• ベストアンサー

蒸留酒と醸造酒の違い

お酒の造り方の違いで、ウイスキーや焼酎は蒸留酒、ワインや日本酒は醸造酒と分けられていますが、どのような違いがあるのでしょうか。

• SCOPE
  • お礼率71% (10/14)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

糖分が酵母によってアルコールと炭酸ガスに分解されることを「発酵」と言い、これによって作られるお酒を「醸造酒」と言います。 >ビール・ワイン・日本酒など・・・ さらに、この醸造酒を蒸留することによってアルコール度数の高いお酒がができました。 >ウイスキー・ブランデー・焼酎など・・・ そこで、原料が発酵しただけのお酒は「醸造酒」、人がさらに手を加えてアルコール度数を高めたものを「蒸留酒」と呼んでいるそうです。

SCOPE
質問者

お礼

ありがとうございます。まず発酵させて作る酒が醸造酒、それを蒸留して作るのが蒸留酒ということですね。簡単に理解できるよう説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

もう既に回答が出ているので.参考文献を 坂口 日本の酒 世界の酒 発行所その他は忘却。

• slippinegg
回答No.3

http://www009.upp.so-net.ne.jp/masuya/originsake.htm 下記URLも参考になるかと思いました。 また、上記URL・・・関係ないんですが、ちょっと面白かったので。私的に・・・

参考URL:
http://www.japansake.or.jp/sake/what/feature/index.html
SCOPE
質問者

お礼

日本の酒造りの歴史は、酒販売禁止令とか昔日本でもあったのは知りませんでした。豆知識として面白いですね。日本酒の製造種類もあるのは、吟醸酒や純米酒とか知っていましたが、違いははっきりと知らなかったので、勉強になりました。

• shy00
回答No.2
参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/cocktail/knowledge/bunrui.html
SCOPE
質問者

お礼

#1の説明があったので、参考URLの内もさらに 詳細がわかりました。ありがとうございます。 ただ、ふと思ったのですが、日本酒を蒸留すると 焼酎になったりするのでしょうか。