• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸せな事を見つようと思い探してみたら)

幸せな事を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一日の中で嬉しかった事や満足感を感じる出来事を見つけることが幸せを見つける方法です。
  • 例えば、電車の中でゆっくりと寝ることができたり、健康な体でウンチが出ることが幸せと感じることもあります。
  • ただし、些細なことでも自分が幸せと感じるならば、それが正しい幸せの見つけ方です。でも、何かが足りないと感じることもあるかもしれません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

《ウンチが出て良かった》 《電車の中で寝れて良かった》は、 いいことだと思いますよ。 ウンチが1週間以上でない人がいるらしいので、 その人からすれば、アナタ様は素晴らしい状況に あることになりますし、外国では電車の中で 眠っていたら、眠ったことを後悔するような 状況が起きてしまう確率が高いですからね。 例えば、新聞の 歌壇・俳壇に掲載される作品を見て、 人が、どのような時に、喜びや 楽しさを感じているかに触れてみれば、 それらがアナタ様の《感じ方》に刺激を与えて くださることを期待できるのではないでしょうか。 アナタ様は、幼児期に、ご両親との豊饒な 感情の交流があったのであれば、 大丈夫です。なかったとしても、例えば、 コミュニケーションのラテン語の語源の意味を 知ることで、これからの人生が充実して くる可能性があります。 [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧)] [うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇)] に倣った…「<悲しきは~~とき><淋しきは~~とき> <虚しきは~~とき> <泣きたきは~~とき> <悔しきは~~とき><死にたきは~~とき>」 といったアナタ様独自の詠法を展開して、試作してみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので。 [でも、できれば、明るく怡しい希望が持てるような雰囲気の 作品を作ってくださいませんか。 〈願望や希望や夢を「自由詩」に仕立てて、 壁面に貼っておけば、ひとつ1つの希いが 実現するかもしれませんよ〉] 公立図書館で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] ふろく: 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると     鋭く直感している証拠である。         (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、     変化しなさいという心の声です。         (葉祥明『風にきいてごらん』)」 Good Luck! Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.11

「何事も無く一日無事に過ごせた。」これだけで十分幸せなことですよ。 何か特別な事が「幸福」なのではありません。 勿論、褒められたり、不意に収入があったりなど、嬉しいことがあれば尚更良いでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

良いと思いますよ。 病気になったら、健康のありがたさを感じます。 普段の当り前のことって、意外と幸せなことなんじゃないかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 人間として凄く良い事だと思いますよ! ただその目的は?というと「幸せな事」を見付ける為にですかぁ? 随分、スローペース、スローライフな生活を送っておられるのですね。 どうせなら戦略、戦術的にやってみませんか? 会社?、学校?、電車の中? 就寝以外のところでは、折角五感を働かせているわけですから、他人の観察をすることで洞察力、是非の判断力、価値観等が人格形成のプラスに加速します。 「自分はこうしたい!」「あの時は、こうする方が良かった。」と他人のリスクマネージメントで自分を高めることが出来ます。 体を鍛えるのと一緒で、、、わざわざタクシーに乗ってジムへ行くのと、一駅歩いて足腰を鍛えるのとでは、その間にいろんな見聞を広めて脳ミソ、ハートも鍛えることが出来る等時間の使い方が随分違って来ます。 一年後には如何なんでしょうね。 「人の振り見て我が振り直せ!」知らずのうちにワンステップ以上の「幸せ」が期待出来ると思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.7

いいじゃないですか! 自力排泄できるって素晴らしいことでしょ。 当たり前のことが当たり前にできる。 それがどれほど幸せなことかは、それができなくなるまで気付きにくいものかもしれません。 だけど、ふとしたことを良いことだなと気付ける才能があるって、 私なら良いと思うけれどなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

電車の中で寝れて良かったとか ウンチが出て良かった あと オシッコ出ませんでしたか? ご飯食べられましたか? 職場で仕事できましたか? みんな当たり前にできていることの有難さに気づきません。 本当に寝られなかったら ウンチが何日も出なかったら オシッコが出なかったら ご飯が食べられなかったら 職場がなくなっていたら 究極は 息が吸えなかったら 今出来ていることは全て良かった。 有り難いのです。 有ることが難しいと思えば全て感謝になります。 明日からまた、良かった探ししてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

十分だと思いますが、同時にむなしくなる気持ちも分かります。 当方は「朝食を食べる」「朝起きたら必ず排便」 この2つを怠ると、1日中気分が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.4

そんなことでも大丈夫です でも、ちゃんと見てみればもっといいこともあるはずです ・空がきれいだった ・いつも挨拶してくれるおじさんに今日も会えた ・目の前の車のナンバーが好きな数字だった こんなもっといいことを探すのが、人生の幸せと言います 幸せを探し出すと、どんどん幸せ探しの達人になれるはずです それは幸せな人生となります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.3

小さなことでも幸せって感じられることは心が元気で精神的余裕が有るって ことだから、良い事だと。 気付かない人は気付かないから。 大きな幸せは小さな幸せの積み重ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

そうですか? 読んでいて嬉しいというか共感しましたよ! 私もあなたと同じように一日嬉しかったことを数えたりすることがたびたびあります しょうもな、と思ったりしますが心が平和な証拠です 一日に飛行機を3機見たとか朝の通勤時の運転で信号全て青だったとか、帰宅時だけ雨止んだとか、しょうも無いけどラッキーと思う連続が幸せに繋がると思うので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「幸せは」当人が決める事ではない?

    「幸せ」とは?と聞かれれば、いろいろな意見があると思う。 その中で「当人が幸せと思えば幸せだ。」という意見がよくある。 しかし極貧の家庭に生まれ、おまけにブサイクであれば、「幸せと思え」 というほうが無理ではないのか? そういった境遇の人間が、自分より悲惨な人と比べて「自分は幸せだ。」 と考えるのは偽りの幸せではないだろうか? 要するに幸せとは、本人が決める事ではなく、周りが決めることでは ないかと思う。 金持ちが、「自分らにも悩みがある。」といったところで周りは彼らを 幸せだと考える。 金の価値を命と同じくらいに考えている人が多いからだと思う。 「幸せ」は「正義」と同じく当人の価値観のように思えて違う気がする。 例えば「正義とは?」と聞かれて、窃盗でも詐欺でも当人がそれを 正義と思えばそれは正義だ。と、いう人は少ないだろうと思う。 他人を不幸にすることが正義と考える人は少ないだろう。 やはり、どれが正義かというのは周りが判断することではないのか。 それと同じで幸せかどうかは、周りが決める事ではないだろうか? みなさん よろしくお願い致します。

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。

  • 今までの人生で1番幸せだった事と不幸だった事は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフォー独身の男です。 自分は、今までの人生を生きてきて、どちらかと言うと幸せな期間が殆どなく、幸せでない期間が長かったような気がします。 人それぞれ、幸せに感じる事と幸せではないと感じる事の感覚は違うと思いますが、皆さんは今まで生きてきた人生の中で、1番幸せだと思った事と1番不幸だと思った事はなんですか? もし宜しければ、性別と年齢を明記して頂ければ嬉しいです。 下らない質問かもしれませんが、至って本人は本気なので宜しくお願いします。 恐れ入りますが、誹謗中傷および罵詈雑言などの方はお控え願います。

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 失って初めて思い知り、好きな女性の幸せを祈ることが僕に出来る事。

    失って初めて思い知り、好きな女性の幸せを祈ることが僕に出来る事。 お付き合いにはいたらなかったのですが、好きな女性と、お別れをいたしました。お別れの言葉は、お互いの幸せを祈ること、振り返ってはいけないことでした。今となっては、つらく悲しい現実に、僕は 僕が自分を支えるのは、彼女の幸せをただただ祈る事、現実は受け入れられなくても、ただただ祈る事です。お祝いも申し上げられませんが、昨日は少し身なりを整え、自分に言い聞かせました。 現実を直視など毛頭出来ません。受け入れる事も、胸が苦しく、独りになれば呼吸も出来ないのです。 すみません。僕の悲しみは伝えても仕方のない事ですが、でも僕は悲しい素振りなど見せる事はありません。僕は、気高さを失ってしまった男ですが、自分の存在意義にかけて、彼女の幸せをお祈りいたします。許されるなら、ちゃんと落ち着いてお話をしたかった。すみません。 僕は、彼女とのお別れの約束をたがえません。  彼女には、ご自分の選択が正しかったことを信じて、【ベクトル】をまっすぐ進んでいただきたい。 生意気な事を、自分勝手なことを申し上げましたが、僕の正直です。 お読みいただいた方に、ありがとうございました。質問ではないでしたので、ご回答は結構でございます。 この場もいろいろご迷惑をおかけいたしました。本当にありがとうございました。

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 幸せになる為に出来ること。

    ある複雑な事情から、彼とお別れする事になりました。 別れても、こんなにも相手の幸せを考えた事は今まで一度もありません。 失恋して、こんなにも辛く、でもこんなに前向きに彼を思い続けられる自分も初めてです。 決して彼とは一緒になれない事が分かったのは3週間前でした。 彼から事情を聞いた時、頭の中は真っ白になり、混乱して、何も考えられませんでした。 彼は私の事を思い、別れを選びました。 彼と乗り越えたいと心から思いましたが、それは許されず、連絡も取れなくなり、彼は私の前から居なくなりました。 彼は、自分が幸せになることを諦めています。 離れている彼にしてあげられる事が何も見つからず、考えました。 来週、富士山に登って来ます。 普段車ばかりで、一日歩くと筋肉痛になる私‥(^^;; でも、やってみたかった事を一つづつ埋めて、諦めなければ、乗り越えられない事は一つもないって‥彼に伝えたいです。 日本の一番高い所で、彼の幸せを願って来ます。 先ほど、LINEで彼に伝えました。 自分の為にも頑張ります。 持ち物はネットで色々調べました。 登った事のある方。 これは必ずあった方がイイと思う物があったら教えて下さい。 必ず、登りきります。

  • あなたにとって幸せとは何ですか?

    みなさんにとって幸せとは何ですか? 私は、たぶん、 誰かの幸せにのっかて幸せを 感じていたかったんだと思います。 だから、昔の事を振り返る事が多い自分に、 凹んでいました。 だから、誰かに幸せしてもらうではなく、 自分にとって居心地がいい事をゆっくりみつけて いければなぁ~と思っています。 ふと、みなさんの幸せな瞬間を聞きたくて 投稿しました。 寝る時が幸せとかご飯食べる時が幸せとか、 よかったら教えて下さい。

  • すべて知る事が幸せ?

    何もかも知るのと知らないのどちらが幸せ? あたしは、小さな事でもすごく気になり妄想してしまいます。 彼の今日の出来事(休みの日)など、前は聞いてたのですが最近気にするのがしんどくて聞きたくありません。 前に一度女と連絡取ってたこともあり芋づる式に色んな事が判明するのが嫌で… あたし的には、結婚するかも知れない相手の事を聞いたり出来ない関係ってどうなの?って思ってたしまうんですが… みなさんは、知っても良いことないという感じで相手のプライベートや過去の恋愛の話、携帯などは見ませんか? そんな事聞けなくても幸せな結婚生活をおくれますか?