• ベストアンサー

あなたより辛い人いるから幸せって言葉納得出来ない

あなたより辛い人がいるって言葉を言う人って相手がすんなりそうだね、私は、その人より幸せだね、よし明日から頑張るよって!~って納得するのを期待して言っているのですか?それとも他人がその人の辛さがたいした事ないって判断しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

他人がその人の辛さを、真剣に深く考えていない人の言葉だと思います。 俗にいう他人事であり、偽善者が多く使う傾向があります。 誰もが簡単に思いつく言葉なので、便利に使えます。 真剣に相手の事を考えていたなら、使えない言葉だと思っています。

touseki425
質問者

お礼

ですよね。深く考えてないし、他人事だから言えることですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹に死んでほしいと思っている人に何を言っても同じだと思うよ。 生きていることに幸せを感じている人だから言えるんです。 辛い事も厳しいこともすべて経験しているからね。 あなたのような甘ちゃんではないことを自覚しているから言えるんです。

touseki425
質問者

お礼

きょうだい児の気持ち分からないのに言わないでくれませんか?あなたより辛い人いるって言われても納得できませんよ。

touseki425
質問者

補足

でも妹が死にたい辛いとか不幸って言っても甘えとか言われないですよね?それって矛盾ですね。私は、恵まれてなくて不幸で甘えでは、ないです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

辛いアピールされても、された方も辛い。 解決できる魔法の言葉はない。 でも何も言わないわけにはいかない。 仕方がないから、もっと辛い人が居る、とか 言ってみるも、相手は納得しないし。 具体的に、言って欲しい慰めや、して欲しい事を伝えてから 辛いことを訴えましょう。 無茶振りされても、大体の人が困るんです。

• qdo0obp
回答No.2

「あなたはこの言葉を言われるほど、鬱陶しいアピールをしているんですよ」 という意思表示です。

• alterd
回答No.1

慰める為に言ってるのでしょう。 私ならその人の良い所を指摘します。 人間は自分より辛い人いるからといって幸福にはなれません。 幸福になるには自分が本当にやりたいことに集中したり 人の役に立って喜んで貰うことが必要です。