• ベストアンサー

「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」この言葉って。。。

「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」 この言葉、納得はできるけど、やはり私は心のどこかで気休めの言葉に感じてしまいます。 みなさんはどう感じ取りますか? いろいろな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.9

bansoukouさん、こんにちは。 ご質問拝見いたしました。 >この言葉、納得はできるけど、やはり私は心のどこかで気休めの言葉に感じてしまいます。 言われた相手にもよるし、そのときの本人の気持ちにも左右されますよね。 いい言葉でいうと「慰め」、悪い言葉でいうと「気休め」なのではないでしょうか? こういう言葉が出る、というのはおそらく失恋、しかも振られた側に対してかける言葉だと思うんです。 その言葉の意味を言葉の表だけでなく、含まれた意味を感じ取り、次に生かすことが大事になってくるんだろうなって思います。 それだけ人のことを思える・・・あなたの心が深いこと、あなたはそれだけ人を愛せる心がある そして、これだけたくさんの人と出会える中で本当に好きだとめぐり合えることは、喜びでもあるだろう。次に本当に好きだと思える人にめぐり会えるまで、自分を大切に、一人の時間を大切にすごせ、ということでしょうか。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。 私はその友人にいわせるところ、 自分を許していないそうです。 そこで、自分をやさしく包み込もうって そういう言葉なのかもしれませんね。 すみません、有り難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.7さんに対する補足を見てから、回答しようと思ったのですが、憶測で(^^; 失恋した時に、「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」 って言われたんですよね!? 気休めというか、どうにか励ましてあげたいp(^^)qと、その人なりに気を使ったのではないでしょうか?!! 私だったら、思いやりの気持ちから、そのようなセリフが出てくると思います。 そりゃ、そんな時に、どんな言葉をかけられても、慰めの一つにもならないような気分にはなっているかもしれませんが、第三者は第三者なりに、何とか励ましの言葉にならないか、何か声をかけてあげられないかと一生懸命考えることもあると思います。 でもきっと、そんな時は、どんな言葉も気休めにしか聞こえなかったりするんですよ(^^;;

bansoukou
質問者

お礼

はい、そのとおりですね・・・。 なんだかすっきり、理解した感じがします 笑 イヤハヤ★

• neterukun
回答No.7

誰が貴方に言ったんでしょうか? それで意味がぜんぜん変わってきます

bansoukou
質問者

補足

そうですね。 私の相談をよくきいて いいアドバイスをくれる友人です。

• n_kaname
回答No.6

同じように言われて、「あんたに何が判る!」と思ったことがあります・・・ 言われたのが恋敵だった奴なので、そう思ったんですけどね。 言った人の境遇がわからないからハッキリとは言えないけれど、多くの場合が理解だと思います。 共感して本当にそう思ってくれているのなら、「これからの人生に+になったね」という言い方をしてくれると思います。その場合、「幸せだったよ」とも言えるけれど、理解を示されただけなら、やっぱり「何が判るの」と思います。 理解と共感は別物なんです。 気持ちが深ければ深いほど、同じ境遇にないのなら判らないでしょう。 気休めなら、「あんな男やめた方が良い」「もっといい男居るよ?」と言われた方が、本当に心配してくれているのだと感じることが出来ます(「でもあの男が良いんだよ~」って言っちゃうけど・笑)

bansoukou
質問者

お礼

理解と共感・・・ なるほど、そうなのかもですね。 >「でもあの男が良いんだよ~」って言っちゃうけど・笑 わたしも、言わないでも、ぜったいおもっちゃう・笑

• poncho154
回答No.5

本気で言う人、気休めで言う人、それぞれでしょう。 ただ、気休めだったとしても、 相手の方の立場を考えると、 やっぱり失恋の相談なんてものは重たいものですから、 その人なりに色々と考え、 言葉を選んだ上での発言ですから、 相談に乗ってもらった側としては感謝すべきじゃないかなぁ、 と私は思います。 まぁ、失恋直後なんて、そんな相手のことまで考える余裕なんてないですがねぇ。。 勝手に失恋と決めつけちゃってごめんなさい。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。 感謝は多いにしてるんですよ。 それでも、なんか疑ってしまうっていうか・・ ひねくれもの、なんですよね(汗) じつは、失恋、するかも。。。なんです ありがとうございました★

• ponpon
回答No.4

こんにちは。 ある人を本気で好きなる、それは素晴らしい事ですよね。その恋愛がうまくいっている時には、しみじみ思ったりします。 でも、その言葉の感じ方は、言う側と言われる側の状態によると思います。きっとこの発言をされた方はあなたのことを思ってくれてると思いますよ。 ’そんな奴お断りよね’’もっといい人がいるわ’そうやってあなたの恋愛や好きな人を否定する方が、よっぽど’そんな気休め言わないで!’って言いたくなるでしょう? いい恋愛をしたな、とあなたに思ってもらいたくて発せられた言葉のように感じます。

bansoukou
質問者

お礼

ああ。。。そうか。 凄く納得&理解をしました。 確かに否定されて重い気持ちになった覚えがあります。 ありがとうございました!

• upas
回答No.3

私は本気で人を好きになったことが無いので、結構本気でそういう言葉言うんですけどね。。 失恋したとしても、やっぱり羨ましいものです。

bansoukou
質問者

お礼

そうなんですね。羨ましい。。 こんな意味も含めてるんですね。 そして、言う側のかたは、結構本気なのですね。 本気で人を好きになる この行為自体はとてもすてきなものですもんね。

• lack03
回答No.2

失恋した時?状況によると思うけど? 失恋して聞かされたら気休め。 時間がたってすっきりしてたら納得。

bansoukou
質問者

お礼

ああそうか。 そういう言葉なのですかね。 ちなみに失恋したときですね。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

間違いなく気休めだと思います。 私が言われたらキレます。

bansoukou
質問者

お礼

そうですか! キレてもいい言葉ってことですね。