• ベストアンサー

どんな政党に投票したらいいですかねぇ?

どんな政党に投票したらいいですかねぇ? みなさんいよいよ7/11(日)は投票日ですね。 そこで質問です。どんな政党に投票したらいいと思いますか? 具体的に何党ってお答えもいいんですが、皆さんの判断基準 なにで政党を判断しているかが知りたいと思います。 沢山のご意見お願いします。 もちろんみなさん選挙いきますよね!

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Drift
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

外国人参政権に反対している自民党やたちあがれ日本などに入れるのが良いです。 民主党は外国人参政権賛成派ですが、参院選のマニフェストにはそのことが記載されていません。 つまり国民に知らせぬまま法案を成立させようとしているのです。 過去にオランダが外国人参政権を導入しましたがその後大変な目にあっています。「民族協調」「外国人差別反対」のはずの外国人参政権が、かえって余計な民族対立を生んでしまうのです。 できれば投票する前に下記のURLを参照してみてください。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/90.html
dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 オランダの件は少しだけ耳に入っています。 イスラム系移民がコミュニティを造り、警察官でさえ入れないような 地域がそこかしこにあるとか。正気の沙汰ではありませんね。 参考URL確認させていただきました。 ハト撃ち猟の時に拝見させていただいていました。 トップページのこの方はあれですか?オツムがナニな方でしょうか? 以下トップページより転載。 NPO法人?高槻むくげの会の李敬宰(りけいさい/イ=キョンジェ)会長は、外国人参政権に関する講演会で、こんな発言をしました。 在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、 外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。 というのは、この先もどんどん外国系市民が増えます。ある統計では、100年後には5人の内3人が外国系になるといいます。そうなれば、日本で大和民族がマイノリティーになるのです。だから、 私はあと100年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です。 そういう社会が来たら、その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか。 ――李敬宰 講演 『在日外国籍市民の参政権を考える連続講座 第3回 「在日韓国・朝鮮人と国籍」』より。 以上

その他の回答 (9)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

#7です。 > 申し訳ありません、毎日新聞は変態事件のころから全く信用していません。 その件に関してはまったく同意見ですが、「えらぼーと」は意外にまともです。 このへんは是々非々で対応すべきかと思います。

dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 毎日 えらぼーと結果 http://p.tl/96jo 幸福実現党77% 立ち上がれ日本74% 自民党73% 日本創新党72% とのこと。 結果を参考に幸福実現党に投票。。。絶対にしません本当にありがとうございました。

回答No.8

たまに民主党支持を押す人も居るんですが、今の民主党支持者は自分の利益のために民主党誘導している人が多いと思われ、その利益と合致しない人には意味が無いんですよね。 そもそも民主党の衆議院選挙からの選挙戦術が、有権者一人一人に利益誘導して票を集めるという戦術だったので、今度もその線上でやってる。 国民買収の利権誘導政治+公約違反隠し そのままですよ。 民主党の財政無視のバラマキで良いのかどうか。バラマキ過ぎて慌てて公約違反を隠そうとする民主党で良いのかどうなのか。 総じて、 日本のために民主党支持! とは、誰も言えないんですわ。 自分のために民主党支持! とも、誰も言いにくい。 国会運営も、民主党は数の暴力を駆使した民主主義無視だったし、党内では上部の決定を下部が絶対服従という形態だったし、民主党のどこに「民主」主義があったのか… ただ単に、「脱税総理」が「増税総理」に変わっただけで、また次の9月に民主党代表選挙がありますから、今の菅体制はコナミジンに無くなるかもしれない。 ■ 民主党の真の姿を、これまでの10ヶ月間を振り返って把握し、それを信任すれば民主党支持、不信任だったら民主党不支持。 そういう性格の選挙だと思います。今度の参院選は。 また、民主党の暴走を止める最後の手段が、今度の参院選です。

dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 民主党の10ヶ月ですか。先日会社のある駅で連合が街宣をしていました。 民主党の成果として借入金の年収比例規制を上げていました。 もっとほかにアピールするところはないんかいとずっこけそうになりました。 外国人参政権には反対したいと思います。 人口数千人~数百人の国境付近の島などに国境を接する国の外国人が 大挙して押し寄せたらどうなるか。ほんの少しでも想像力を働かせれば 言葉は要らないですよね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

好みもあるかもしれませんが、「ボートマッチ」より「えらぼーと」のほうがよいのではないでしょうか? 小さな党にも対応していますし、設問もまともです。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/
dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 申し訳ありません、毎日新聞は変態事件のころから全く信用していません。 毎日変態事件 http://p.tl/QYjM 懲戒昇進という世にも珍しい処分がある毎日新聞。 思えばそのころからテレビや新聞の報道に疑問を持ち始めたかもしれません。 情報源に近いところへ直接アクセスできるこのインターネットというツール。 口を開けているだけでは必要な情報ではなく、発信者に都合のいい情報しか入ってこない。 自ら勉強し、情報の取捨選択力、リテラシーを高めることが重要ですね。

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.6

私見ですが、自民党・公明党が苦労して作ってきた「官僚組織主導の既得権」を守りたい有権者は「民主党以外に投票する」。世界の動向を観測して、沖縄の米軍基地現状維持改変を我慢して受け入れ、一般庶民の権利向上を願う有権者は「民主党」以外は考えれられない。戦後民主主義定着に道半ばの日本政治を前に進めるためには、今の所、菅直人総理を中心とした「民主党」だけでしょう。

dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 菅直人総理大臣 グーグル先生に聞いてみましたらなんだかエライことになっているんですが、 これはどういうことでしょうか? 菅直人 息子 http://p.tl/Q9Ru 菅直人 ブーメラン http://p.tl/dBJH 菅直人 シンガンス http://p.tl/EtCU 菅直人 語録 http://p.tl/P16O どういうことですか?これ本当なんですか? 韓国に隠し子?拉致実行犯の書類にサイン?

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.5

参議院選挙でどこの党が第1党になろうが政権交代を伴うものではなく今後も民主党が政権を担当することには変わりありません。 参議院野存在はは衆議院のチェック機能を働かすことが本来の意義です。そのことを念頭におくと今回の判断基準は 1.与党に衆参両院とも過半数を与えてよいのか 2.参議院は必ずしも与党第1党に対抗しうる大政党を伸ばす必要はない 従って、この選挙ではいわゆる第3極を目指す党に伸びてもらって連立もしくは案件ごとに連合を組む政権運営に落ち着くのが個人的に好ましいと思っています。国民目線で良い法案であれば他党も賛成でき、党利党略や問題ある法案は葬っていただきたいです。  与党が両院とも過半数(あるいは衆院での2/3以上)を占めれば安定した政権運営ができるとの考え方もありますが、国民の半数近くが反対している法案が何でも通ってしまう弊害があります。例。小泉内閣の郵政民営化、後期高齢者医療制度、市域振興券配布等。 個人的には1衆議院比例代表数80削減反対、(2)消費税値上げ反対、(3)法人税引き下げ反対、(4)沖縄米軍基名護市移設案に反対の党の中から選択します。

dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 話題の消費税ですが私の意見は景気回復後に増税するべきと考えています。 おおむねGDP年率換算成長率2%~3%が安定的に見込まれるころが 適正なタイミングではないかと考えています。 消費税一本のようにテレビでは報道されていますが、今回の選挙では 外国人に参政権を与えるのかという点にも大いに着目したいと思います。 外国人に参政権を与えると日本人にどんなメリットがあるのか。 どなたかこのあたりお詳しい方がいたらご意見を聞いてみたいです。 知人が推進している議員さんの事務所へ問い合わせたところ。まったく満足のいく回答が 得られなかったといっていました。 それと。街宣車の上で逆立ちする人や、金メダルを目指しながら議員になろうとする人は 疑問です。適材適所という言葉を送りたいと思います。

回答No.4

 ご自分の意見がないのなら棄権するのがよろしいかと思います。

dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 自分なりの意見は少しはあるのですが、皆さんがどんな判断基準で 政党を選んでいるのかに興味がありました。 日本が大好き 政治家 でグーグル先生に聞いたら http://bit.ly/aZDAZP こんな結果に。MPJというサイトがヒットして 三橋貴明さんという方にたどり着きました。 なかなかおもしろいことをいっていますね。

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

「ボートマッチ」というサービスを参考にされてはいかがでしょうか。 選挙の争点についてどう思うかというアンケートに回答することで、その回答と政党の公約との一致度を判定してくれます。 ただし、これはあくまでも参考意見です。 どの政党に投票するかはあなた自身で決めるべき問題です。 何箇所かでサービスを行っているので、参考URL(wikipedia)の「外部リンク」にあるリンクから試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81
dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みんながやっていたのを知っていましたが私はやったことがありませんでした。 http://j.mp/alRJNc どうやらたちあがれ日本と自民党に近いようです。 参考にさせていただきます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

普段から朝日新聞に目を通しているのであれば、その主張の逆の行動を取れば大体間違いありません。

dzephyr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すみません新聞は紙媒体では読んでいません。 もっぱらNSNニュースやヤフーニュースで情報を得ています。 変体新聞事件やKY珊瑚事件などから紙媒体新聞には疑問を持っています。 新聞ではありませんが日刊現代ひどいですね。公平であるべきメディアが 特定団体を支持するとは。

  • shakaijin
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

とりあえず外国人参政権には反対している党ですね。 ということで自民党に入れました。(自民党にも参政権推進派はいるみたいですが・・・。) 立ち上がれなども考えてみましたけど現時点で規模的に民主党と戦えるのはやはり自民党しかないのも事実ですので・・・。 外国人参政権を積極的に推薦している以上は民主党は無しですね。(この1年間の悪行の数々もですが・・・。) みんなの党とかもちゃっかり参政権推進派みたいだし・・・。 消費税でごまかされてますが外国人参政権が今度の一番の争点ではないかなと思ってます。 1000万人も移民が来て参政権も付与するとなると日本で暮らせなくなると思います。 自分で調べたりマニフェストの実現可能性を考慮して自分で判断するしかないですね。 去年の民主党のマニフェストは明らかに詐欺でした。

dzephyr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は日本のことが大好きで、ちゃんと外国人ではなく、日本人のために働いてくれそうな 所へ投票しようと思っています。 情報リテラシー重要ですね。ツイッターをしているんですが、 テレビのニュースとタイムラインで賑わうニュースとのギャップに戦慄します。 相撲もいいけどコッチも重要です。比例区の投票の仕方を知らない人かなりいます。

関連するQ&A

  • どの政党に投票OR支持?など

    日本の主要政党5党(社民党に関しては歴史もあり含めました)で皆さんが選挙の際に投票したい、あるいは支持している政党あれば教えてください、またその理由があればそちらも教えていただけると嬉しいです 逆に支持しない政党と具体的にあればその理由を、ともに一つの政党だけをあえてあげていただければと思います。宜しくお願いします!

  • 何時の選挙でも投票したいと思う候補者が所属している政党に投票してますが…

    衆議院議員総選挙の投票日が近づいてきました。 国会議員を選ぶ選挙では 小選挙区(候補者名)と比例代表(政党名)の 2票を投じる(小選挙区比例代表並立制)のですが、 皆様は、投票したいと思う候補者が所属している 政党に投票しますか? 今回初めて選挙に行こうと思っている方にも 是非回答頂きたいです。 「小選挙区比例代表並立制」については下記を参考に ( http://www.pref.aichi.jp/shichoson/senkyo/keihatsu05/page1.html ) ( http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1108.html ) 自分はいつも、 投票したいと思う候補者が所属している政党(無所属は除く)に 投票していますが、理由は「何となく」です。 皆様はどのようにされているのかお聞きしたくなりました。

  • 自分が投票した政党が勝つと嬉しいから入れました。

    私は今回の選挙で自民党に入れたのですが 入れた理由は自民党が勝ちそうだから入れました。 自分が投票した政党が勝つと嬉しいから入れました。 そういう理由で投票する人って多いのでしょうか?

  • 選挙でふざけた投票をしたことがありますか?

    総選挙が迫ってきました。 私は以前選挙の時「ふさわしい候補者はいない!」と判断し、何も記入せずに投票したことがあります。 政党に関しても同じことがあります。 皆さんは無記名で投票したり、存在しない候補者や政党を記入した経験はありますか? 今だと「友民党」などと書く人がいるのでしょうか。

  • 困っています!!!投票したい候補者がいない!!

    みなさんご存知の通り選挙が近づいてきました。 しかし現在私はとても困っています。 それは 小選挙区で投票したい候補者がいません。 応援している政党から候補者がなく、たの候補者には入れたくありません。 そこで質問なのですが、比例ではもちろんその政党に入れますが、小選挙区で白紙にしたら比例も無効投票になってしまうのでしょうか? 小選挙区と比例は別々の投票用紙で書くのでしょうか?数年前に選挙(人生初)を経験しましたが、詳細を忘れました。 もし みなさんが小選挙区で投票したい立候補者がいない場合どうしますか?? 初歩的な質問ですか 無効票だけにはしたくありません・・・ どなたか教えてください!!! お願いします。

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • 皆さんは何を判断して投票しましたか?

    選挙のたびに、常々、ずっと疑問に思っているのがあの選挙カー。ひたすら名前の連呼。ポスターには「子供たちに明るい明日を」とか、簡単なキャッチフレーズが書かれるのみで、政策も何も見えてこない。 選挙のころになると「○○をよろしくお願いします」と突然の電話。某政党の支援員は古い古い学校名簿を頼って、突然訪問してきたりする。 で、不思議なのですが、その方の功績も、いきごみも、政策さえも伝えられずに「よろしくお願いします」のみで投票する人はそんなにいるものなのでしょうか? 皆さんは何を判断基準に投票されましたか?

  • 次の選挙で投票してはいけないと思われる政党は?

    12月になり選挙も近付いてきました。 次の選挙で絶対に投票してはいけない政党について教えて下さい。 また、その理由もお願いします。 複数回答可

  • 明日の参議院選挙の投票で、同性愛に理解のある政党に投票しようと思ってい

    明日の参議院選挙の投票で、同性愛に理解のある政党に投票しようと思っています。2つ質問があります。 ・同性愛についての各政党の見解を知る資料を教えてください。 ・有名政党の中では、どの政党が同性愛に対して理解あると思われるでしょうか?

  • 投票を途中でやめる

    来年選挙があり、もう選挙運動みたいな感じです。 みんな無所属で出ているのに、みんなどこかの政党が支持しています。 うちの場合、立候補者個人でなく政党で選んで投票しますが、みんな無所属なのでいざ投票用紙に名前を書こうとしても、誰の名前を書けばいいのか分からなくなる可能性があります。 そんな場合、退場して、事務所に帰って名前を覚えて、また投票所に戻って投票するというのはできるのでしょうか。あるいは、投票用紙をもらってから携帯で電話してもいいのでしょうか。 こういう質問をするのは、今日買い物で大量に買い忘れをして、記憶力に不安がでて、選挙でこういうこともありうるな、と、想像がふくらんで、不安にかられたからです。