- ベストアンサー
どの政党に投票OR支持?など
日本の主要政党5党(社民党に関しては歴史もあり含めました)で皆さんが選挙の際に投票したい、あるいは支持している政党あれば教えてください、またその理由があればそちらも教えていただけると嬉しいです 逆に支持しない政党と具体的にあればその理由を、ともに一つの政党だけをあえてあげていただければと思います。宜しくお願いします!
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんわ。 今の流れで言うと投票したいと思うのは小泉自民党ですね。 あからさまな利権主義の方々とは決別して、せめて郵政だけでもクリーン(もしくはイエスマン) な人達の集団になるわけですから。 拉致事件に関しても、やはり進まないと文句もありますがやはり小泉さんだからあそこまで出来たと思います。 欲を言えばもっと安倍さんとか石原さんみたいな方に外交をやって頂きたいですね。 不支持は今の民主党です。 皆さん仰っていますが、右も左もごっちゃで、一貫性が全く無いです。 自民党の揚げ足取りばかりしているようで、今の民主党は見るに耐えません。 ともに一つだけ、との事ですので上の2つだけ…。 そのほか三つは…おつかれさまです。としか…笑(私の思想とかけ離れすぎております…。) ちょっとこの場をお借りして…。 支持、不支持含めて皆さん選挙に行きましょう!! 投票しないで国政に文句言うのは一番最低ですからね! 投票率が少しでも上がるといいな、と思うくろきじでした。
その他の回答 (12)
- tensyoranki
- ベストアンサー率12% (13/102)
自民党、公明党以外に投票します。 私自身、郵政民営化に反対なので。 小泉のわがままには辟易します。 まるで子供の喧嘩かと思ってしまいますね。
お礼
お返事ありがとうございます。 連立与党を不支持、野党を支持されるとのご意見ですが、やはり民営化問題に関してそれに反対のご意見をお持ちの方は連立与党不支持が際立って多くなっていると思います 小泉首相の政治的手法に関してはすでに僕の周りでも自民党支持者の方からも批判がでています、その一方で自民党支持者でこの小泉首相を支持するとの声も多く小泉という人の政治に与えた影響は賛否、良し悪しは別としてもインパクトのあるものだなと思いました
反小泉勢力。 自民党支持者ですが、小泉純一郎の強引な手法に疑問を感じます。 日本に政党と言えるのは自民党と共産党しかないのが現状。 弱者無視的手法の小泉は嫌いです。 小渕総理の時のほうが良かった気がするし。 でも、私の選挙区では、執行部の頭のT氏のお膝元なので誰に投票すれば良いのか思案中です。 T氏自体は良い人物で票をいれたいのですが。
お礼
ありがとうございます。一口に自民党といってもやはりそれぞれの方が違った角度からそれをみておられその支持理由や不支持理由などにも大変にさまざまな違いや共通点のようなものもみられて勉強になります No12のBlackさんも自民党として支持政党をあげておられますがTomonaganoさんのご意見は自民党支持としてもまたもうひとつの対極をなしていると思われる反小泉手法の上での自民党支持、こちらも大変興味深いです 確かに自民党は長年政権を担ってきてよくもわるくもそれなりに日本の社会発展に貢献した部分はあると思います 共産党もかたくなに主張を貫いてるところには敬意を表しています。 やはり小泉首相とゆう人物はよくもわるくも自民党にとっては少し異端児なのでしょうか。。
- mokonoko
- ベストアンサー率33% (969/2859)
(小泉)自民党を支持しています。 理由は郵政民営化の公約を支持していることと、 年金問題の解決を目指し、道路公団問題に具体的なメスを入れ、拉致事件に大きな成果を挙げたという実績を評価してのことです。 対応がベストではないにせよ、これまで棚上げしてきた重要な問題を取り上げ、今までに無いほど政治に深い絶望を感じさせない行動力は評価しています。 支持していない政党は今の民主党です。 責任政党を目指す割に党内の意見調整に未だ保留点があるからです。 少なくともその部分については今の民主党が政権をとっても法案レベルまで辿り付くことは無いと思っているからです。 (個人的に)分裂の可能性があると思える政党は支持政党には出来ません。
お礼
お返事ありがとうございます 支持政党は自民党をあげられていますが郵便事業の民営化を掲げる小泉首相の支持できる部分としてあげられるかたも複数おられました、拉致事件に関しても僕も同意見です、拉致事件に関しては政権政党としては放任してきたとゆわれてもしかたないようなほど消極的でしたしやはり積極的に北朝鮮に当時の拉致疑惑をもちかけて真相解明をしようとした痕跡はあまりみえないですね、道路公団なども不完全な部分もかなりあるとは思いますが小泉氏だからこそここまでできたといえるぶぶんもあるなと思いました 民主党はおっしゃられるように重要法案で党の意見が二分されるとゆうこともあるので僕としてもそこは非常に不安定に感じています、国旗国歌法案の時もあそこまで党内が分裂してしまえばやはり重要法案の生殺与奪を事実上握る与党には少し不安があると思います
0歳の子供を持つ母です。 以前働いていた職場から「お願いだから少しの期間でも長期でも、あなたの希望通りにこちらは対応するから、仕事を手伝ってくれないか」というお話をいただきました。育児は私は基本的には楽しんでいます。経済的なこと、子供の将来や、保育園のことも考えて、私は本当に悩みました。 そのとき、近所に住む共産党の市会議員の方とたまたまお話する機会があったのでその旨を伝えました。普段はとても温和でいいかたなのですが、母親の私に仕事の話が来ているんですと一言言ったとたんに「子供は子供の社会に入れてあげないと駄目よ!親が家で子育てしていたら、子供は親のペースで育ってしまい、変な病気を抱えたり、駄目なわがままな子に育つよ」と半脅しのようなアドバイスをいただきました。 育児のことはこのアンケートでみる皆さんのなかで詳しく知っている方は多くはないとは思いますが、現代の育児では「親がたくさん愛情かけて、抱き癖なんて気にしない、たくさん親がスキンシップをして、母乳育児はすばらしいこと、たくさん抱っこして、話しかけて、離乳食もなるべく栄養ある手作りで、愛情を持って子供と接しましょう」というのが主な方針で、私もそれは大切なことだと考えています。 しかし、共産党の市議会議員の方はうちの家庭事情(夫は毎日残業で育児参加は土日の休みのみなので、私は一人で平日は子供を見ています。もし働いたら、働いて疲れて帰って、それから一通りの家事と子育てをこなすのです。そういう人はたくさんいますが、大変苦労することだと思います)や私の子供に対する思いは一切聞かず、そういう発言をなさいました。子供は子供の社会で…それも筋が通っていないとは思いませんが… 時代に合わないとともに、ちょっと現実的に的外れな部分も多々見受けられるし、本当の意味での暖かさに欠けると思い、共産党は支持しません。 詳しくはないので経験談でごめんなさい。一意見として捕らえてください。
お礼
お返事ありがとうございます Miumiuk-mさんのご指摘して下さったような体験に基づくご意見もとても大事だと思います、こういったご指摘や視点からのご意見もとても関心があります、もちろん党といっても個人個人で違った部分もあると思いますがその中にも個人の人を通して組織の一部を見ることも出来ると思いました 育児の視点からのご意見でしたが僕自身はまだ結婚をしていないので社会を考えるうえでももっとも避けては通れないほど重要なものの一つである育児の問題については恥ずかしながら政党問題において僕も目を向けていなかったので今回その重要性を認識させられました、おっしゃられるとおり僕も育児の理論とゆうもの以前にまずは個人個人の家庭がありその中には説明するまでもなくその家庭家庭の違った状況や家族構成、考え方があると思いますし、家族関係などにおいてもいろいろ違ってくると思います、今回の共産党の市議さんだけに限らず決め付けに近い理論、方法論の押し付けはダメだと僕は思います。 共産党を支持しないとゆう意見を述べられた方に多く共通しているのはこの現実的でない、とゆう意見がとても多いようです、温かみにかける、とゆうのは他の政党の批評でもありますが共産党についてのものにも多いようです。
- M0FUM0FU
- ベストアンサー率13% (32/235)
五党というと自民、民主、公明、共産、社民のことですよね。 この中で選ぶなら自民です。 理由は共産、社民が政権をとった場合、自衛隊をなくす可能性が高く、現時点で自衛隊が存在することによる軍事的、及び災害救助、海外派遣等のメリットに代替するようなアイディアを全く考えていない(考えていても性善説に基づいたようなのんきな案くらいしかない)ように見えるからです。 公明ですが、これはちょっと宗教団体とくっつきすぎているため、距離をおきたい気分です。 民主は外した四党の中では自分の中では最も正解に近いと思いますが、いかんせん右と左でいつ分裂するかわからない上に、考え方がばらばらのくせに無理矢理くっついている印象が否めないため、安定性を全く感じられず、票を入れてもどのように動くか予想が付かないので敬遠しています。 よって散々な言われようでも実際に戦後の世界情勢をしたたかに乗り切ってきた実績を持つ自民党が一番信用できる気がします。
お礼
お返事ありがとうございます、大変わかりやすくまた明快な主張を送っていただきありがとうございます、大変わかりやすかったです! 共産党、社民党の二つは明快に自衛隊にはやはり反対していて将来的な廃止とゆう目標を持っているのでやはりそれならそれでそれに代わりうるものを示してほしいとゆうのは僕も思うところです。民主党は左右両方の考え方をもった政治家が混在していてこちらもご指摘の通り不安定な感は否めませんよね、公明党は宗教団体と密接なかかわりがあるので、とゆうご意見は他の方、僕の周りでも公明党支持の方以外からはかなりよく聞かれるご意見です。五党の中では自民党を支持、と述べられていますが自民党支持のご意見の中には民主党には少しかけていると思われる安定感のようなもの、あるいはMOFUMOFUさんのおっしゃられたように混乱を極める世界情勢を現実的な視点で乗り切ってきた、とゆうような味方も複数ご意見としてありました
- goobest_2004
- ベストアンサー率26% (318/1199)
共産党は一番消費者の立場にたった政党だと思いますよ。日本中が公害にまみれた時代には第2野党になった底力をもった政党です。 ただ、戦略とパワーが不足してます。それからどこぞの国のアカ組織と一緒に思われてたり。 彼らは、中国とも北朝鮮とも共産主義勢力に最初っから絶縁状をたたきつけているのに。 むしろ社民が、北朝鮮と通じていたんですよね。 言うことは良いと思ってはいたんですが。 それに対して自民・民主は、経済界や利益団体とつながってますね。なので組織票も強い。 そのために自由主義経済を推し進めてきて、これはかなり日本の役に立っていますが、同時に利権団体が国政に圧力を加える政治体制になってます。 民主だって、自民から渡ってきた人たちの烏合の衆です。 だから、政権奪取は一番の目標なんでしょう。ちょっと悲しいですが。 公明は、与党の組織票という認識です。 今は、この経済大国日本の方向性をちょっと、消費者寄りにすべき時期です。経済と、国民生活が共生する方向。 そういう意味で、自民党を壊し政治体制を変えてくれることを小泉さんに期待してます。 自民の反対勢力は、まさに壊すべきリストラすべき利権組織だと思ってます。
お礼
返信ありがとうございます。共産党は一時期は非常に影響力のある議席を国会にも誇っていたんですね、最近は少し低落傾向に入っている感じもしますが、北朝鮮のたとえば拉致問題では確かに社民党の対応はまずかったですね、僕も報道などを見て社民党に関してはまずそれを感じました、拉致問題に関しては社民、共産だけでなく与党の公明も決して積極的に解明の姿勢を見せてきたとも断定しがたいですし自民党の中にも目をそむけてきた人もたくさんいるようですしね GoobesTさんのおっしゃられるご意見、僕とは少し違う部分のお考えもありますがとても共鳴できる部分もあります、ほかの方の視点や考え方を教えてもらうのはとても興味深くまた意義あることだなと思いました。 自民党の反対勢力と呼ばれる人たちはどうしても一般の人々より業界団体の方ばかりを見てるとゆう感じがします
- naoki_s
- ベストアンサー率22% (84/376)
今、日本で政党と胸を張って言えるのは自民党と共産党しかないのではないでしょうか。 自民党の言っている事は、一番まともだと思います。日米安保から始まって、成功して言えるでしょう。 共産党は、最も政党らしい政党ですが、もう少し現実的な主張と暖かさがあれば、支持したいです。 民主党は、離散集合のなれの果てというイメージで、未だに方向性が定まっていないように感じます。なんでも反対!のように見えてしまいます。しっかりして欲しいです。 公明党は、組織はしっかりしているのでしょうが、その成り立ちが、いかんせん宗教団体では、支持のしようがありません。 社民党は、ご苦労様でした。 ということで、無理やり選ぶなら自民党になってしまいます。
お礼
ありがとうございます。 民主党に関しては方向性が定まっていない、とゆう意見をお持ちの方が結構いらっしゃるなと感じました、党内にいろいろな考え方の人を一緒に束ねてしまっているために混乱がおきやすいのでしょうか。僕個人は共産党については選挙での投票はしたことはありませんがご指摘のようにもう少し現実を見据えた視点とゆうのはやはり大切な気がします。公明党は宗教団体と密接なかかわりがありますがこれらはいわゆる政教分離の原則には抵触しないのかなといつも思っています。
社民か共産。(主要政党5党の中に限られるとこうなるが、実際は別の政党にも入れることはある。) 理由は、憲法九条固持を打ち出してるから。 年金とか教育とかいろいろ気になることはあるが、命あってのものだね、とりあえず戦争参加は勘弁願いたい。 改憲派は、武力行使について耳障りのいい言葉を並べて良いことのように言いなしているが、しなくていい戦争に参加させられるのが落ちだ。 自民党は少数意見を切り捨てて多数意見に吸収させる「小選挙区制」というゲリマンダーをしたから嫌い。 社民か共産を支持する、と書き込むと、「ププー、きもい奴発見」とばかりに石を投げることを繰り返し、支持を打ち明けることはリスキーである雰囲気をネット上に作り上げた、与党支持者たちも嫌い。 社共を叩いてれば、その人は「まともな人」として世論に守られる、という雰囲気になってしまった。
お礼
お返事どうもありがとうございます、今回は五つの政党に限らせていただいたのですがもしよかったらそのほかの会派などで投票、あるいは支持できる、とゆうものがあればそれも教えていただけたら嬉しいです。 社民党、共産党は確かに憲法9条の問題に関しては一貫してその主張を変えていませんね、政党として意見をまげずにずっと信念を主張するのはとても大事なことだと思います、最近の政治は素人からみていてもどうも軽い感じがします、すぐに公約や信念を曲げる政治家も多いようですし。こちらのアンケート、僕の周りで聞いてもやはり憲法問題は政党支持と相関性がかなりあるのかなとも思いました、両方の主張ともかなりの影響力、勢力をもつと思いますが、これもとても僕にとっては興味深いところでもっといろいろ政治の事や政党支持など勉強していきたいなと思いました。 すべての政党に個性、違いがありどれを支持するかはまったくお一人お一人によって違いがありますしそこに正誤とゆうのは見出せないと思います、そういったネット上での空気があるとゆうことならそれは残念なことだと思いました
基本的に野党に投票しています。 どの政党にするかは、その時の状況で変わります。 投票するという行為が、不満点を改善してほしいということを動機としているので、与党に投票することは考えていません。 自民党と公明党は、大嫌いです。 1つの政党を挙げられなくて、すみません。
お礼
ありがとうございます 自民党と公明党は現在の連立内閣の構成政党なので嫌いな政党、となれば僕の周りでもこの二つの政党を同時にあげた人もいました、なるほど現状の不満点や不備の改善、とゆう点においては確かに与党勢力への支持はありえませんよね、Tsukinoishiさんの視点も僕が想定していなかった、でも十分に大きな理由、勢力となっているであろうご指摘でした。 野党民主党は与党勢力の不満の受け皿となって衆議院選挙などでも議席を伸ばしていくのか注目しています。
支持するのは特にないのですが、共産党はちょっと怖いです。 議員に知り合いもいますが、考えが極端すぎて話をしていて引いてしまいます。怖いなんていいながら付き合いで赤旗(日曜版)をとっていますが、一回も中を開いたことがありません。1面からして怖い題名になっているので見る気もしません。 共産主義の人、ごめんなさい…すばらしい考えを持った方々だとは思いますが、ちょっとついていけません。
お礼
お返事ありがとうございます。 支持政党が特に決まっていないとゆうのも現在非常に大きな層をなしていますよね、それだけ既存の政党には信頼も期待もなくなってきていることのあらわれなんでしょうか。。 共産党の主張とゆうのは確かに違いとゆう観点でみればほかの政党とは違いますよね、共産党の機関紙については同じような事を聞いたことがありますが機関紙とゆうことにおいては公明党の機関紙についても何度か聞いた覚えがあります。 共産党、公明ともに組織政党だと思いますが解散総選挙でこの二つの政党もより幅広い有権者からの支持を得て議席を伸ばすのか胴かも関心があります
- 1
- 2
お礼
お返事ありがとうございます まず最初に国政選挙での投票、これは僕も大賛成です、やはりどの政党に投票してもまずは投票して自分の意思をはっきりと国政に届けるとゆうのは国民の権利であると同時にやはり有権者としての義務のようなものだと思います、投票率は回を重ねるごとに減ってきていますので僕も少しでも投票率があがればと思っています!支持政党に自民党をあげられていますがBlack_kijiさんのように自民党を支持とおっしゃられる方の半分くらいは僕の周りやここでのアンケートでも自民党と小泉首相を中心とした自民党といったものにはっきりと分かれている傾向もでてきて大変興味深いなと思います。 安部幹事長代理や石原東京都知事は北朝鮮外交に関しては強行路線をとっていますね、こららの方々はまた現在の政府とは違った政策をもっているようなのでここらへんも興味のあるところです。 民主党に関してはご指摘の理由で不支持をあげる方がかなり多いような気もします、やはり党内にまったく思想、政策の違う人たちが一緒になってしまっているからでしょうか。