• 締切済み

ジャパンカップの軸馬は?

今年のJCは軸馬探しが難しいです。外国馬が強いのか展開的にもどんなペースで流れるのか内枠がいいのか外から差せる馬場なのか 難しいですね。 みなさんはどれが勝つと思いますか?

noname#185408
  • 競馬

みんなの回答

• rowena119
回答No.7

追伸:ウインは強い。オルFがいなかったら間違いなく2冠は取っている。ので3着候補で薄く押えます。デインDが来て、ブエナが来ると4歳牡馬の出番がなくなるので、4着候補かなという気はします。女房は外国人なのに、外国馬は嫌いで、初めて走る馬は何度も騙されたと、今回のデインは頭にしないようで、私と同じブエナからのようですが、ウインは厚めに買うようです。しかし、デインが1番人気となると、1番人気は10年間3着以下無しですからね。難しい悩みどころです。

• rowena119
回答No.6

枠順決定で再度見直しました。◎ブエナビスタ 〇 デインドリーム ▲ エイシンF △ ペルーサ △ トゥザグローリ △ トーセンジョーダン としました。ブエナは今年勝利なしでいつまでも走らせないでよい子供を産んで欲しいという応援馬券です。馬券は◎〇2頭軸の3連単マルチと◎〇⇔1・2着付けの3連単でヴィクトやオウケン・トレイルなど薄めに少々流す心算です。京都の太秦S、ワールドワイドが人気ですが、スリーアリストが面白い。穴ならこの馬。私の採点で全項目クリアーしたのはこの馬だけでした。

質問者

お礼

ウインはどうですか?アンカツが前走みたいに最後方から走らせたりしたら届かない気がしますが。調教を見た感じではこの馬とTグローリーとデインドリームが良く見えました。

• 98411489
回答No.5

自分の軸馬ヒルノダムールが回避ということでとても予想が難しいですが、個人的に好きな藤原厩舎のエイシンフラッシュかな。でも、不安なのが池添J。とにかく買うと来ない。相性がよくない・・・ 無難にブエナビスタでいいのでは?

• mota_miho
回答No.4

ブエナビスタで大丈夫です。強いときの雰囲気が戻ってきています。  

• rowena119
回答No.3

実に難解レースですね。過去の傾向は、(1)1番人気は3連対100%。(2)3・4歳が強い。(3)逃げ馬には厳しい。(4)天皇賞・菊花賞からのStepが良い。(5) 秋1・2戦の馬が良いといったところでしょう。私の評価で、全項目クリアーした馬は、ペルーサ・トゥザグローリー・エイシンフラッシュ・デインドリームの4頭ですが、現役最強馬ブエナビスタも今季最高のデキ。ヴィクトワールPが久々でも潜在能力を見せ付けるか。まともなら、1番強いと思われるデインドリームが力を出せるか。シャレータはどうなのか。ローズキングダムやトーセンジョーダンは。今回いつになく順調に来ているオウケンブルースリの一発はあるのか。3歳馬ウインバリアシオンはオルフェーブルが居なかったら2冠は取っていたかも知れない強さ。因みに東京2400の最高タイムはオウケンB。トレイルBも侮れないと幾らでも出て来ます。好メンバーが揃ったJCは見応えのあるレースですね。パドックまで悩むでしょうが、今のところ、エイシンFからと考えていますが、ブエナが1番人気ならブエナからでしょうか。エイシンはシルポートの速いペースでも直線で最初の抜け出し、結局は6着と負けましたが、強い競馬でした。Rキングダムが10着に沈んだのと比べると立派です。トゥザGも強かった。トーセンも池添えだけに怖い。エイシンから主力どころへの3連単1頭軸かなと考えていますが、枠順決まれば追伸します。京阪杯は、◎ ロードカナロア 〇 ジョーカプチーノ ▲ キョウワマグナムで頭は固い。3連単の紐にはワンカラットやケイアイアストンなど幅広く薄く流そうと考えています。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

エイシンフラッシュ軸で。 超ハイペースにルメちゃんがついていってしまった前走は 参考外(と思いたい)と考えて・・・ ただ、そのルメちゃんがこの馬を評して、 「次は絶対もっとよくなる!」というコメントを残していたそうなので 信じてみようか、と・・・ 何せ今回は鞍上が、今年「鬼ツキ超確変状態」の池添Jなのがいいです。 あとはどれがきても驚けませんね。 (さすがにカリバーンとかキングトップガンはないでしょうが・・・) 先週マイルCSでG1ひさびさ的中したので 今回は力が入ります。当日イレ込まないようにしたいですw ただ一点・・・気になるのは相変わらず超過酷ローテで 3歳馬を走らせて来てる厩舎がいますが、個人的には やめてほしいと思います。JCにでてきた3歳馬って かなりの確率で翌年以降ダメになって・・・ 長期の怪我はもちろん調子自体も戻らずずるずる負け続けて引退・・・ というのをいやほど見てますから。 (ドリパスなんか菊花賞以降もし休養してたらどうなっていただろうかと・・・) 馬券的にはたしかに面白いと思うんですが・・・ ワークフォースを社台が買ったみたいですが、 種牡馬で買うなら去年走らせてくれれば・・・と、ちょっと くやしく思います。あの時点でたしか怪我等はしてなかったと思うので・・・ (間違ってたらごめんね)

• 49fc5a53
回答No.1

ウィンバリアシオン。 11月のこの時期55kgで走れる3歳馬ということダービー、菊花賞ともに三冠馬の2着と実績も問題ないとおもいます。 相手は前走国内組4,5歳馬です。トゥザグローリー、ローズキングダム、ペルーサ、 トーセンジョーダンまでです。 あとは、3着ならというところで、ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、ディンドリームまでです。 馬券は三連単複でしょう。 保険かけすぎですか?