ジャパンカップの審議結果について、滅茶苦茶な処分の疑念が生じる

このQ&Aのポイント
  • 昨日のジャパンカップで、ジェンティルドンナの岩田誠騎手が2日間の騎乗停止の処分を受けました。しかも、着順と優勝に変化はありませんでした。この審議結果には疑念が生じます。
  • スローモーションビデオの確認でも、ひどいぶつけ方であることが明らかです。オルフェーブルの池添謙一騎手も激怒しています。競馬に詳しい人ほど、この審議結果に疑問を抱くことでしょう。
  • この審議結果には何か裏があるのではないかと疑ってしまいます。真実や実態を知っている方は、情報をお願いします。岩田誠騎手に対する批判も高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパンカップの審議結果?何これ、滅茶苦茶でしょ?

昨日のジャパンカップ、ジェンティルドンナの岩田誠騎手の処分、次回開催のたった2日間の騎乗停止だけ? しかも、着順通りでジェンティルドンナが1着変わらず、優勝? これ、ちょっと、どころか、滅茶苦茶おかしいでしょ? と思いませんか? 超スローモーションビデオを、何度も何度も……も、確認しても、ひど過ぎるでしょ、明らかでしょ、このぶつけ方は。 オルフェーブルの池添謙一騎手が、この結論に、激怒して怒り心頭状態、そりゃそうでしょ、競馬に詳しい人であれば、あるほど、わかるでしょうに、このことが。 この結果というか、この結論というか、これは、何なのですか? こりゃ、裏に、何かあると、疑ってしまうのですが、この件についての、事実・実態・真実…、教えてください、情報お持ちの方、お願いします。 岩田誠という人間、騎手としての前に、人として、軽蔑してしまいそうです、このままでは。

  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ファン心理やどんな馬券を買ったかで異なる意見を持つもの同士は、永遠に歩み寄ることは出来ないでしょう。 岩田騎手はなぜあのような騎乗を行ったのか、対して池添騎手がなぜ内ラチに切れ込んでいったのか(質問者様には見えていないようですが)。 下記のブログは直線の攻防を映像と画像を示しながら、分かりやすく冷静に読み取ろうとしています。プロと呼ばれる競馬評論家の感想もいくつか読みましたが、こちらが秀逸です。 ジャパンカップ 審議について http://ameblo.jp/mahmoud1933/entry-11413556812.html 想像を膨らませてみるのも競馬の面白さです。

hikokurow
質問者

お礼

詳しい解説資料ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

うん、私もその映像を何度も見ましたけど、オルフェーブルも明らかに内側にヨレていましたね。元々オルフェーブルって直線をまっすぐ走らない(走れない)馬ですから。凱旋門賞のときもヨレヨレになっちゃってあの結果でしょう? 内側を強引に突いたのは事実だけど、オルフェーブルも内側にヨレていったのだからジェンティルドンナに対して走行妨害をしたようにも見えなくもないです。 もし、ややオルフェーブルが前に出た状態でぶつかっていたらオルフェーブルの走行妨害で審議になったと思います。 しかもその後オルフェーブルからジェンティルドンナにぶつけていますね。「わざとぶつけた」のか、「オルフェーブルだからいつものようにヨレただけ」なのかは分かりません。ただ、オルフェーブルからぶつかっていったのは間違いないです。 驚くべきはジェンティルドンナの勝負根性で、牡馬にぶつけられても譲らない精神力は並大抵ではありません。他の牝馬ならオルフェーブルにぶつけられた時点でやる気を失っていたことでしょう。 私はあのジェンティルドンナの勝負根性に敬意を表してあの結果でいいと思いますよ。現役最強の馬にぶつけられてもひるむことなく真っ向勝負を挑んだのですから。 「池添騎手はオルフェーブルを乗りこなしていない」には私も同意。他に乗りこなせる人がいるかと聞かれれば「まあ、いないでしょうね」と答えますが、少なくともオルフェーブルは池添騎手が嫌いなことだけは間違いないと思います。オルフェーブルが池添騎手が大好きだったら、いくら凱旋門賞だったとしても変えるってことはなかったと思います。

hikokurow
質問者

お礼

やっぱり、そう見える見方もありますか、なるほど、オルフェですからね。 確かに、ジェンティルはものすごく強い馬ですね。 ありがとうございました。

noname#242564
noname#242564
回答No.8

競馬歴17年の男です 昼間映像見ましたが池添さんが寄って来て行き場をふさいだのを岩田さんが仕方なく当たって行った感じに見えました。 まあじっとしてたらフェアプレー賞もんでしょうが勝つ為には仕方ないのかなと思いましたけど。 岩田さんをかばうつもりはないんですが、多分内に封じ込められてカチんときたんじゃないのかな(-_-;) これ見てると池添さん、阪神G2二着からま~だ乗りこなせてないんですね(;_;) 阪神G2のは17年の競馬人生で初めて見ましたあんなの、よく馬が問題とか言われてましたが、まあ確かに乗りにくいみたいですが騎手のミスですよあれは。 本人が一番わかってるでしょうし、後のスランプ?状況見てると、僕はアンチ武豊さんですがこの方が若い時は凄かったなと思い出させます、実力足りない馬でも勝たせてましたし、武豊さんにはこの弱さはなかったですから。 関係無い話しですね、すいません。 質問者様はえらいお怒りですが、このせいで馬券外れちゃいましたか(^-^; 今までだとこの場合でも着順入れ替わってたかもしれませんね この最近、審議降着の基準が変わった?らしいですが着順は優先するみたいな事を話で聞きました。 競馬人生の中では嘘だろ~って絶叫したくなる降着やもう泣きたくなるような降着も数回経験しました。 妨害のせいで落馬とか着順が落ちていったら降着失格仕方ないですが、ちょっとした事なら着順優先して欲しい… 例えると喧嘩を見てた人も逮捕されたって感じかな(^^;違うか(-_-;)

hikokurow
質問者

お礼

うーん、そういう見え方もありますか、なるほど。 ありがとうございました。 ちなみに、馬券は本線ではないですが、元返しで被害はありませんでしたが。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

えーと、各競技において審判が正当だと判断し、後に誤審であったと外部に確定されても審判(および裁定に関わる人)が認めなければ、公式に正しいとなりますが。

hikokurow
質問者

補足

回答No.4

でもそれってあなたの持論を押し付けてるだけじゃないですか?と思いましたけど…

hikokurow
質問者

お礼

持論? 疑問です。 だから、ここみに質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

JRAがちゃんと裁決したのだから、ハナからおかしい、というのはお門違い。 パトロールを見れば解りますが、池添騎手も褒められた騎乗ではありません。 進路を防ぐ、これはギリギリのルールの範囲内。お咎めがないのはジェンティルが弾き飛ばして前に出たから。オーバーでも手綱を引かれていたらアウトの可能性大。 そして弾かれた後に併せながら内へ内へ。お咎めがないのは常にジェンティルが前に出ていたから。少しでも下がったりラチにぶつかったら必ずアウト。 岩田騎手も一か八かの作戦が成功したのはいいが、大きく弾き過ぎてしまった。 結果、暗黙のルールでギリセーフなので着順変更なし、岩田騎手のぶつけた行為は故意と見なされ騎乗停止処分、池添騎手の行為はオルフェの癖もあって故意と見なされずお咎めなし。 という両成敗だったと考えてます。 たらればはあまり好きではないのですが、どちらかが一馬身以上下がっていたら、相手は降着していたと思いますよ。

hikokurow
質問者

お礼

JRAが採決したから間違いない?それが疑問?と質問しているのですけど。 ありがとうございました。

hikokurow
質問者

補足

すみませんでした、見方を変えればおっしゃられることも確かにあり得ると反省しております。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

岩田康誠ね。 また岩田か・・・と言ってしまえばそれまでですが、オルフェの2着固定で買っていた私としては結果オーライ。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 また岩田なんですけど、馬券が当たったか、否か、そんなこと、抜きにして、ひど過ぎはしませんか?この結論=判定と処分。 ちなみに、押さえに過ぎませんが、馬券的には、損失は避けられましたが、私個人としては。

回答No.1

上空からの写真てか 映像ではオルフェが進路妨害に行ってませんか?てな感じに見えました

hikokurow
質問者

お礼

えっ、そんな風に見る人も、いるってか? でも、真剣に、よくよく、見てくださいな、しかし。 ありがとうございます。

hikokurow
質問者

補足

すみませんでした、そう見えることもできました。

関連するQ&A

  • あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

    競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

  • 岩田康誠騎手の騎乗技術

    岩田騎手は、一般のひとへの知名度では武豊騎手にかなわなくっても、技量の面では武騎手に、勝るとも劣らずだと思います。この前の JBCクラシック(交流G1。11月3日、川崎競馬場)では、5番人気の タイムパラドックス で、武騎手騎乗で圧倒的 1番人気だった シーキングザダイヤ を負かし、優勝しました。 さて、質問ですが、岩田騎手は、どのように上手いのでしょうか? また、欠点があるとしたらどのようなことなのでしょうか。  

  • 宝塚記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 先週は頂いた回答から買い目を追加したおかげで、指定の2レースとも的中させることができました。本当にありがとうございました。 オルフェ回避と微妙な馬場状態。妙味が増したか、それとも「見るレース」となったのか。 皆様の宝塚記念の予想を教えてください。推奨馬でも結構です。 ちなみに現時点での予想です。 ◎ゴールドシップ…時計が少しでもかかれば。内田騎手も天皇賞再現はやらないはず ○ジェンティルドンナ…牝馬とはいえ世界レベル。岩田の無茶騎乗も好都合 ▲フェノーメノ…距離短縮好感。天皇賞馬は軽視無理 △シルポート…近走さっぱりも上位馬牽制の前残りに期待 △トーセンラー…平坦向きで。馬場が乾けば連下以上も △ナカヤマナイト…馬場の回復次第では無印に △ヒットザターゲット…3着までなら充分あるヒモ荒れ候補 △ダノンバラード…こちらも馬場次第。ささって上位馬に蓋をする? 買い目は◎○▲-◎○▲-買い目の7頭、◎○▲-印の7頭-◎○▲の3連単フォーメーションが本線。天候と馬場の回復度合いで、ナカヤマとダノンを外した6頭BOXの3連複を押さえます。

  • ジャパンカップ2012

    ジャパンカップ2012 皆さん、どんな予想されてますか?

  • ジャパンカップについて

    土曜日は、ジャパンカップダート、日曜日はジャパンカップの レースがありますが、ダートって…す、砂みたいなところを 走るんでしょうか??2つのレースの違いは? JRAを見たのですが、いまいちよくわかりません。 レースのことなど、詳しい方がいたら、教えてください。

  • ジャパンカップ

    今回は外国馬が、たくさん出走するらしいですが、3着以内に外国馬は入ってくるでしょうか? 1番人気は3着以内に100%と凄いですね。 2番人気が60%です。

  • ジャパンカップ

    みなさんは誰が本命ですか俺はタイトルホルダーです

  • 無茶苦茶と滅茶苦茶(目茶苦茶)

    無茶苦茶が標準語、滅茶苦茶(目茶苦茶)が関西弁と感じるのですが、そうでしょうか。

  • ジャパンカップの軸馬は?

    今年のJCは軸馬探しが難しいです。外国馬が強いのか展開的にもどんなペースで流れるのか内枠がいいのか外から差せる馬場なのか 難しいですね。 みなさんはどれが勝つと思いますか?

  • 第31回ジャパンカップ

    競馬を買始めて一年です、儲けた事がありません、是非教えて下さい。三連単の5頭ボックス60通りを100円づつ買おうと、思っています、これはくるよって馬を5頭を、教えて下さい、真剣にお願いします