• ベストアンサー

「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」この言葉って。。。

「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」 この言葉、納得はできるけど、やはり私は心のどこかで気休めの言葉に感じてしまいます。 みなさんはどう感じ取りますか? いろいろな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

bansoukouさん、こんにちは。 ご質問拝見いたしました。 >この言葉、納得はできるけど、やはり私は心のどこかで気休めの言葉に感じてしまいます。 言われた相手にもよるし、そのときの本人の気持ちにも左右されますよね。 いい言葉でいうと「慰め」、悪い言葉でいうと「気休め」なのではないでしょうか? こういう言葉が出る、というのはおそらく失恋、しかも振られた側に対してかける言葉だと思うんです。 その言葉の意味を言葉の表だけでなく、含まれた意味を感じ取り、次に生かすことが大事になってくるんだろうなって思います。 それだけ人のことを思える・・・あなたの心が深いこと、あなたはそれだけ人を愛せる心がある そして、これだけたくさんの人と出会える中で本当に好きだとめぐり合えることは、喜びでもあるだろう。次に本当に好きだと思える人にめぐり会えるまで、自分を大切に、一人の時間を大切にすごせ、ということでしょうか。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。 私はその友人にいわせるところ、 自分を許していないそうです。 そこで、自分をやさしく包み込もうって そういう言葉なのかもしれませんね。 すみません、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.7さんに対する補足を見てから、回答しようと思ったのですが、憶測で(^^; 失恋した時に、「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」 って言われたんですよね!? 気休めというか、どうにか励ましてあげたいp(^^)qと、その人なりに気を使ったのではないでしょうか?!! 私だったら、思いやりの気持ちから、そのようなセリフが出てくると思います。 そりゃ、そんな時に、どんな言葉をかけられても、慰めの一つにもならないような気分にはなっているかもしれませんが、第三者は第三者なりに、何とか励ましの言葉にならないか、何か声をかけてあげられないかと一生懸命考えることもあると思います。 でもきっと、そんな時は、どんな言葉も気休めにしか聞こえなかったりするんですよ(^^;;

bansoukou
質問者

お礼

はい、そのとおりですね・・・。 なんだかすっきり、理解した感じがします 笑 イヤハヤ★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

誰が貴方に言ったんでしょうか? それで意味がぜんぜん変わってきます

bansoukou
質問者

補足

そうですね。 私の相談をよくきいて いいアドバイスをくれる友人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

同じように言われて、「あんたに何が判る!」と思ったことがあります・・・ 言われたのが恋敵だった奴なので、そう思ったんですけどね。 言った人の境遇がわからないからハッキリとは言えないけれど、多くの場合が理解だと思います。 共感して本当にそう思ってくれているのなら、「これからの人生に+になったね」という言い方をしてくれると思います。その場合、「幸せだったよ」とも言えるけれど、理解を示されただけなら、やっぱり「何が判るの」と思います。 理解と共感は別物なんです。 気持ちが深ければ深いほど、同じ境遇にないのなら判らないでしょう。 気休めなら、「あんな男やめた方が良い」「もっといい男居るよ?」と言われた方が、本当に心配してくれているのだと感じることが出来ます(「でもあの男が良いんだよ~」って言っちゃうけど・笑)

bansoukou
質問者

お礼

理解と共感・・・ なるほど、そうなのかもですね。 >「でもあの男が良いんだよ~」って言っちゃうけど・笑 わたしも、言わないでも、ぜったいおもっちゃう・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poncho154
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

本気で言う人、気休めで言う人、それぞれでしょう。 ただ、気休めだったとしても、 相手の方の立場を考えると、 やっぱり失恋の相談なんてものは重たいものですから、 その人なりに色々と考え、 言葉を選んだ上での発言ですから、 相談に乗ってもらった側としては感謝すべきじゃないかなぁ、 と私は思います。 まぁ、失恋直後なんて、そんな相手のことまで考える余裕なんてないですがねぇ。。 勝手に失恋と決めつけちゃってごめんなさい。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。 感謝は多いにしてるんですよ。 それでも、なんか疑ってしまうっていうか・・ ひねくれもの、なんですよね(汗) じつは、失恋、するかも。。。なんです ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

こんにちは。 ある人を本気で好きなる、それは素晴らしい事ですよね。その恋愛がうまくいっている時には、しみじみ思ったりします。 でも、その言葉の感じ方は、言う側と言われる側の状態によると思います。きっとこの発言をされた方はあなたのことを思ってくれてると思いますよ。 ’そんな奴お断りよね’’もっといい人がいるわ’そうやってあなたの恋愛や好きな人を否定する方が、よっぽど’そんな気休め言わないで!’って言いたくなるでしょう? いい恋愛をしたな、とあなたに思ってもらいたくて発せられた言葉のように感じます。

bansoukou
質問者

お礼

ああ。。。そうか。 凄く納得&理解をしました。 確かに否定されて重い気持ちになった覚えがあります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.3

私は本気で人を好きになったことが無いので、結構本気でそういう言葉言うんですけどね。。 失恋したとしても、やっぱり羨ましいものです。

bansoukou
質問者

お礼

そうなんですね。羨ましい。。 こんな意味も含めてるんですね。 そして、言う側のかたは、結構本気なのですね。 本気で人を好きになる この行為自体はとてもすてきなものですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

失恋した時?状況によると思うけど? 失恋して聞かされたら気休め。 時間がたってすっきりしてたら納得。

bansoukou
質問者

お礼

ああそうか。 そういう言葉なのですかね。 ちなみに失恋したときですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6306
noname#6306
回答No.1

間違いなく気休めだと思います。 私が言われたらキレます。

bansoukou
質問者

お礼

そうですか! キレてもいい言葉ってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたより辛い人いるから幸せって言葉納得出来ない

    あなたより辛い人がいるって言葉を言う人って相手がすんなりそうだね、私は、その人より幸せだね、よし明日から頑張るよって!~って納得するのを期待して言っているのですか?それとも他人がその人の辛さがたいした事ないって判断しているからでしょうか?

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 「貧しい」って事を言葉でしか知らないのは幸せなこと

    「貧しい」って事を言葉でしか知らないのは幸せなことですか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。

  • わかっているのに、人の幸せをひがんでしまう情けない自分

    昔から自分のすごく嫌なところで、人の幸せが喜べないというすごく情けないところがあります。例えば同じグループの人同士が付き合ったりして、自分も同じ女性に少しでも興味があった場合、言葉ではよかったね。応援するよ。というのですが、自分がうまくいってないとひがんで別れればいいのにとか最低な事を思ってしまいます。だからこういう心が狭い自分が情けないです。みなさんはやっぱりちゃんと喜ぶことができますか?この考え方を少しでもなおすアイディアがあれば教えてください。お願いします。

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。