• 締切済み

支持する政党は

民主党が公約違反ばかりしているので支持できなくなりました。 しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 それでも支持したい政党はどこですか。 与党に成り得る政党がいいです。 子供手当が有るだけでも民主がいいですか。

noname#101219
noname#101219
  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.15

それ以外では社会党や公明党とあと国民新党ですか? 子供手当てを最初にやったのは公明党でしょ。あと年金問題をとりあげたのは知ってます。  現物支給の公務員の交通費を定期に変えて、割引で出た財源を子供手当てに出したと言うのは、公明党のすごい知恵だと感心しましたよ。  あれを聞いたときは、びっくりしましたね。官僚の世間離れの認識は。  党というより、政策だと思います。官僚の癒着がなければ、自公だと思いますが、自民党はつぶれると読みました。  あとはみんなの党とかぐらいしか期待できませんでしょうか?  しかしどこがいいかというよりも、国民の主権在民が強くなると言うところが根幹ではないでしょうか。  つまり、強くなり政治権力を抑止する力を持つと言うことでしょう。  そうなれば、自民でも民主でも、国民を恐れてこういうことはしないでしょう。  ですから、今は民主不支持と言う意見が多数になっていく国民感情でしかものは言えないでしょう。   主権在民の力を国民がもっと知っていくと言うことでしょうか。  国民のために政治があるわけですから、権力のために国民にいい顔してるのは見抜きましょう。  民主惨敗というのが、国民主権にとってはいいと思います。 その繰り返しでしょうか?  党が問題ではなく、選ぶ国民が賢くなると言うことで、どの党でも国民の力や選挙の力を権力者より強いと言うことを知らしめるのが、民主主義だと思います。  そうなってないのが現状ではないでしょうか。  党より主権在民の意見がつよっくなる、選ぶと言う意思を権力者が意識するようになればいいと思います。  つまり、そうなってないので、どの党でも一緒かもしれませんね  政治権力の暴走を止めるのが国民主権ですから。

noname#101219
質問者

お礼

国民は洗脳されて騙されて単なる票入れ機械として利用されてるに過ぎません。 日本人の流行りを追う新しもの好きで熱しやすく冷めやすい性格がうまく政治利用されていることがよくわかりました。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.14

支持政党は全くありませんが自民党には巻き返して欲しいですね。民主党には良くも悪くも政治の中心にいた自民党の代わりにはなれないことがはっきり分かりました。その視点では安易にブームに乗せられて民主党に投票した事を後悔しています。でも自分は政治に無知というのではなく、自民党があまりにも凋落したから期待を込めての意味合いもありましたが、やっぱり野党時代にもたいした実績が無い民主党では劇的に変化できませんね。特に野党時代はあれほど強気だった鳩山首相の優柔不断振りと、予想通り仕切りだした小沢幹事長には嫌悪感すらあります。また自分が絶対に支持できない社民党に振り回されてるのが余計に腹が立ちます。なので今の状況なら来年の参議院選挙では不本意ながらも自民党に投票します。 本音を言えば排他的思想で日本の未来を考える極右系の政党があれば良いと思いますが、同時に過激思想になるので程ほどに影響力を与える程度に刺激して政治を活性化してくれればと思います。そういった政党が現れれば、与野党で揚げ足の取り合いの政治状況に対して危機感が生まれるはずです。勿論その政党は支持しませんが政界に刺激を与えるでしょう。対立軸が曖昧で政党の存在感をアピールする事に重きを置く危機感の欠如が日本政治の問題点だと思いますね。民主党については自民党中心の硬直した政治環境を打破しうる政党だと期待したのですけど、寄せ集め集団の懸念を上回る自民党以上に足の引っ張り合いで幻滅しました。理念が一致しない社民党や自民党から弾き出された集団の国民新党と連立を組んだ事で崩壊への道を進んでると思いますね。民主党は大政党に成りましたが、結局は小政党が集まって連立を作ってるのと同じですね。 というわけで支持はしませんが自民党に復活して欲しいと思います。これだけ凋落したのであれば、何が国民から受け入れられなかったのか反省してると思います。そこの部分で再生に期待します。

noname#101219
質問者

お礼

わかりました。 今後どう足掻いてもなるようにしかならないこともわかってます。 国を良くする事などは体裁で実は政権取り合戦で、国民が第一なんて表向きな綺麗ごとで実は自分等が第一ということもよくわかりました。 結局、本当に国民の為に国を良くしようなんて政党は存在しないこともわかりました。

回答No.13

自民党です。 >しかし自民党もいままでのことを考えると支持できかねます。 いままでのこととは何でしょうか。まあ、長くやってきたので多少の失敗はありますが、概ね指示できます。 少なくとも、麻生政権を私は高く評価してます。麻生元首相を貶める人は多いですが、どんな失敗をしたのでしょう。漢字が読めないなどと言う低レベルな批判に質問者様も組してるのでしょうか。それとも、リーマンショックが自民党のせいと思ってる?

noname#101219
質問者

お礼

じゃあ麻生さんにまた頑張ってもらえるように自民党に投票しましょう。 でも麻生さんではもう無理かもしれませんね。

回答No.12

民族派政党。これに付きますねー   しかし在るのか?

noname#101219
質問者

お礼

政権を朝廷に返上して天皇陛下に政治してもらいましょう。 大日本帝国バンザイ。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.11

やむなく自民党になりそうです。その間に、自民党が大いに反省して、官僚の良いなりでなく、官僚を監視するような体質に変ることが前提ですが。 小泉改革で中小企業や地方が疲弊したなどと言う人がいますが、それはたぶん間違いです。 私も自営業ですが、中国などから安い製品が入ってきますから、単純労働しかできない人の賃金は安くするしか日本でモノを作る方法はないのです。そうしないと日本に企業はなくなります。高給をほしい人は、企業が買ってくれるような知識と技術を見つけるしかないのです。そのためには個人的な努力が必要です。自助しな人にはカミサマも手伝ってくれません。 地方の疲弊や人口減は確かに進んでいます。これは小泉改革で始まったことではありません。貴方や私が都市部が儲かるから都市部にきてしまったからそうなったのです。 郵政は民営化すべきです。民主党がこんなに早く逆ネジを巻くとは思いませんでした。

noname#101219
質問者

補足

私が自営業にされてしまっているように見受けられますが根拠は何なのですか。 それから儲かるからと都市部に住んでいると決めつけてますがこの根拠もいったい何なのでしょう。 何故、回答の中にあなたの妄想が入っているのですか。 そのへんに疑問を感じます。

  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.10

真の選挙対立軸 自民・民主VS社民・共産 考え方 自民・民主共通してるのは格差是正しようとせずパフォーマンスは天下一。弱肉強食な上にセーフティネットはおきざり。 社民・共産に共通してるのは格差是正をしようとしてる。社会的弱者に優しい環境作り。弱肉強食に意義を唱えセーフティネットを充実させようとしている。パフォーマンスが下手糞だから選挙に勝てない。 つまり革新系つまり社民・共産が支持したい政党です。 理由は無駄なばら撒き。この時期に増税しようとしてる考え方。ナンセンスです。小泉改革で地方切捨てと企業による人を人と思わない使い方が完成して地方格差を是正や労働者に優しくしようとしないあたり自民・民主は支持できません。 が決して革新系政党を100%支持するわけではありません。 彼らは自衛隊についての考え方があまりよろしくありません。 自分は右よりで戦争大好きで自衛隊を軍隊にしろなんて考え方は持っていませんがかと言ってなくていいとも思っておらず憲法は変えないでそのままもうちょい強くすればいいという考え方です。 何が言いたいかというと少しずれますが今回の民主のような大勝をする政党はなくていいからもうちょいバランスよく各政党が人数をそろえてほしい。それだけです。

noname#101219
質問者

お礼

結局、自民か民主のどちらかしか残りませんね。 キツネとタヌキのどちらかに投票しようかと悩んでいるようなもんですね。  いい加減奴等の投票に利用されてるだけでバカバカしくなってきましたよ。

回答No.9

 民主・公明・共産・社民。他外野には間違いなく入れません。  参院選に向けてできるであろう、平沼赳夫氏の第3党支持です。私の地域に立候補者がいなければ、自民に入れます。平沼赳夫氏のおっしゃっている事は、かなり共感が出来ます。一度、公式サイトだけでもご覧になってみてはいかがでしょうか? http://www.hiranuma.org/  民主より、公明より、共産より、社民より。自民のがまだマシです。

noname#101219
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • stormrush
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

支持政党は共産党です。 私は共産主義ではありませんが、一番国民目線に近い政党だと思っています。 民主党は完全に自滅です。 「めぐまれた家庭に育ったものですから」とか向かしているやつに、国民目線で者を語る資格は無い。 それ以前に、ハトは離党はおろか早く議員辞職しないと。

noname#101219
質問者

お礼

わかりました。 今後、民主の支持がどれだけ下がるか見ものですね。 鳩君はいいトシして今だに母親からお小遣いもらえてとても羨ましいですね。

回答No.7

自民を支持します。 次の参院選では、衆議院と参議院の「ねじれ」を期待して、自民を支持します。 ここで民主が過半数をおさえてしまえば、民主の独走を許し、歴史は繰り返してしまいます。社民と国民新は問題外です。

noname#101219
質問者

お礼

民主が期待外れだった反動で次回は自民に寝返る人が相当出てくるものと思われます。 民主の独走はダメだということが今回のことでよくわかりました。 本当は両方共支持したくないのですがバランス良く半々なら片寄らなくて良いかもしれませんね。 民主は既に自滅の道を歩み始めている気がします。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

去年の1月頃から圧勝しそうになったので民主支持を止めた者です。 遅かりしでしたが。 それにしても驚く程の無能さを露呈しましたな。全く驚く程ですよ。 あっと驚いたのが亀井や福島の暴走です。 小沢のパフォーマンス(中国への修学旅行)も予想外でした。 そこで来年は共産党に投票しようかと考えています。 その理由は。 (1)どんなに勝っても決して与党にはならない。 (2)社民党や国民新党より議員が多くなれば自民も民主も無視出来ない。 てな理由です。

noname#101219
質問者

お礼

鳩山の主体性の無さにあきれました。 小沢の操り人形化してます。 党内のまとまりの無さにもあきれました。 私も投げやりな気持ちで共産党に投票しようかな。

関連するQ&A

  • どの政党を支持していますか?

    皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

  • 支持している政党

    (1)あなたが現在支持している政党はありますか? (よろしければその理由も聞かせて下さい) A:民主党 B:国民新党 C:自民党 D:公明党 E:みんなの党 F:その他の既存政党 G:地域政党 H:支持政党なし (2)あなたは野田内閣を支持しますか? (支持する方も支持しない方も、よろしければその理由を聞かせて下さい) A:支持する B:支持しない

  • 特定の政党を支持することを禁じてはいけないんですか

    生活保護のケースワーカーは、生活保護受給者に対して、例えば「受給者になるにあたり共産党を支持したり共産党員になることを禁ずる」みたいに特定の政党を支持したり特定の政党の党員になることを禁ずことを命ずることは出来ないんですか?別に共産党じゃなくても別の党でもいいんですけど、必ず自民党を支持すること、与党以外の政党の党員になったら受給権を失わせます。みたいなことはできないんですか?

  • どの政党を支持しますか?

    皆さんはどの政党を支持しますか?自民党の長期政権など、自民党が国を腐らせた気がするのですが。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 最近の各政党について~

    みなさんの意見を聞かせてください 2つの不明点があります。よろしくお願いします。 ・自民党から、民主党に変わったのは、具体的に、公約意外に、他に何が失敗だったのですか? ・日本維新の会が、国民の目線だと、内容の理解より、感覚的なパフォーマンスで支持を得ていると思うのですが、実際、与党又は、連立を組んだら、しっかりと機能するのでしょうか? 民主党以下の期待外れにはならないかが心配です。

  • 何でオタクは右派政党を支持するの?

    何で児童ポルノ法改悪反対しているオタクが自民、公明、維新、みんなの党といった児童ポルノ法改悪推進の右派政党を支持しているのでしょうか? むしろ児童ポルノ法改悪に反対しているのは民主、共産、生活、社民といった左派政党ですが…。

  • 各政党の支持団体

    今、裁判している自民党の歯科医師会、公明党の創価学会、は解りますが、その他の政党支持団体を教えてください。 政党だけでなくても、政治家個人ででも、お願いします。

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 公務員の支持政党は? 今後の自立支援法は?

    1. 公務員として働く側にとっては、自民党・民主党・共産党ではどの政党が「見方」に近いのですか? 公務員といっても教職と警察官でも支持政党は違ってくると思うのですが… 2. 障害者自立支援法が民主党では「廃止法案」が出たような記憶があるのですが、現状はどうですか? (現在は支援法を使える状態ですが、法案とかどうなってるのかなと思いまして…)

  • どの政党を支持しますか?

    どの政党を支持しますか? アンケートみたいな感じです。理由もお願いします。 民主党有利との報道ですが、いろいろ疑問が残るので(マニフェスト○○党のほうがマシじゃね?みたいな感じで) この質問は明日の午前12時30分に打ち切ろうと思います。