• ベストアンサー

「貧しい」って事を言葉でしか知らないのは幸せなこと

「貧しい」って事を言葉でしか知らないのは幸せなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

ご質問の一文で確定されるのは、「経済的には幸せ」と言うだけかと。 大金持ちでも、ブサイクとかバカだと、人生全般を通して幸せかどうかは不明です。 私は威張るほどの金持ちではありませんが、伯母はある業界で「王」と呼ばれた人物の孫に嫁ぎ、娘(私の従姉)に恵まれました。 その従姉は、貧しさなど全く経験していませんが、残念ながら不美人で、やや変人です。 本人が幸福かどうか知りませんが、私の感性では幸福とは見受けません。 それと何より、知性面か人格に、欠陥がある可能性があります。 私の伯父も、そこそこの実業家の娘と結婚し、一男一女(私の従弟,従妹)に恵まれ、こちらは容姿は優れるも、知性面で難ありです。 特に従妹は、それこそ「貧乏って・・どういう状態?」と言う感じ。 良く言えば天真爛漫で・・悪く言えばバカです。 大金持ちでも、普通は「貧しい」と言う概念を共有しています。 知性で理解出来ないならバカであり、感覚的・感性的に理解出来なければ、人間性の欠如です。 幸福など価値観に過ぎず、それも一つの価値観では無く、普通は多くの価値観の集積です。 「金さえありゃ良い」と言う幸福感であれば、「貧しい」を言葉でしか知らないと言う状態は、かなり幸福と言えるでしょう。 ただ、その価値観そのものが、一般的な思想では、著しく貧困かと思います。 経済的・物質的な幸福が、幸福感の重要な要素であろうことは、疑う余地は無いですが、健康とか愛憎、思想・信念・信条、好奇心・知的探究心・・・など、無限とも思える価値観の中で言えば、やはりその一つに過ぎず、その一つをもって「幸福と言えるか?」となると、答えはNo!です。

PDDAREUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.7

貧しいから、不幸せとは言い切れません。 お金に困っていないから、幸せでもありません。 貧しい、この言葉と、幸せ、この言葉に関連性はないです。 貧しいと、幸せ、共に言葉でしか知らない人はたくさん居ると思います。

PDDAREUA
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

私には、中国人の知人が数多くいます。 彼らは来日すると口を揃えてこういいます。 日本は素晴らしい国だ。 戦争は無いし、犯罪は少ない。 選ばなければ仕事はいくらでもあるし、 頑張れば未来は開けている。 少し働けば死ぬほど食える。 人は皆優しい。 特に警察や、役所の人間の優しさは特筆ものだ。 日本人に生まれたということは宝くじに当たったような ものだ。 本当に羨ましい。 日本は天国だ。 でも、とうの日本人はこんなこと思いませんよね。 それは日本人が、戦争があり、犯罪が多く、仕事がなく 未来が閉ざされている・・・そういう世界に住んだことが ないからです。 つまり、貧しいことを知らないひとは、豊かであることの すばらしさも判らないのです。 私は、昔ひどい貧乏を経験したことがありまして、 そのお陰で、今は豊かさを実感できています。

PDDAREUA
質問者

お礼

• tomban
回答No.5

両方ですね。 物質的には、体にせよ精神的にせよ、不足無く生きられるのですから幸せには違いない。 しかし「貧しいという体験」と考えるなら、話が変わります。 体験ですから、その中で知ることができるものがあります。 それを知る機会がありません。 例えば、貧しさというものは「苦しさ」も同時に抱え込むものですが、その苦しみというものはわかりません。 知らなければ知らないなりに生きてはいけますが、世界がひとつ、狭く小さくもなります。 ですから、そういった意味で「貧しい」ということ以外でも「要らぬ体験」というものはありません。 ただ、好き好んで知りたいかは別ですけどね。 これはもう、知りたくないならば知りたくない、ということで良いのです。 個人の好みですので。

PDDAREUA
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.4

はい。ご両親に感謝してください。バカは知ったかぶって『苦労は買ってでも』なんて言い出しますが、そういう奴は本当に『貧しい』とはどんなモンかも知らずにほざいているだけです。本当に『貧しい』なんて経験しないに越したことはない。『苦労』なんて買わなくっても勝手にこちらの都合も考えずにやってくるものです。『「貧しい」って事を言葉でしか知らない』に限ります!

PDDAREUA
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>幸せなことですか? リアルに貧しさを体感している人に 比べたら。です。 貧しさにもいろいろありますので。

PDDAREUA
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いや 悲しいことでしょう。 自分が裕福か貧しいのかわからないのですから。

PDDAREUA
質問者

お礼