離婚するべきか考えたい

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考えている状況ですが、その理由は家事に関する意見の不一致です。
  • 私は専門職でパートタイマーとして働きながら、子育てと家事を頑張ってきましたが、夫は私の努力を認めず、全く家事をしていないと主張しています。
  • ただし、私は自身の努力を証明するために記録を見せてほしいと頼んでも聞いてもらえず、一方的な考え方に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうがいいのか

夫と昨日離婚ばなしになりました。 発端は私が全く家事をしておらず全部自分がしているといわれたからです。その根拠は、昨年どちらが料理をつくっているのかを表にしてけてみたら自分の3方が多く、私はお惣菜ばかりだったからといわれました。私たちは共働きですが、私が専門職でパートでも時給がよいので7歳の娘と家族を最優秀して、育児と家事をしてきた自負があります。夫がつけていた記録のときも橋本病とわかるまえでともかく体がだるかったときに一時的にお惣菜が多かっ日はありますが、週1日か多くても週2の日がたまにあったことがあります。その記録を見せてと頼んでもけしたと言われみせてくれないで、自分のほうが多く作ったというのも納得できないし、それで全く家事をしていないと言われても、洗濯、掃除の多くを私がしていますし料理もトータルで考えたら明らかにわたしのほうがしています。あまりにも一方的な考え方だし、自分の思い込みが強すぎる気がします。子供が産まれて家族大一で自分の仕事も本来やりたいことをせずに時給と時間に融通がきく仕事をしてきたのに、全否定されたきがします。離婚ばなしになったけど、娘にないてとめられました。もう、死んでしまいたい。

  • wert
  • お礼率47% (71/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

あなたはまがりなりにも人の親なんですから 死ぬなんて事を言うもんではありません。 今までがんばってきた事に対する事に対しての旦那さんのデリカシーの無い発言も どうかとは思いますが・・うーん、失礼ですが旦那さん、小さい人ですねえ・・・。 何れにせよどちらかがもう少し大人になるしかありませんね。 とは言え、あなたの怒りは今までがんばってきた事の証明でしょう。 ただ、今の状態でどちらが多くやったとか口論してもはじまりませんので 今後お互いイーブンでやりましょう、という事で良いかと思いますがどうなんでしょう。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確に私の心を言い当ててくださって、旦那のことも批判的にかいていただいたことで悪いな~とおもいつつすっきりできたところがあります。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  >  全否定されたきがします。離婚ばなしになったけど、娘にないてとめられました。もう、死んでしまいたい。 娘さんが結婚してから離婚しますと言っておきましょう。 

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

橋本病とのこと。体調は如何ですか? 私もそうなので体が思う様に動かない時の辛さを存じています。 免疫力が低下するのでこれからの時期、インフルエンザ等には気を付けて下さいね。 今あなたの精神状態が不安定なのは橋本病のせいもあります。 薬はきちんと忘れずに服用して下さい。 本題に入ります。 今回の言い争いはご主人から始められたのでしょうか? ご主人があなたに訴えたかったことは何だったのでしょうね。 俺の方が食事を作っている、だからあなたにどうしろと仰っているのですか? お前もちゃんと作れ、もしくは、俺に感謝しろ、でしょうか。 感謝しろなら「ありがとう、助かるわ~」で充分です。 お前もちゃんと作れなら「これからはちゃんとします」で良いじゃないですか。 でも私にはそれ以外の何かがあると推察します。 俺も頑張っているんだから、少し小遣い上げて、かも知れません。 俺も普段は頑張っているから、休日は一人になる時間をくれ、かも知れません。 冷静に話し合いましょうよ。 そして日頃の感謝も大切にして下さい。 あなたの方が給与は良いかも知れない。 でも一人で全部背負うとなると、どうでしょうか。 過信は禁物です、何があるか分らない時世ですからね。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い争いの原因は、はほんのささいなことで・・・娘が朝食のリクエストにサブウエイのポテトのチーズを買ってきてといったことが発端で・・・私は、娘がポテトフライが好きだから、それを頼んだろうと思ったけど、夫はパンにはさむチーズ&ポテトだとおもったようでした。夫が買いにいってくれたことは感謝だったし、間違ったことを責めたつもりはないんですが、娘から、「違う」という言葉に夫は切れてしまい、間に入った私にも「俺のことをいつも全否定する。お前はまったく家事をやらないくせに」といわれてしまいました。夫が言うには、1年前以上に1ヶ月間どちらが料理を作ったかを内緒でつけていたようですが、その結果、私はお惣菜を買ってくることが多く、夫が作ってくれることが多かったという結果になったようです。ただ、その結果を見せてとお願いしたんですが、その結果はもう消したということで、データーも詳しい日付もないままに料理を作らない=家事をまったくしないで自分ばかりさせられるというと思ったそうです。ただ、夫の視点は、料理を作ったかどうかだけで、他の掃除などの家事はまったく視点にはいておらず、あきらかに掃除・洗濯・料理もトータル的には私がしています。夫が記録にとったときは、私が橋本病にかかっている診断が出る前ですごくだるくて、どうしても仕事にでたあとに料理ができなくて、お惣菜を週1位買っているころでした。それを、なきながら訴えると離婚だといわれ、子供に「私が悪いから離婚しないで」となきながらおねがいされると、「ママが離婚したいといっているんだ」といわれました。娘の気持ちを案じて、夫からいわれた離婚のことは撤回しましたが、離婚できないなら、どうなってもいいな~と思う気持ちを必死に立て直している最中です。 ただ、回答者様がいったように夫がもっと違う気持ちがあると思っています。そして、もちろん、日ごろの感謝が足りないことは私の反省するべき点だと思っています。

回答No.8

ご自分とだんな様の主張を整理して考えてみたほうがよさそうですね。 <あなたの主張> ・家族を最優先して、育児と家事をしてきた自負がある。 ・子供が産まれて家族大一で自分の仕事も本来やりたいことをせずに時給と時間に融通がきく仕事をしてきた。→自分を犠牲にしてきた。→ご主人があなたを全否定→離婚できない→死にたい ・一時的にお惣菜が多かっ日はあるが、週1日か多くても週2の日で料理らしい料理をしていない。 ・洗濯、掃除の多くをあなたがし、料理もトータルで考えたら明らかにあなたがしている。 <ご主人の主張> ・あなたが全く家事をしておらず、全部自分がしている。 ・昨年どちらが料理をつくっているのかを表にしてけてみたら自分の3方が多い。 ・あなたはお惣菜ばかりに頼っている。 だんな様との争点は「家事」ですね。あなたの主張との共通点だけに着目します。 「家事」は多岐にわたります。 「子育て」「料理」「掃除」「片付け」・・。ここであなた側は冷静になり、今日から家事表をつけて みましょう。一日のうちどれだけの家事労働をしているかのみを時間数で表し、平均値を出して 見て下さい。比較してだんな様の家事表もつけましょう。 一ヶ月経過したら、家事表を比較しながらだんな様に見せて下さい。 ここで得られる効果は下記のとおりです。 ・ご自分の時間管理ができる。 ・無駄な作業が見直せる。 ・家事をまったくしていないというだんな様に、はっきりとした反論ができる。 そして、重要なのが離婚時の妻としての役割を「全否定」されないように記録を残すことができます。 おそらくだんな様は、家事表を見てこういうでしょう。 「俺はフルタイムで働いているんだ。当然の結果だろう!」 まあ、男はそんなものです。 「ハイ、ハイ」と言って軽くあしらっておきましょう。 世の中のほとんどの男はイクメンではありませんから、あきらめが肝心です。 何年も夫婦やってるとおんなじようなことがいっぱいおきます。 まともに相手にせず、ときどきと適当にねぎらってあげることも大事ですよ。 心からじゃなくても、いくらか関係は良くなってゆくのではないでしょうか。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々整理していただいて問題がみえてきました。 さっそく表を作成してます。1ヵ月後がたのみです。

回答No.7

すくなくとも、あなたの心が壊れる前には離婚した方が良いです。 人の心は、時として、そんなに丈夫ではありません。

wert
質問者

お礼

気を使っていただいてありがとうございます。憎しみに支配されるのって本当にこわくて、じゃあ何もしていない私がいなくても平気なんでしょうと思っています。死ぬことをかんがえるわたしは半分心が壊れているんでしょうね。

noname#183280
noname#183280
回答No.6

そんな事で離婚しないでください・・と言っても貴方には深刻なんでしょうが、とかく男性って大して家の事はしないのに少しでもすれば毎日でもした様に思うみたいです。 しかもたまにお惣菜なんかを買うと、料理もしないで・・と思う男性も居るみたいですよ。 現にうちも夕食材料の宅配でさえ、手抜きだとか、家に居るのに買い物に行けだなどと言います。 掃除も全然しないと言われますが、主人の居ない所ではしてますから。 お惣菜も上手に利用すれば、材料を買って調理をするよりは安くすみますし、時間も効率よく使えますよね、だから貴方の悔しい気持ちは本当によく解ります。 結局は、人の苦労は解ろうともしないで、自分のした事ばっかりを誇張するんですよね。 しかし、そのような言い合いは終わりがないし、どんどん粗探しになって最後にはもう離婚したいと思うもんです。 ここは子供さんのためにももう少し要領よく旦那さんの前で振舞うようにしてみたらいかがですか? 掃除や洗濯をした時に必ず旦那さんにしてる事を解らせる(居ない時にはしない) お惣菜は素早くパックから出して、炒めるとか、温めるとか、少し味付けを変えたりするなど。 そもそも夫婦でどちらが家事を多くしたかなんて考える事態が変ですよね、でもそう言う男も居るんですよ、自分が選んだ男なんで仕方はないけど、子供は母親がしている事はちゃんと見てますから大丈夫ですよ。

wert
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうござます。もっと要領よくならなければだめですね。回答者様のように 達観できたらほんとうにいいんですが.…

回答No.5

うらやましいですね 僕は新婚3日で別居離婚話していますよ 子供も数えられるぐらいしか抱いてないし声もそれぐらいしか聞いていませんし妻の家族からも完全にシャットアウトで話し合いすら出来ません 話し合いで解決してください

noname#196134
noname#196134
回答No.4

離婚した方が良い。 ただし、離婚したらどちらも幸せになれないと思う。 「我慢と聞き流す」を質問者さんに進呈します。

回答No.3

こんにちは。 離婚話になって、死んでしまいたいなんて、ちょっと待って!! 質問者さまは、よく頑張ってらっしゃると思います。 お仕事しながら、家事、育児も・・・ なかなか完璧にできる人はいないと思います。 旦那様のほうも、家事を手伝って分担してくれているんですね。 昨日、家事をやっていないと責められたんですか。 料理を作っているのが、旦那様のほうが多いと言われたんですね。 でも、旦那様もすごいですね! うちの人は料理全くできません。 私が入院したとき仕方なくカレーみたいなのを作ったようでしたが なかなか男性で厨房に入ってくれる人っていないですよ。 旦那様は、それをちょっと認めてもらいたかったのかも。 それと、仕事などで何か嫌なことや不満などがあり、ちょうどそれと重なってしまっただけかも?? 質問者さまが、仕事も家も大事にしていること、ちゃんと分かってくれているはずだと思いますよ^^ それから、お仕事されているなら、惣菜OKですよ。 連日惣菜でもいいくらい。なかなか料理やっている時間も取れないでしょう。 特に7歳のお嬢さんがおなかすかせて待っているのですから 手っとり早く食べられるものを・・・と思ってしまいますよね。 たまには、みんなで外食とかはどうでしょうか? なかなか帰宅時間を合わせるのも大変かもですが。 どちらかが当番のとき、でも疲れているときや 時間がたまたま早く2人とも帰れたときなど、いつも2人とも頑張ってらっしゃるのですから たまにはみんなで外食して、のんびりされては!? きっと今日は、旦那様態度違うと思いますよ。 色々思うことはあるかもですが、笑顔でなるべく迎えてあげてくださいね^^ ご病気のことも、大変でしたね。友達で同じ病気の人がいます。辛いそうですね。 どうぞお大事に。仕事はゆるゆる、家庭ものんびりでいってくださいね。

wert
質問者

お礼

とても優しい言葉ありがとうございます。 心が少し軽くなりました。夫が週数回、御飯を作ってくれることはとても感謝していますが、あらわしかたが足りなかったと反省しないといけないですね。それと回答者様がおっしゃるように最近、夫の仕事はなかなか評価されず、反対に私は評価がよく時短勤務で夫と同じ給料かそれ以上もらっています。そんなことも鼻につくんでしょうね。笑顔は無理かもしれないけど、お互いがらくになるようにアドバイスを参考に考えてみます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

申し訳ないですが、思った通りに書きます。 おまえら夫婦はアホか? 娘が泣いてるやろ。 掃除とか料理とかはどっちがやってもええやろ。 家にゴミがあっても、食事が総菜でもええやないか。 そんなんを娘が望んでるんやないで。 お父さんとお母さんと仲良くやっていきたいと思ってるんやろ。

wert
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に馬鹿夫婦だと思います。夫婦喧嘩のときも、娘はなきながら「私が悪いの。私がパパとママのいうことをきかないからいけないの」と必死に謝っていました。娘が謝る必要なんて全然ないのに、娘に本当に申し訳なく、喧嘩はお互いに謝って終わりにしました。 娘を優先して考えることが大事であるとわかっていても、離婚を口に出し、つごうが悪くなるとお前がいったんだろという、いつも事実をねじまへる夫がにくくてしょうがないんです。どうか、心の持ちようを教えてください。

関連するQ&A

  • 離婚したい。

    夫の信頼関係が崩れました。 理由は私をいつも悪者にするからです。 例をあげると、海老が10本あって、いつもは残り1本は娘(小6)にあげていたけど、それが当然と思う娘が心配になり、普通はパパにあげようとさとしたら、娘はママが怖いからがっこうに行きたくないと夫に相談し、私は何もしらされずにしばらく学校に行かなかったです。その話を後からきき、先生、夫と連絡して娘の言い分が甘やかしになる事をやっとわかってもらい次の日からは普通に学校に行けました。全てが万事このような状況なので夫と娘はべったりです。私は色々抵抗しましたが、夫は娘を味方につけて離婚後はパパと暮らすといってます。 私は離婚して、1人になっても良いのでしょうか?ここには書ききれませんが夫は話あいができず、すぐに警察をよび警察も呆れてかえります。わたしも夫から責められ橋本病と膠原病を発症。専門職ですが、今は朝起きたらはうように仕事にいっていて家事が出来ない私の事も夫と子供は嫌いなようです。ただ、夫は私が出来ない家事をしてくれるいい人でもあります。簡単にかきすぎてよくわからない事も多いと思うので、質問があればお答えします。

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。

  • 離婚した方が良いのでしょうか?

    こんな夫とは離婚した方が良いのでしょうか? ・掃除しておいたからという割に、全く綺麗になっていない。 ・洗濯してもシワシワのまま干す、畳むのもグチャグチャなのに、やってる気になってる。 ・ゴミ捨てしても、排水溝などは一切洗わない。 ・未就学の娘と遊んであげない、娘が話しかけても、すごいねーと返すだけ。 何か教えたり教育も一切しない。 ・外出先でもどこでも、居眠りする。指摘すると逆ギレする。 ・機嫌が良い時は、今月の小遣い1万で良い、家計に回してとか言うくせに、機嫌が悪くなると、金がないと言ってキレる。 ・家事も育児も全然出来てないのに、俺はやる事やってるが口癖。 ・家事や娘の関わり方について、直して欲しい事をその都度伝えても、ムッとした顔をしたり、時々キレて暴力振るう。過去に警察沙汰にもなった。 ・私が聞いて欲しい事(幼稚園の保護者の付き合い方の悩み等)があっても、最初から面倒くさそうな顔をして、まともに聞かない。それなのに、ちゃんと聞いてやってると言う。 ・家の中で何か故障しても、自分で直そうとしない、全て私がやっている。棚を組み立てたりするのも全くやらない。 周りの人達には、私が言いたい事があったり、直して欲しい所があっても旦那には絶対言うなと言われました。 もう40年以上培ってきた性格やだらしなさは直らない、言っても無駄だと。 私が我慢するしかないと言われました。 夫の事を思って、言い続けていましたが、無駄なのでしょうか? 夫の親は放任で、何も言われないで育ってきたようです。なので、家事も自己流、自分のやり方が正しいと信じきっています。 自分の気持ちを我慢してまで、夫婦関係を続けている方いますか?

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。

  • 子供2歳・離婚

    夫33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。この家庭に今借金が250万ぐらいあるそうです。夫の収入は40万以上・嫁(現在は専業主婦・8月から週3日に1日4時間時給820円の 仕事)をします。夫は借金返済の為に必死になって働き返していくし、これ以上借りないし、家族の生活は守れるよう仕事頑張っていくと話してました。嫁は離婚したいが一人ではなんとも難しい状況だと思っています。借金は夫が作った分です。この家庭の今後をどうアドバイスしてあげればいいか迷っています。夫が頑張って有言実行なら今の世の中、稼げる元にいたほうがいいと思うし、変わらないなら離婚もありなのかなと思います。ただ、友人や色んな方に聞くのですが離婚したら結局泣くのは女ってききます。どうアドバイスすればいいですか?

  • 離婚したほうが良いでしょうか?

    結婚して一ヶ月でストレスから胃潰瘍になりました。夫から、生活費を渡されるのですが、毎月買ったものすべての領収書を出すように言われて、夫の金銭感覚の細かさに窮屈さを感じました。夫は外食や旅行には気前良くお金を出してくれる人なのですが、私の洋服代や美容院代などは出ししぶります。私の部屋に暖房がなく、寒かったのでエアコンをつけて欲しいと頼んだら、「どうしてすぐ物ばかり欲しがって、あるもので我慢できないんだ。君は物質主義者だ」と責められました。また、私が仕事をしているので、家事ができないときがあると、「家事能力ゼロだ」とも非難されました。そんな風に夫にしょっちょう責められているうちに、「自分は主婦として劣っているのではないか」と、どんどん自信がなくなっていき、落ち込むことが多くなりました。とうとう耐えられなくなり、実家に帰りました。その後、夫に「時々でいいから戻ってきて」と言われてたまに夫の所で一泊ほどするのですが、必ず胃が痛くなってしまいます。夫は私に気を使って、とても優しく接してくれるのですが、以前責められた事がどうしても忘れられなくて、夫と住んでいた家に戻ると胃の痛みが出るのです。離婚すべきか、戻るべきか、悩んでいるうちに、うつ病になってしまいました。医師には、結婚生活が原因でうつになったのだから、離婚しないともっと悪くなる危険がある、と、離婚を勧められています。一度私から離婚を切り出したのですが、夫は「僕が支えるから一緒にうつ病を治そう」と言います。そんな夫の優しい言葉を聞くと、やり直せるかも、と思ったりもしますが、胃の痛みという形で体が拒否している以上、離婚する方が心身ともに元気になれるのかとも思ったりもします。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚調停を申し立てられました(離婚したくない側)

    夫、私、娘6歳、2歳の4人家族です。 先日夫から離婚を切り出され、2週間後には夫は家をでていき実家へもどりました。さらに1週間後に年金分割の通知書や裁判所から離婚調停が申し立てられた通知が来ました。 私は離婚したくありません。夫から離婚を言われたときは、あまりに突然でおどろいたぐらいです。しかし、私や子どもが号泣しがなら復縁をせまっても、彼はもう離婚しかないと出て行ってしまいました。心の準備も、お金の準備もなく、大変戸惑っています。 夫の離婚したい理由はセックスレスから私への愛情が冷めてしまったとのことです。しかし、私はセックスレスだと思っていませんでした。週に1回はしていますし、夫婦仲もよかったと思っていました。こんな理由で離婚は認められるのでしょうか? また調停が不成立になった場合、別居期間がどれだけあれば離婚が成立してしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 離婚へ向けて

    月曜日に質問させていただいたものです。その日の夜、夫と話し合いました。夫は、不倫相手の女性と結婚し、子供は生んでもらうから、お前はどうする、と言ってきました。もう、修復して戻る状態では無いと私自身感じているので、別れる方向で今後話し合いを重ねていくこととしました。その中で、夫いわく「お前に放っておかれたし、向こう(不倫相手)のほうが俺を必要としていると思ったから」とのこと。私が原因を作ったかのような言い方をされました。フルタイムの勤務の中で、家事、育児をこなす中、確かに夫に対してゆっくり時間を取れなかった部分はありますが、毎日23時以降にしか戻らず、休みの日には、家族との時間よりも「毎日疲れているんだから、一人の時間をくれよ」と言っていた夫に、時間を与えていた結果が、今の状態なのに、更に私が悪い、というのは酷すぎると思います。確かに、家事や食事の用意はあまり得意ではないですが、夫が出来合い品は嫌だというので、惣菜やコンビニ弁当に頼らず作ってきました。家事や育児放棄などしていないし、人を呼んでもひどい状態で、決して暮らしていません。夫の洗濯も掃除もきちんと行ってきました。休みの日も、子供を連れて動物園や公園へ行ったり、父親代わりになるような遊びもやってきました。実家も遠いので頼る人もいない中、一人奮闘してきたのに、あんまりです。決してほっといっていたわけではなく、「○○へ出かけるけど、どお?」と相談すると、「俺、興味ないから」「好きじゃないから」などと、付き合ってもらえなかったのに。浮気は容認していましたが、今の状態で、夫から「相手と結婚したいと思っている」というのは、どうなんでしょうか?別れるつもりではいますが、有責者からの離婚の切り出しは、こちらの条件を飲んでもらわなければ協議離婚は不成立となるのでしょうか?私が結婚中に話していた浮気容認は、離婚協議の中で不利な部分に当たるのでしょうか? 度々の長文で申し訳ありません。アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • 離婚したい

    酒癖、モラハラ、夫側の家族トラブル、同居などなど沢山問題を夫はこれ以外持ってきます。 家事も何もしないのでノイローゼ気味です。 自分の利益になることしか考えず、私の親にも冷たいです。 離婚してもお金や再婚できるか分かりません。

  • 離婚したい

    ここ数年、夫が嫌で離婚したいと思っています。 21で結婚して20年経ちました。 夫は15才年上で現在56才、子供は中学生です。 夫は、自営で結婚当初は年上でやり手な夫だと思っていましたが、結婚5年を過ぎたあたりから業績が悪く、怪しい金貸からお金を借りようとしていたので、私が仕事を手伝い国金などから融資を受けましたが、その後15年、ずっと借金が減らない状態で今に至りました。 夫は家事、育児には非協力的…というか、何もできません。 仕事が大変だから何も出来ないと言うのが口癖です。 でも、その仕事も借金をして食いつないでいる状態です。 仕事に必要な資格試験なども受からない…受ける気がなく私が取得して業務を行ってます。 ずっと業績が悪く、私が必要だと思う技術などを勧めましたが、勉強する時間が無いの一点張りです。 時間が無いって… 私は、夫の仕事を手伝いながら、必要な資格や技術を身につけて家事も育児もやってるのに… 意味がわかりません。 おおよそ、男性が得意であろうAV機器の配線や家具の組み立て、車の運転全て私任せです。 本当に何も出来ない… 夫としても、経営者としても…すごいなぁと尊敬出来る所がなに一つありません。 あまりにも私に甘える夫の体質に、このままだと万が一私が動けなくなったら娘におんぶに抱っこになりそうで… 何度も、自分の事は自分で出来るようにと話ましたが 俺は出来ない!の一点張り… これではダメだと思い、必要に迫られたら家事ぐらい出来るようになるのではと、私が夜に居酒屋を経営することにしました。 居酒屋経営の資金は夫の力は借りていません。 目的は、私が稼いで少しでも家計のたしになり、借金体制から脱却することと 夜、私がいないと言う事で夫に家事を出来るように自立させて、私に万が一のことがあった時に娘におんぶに抱っこにならないようにするためでした。 なぜ、夜の仕事かと言うと、昼間は夫の仕事の関係で他に働きに行けないからです。 今も、午前中は家事、午後は夫の仕事を手伝い、夜は居酒屋を一人でやっています。 3年が経過して、夫も晩御飯は作れるようになったのですが 先日、姑が病気になり気弱になって同居話が持ち上がりました。 家が手狭なため、4人で暮らすことも出来ないし、広い家に引越すお金も無いので、私が家を出てワンルームを借りる事にしました。 ちなみに姑の家の家賃を20年間支払い続けていて毎年、その分が足りなくて借金してる状態なので私がワンルームに引っ越すのは家計的にも姑の家賃を払うより安上がりになります。 姑は、ワンルームなど嫌がりますが、私はワンルームでも平気なので… 私が夜働きだして夫と二人の時間が長くなった娘も、夫に対して私と全く同じような不満があるらしく… めんどくさい事は全部娘任せの夫にイライラしています。 娘は、私が夜働きだしてから、とてもしっかりしてきて 本当に助かっています。 しかし、夫はそのしっかりものの娘に対しておんぶに抱っこになってしまいました。 晩御飯を作るのは夫の担当ですが、どうやらそれがめんどくさいので同居予定の病気の母親に食事の用意をしてもらえるからって事で私との別居に賛成したような感じです。 私は別居出来るのは嬉しいし、娘も泊りにきたりして、夫のいない時間を私と過ごせるのが楽しみらしく、家族の意見が一致した感じです^^; もう、娘を連れて離婚したほうが良いのかも。 誰かに頼らなければ生きていけない夫に、私も娘もこれ以上仕える義理があるんでしょうか? 経済的にもしんどくて60才まじかな夫には貯金ありません。 ちなみに、夫は創価学会で私たちが食えているのは信仰のおかげだそうです。 私も娘も未入信なので、生活が苦しいのは私が入信しないせい娘を入信させないせいだそうです(笑) もう…信仰に助けてもらえばいいじゃない? 私と娘に頼らないで!って気持ちでいっぱいです。 このまま借金抱えながら、夫と共倒れしたら娘にも迷惑がかかるし… 子供のために離婚は…って意見もよくわかるのですが、本当に子供のために離婚て良くないのでしょうか? 夫は、将来は私(一人っ子)の親からの財産相続で食べていけると思っています。 この先、私の親から相続した財産を全部突っ込んで経営センスの無い夫と共倒れするのって子供将来のためになるのでしょうか? 心底、夫がきらいでたまりません。 まだまだ私は辛抱が足りないのでしょうか?