• ベストアンサー

武豊騎手と騎乗馬について

今年は騎乗数が多いのですが、その割に勝ち鞍が増えていません。 騎乗馬の管理厩舎を見て見ますと、昨年まであまり関係が薄い所が目につくようですが、武豊騎手のまわりで、何か状況に変化があったのでしょうか。フアンとして心配です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

・エージェントの問題  いまは上位騎手はエージェントを雇うのがふつうだが、  ここ数年の間に安藤、岩田、内田、と年間100勝以上確実に  挙げられる騎手が入ってきた。当然彼らもエージェント経由で  馬を集める→有力馬の争奪戦が激化する・・・てことに。  岩田が入ってきたときには1年で30勝ほど勝ちが減っていて  そこに内田が入ってきてさらに勝ち星が減少。とくに関東圏でいい馬に  全然乗れてない。  内田は南関時代の最後の数年は、平日:南関で騎乗 土日:中央で騎乗  を繰り返しており、そのタフネスぶりは驚異的。  昨年も武豊に比べて200鞍ほど多く乗っており、”数”をこなして  来るのでさすがの武豊でもリーディングは守れなかった。 ・武豊自身に見え隠れする”衰え”  数年前に比べて明らかに騎乗フォームが悪くなっている。  特に背中。以前はきれいに水平になっていたが最近は若干背中が  立ってきているように見える。  また、折り合いの付け方が以前に比べて少し悪くなってきていると  指摘する人も出始めている。  冬とはいえ、勝鞍のほとんどがダート戦に集中してる点も  気になる。  以前は自分の”騎乗ミス”を指摘されると怒って指摘した某専門誌に対して  長期間取材拒否するなど自分の騎乗に絶対の自信を持っていたが  安田記念をウオッカで勝った時のインタビューのように、発言が少し  変わって来ている・・・ 以前はウオッカでハナを切った毎日王冠(08年)など、 お見事!といわせる乗り方をたくさんしてくれてましたが・・・ いまは逃げ馬に乗ると格好の”目標”にされてますし・・・ 逃げ切れずに差し切られますから・・・ 土曜の中京でも1勝ですか・・・メインはともかくあと2勝は できてましたよ、2,3年前の彼なら・・・ 今年もリーディングを逃すようなら安藤さんのように ”量より質”を考えるときに差し掛かってきてるのかもしれません。 個人的にはもうリーディングはいいので確実に勝って(特にG1) どうだ!っていうのをまた見せ付けてもらいたいんですが・・・

0446914401
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。いずれは調教師として活躍する姿を 期待しています。