• ベストアンサー

あなたより辛い人いるから幸せって言葉納得出来ない

あなたより辛い人がいるって言葉を言う人って相手がすんなりそうだね、私は、その人より幸せだね、よし明日から頑張るよって!~って納得するのを期待して言っているのですか?それとも他人がその人の辛さがたいした事ないって判断しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

他人がその人の辛さを、真剣に深く考えていない人の言葉だと思います。 俗にいう他人事であり、偽善者が多く使う傾向があります。 誰もが簡単に思いつく言葉なので、便利に使えます。 真剣に相手の事を考えていたなら、使えない言葉だと思っています。

touseki425
質問者

お礼

ですよね。深く考えてないし、他人事だから言えることですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹に死んでほしいと思っている人に何を言っても同じだと思うよ。 生きていることに幸せを感じている人だから言えるんです。 辛い事も厳しいこともすべて経験しているからね。 あなたのような甘ちゃんではないことを自覚しているから言えるんです。

touseki425
質問者

お礼

きょうだい児の気持ち分からないのに言わないでくれませんか?あなたより辛い人いるって言われても納得できませんよ。

touseki425
質問者

補足

でも妹が死にたい辛いとか不幸って言っても甘えとか言われないですよね?それって矛盾ですね。私は、恵まれてなくて不幸で甘えでは、ないです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

辛いアピールされても、された方も辛い。 解決できる魔法の言葉はない。 でも何も言わないわけにはいかない。 仕方がないから、もっと辛い人が居る、とか 言ってみるも、相手は納得しないし。 具体的に、言って欲しい慰めや、して欲しい事を伝えてから 辛いことを訴えましょう。 無茶振りされても、大体の人が困るんです。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

「あなたはこの言葉を言われるほど、鬱陶しいアピールをしているんですよ」 という意思表示です。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

慰める為に言ってるのでしょう。 私ならその人の良い所を指摘します。 人間は自分より辛い人いるからといって幸福にはなれません。 幸福になるには自分が本当にやりたいことに集中したり 人の役に立って喜んで貰うことが必要です。

関連するQ&A

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」この言葉って。。。

    「それだけ好きになれる人がいた(いる)って事は幸せだよ。。。」 この言葉、納得はできるけど、やはり私は心のどこかで気休めの言葉に感じてしまいます。 みなさんはどう感じ取りますか? いろいろな意見を聞かせてください。

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • そこそこの幸せに納得しなければいけない?

    宜しくお願いします。 23歳から10年、不眠がきっかけの精神科の処方薬中毒に苦しみ、周囲はおろか、家族の理解もされぬまま中毒症状を死線をさまよいつつ、何とか脱して35歳、今に至ります。中毒症状によって引き起こされた自殺未遂は数知れず。 5年前より、何度も就職先を首になりながら今は細々とアルバイトと、デザイン等知人の制作依頼を受けつつお金をかせいでいます。 自分でもひねくれていて人格が歪んでいるなと思うのですが、10年間で失った時間、友人は数知れず、それを自己責任だと一方的に他人に言われるのがとても抵抗があります。 なりたくてなった薬物中毒ではないのです。このこと、絶対、解っては貰えませんし、これから出会う人にも言えた内容ではありません。 やっとのことで就職しても、嫌がらせやパワハラで、追い打ちをかけられ、全く希望が持てなくなっても、乗り越えてきました。 嘘でもいいから自分は運がいいと呟いておけとも言われましたが、 その言葉自体私を失望させ、 嘘でも自分は運がいいなんて、とても、言えなかったです。 希望を持つのって、そもそも、エネルギーが必要です。 本当に、誰にも理解されない、中毒症状の最中は、それはとても異様な人間だったよとも言われました。 それはそうだと思います。まともでなかったことは自覚していますが、 そこをどう振り返れば良いのですか? 数をまともに数えることすら、31歳くらいまではできませんでした。 こう見えてもそこそこの学歴です。 人からみて、一応、努力をしてきたと言われるような経歴。途中までは。 もともとのプライドが邪魔をして、命があっただけよかった、幸せだ、なんてとてもじゃないですが思えないです。 苦労と、元来の負けず嫌いさが人格をさらに歪ませてるなと思います。 人間って、多分、底に堕ちたとして、他人に対しての幸福なんてそうそう願えるものではないような気がするのですが。 住む家があって、食べるものがあれば、人間幸せだなんて言いますけど、 我、只、足るを知るというのは、人格備わってのことなのではないでしょうか? かつての同級生たちへのねたみ、僻みにまみれていて、とても、このそこそこの幸せ?と感じるべきところで納得できるような人生ではありません。 同窓会では、あなたは、精神的におかしくなったと噂されているよと言われていましたし、この恥からどうやって逃れたらいいんでしょう。 本当に私は人格が歪んでいて不幸な人間だと思います。恵まれているのに、罰当たりだと、頭の片隅から聞こえるようです。 一体私はどうすればいいのでしょうか。 くだらない質問で申し訳ありません。

  • 愛を求める人は幸せになり難い?

    虐待的な躾けでも受けたのか育児放棄的な孤独の中育ったのか、 ・甘えたりねだったりして自分への特別な愛を確認したがる人。 ・金や物を貢ぎ精神的対価(愛情)を強く要求し時に脅す人。 などがチラホラ居ます。 同情的な人が無理をしてその人を見捨てず構ってあげ続けても 段々慣れと麻痺からか要求がエスカレートしたり、 要求に応える側が大きな悩みを抱え余裕を失った途端に不安定化し 加虐/自虐的脅迫をし限界にさせて行く事も見かけます。 それに比べると、 相手からの感謝の言葉など精神的な見返りを期待などしていない 自分がやりたいからそうするだけの人同士が 特に執着せず期待せず失望せず 気まぐれ的に一緒に居つつ楽しんでる人は結構幸せそうに見えます。 愛を求める人は長期的には 幸せになり難いんでしょうか?別にそんな事はないでしょうか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 人に尽くすことを幸せと思えない。

    三十路を間近に控えた独身男性です。 友人でも、恋人でもそれ(その存在)を手にいれるためには 言い方は悪いですが、相手に尽くして振り向いてもらう必要があります。 自分は昔から内向的な性格で自分にしか、自分がどう見られているかにしか 感心がなく、他人に感心を向けることが出来ず、当然他人から感心も持たれず、 でも人一倍人に好かれることに憧れているから、怨念のように苦しんで来ました。 普通の人のように好かれる人間になりたいという気持ちがいつからか憎悪になり、 媚びて尽くしてまで他人に好かれるくらいなら一人の方がマシだと思いました。 実際に人を過剰に誉めたり、相手の為に協力したこともありましたが、 自分の求めるものは手に入らず、それが憎悪に輪をかけてしまいました。 どうして他人は尽くさなくとも、他人から好かれて、 どうして自分は尽くしても好かれないのか? そんなことを考えるうちに人に尽くすことが苦になってしまいました。 尽くしたからといって見返りがある保証なんてどこにもない。 普通の人のように出来ない、無理しても無駄、何をしても無駄。 両親の死後は一人で自分の為に生きてゆこうと思いました。 しかし、年々自分の為に頑張ることに限界を感じて来ました。 自己満足を得ることが年々出来にくくなってゆきます。 人に尽くしていない自分はやはりどうやっても幸せになれない。 でも、人に尽くしても自分は幸せを感じない、感じられない。 どうして皆さんのように普通の人は尽くして尽くされるのでしょうか? 今の自分には止まるも地獄、進むも地獄としか思えません、足がすくみます。 普通の人であれば普通に生活していれば人に好かれるので羨ましく思えます。 普通の人、というのは人としての心が健全な人という意味で使いました。

  • どうしても憎い人がいます

    私はすごく憎くて許せない人がいます その人は私の事を4年半もの長い間騙していました。 その人とは今は全く連絡を取っていませんが どうしても許す事ができません。  これだけ人を傷つけておいてノウノウと何事もなく生きているのが許せないのです 色々検索をしてある言葉を見つけました 最高の復讐は忘れること 最高の復讐は自分が幸せになること 自分以外の人で同じような事で悩んでいる人がいたら 上記の言葉をかけると思います。 励ますと思います でも、4年半も私自身が騙されていたので 上記の言葉で納得する事ができません。 最高の復讐は自分が幸せになること・・・ 私が幸せになってもその憎い人とは絶縁したので 私がどういう生活を送っているかどうかなんて分からないです。 私は今憎しみの真っ只中にいるので 相手に「ああこれがバチなんだなあ」と思えるようなことをしないと 気がすまないのです。 他人にしっぺ返しやバチが当たる事を望むなんて 私自身が卑しい人間だと非難があるかもしれませんが それだけ許せない人です。4年半という大切な時間を無駄にしました。 こんな私が少しでも救われるようなアドバイスを下さい そして どうして「最高の復讐は自分が幸せになること」なのかも 知りたいです。 絶縁しているからその後の私の事を知りうる事がないのになぜ幸せになって見返してやれと言われるのかが理解できません。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 「貧しい」って事を言葉でしか知らないのは幸せなこと

    「貧しい」って事を言葉でしか知らないのは幸せなことですか?