• 締切済み

ジャパンカップの軸馬は?

今年のJCは軸馬探しが難しいです。外国馬が強いのか展開的にもどんなペースで流れるのか内枠がいいのか外から差せる馬場なのか 難しいですね。 みなさんはどれが勝つと思いますか?

noname#185408
noname#185408
  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

追伸:ウインは強い。オルFがいなかったら間違いなく2冠は取っている。ので3着候補で薄く押えます。デインDが来て、ブエナが来ると4歳牡馬の出番がなくなるので、4着候補かなという気はします。女房は外国人なのに、外国馬は嫌いで、初めて走る馬は何度も騙されたと、今回のデインは頭にしないようで、私と同じブエナからのようですが、ウインは厚めに買うようです。しかし、デインが1番人気となると、1番人気は10年間3着以下無しですからね。難しい悩みどころです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

枠順決定で再度見直しました。◎ブエナビスタ 〇 デインドリーム ▲ エイシンF △ ペルーサ △ トゥザグローリ △ トーセンジョーダン としました。ブエナは今年勝利なしでいつまでも走らせないでよい子供を産んで欲しいという応援馬券です。馬券は◎〇2頭軸の3連単マルチと◎〇⇔1・2着付けの3連単でヴィクトやオウケン・トレイルなど薄めに少々流す心算です。京都の太秦S、ワールドワイドが人気ですが、スリーアリストが面白い。穴ならこの馬。私の採点で全項目クリアーしたのはこの馬だけでした。

noname#185408
質問者

お礼

ウインはどうですか?アンカツが前走みたいに最後方から走らせたりしたら届かない気がしますが。調教を見た感じではこの馬とTグローリーとデインドリームが良く見えました。

  • 98411489
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分の軸馬ヒルノダムールが回避ということでとても予想が難しいですが、個人的に好きな藤原厩舎のエイシンフラッシュかな。でも、不安なのが池添J。とにかく買うと来ない。相性がよくない・・・ 無難にブエナビスタでいいのでは?

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

ブエナビスタで大丈夫です。強いときの雰囲気が戻ってきています。  

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

実に難解レースですね。過去の傾向は、(1)1番人気は3連対100%。(2)3・4歳が強い。(3)逃げ馬には厳しい。(4)天皇賞・菊花賞からのStepが良い。(5) 秋1・2戦の馬が良いといったところでしょう。私の評価で、全項目クリアーした馬は、ペルーサ・トゥザグローリー・エイシンフラッシュ・デインドリームの4頭ですが、現役最強馬ブエナビスタも今季最高のデキ。ヴィクトワールPが久々でも潜在能力を見せ付けるか。まともなら、1番強いと思われるデインドリームが力を出せるか。シャレータはどうなのか。ローズキングダムやトーセンジョーダンは。今回いつになく順調に来ているオウケンブルースリの一発はあるのか。3歳馬ウインバリアシオンはオルフェーブルが居なかったら2冠は取っていたかも知れない強さ。因みに東京2400の最高タイムはオウケンB。トレイルBも侮れないと幾らでも出て来ます。好メンバーが揃ったJCは見応えのあるレースですね。パドックまで悩むでしょうが、今のところ、エイシンFからと考えていますが、ブエナが1番人気ならブエナからでしょうか。エイシンはシルポートの速いペースでも直線で最初の抜け出し、結局は6着と負けましたが、強い競馬でした。Rキングダムが10着に沈んだのと比べると立派です。トゥザGも強かった。トーセンも池添えだけに怖い。エイシンから主力どころへの3連単1頭軸かなと考えていますが、枠順決まれば追伸します。京阪杯は、◎ ロードカナロア 〇 ジョーカプチーノ ▲ キョウワマグナムで頭は固い。3連単の紐にはワンカラットやケイアイアストンなど幅広く薄く流そうと考えています。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

エイシンフラッシュ軸で。 超ハイペースにルメちゃんがついていってしまった前走は 参考外(と思いたい)と考えて・・・ ただ、そのルメちゃんがこの馬を評して、 「次は絶対もっとよくなる!」というコメントを残していたそうなので 信じてみようか、と・・・ 何せ今回は鞍上が、今年「鬼ツキ超確変状態」の池添Jなのがいいです。 あとはどれがきても驚けませんね。 (さすがにカリバーンとかキングトップガンはないでしょうが・・・) 先週マイルCSでG1ひさびさ的中したので 今回は力が入ります。当日イレ込まないようにしたいですw ただ一点・・・気になるのは相変わらず超過酷ローテで 3歳馬を走らせて来てる厩舎がいますが、個人的には やめてほしいと思います。JCにでてきた3歳馬って かなりの確率で翌年以降ダメになって・・・ 長期の怪我はもちろん調子自体も戻らずずるずる負け続けて引退・・・ というのをいやほど見てますから。 (ドリパスなんか菊花賞以降もし休養してたらどうなっていただろうかと・・・) 馬券的にはたしかに面白いと思うんですが・・・ ワークフォースを社台が買ったみたいですが、 種牡馬で買うなら去年走らせてくれれば・・・と、ちょっと くやしく思います。あの時点でたしか怪我等はしてなかったと思うので・・・ (間違ってたらごめんね)

  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

ウィンバリアシオン。 11月のこの時期55kgで走れる3歳馬ということダービー、菊花賞ともに三冠馬の2着と実績も問題ないとおもいます。 相手は前走国内組4,5歳馬です。トゥザグローリー、ローズキングダム、ペルーサ、 トーセンジョーダンまでです。 あとは、3着ならというところで、ブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、ディンドリームまでです。 馬券は三連単複でしょう。 保険かけすぎですか?

関連するQ&A

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 前週までのトータル収支は-19580円。 その間、ここ以外でのマジ買いが大幅プラスと、何とも締まらない状況が続いてます。 何やってんだか…。 土曜競馬は久しぶりの完敗。京都2歳Sのマイラプソディ、強かったですね。 地雷レースでないことを祈るばかり。ここで好走すると春先に全然走らなくなりますからねえ…。 今週は2重賞。まずはジャパンカップから行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 39回目にして外国招待馬ゼロ。そしてメンバーこそ揃ったものの、 何か本調子には足りなさそうな馬ばかり。 ここまでレース前にワクワクしないJCは初めてですよホント…。 まあ、当たればオッケーということで(苦笑 東京は明日も雨。馬場は不良、よくて重でしょうか。 招待馬がいないのに、予想立てるのが難しい。 ◎レイデオロ…渋い馬場は問題なし。一叩きで巻き返す 〇エタリオウ…そこまで人気落ちる? ステゴ産駒はこういう馬場でこそ ▲ユーキャンスマイル…スタミナが活きる。悪馬場適性は今回で判明 ☆カレンブーケドール…津村、前目でレースして残して! △スワーヴリチャード…昨年3着。この馬も時計がかかる方がよさそう ワグネリアンは馬場も距離も脚質も合わないので軽視。 ムイトとルックは鞍上補正と馬場補正をどこまで重視すべきか。 ジナンボーは重馬場と鞍上を加味しても、そもそもの馬質がここでは足りてない気がします。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は京都2歳S一本勝負。結果、タテ目でした…。7枠2頭は何やってんだ(怒。 東京メインは見送って大正解(自分の買い方では無理)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。取ってるんだろうな…。 日曜は東西で重賞。まずはジャパンカップから。 予報が微妙です。降り出す時間によっては馬場の巧拙が問われるかも。 マイ予想は曇り止まりの良馬場前提です。 ◎キタサンブラック…最内が思ったほど悪くない。ならば逃げても番手でもヨシ ○ゴールドアクター…馬場はこの馬向き。ローテも問題なし。逆転も大あり ▲リアルスティール…ベストは2000mまで? そこは鞍上の豪腕でカバー ☆シュヴァルグラン…G1でも好勝負できる成長を見せ △ディーマ、レインボー、ビッシュ、サウンズ マカヒキ不在の菊花賞に全力投球だったはずのディーマとレインボー。 出るからにはそれなりの仕上げだろうけど、上積みに乏しいとみて押さえに。 輸送が短くなったビッシュは馬体が減っていなければ。 サウンズオブアースは善戦止まりと見て△。一応買います。 馬券は◎○▲☆の4頭を軸に、ガミらない配分で(汗。

  • 香港カップの予想をお願いします

    すっかり日も落ちて地方競馬に手を出した人もほぼ終了の17時30分(日本時間)発走、日本馬本気出しすぎレースで香港も終了します。これ取れば、負けてても一日勝った気分で来週を迎えられるかもね。 今のところ ☆エイシンヒカリ・・・・・昨年快勝のディフェンディングチャンピオン。内からスッと今年も逃げる。 ☆ブレイジングスピード・・地元勢からはここ。ラブリーデイには先着してる。 ☆モーリス・・・・・・・・人気でも香港での強さを見てたらね。前を潰すかどうかで展開が変わる。 ☆エリクティプ・・・・・・一応、G1馬。馬場が良ければ、一発期待。 ここに皆様のお知恵を拝借しつつ、5連勝で締めたいと思います。初めにコケてなければいいが・・・。

  • シンザン記念の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、シンザン記念。 これまた「目指せ一線級」なメンバーが揃いました。 今の京都は「外枠の差し馬」が馬券になりません。内枠の差し馬はそこそこ来てますが。 それを踏まえて。 ◎アルアイン…前2走は馬場と展開。良の京都で切れ脚を出せるはず ○ペルシアンナイト…末は鋭いが課題はスタート ▲ミルトプリンス…単騎逃げ濃厚。展開を利して前残り ☆トラスト…相手が一気に弱化。ここでダメなら地方へどうぞ △6枠の2頭 △ブレイヴバローズ 8枠の2頭は無印。 距離未経験のブレイヴは内枠&チョイ差しの展開に持ち込めば。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は京都2歳Sの3連複的中で投資分の元返し、府中メインのキャピタルSはタテ目でハズレ。1・2・3番人気で24倍も付くのかよ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はジャパンカップ、そしてこの後に京阪杯のスレが立ちますよ。 ダブル的中で冷え切った心と体、そして財布にぬくもりを。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはジャパンカップ。週中から6頭で決まってました。 無理はせず、ここは素直に。 ◎レイデオロ…菊花賞見送りは大正解。今年のダービー馬は多分強い ○シュヴァルグラン…3連複の軸。京都大賞典からのローテもヨシ ▲キタサンブラック…秋天のダメージ。不安はこれだけ ☆サトノクラウン…雨が2日ずれていれば。鞍上の11連チャンに期待 △ソウルスターリング…良馬場で見直し。見限るのが怖い △マカヒキ…秋天5着は復活の狼煙。3着はある △レインボーライン…押さえの押さえで少々。オッズが妙味たっぷり。 狂う余地がない馬場、そしてメンバー。穴狙いは危険かなあ。 シャケトラよりも、タフな展開での紛れでレインボーのもう一丁に期待してます。 マカヒキは切りたかったんですが、迷ったので入れちゃいました(苦笑。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、ジャパンカップの的中を目指します。 回答の際、馬券の券種と買い目を明記していただけますと助かります。 蘊蓄たっぷりの見解、役立てている&楽しみにしているのは私だけではないと確信しております。遠慮なく披露してくださいませ。 ではマイ予想。 ◎ジェンティルドンナ…秋天一叩きで前進必至。乗り替わりもプラス ○エイシンフラッシュ…本領発揮の超スローな展開が見込める ▲ルルーシュ…東京巧者。この馬も叩いて良化 △アンコイルド…レベルアップ急。連下に一考 △ヒットザターゲット…京都大賞典の夢再び △ゴールドシップ…府中の高速馬場はやはり不向き 3連単でジェンティルとエイシンの3連単1着付け&2着付けが本線です。 押さえで6頭の3連複BOXと、3連複◎○▲3本軸で皆様の推奨馬を買ってみます。 穴候補のアドマイヤラクティですが、逆神・境和樹氏の指名により買い目からは除外しました。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 月曜の東スポ杯2歳Sはダノン押さえで無事的中、週中の浦和記念は的中もガミ、本日土曜はノルカソルカからの馬券的中で大幅プラスのまま終了と、ここへきて調子上向き。 この勢いのまま、ジャパンカップ的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。馬名だけ、買い目だけの回答は、BA選考と馬券の参考になりませんのでご勘弁ください。 センスのない競馬脳をフル回転させた結果、マイ予想はこうなりました。 ◎アーモンドアイ…9冠を花道に引退なる ○グローリーヴェイズ…大外が不利にならない馬場 ▲コントレイル…陣営の”超回復”は本当なのか △デアリングタクト…53kgは有利 △カレンブーケドール…内が荒れていなければなあ △ユーキャンスマイル…アル共叩いて間違いなく良化 今年の3歳馬はコントとデアリングが抜けているだけで、もしかしたら本当にレベルが低いのかもしれない。 その答えはこのジャパンカップで明らかになるはず。 古馬相手の激走を経験していないコントレイルとデアリングタクトは敢えて印を下げ、実績を積み上げてきたアーモンドアイとグローリーヴェイズの印を上に取りました。 カレンブーケドールは当初もうちょっと厚い印だったんですが、インベタ粘り込みが通用しない今の府中ということで△。 ユーキャンスマイルはデータでは弱いアル共経由ですが、叩いて良化は間違いなしとみて△に入れました。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。冬ですね。 土曜競馬は痛恨のタテ目&抜け目4連発で撃沈。 予想はいい線いってる(はず)のに、買い方がどうにもポンコツでまあ噛み合わない。ああ、胃が痛い…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はジャパンカップと京阪杯の2本立て。 まずはジャパンカップからいきましょう。 ここが引退レースのコントレイル、今年のダービー馬シャフリヤール、昨秋にコントと激戦を演じたアリストテレス。 素直に買えるかどうかがカギでしょう。 ◎コントレイル…府中芝2400mは能力を全開できる最適の地 ○シャフリヤール…神戸新聞杯は度外視。短期放牧でリフレッシュ ▲アリストテレス…弱メンバーの京大はちょうどいい肩慣らし 星オーソリティ…府中は庭。アル共連覇の勢いでもう一丁 △シャドウディーヴァ…紛れるとしたらこれ。府中は庭 ブルームは鞍上込みで怖いけど、凱旋門賞→BCターフで今回のJC。 勝つつもりで来てるとは思いますが、やっぱり肉体的にキツい気がします。現状は押さえの押さえ。 53kgのユーバーレーベン。府中は問題ないとして、好走したジェンティルドンナ、デニムアンドルビー、アーモンドアイほどの馬かというと、そこまではちょっと…。ということで、現状は押さえの押さえの押さえ。 あとは毎回頑張ってるサンレイポケットを懲りずにちょっとだけ。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中、京都の最終R3連複的中で何とかマイナス圧縮に成功。 キャピタルSの1・2・4・5着はマジ泣けました。ベルキャニオンなんか買えませんって。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京阪杯とジャパンカップの2本勝負。 まずはジャパンカップから行きましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 単勝1倍台のアーモンドアイ。ここまで人気になっちゃうか…。 ◎アーモンドアイ…初の古馬牡馬との対戦。不安はこれだけ。 〇スワーヴリチャード…輸送減りが少なければ逆転も。516kg以上が理想 ▲シュヴァルグラン…京都大賞典4着をどう見るか。能力減退かなあ ☆ウインテンダネス…ドスロー前残りでの3着に期待。力はある △ノーブルマーズ…今回も買い目に。穴をあけるならこれ サトノダイヤモンドはシュヴァル以上に終わった感燃え尽きた感があって…。 オッズ的な妙味もないので3連のヒモに。 キセキが実力を発揮できるのは2000mまで。ここは2F長いと見て軽視しました。 近走不振のミッキーは、週中の東スポで高橋三千綱氏が鞍上を「致命的欠陥」呼ばわりして無印に(笑。すげえな。 アーモンドアイから軽視したこの3頭に流せば万全かな(無節操。 カペリは無印。凱旋門賞目標のガリレオ産駒ってだけでも地雷臭プンプンなのに、 さらにレースを1回使って府中のJCで勝ち負け!? 陣営は日本競馬を舐めすぎです。 サンダリングブルーは数合わせ感しか感じません。無印です。 これで外国馬が馬券圏内に来たら泣けますわ。

  • スプリンターズステークス

    いよいよ秋のG1が始まりますね^^ 枠も発表されたので皆さんの予想をお伺いしたいと思い 書き込みしました。 馬場場外で予想が変わるかと思いますが このまま雨なら内のアルティマトゥーレを外して 外枠のカヤノザクラやアポロドルチェを軸にしようかと 思ってます。 みなさんはどう予想されますか?