• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの考える「騎乗技術の優れた日本騎手」は?

競馬の騎手についてです。 あなたの考える騎乗技術に長けていると思う騎手を挙げて下さい。 ただし、ペリエ、ルメールなどの外国人騎手はのぞきます。 現役、現役でない騎手おりまぜて何人か挙げてみますね。 1.武豊 2.福永洋一 3.岡部幸雄 4.藤田伸二 5.横山典弘 6.的場均 7.南井克己 8.吉田隼人 9.池添謙一 10.田原成貴 11.柴田善臣 12.その他 (順不同、敬称略) その他の場合は騎手名も挙げてくださると嬉しいです。 また、その騎手を選んだ理由も簡単でいいので是非教えて下さい。 騎手の悪口等は書かないで下さるようお願いします。

noname#29429
noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)

競馬歴10年です。 思いつく感じで挙げますと 1、思い切った逃げをかますこともあれば、最後方一気をかますこともできる自由度の高い騎手 → 武豊、アンカツ、岩田、横山ノリ、田原 2、ガンガン追える騎手 → アンカツ、岩田 (斜行は付き物) 3、馬の邪魔をせず、能力を引き出す → 武豊、岡部、田原 4、若手で 、鮫島子供、川田、大野あたり。 5、騎乗フォームがかっこよく見える → 四位、 くらいでしょうか? 馬券から考える好きな騎手は 1、人気薄の岩田 (3着までにきてくれる) 2、G1の武、ノリ、アンカツ (とりあえず抑える) 3、人気馬の藤田、四位 (よく飛ばしてくれるので助かる) しかし、一番好きなのはやはりいつもG1で儲けさせてくれるペリエです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が少し遅れてすみません。 私も競馬歴10年ほどなのですが、それぞれの詳しい解説に納得! といった感じで読ませていただきました。 岩田騎手、確かにいい騎手ですね。地方でガンガン慣らした騎手は 少し違う匂いがします。アンカツさんも同様ですね。 四位さんは確かに騎乗フォーム綺麗ですね。 若手はあまりよくわからないので(個人的に吉田隼人君、松岡君は要注目してますが…)4の騎手たち今後注目してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#27385
noname#27385

岡部騎手がまず浮かびます。 馬の癖を熟知して作戦をたてるので、敵に回すととても怖いと藤沢調教師が語っていたのが印象的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 岡部騎手は確かに頭脳派騎手といった感じですものね。 作戦をきちんと立てていたというのも納得です。

  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

武豊と横山でしょうか この2人に、長距離を乗せると敵はいないような気がする その他としたら 安勝 追える騎手としたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長距離得意というのはやはり実力があるという事ですものね。 あとアンカツさんですか。納得です! 地方から移籍したアンカツさんや岩田騎手などを 候補に入れればよかったと今になって思います