離婚するべきか考えたい

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考えている状況ですが、その理由は家事に関する意見の不一致です。
  • 私は専門職でパートタイマーとして働きながら、子育てと家事を頑張ってきましたが、夫は私の努力を認めず、全く家事をしていないと主張しています。
  • ただし、私は自身の努力を証明するために記録を見せてほしいと頼んでも聞いてもらえず、一方的な考え方に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうがいいのか

夫と昨日離婚ばなしになりました。 発端は私が全く家事をしておらず全部自分がしているといわれたからです。その根拠は、昨年どちらが料理をつくっているのかを表にしてけてみたら自分の3方が多く、私はお惣菜ばかりだったからといわれました。私たちは共働きですが、私が専門職でパートでも時給がよいので7歳の娘と家族を最優秀して、育児と家事をしてきた自負があります。夫がつけていた記録のときも橋本病とわかるまえでともかく体がだるかったときに一時的にお惣菜が多かっ日はありますが、週1日か多くても週2の日がたまにあったことがあります。その記録を見せてと頼んでもけしたと言われみせてくれないで、自分のほうが多く作ったというのも納得できないし、それで全く家事をしていないと言われても、洗濯、掃除の多くを私がしていますし料理もトータルで考えたら明らかにわたしのほうがしています。あまりにも一方的な考え方だし、自分の思い込みが強すぎる気がします。子供が産まれて家族大一で自分の仕事も本来やりたいことをせずに時給と時間に融通がきく仕事をしてきたのに、全否定されたきがします。離婚ばなしになったけど、娘にないてとめられました。もう、死んでしまいたい。

• wert
  • お礼率47% (71/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.2

あなたはまがりなりにも人の親なんですから 死ぬなんて事を言うもんではありません。 今までがんばってきた事に対する事に対しての旦那さんのデリカシーの無い発言も どうかとは思いますが・・うーん、失礼ですが旦那さん、小さい人ですねえ・・・。 何れにせよどちらかがもう少し大人になるしかありませんね。 とは言え、あなたの怒りは今までがんばってきた事の証明でしょう。 ただ、今の状態でどちらが多くやったとか口論してもはじまりませんので 今後お互いイーブンでやりましょう、という事で良いかと思いますがどうなんでしょう。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確に私の心を言い当ててくださって、旦那のことも批判的にかいていただいたことで悪いな~とおもいつつすっきりできたところがあります。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>  全否定されたきがします。離婚ばなしになったけど、娘にないてとめられました。もう、死んでしまいたい。 娘さんが結婚してから離婚しますと言っておきましょう。 

• ni_si_ki
回答No.9

橋本病とのこと。体調は如何ですか? 私もそうなので体が思う様に動かない時の辛さを存じています。 免疫力が低下するのでこれからの時期、インフルエンザ等には気を付けて下さいね。 今あなたの精神状態が不安定なのは橋本病のせいもあります。 薬はきちんと忘れずに服用して下さい。 本題に入ります。 今回の言い争いはご主人から始められたのでしょうか? ご主人があなたに訴えたかったことは何だったのでしょうね。 俺の方が食事を作っている、だからあなたにどうしろと仰っているのですか? お前もちゃんと作れ、もしくは、俺に感謝しろ、でしょうか。 感謝しろなら「ありがとう、助かるわ~」で充分です。 お前もちゃんと作れなら「これからはちゃんとします」で良いじゃないですか。 でも私にはそれ以外の何かがあると推察します。 俺も頑張っているんだから、少し小遣い上げて、かも知れません。 俺も普段は頑張っているから、休日は一人になる時間をくれ、かも知れません。 冷静に話し合いましょうよ。 そして日頃の感謝も大切にして下さい。 あなたの方が給与は良いかも知れない。 でも一人で全部背負うとなると、どうでしょうか。 過信は禁物です、何があるか分らない時世ですからね。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い争いの原因は、はほんのささいなことで・・・娘が朝食のリクエストにサブウエイのポテトのチーズを買ってきてといったことが発端で・・・私は、娘がポテトフライが好きだから、それを頼んだろうと思ったけど、夫はパンにはさむチーズ&ポテトだとおもったようでした。夫が買いにいってくれたことは感謝だったし、間違ったことを責めたつもりはないんですが、娘から、「違う」という言葉に夫は切れてしまい、間に入った私にも「俺のことをいつも全否定する。お前はまったく家事をやらないくせに」といわれてしまいました。夫が言うには、1年前以上に1ヶ月間どちらが料理を作ったかを内緒でつけていたようですが、その結果、私はお惣菜を買ってくることが多く、夫が作ってくれることが多かったという結果になったようです。ただ、その結果を見せてとお願いしたんですが、その結果はもう消したということで、データーも詳しい日付もないままに料理を作らない=家事をまったくしないで自分ばかりさせられるというと思ったそうです。ただ、夫の視点は、料理を作ったかどうかだけで、他の掃除などの家事はまったく視点にはいておらず、あきらかに掃除・洗濯・料理もトータル的には私がしています。夫が記録にとったときは、私が橋本病にかかっている診断が出る前ですごくだるくて、どうしても仕事にでたあとに料理ができなくて、お惣菜を週1位買っているころでした。それを、なきながら訴えると離婚だといわれ、子供に「私が悪いから離婚しないで」となきながらおねがいされると、「ママが離婚したいといっているんだ」といわれました。娘の気持ちを案じて、夫からいわれた離婚のことは撤回しましたが、離婚できないなら、どうなってもいいな~と思う気持ちを必死に立て直している最中です。 ただ、回答者様がいったように夫がもっと違う気持ちがあると思っています。そして、もちろん、日ごろの感謝が足りないことは私の反省するべき点だと思っています。

回答No.8

ご自分とだんな様の主張を整理して考えてみたほうがよさそうですね。 <あなたの主張> ・家族を最優先して、育児と家事をしてきた自負がある。 ・子供が産まれて家族大一で自分の仕事も本来やりたいことをせずに時給と時間に融通がきく仕事をしてきた。→自分を犠牲にしてきた。→ご主人があなたを全否定→離婚できない→死にたい ・一時的にお惣菜が多かっ日はあるが、週1日か多くても週2の日で料理らしい料理をしていない。 ・洗濯、掃除の多くをあなたがし、料理もトータルで考えたら明らかにあなたがしている。 <ご主人の主張> ・あなたが全く家事をしておらず、全部自分がしている。 ・昨年どちらが料理をつくっているのかを表にしてけてみたら自分の3方が多い。 ・あなたはお惣菜ばかりに頼っている。 だんな様との争点は「家事」ですね。あなたの主張との共通点だけに着目します。 「家事」は多岐にわたります。 「子育て」「料理」「掃除」「片付け」・・。ここであなた側は冷静になり、今日から家事表をつけて みましょう。一日のうちどれだけの家事労働をしているかのみを時間数で表し、平均値を出して 見て下さい。比較してだんな様の家事表もつけましょう。 一ヶ月経過したら、家事表を比較しながらだんな様に見せて下さい。 ここで得られる効果は下記のとおりです。 ・ご自分の時間管理ができる。 ・無駄な作業が見直せる。 ・家事をまったくしていないというだんな様に、はっきりとした反論ができる。 そして、重要なのが離婚時の妻としての役割を「全否定」されないように記録を残すことができます。 おそらくだんな様は、家事表を見てこういうでしょう。 「俺はフルタイムで働いているんだ。当然の結果だろう!」 まあ、男はそんなものです。 「ハイ、ハイ」と言って軽くあしらっておきましょう。 世の中のほとんどの男はイクメンではありませんから、あきらめが肝心です。 何年も夫婦やってるとおんなじようなことがいっぱいおきます。 まともに相手にせず、ときどきと適当にねぎらってあげることも大事ですよ。 心からじゃなくても、いくらか関係は良くなってゆくのではないでしょうか。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々整理していただいて問題がみえてきました。 さっそく表を作成してます。1ヵ月後がたのみです。

回答No.7

すくなくとも、あなたの心が壊れる前には離婚した方が良いです。 人の心は、時として、そんなに丈夫ではありません。

wert
質問者

お礼

気を使っていただいてありがとうございます。憎しみに支配されるのって本当にこわくて、じゃあ何もしていない私がいなくても平気なんでしょうと思っています。死ぬことをかんがえるわたしは半分心が壊れているんでしょうね。

noname#183280
noname#183280
回答No.6

そんな事で離婚しないでください・・と言っても貴方には深刻なんでしょうが、とかく男性って大して家の事はしないのに少しでもすれば毎日でもした様に思うみたいです。 しかもたまにお惣菜なんかを買うと、料理もしないで・・と思う男性も居るみたいですよ。 現にうちも夕食材料の宅配でさえ、手抜きだとか、家に居るのに買い物に行けだなどと言います。 掃除も全然しないと言われますが、主人の居ない所ではしてますから。 お惣菜も上手に利用すれば、材料を買って調理をするよりは安くすみますし、時間も効率よく使えますよね、だから貴方の悔しい気持ちは本当によく解ります。 結局は、人の苦労は解ろうともしないで、自分のした事ばっかりを誇張するんですよね。 しかし、そのような言い合いは終わりがないし、どんどん粗探しになって最後にはもう離婚したいと思うもんです。 ここは子供さんのためにももう少し要領よく旦那さんの前で振舞うようにしてみたらいかがですか? 掃除や洗濯をした時に必ず旦那さんにしてる事を解らせる(居ない時にはしない) お惣菜は素早くパックから出して、炒めるとか、温めるとか、少し味付けを変えたりするなど。 そもそも夫婦でどちらが家事を多くしたかなんて考える事態が変ですよね、でもそう言う男も居るんですよ、自分が選んだ男なんで仕方はないけど、子供は母親がしている事はちゃんと見てますから大丈夫ですよ。

wert
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうござます。もっと要領よくならなければだめですね。回答者様のように 達観できたらほんとうにいいんですが.…

回答No.5

うらやましいですね 僕は新婚3日で別居離婚話していますよ 子供も数えられるぐらいしか抱いてないし声もそれぐらいしか聞いていませんし妻の家族からも完全にシャットアウトで話し合いすら出来ません 話し合いで解決してください

noname#196134
noname#196134
回答No.4

離婚した方が良い。 ただし、離婚したらどちらも幸せになれないと思う。 「我慢と聞き流す」を質問者さんに進呈します。

回答No.3

こんにちは。 離婚話になって、死んでしまいたいなんて、ちょっと待って!! 質問者さまは、よく頑張ってらっしゃると思います。 お仕事しながら、家事、育児も・・・ なかなか完璧にできる人はいないと思います。 旦那様のほうも、家事を手伝って分担してくれているんですね。 昨日、家事をやっていないと責められたんですか。 料理を作っているのが、旦那様のほうが多いと言われたんですね。 でも、旦那様もすごいですね! うちの人は料理全くできません。 私が入院したとき仕方なくカレーみたいなのを作ったようでしたが なかなか男性で厨房に入ってくれる人っていないですよ。 旦那様は、それをちょっと認めてもらいたかったのかも。 それと、仕事などで何か嫌なことや不満などがあり、ちょうどそれと重なってしまっただけかも?? 質問者さまが、仕事も家も大事にしていること、ちゃんと分かってくれているはずだと思いますよ^^ それから、お仕事されているなら、惣菜OKですよ。 連日惣菜でもいいくらい。なかなか料理やっている時間も取れないでしょう。 特に7歳のお嬢さんがおなかすかせて待っているのですから 手っとり早く食べられるものを・・・と思ってしまいますよね。 たまには、みんなで外食とかはどうでしょうか? なかなか帰宅時間を合わせるのも大変かもですが。 どちらかが当番のとき、でも疲れているときや 時間がたまたま早く2人とも帰れたときなど、いつも2人とも頑張ってらっしゃるのですから たまにはみんなで外食して、のんびりされては!? きっと今日は、旦那様態度違うと思いますよ。 色々思うことはあるかもですが、笑顔でなるべく迎えてあげてくださいね^^ ご病気のことも、大変でしたね。友達で同じ病気の人がいます。辛いそうですね。 どうぞお大事に。仕事はゆるゆる、家庭ものんびりでいってくださいね。

wert
質問者

お礼

とても優しい言葉ありがとうございます。 心が少し軽くなりました。夫が週数回、御飯を作ってくれることはとても感謝していますが、あらわしかたが足りなかったと反省しないといけないですね。それと回答者様がおっしゃるように最近、夫の仕事はなかなか評価されず、反対に私は評価がよく時短勤務で夫と同じ給料かそれ以上もらっています。そんなことも鼻につくんでしょうね。笑顔は無理かもしれないけど、お互いがらくになるようにアドバイスを参考に考えてみます。

• Saturn5
回答No.1

申し訳ないですが、思った通りに書きます。 おまえら夫婦はアホか? 娘が泣いてるやろ。 掃除とか料理とかはどっちがやってもええやろ。 家にゴミがあっても、食事が総菜でもええやないか。 そんなんを娘が望んでるんやないで。 お父さんとお母さんと仲良くやっていきたいと思ってるんやろ。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に馬鹿夫婦だと思います。夫婦喧嘩のときも、娘はなきながら「私が悪いの。私がパパとママのいうことをきかないからいけないの」と必死に謝っていました。娘が謝る必要なんて全然ないのに、娘に本当に申し訳なく、喧嘩はお互いに謝って終わりにしました。 娘を優先して考えることが大事であるとわかっていても、離婚を口に出し、つごうが悪くなるとお前がいったんだろという、いつも事実をねじまへる夫がにくくてしょうがないんです。どうか、心の持ちようを教えてください。