• ベストアンサー

蒸留酒の香り

私は、ビールや日本酒が好きです。 醸造酒は味があるので好きです。 蒸留酒は味はないですが、香りが好きです。 しかし、水で割って飲むので、香りが弱くなります。 かといって割らずには、強すぎて飲めません。 焼酎の20パーセントなら、生で飲めますが。 水で割っても香りが落ちない方法はないですか? 単純に考えて、アルコール度数は変えずに、 香りの濃いウィスキーや焼酎があればいいのですが。 ウイスキーやウオッカの国の人 (ロシアや、欧米)も、 割って飲むのでしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

"蒸留酒は味はないですが" どんな蒸留酒を飲んでいるのだろう? とついつまらぬことを思っていますます。私はウィスキーが好きですが、”味”はしっかり感じます。ただ、日本酒などとは違ったものですが。 さて、香りを生かした飲み方ですが、ウィスキーでは水と1:1がその飲み方です。但し、氷は入れません。水も冷やしたものではなく常温です。これは、温度が下がることで香りが弱まるからです。 多くのウィスキーはアルコール度数が40か43ですから、この状態で約20%になります。焼酎は25%が多いようですから、それが飲めるのでしたら大丈夫でしょう。 常温、1:1の水割りは、スコットランドの人のウィスキーを飲み方だそうです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり濃いめに割らないと、香りが飛ぶようですね。 濃いめにして、ゆっくり飲むのがいいようですね。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

もし焼酎を割ることで香りの低下を懸念するならば、「ノンアルコール焼酎 小鶴ZERO」というものがあります。 http://www.komasa.co.jp/topix/zero.html ベースは芋ですが、これを水の代わりに使って割ればいいでしょう。 私もやってみましたが、味が深くなってコクが出るような気がします。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ノンアルコールビールはありますが、 焼酎もあるのですね。 参考にさせていただきます。