政界に刺激を与えるでしょう。対立軸が曖昧で政党の存在感をアピールする事に重きを置く危機感の欠如が日本政治の問題点だと思いますね。民主党については自民党中心の硬直した政治環境を打破しうる政党だと期待したのですけど、寄せ集め集団の懸念を上回る自民党以上に足の引っ張り合いで幻滅しました。理念が一致しない社民党や自民党から弾き出された集団の国民新党と連立を組んだ事で崩壊への道を進んでると思いますね。民主党は大政党に成りましたが、結局は小政党が集まって連立を作ってるのと同じですね。 というわけで支持はしませんが自民党に復活して欲しいと思います。これだけ凋落したのであれば、何が国民から受け入れられなかったのか反省してると思います。そこの部分で再生に期待します。

質問者

お礼

わかりました。 今後どう足掻いてもなるようにしかならないこともわかってます。 国を良くする事などは体裁で実は政権取り合戦で、国民が第一なんて表向きな綺麗ごとで実は自分等が第一ということもよくわかりました。 結局、本当に国民の為に国を良くしようなんて政党は存在しないこともわかりました。

回答No.13

自民党です。 >しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 いままでのこととは何でしょうか。まあ、長くやってきたので多少の失敗はありますが、概ね指示できます。 少なくとも、麻生政権を私は高く評価してます。麻生元首相を貶める人は多いですが、どんな失敗をしたのでしょう。漢字が読めないなどと言う低レベルな批判に質問者様も組してるのでしょうか。それとも、リーマンショックが自民党のせいと思ってる?

質問者

お礼

じゃあ麻生さんにまた頑張ってもらえるように自民党に投票しましょう。 でも麻生さんではもう無理かもしれませんね。

回答No.12

民族派政党。これに付きますねー   しかし在るのか?

質問者

お礼

政権を朝廷に返上して天皇陛下に政治してもらいましょう。 大日本帝国バンザイ。

• himana77
回答No.11

やむなく自民党になりそうです。その間に、自民党が大いに反省して、官僚の良いなりでなく、官僚を監視するような体質に変ることが前提ですが。 小泉改革で中小企業や地方が疲弊したなどと言う人がいますが、それはたぶん間違いです。 私も自営業ですが、中国などから安い製品が入ってきますから、単純労働しかできない人の賃金は安くするしか日本でモノを作る方法はないのです。そうしないと日本に企業はなくなります。高給をほしい人は、企業が買ってくれるような知識と技術を見つけるしかないのです。そのためには個人的な努力が必要です。自助しな人にはカミサマも手伝ってくれません。 地方の疲弊や人口減は確かに進んでいます。これは小泉改革で始まったことではありません。貴方や私が都市部が儲かるから都市部にきてしまったからそうなったのです。 郵政は民営化すべきです。民主党がこんなに早く逆ネジを巻くとは思いませんでした。

質問者

補足

私が自営業にされてしまっているように見受けられますが根拠は何なのですか。 それから儲かるからと都市部に住んでいると決めつけてますがこの根拠もいったい何なのでしょう。 何故、回答の中にあなたの妄想が入っているのですか。 そのへんに疑問を感じます。

• so-that_
回答No.10

真の選挙対立軸 自民・民主VS社民・共産 考え方 自民・民主共通してるのは格差是正しようとせずパフォーマンスは天下一。弱肉強食な上にセーフティネットはおきざり。 社民・共産に共通してるのは格差是正をしようとしてる。社会的弱者に優しい環境作り。弱肉強食に意義を唱えセーフティネットを充実させようとしている。パフォーマンスが下手糞だから選挙に勝てない。 つまり革新系つまり社民・共産が支持したい政党です。 理由は無駄なばら撒き。この時期に増税しようとしてる考え方。ナンセンスです。小泉改革で地方切捨てと企業による人を人と思わない使い方が完成して地方格差を是正や労働者に優しくしようとしないあたり自民・民主は支持できません。 が決して革新系政党を100%支持するわけではありません。 彼らは自衛隊についての考え方があまりよろしくありません。 自分は右よりで戦争大好きで自衛隊を軍隊にしろなんて考え方は持っていませんがかと言ってなくていいとも思っておらず憲法は変えないでそのままもうちょい強くすればいいという考え方です。 何が言いたいかというと少しずれますが今回の民主のような大勝をする政党はなくていいからもうちょいバランスよく各政党が人数をそろえてほしい。それだけです。

質問者

お礼

結局、自民か民主のどちらかしか残りませんね。 キツネとタヌキのどちらかに投票しようかと悩んでいるようなもんですね。  いい加減奴等の投票に利用されてるだけでバカバカしくなってきましたよ。

回答No.9

民主・公明・共産・社民。他外野には間違いなく入れません。  参院選に向けてできるであろう、平沼赳夫氏の第3党支持です。私の地域に立候補者がいなければ、自民に入れます。平沼赳夫氏のおっしゃっている事は、かなり共感が出来ます。一度、公式サイトだけでもご覧になってみてはいかがでしょうか? http://www.hiranuma.org/  民主より、公明より、共産より、社民より。自民のがまだマシです。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• stormrush
回答No.8

支持政党は共産党です。 私は共産主義ではありませんが、一番国民目線に近い政党だと思っています。 民主党は完全に自滅です。 「めぐまれた家庭に育ったものですから」とか向かしているやつに、国民目線で者を語る資格は無い。 それ以前に、ハトは離党はおろか早く議員辞職しないと。

質問者

お礼

わかりました。 今後、民主の支持がどれだけ下がるか見ものですね。 鳩君はいいトシして今だに母親からお小遣いもらえてとても羨ましいですね。

回答No.7

自民を支持します。 次の参院選では、衆議院と参議院の「ねじれ」を期待して、自民を支持します。 ここで民主が過半数をおさえてしまえば、民主の独走を許し、歴史は繰り返してしまいます。社民と国民新は問題外です。

質問者

お礼

民主が期待外れだった反動で次回は自民に寝返る人が相当出てくるものと思われます。 民主の独走はダメだということが今回のことでよくわかりました。 本当は両方共支持したくないのですがバランス良く半々なら片寄らなくて良いかもしれませんね。 民主は既に自滅の道を歩み始めている気がします。

• kanden
回答No.6

去年の1月頃から圧勝しそうになったので民主支持を止めた者です。 遅かりしでしたが。 それにしても驚く程の無能さを露呈しましたな。全く驚く程ですよ。 あっと驚いたのが亀井や福島の暴走です。 小沢のパフォーマンス(中国への修学旅行)も予想外でした。 そこで来年は共産党に投票しようかと考えています。 その理由は。 (1)どんなに勝っても決して与党にはならない。 (2)社民党や国民新党より議員が多くなれば自民も民主も無視出来ない。 てな理由です。

質問者

お礼

鳩山の主体性の無さにあきれました。 小沢の操り人形化してます。 党内のまとまりの無さにもあきれました。 私も投げやりな気持ちで共産党に投票しようかな。