ジャパンカップ予想!アーモンドアイの引退への挑戦

このQ&Aのポイント
  • 月曜の東スポ杯2歳Sはダノン押さえで的中、週中の浦和記念も的中。今週はノルカソルカからの的中で大幅プラスのまま終了。ジャパンカップも的中を目指します。
  • アーモンドアイ、グローリーヴェイズ、コントレイル、デアリングタクト、カレンブーケドール、ユーキャンスマイルが注目馬。レベルの低さはこのレースで明らかになる。
  • コントレイルとデアリングタクトは古馬相手の激走経験がないため印を下げ、アーモンドアイとグローリーヴェイズの実績を評価。カレンブーケドールとユーキャンスマイルも注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパンカップの予想をお願いします。

こんにちは。 月曜の東スポ杯2歳Sはダノン押さえで無事的中、週中の浦和記念は的中もガミ、本日土曜はノルカソルカからの馬券的中で大幅プラスのまま終了と、ここへきて調子上向き。 この勢いのまま、ジャパンカップ的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。馬名だけ、買い目だけの回答は、BA選考と馬券の参考になりませんのでご勘弁ください。 センスのない競馬脳をフル回転させた結果、マイ予想はこうなりました。 ◎アーモンドアイ…9冠を花道に引退なる ○グローリーヴェイズ…大外が不利にならない馬場 ▲コントレイル…陣営の”超回復”は本当なのか △デアリングタクト…53kgは有利 △カレンブーケドール…内が荒れていなければなあ △ユーキャンスマイル…アル共叩いて間違いなく良化 今年の3歳馬はコントとデアリングが抜けているだけで、もしかしたら本当にレベルが低いのかもしれない。 その答えはこのジャパンカップで明らかになるはず。 古馬相手の激走を経験していないコントレイルとデアリングタクトは敢えて印を下げ、実績を積み上げてきたアーモンドアイとグローリーヴェイズの印を上に取りました。 カレンブーケドールは当初もうちょっと厚い印だったんですが、インベタ粘り込みが通用しない今の府中ということで△。 ユーキャンスマイルはデータでは弱いアル共経由ですが、叩いて良化は間違いなしとみて△に入れました。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。今日は、京都2歳Sで、グラティトゥー、ワンダフルタウン、グロリアムンディのワイド3点ボックスを買って外しました。 ◎ アーモンドアイ 東京コースは得意、本命にしました。 ○ コントレイル 無敗の3冠馬、同コースのダービーを勝っており、対抗にしました。 ▲ デアリングタクト 斤量で有利だと思い、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カントルは残念でしたが、ついについにこちらでパーフェクト的中! 配当はともかく、これは文句なしのおめでとうございます!! ではこちらで結果報告。 もしかしなくても、着順も含めて最高のハッピーエンドだったのでは。 3連複 02-05-06 300円的中 正直、馬券的には一番来てほしくない結果(泣 最後に垂れたなあ、グローリーは…。 勝ったアーモンドアイ。キセキが刻んだ1000m57秒8の暴ペースを離れた4~5番手で追走。コント、デア、カレン、よりも前に付けられた時点で、ほぼ勝負ありでした。 引退の花道を9冠で飾る最高の結末。お疲れさまでした。 2着コントレイルと3着デアリングタクト。無敗ロードは終わりましたが、世代トップの実力あればこその着順でしょう。先は間違いなく明るいです。 4着カレンブーケドール。超強力メンバーを相手に中段から鋭く伸びたのは、今後に向けて大きすぎる収穫です。 5着グローリーヴェイズ。結果的に抜け出すのが早かった形となりました。坂下でヨレていたのは、初の左回りもあったのかも。着差はわずか、まだまだ活躍できそうです。 BAは印通りの着順で文句なし。atugiさんに進呈します。JeuさんはOKチップ3枚の準BAでご勘弁ください。

Honey-Hunter
質問者

補足

京都2歳S、少頭数ながら難しかった…。 ワンダフルタウン、単勝なら的中でしたね。惜しい。 ジャパンカップは3強推奨。 3連単は13~20倍と上位6位を占めてます。 そのまま決まるか、それとも「あと1頭」に泣くのか。

その他の回答 (6)

回答No.7

最近めっちゃ調子良いです! 秋華賞から6週連続的中で今年の回収率も100パーセントを越えてきました! さあ世紀の一戦ですね ◎コントレイル →この馬に伝説をつくってほしい。ディープのようになっていってほしい。 ○アーモンドアイ →大崩れすることは想像出来ない。 ▲デアリングタクト →理想ローテに53キロ。有利なことは間違いない。 馬券はコントレイルーアーモンドアイの馬連か馬単かワイドかにしようと思ってるので4番手以外のことは考えれせんでした。とにかく楽しみで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 atugiさんとは印の差。 バッチリの見解と絞りに絞った馬券。お見事でした。 好調&連勝が続いて何より。 次週の予想、楽しみにしております!

Honey-Hunter
質問者

補足

有力どころは馬体重に大きな変動なし。 休み明けでー10kgのワープレくらいでしょうか。 Jeuさんは素直に3強、本線はコント-アモアイ。 果たして結果やいかに。 マイ馬券は◎アーモンドアイと○グローリーヴェイズの3連複1頭軸。 押さえで◎○とコント-デアリングの3連複2頭軸から皆様の推奨各馬への流し馬券を買いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

おはようございます。ジャパンカップの前に気合を入れて土曜メインは両方的中。京都2歳は三連複も頂いて、調子を上げていざ予想です。先週?G1は一番人気ばっかりですねぇ。 ◎ミッキースワロー 実績を眺めたらとても買えない成績ですが、私はずっと信じています。府中が苦手?いやいや、ドサ回りで実力(賞金)を溜め込んだり、じっくり育てるために間隔を空けたりで使えなかっただけ。府中は2戦。一つは2年前のJC。超絶レコードから離されたとはいえ、上がり最速で5着。もう一戦はエプソムC。道悪と先行有利の展開で荒れ馬場不得意の同馬が何もできなくて惨敗したレース。これだけで見限りはできません。中山に比べて難しいかもしれませんが、早め進出で前を捕らえる競馬ができた時は勝機が見えてきます。今回も逃げ馬がいて、ペースは緩まないでしょう。でしたら、上がり勝負よりは有利になるこの馬にもチャンスは十分にある。戸崎に鞍上が変わって、新味が出るか。 〇デアリングタクト 今回の三強は見える弱点があると考えます。アーモンドアイは距離適正。府中を選ぶウオッカ方式に近いとはいえ、二千を越えるレースは極力使っていない。しかも有馬記念は唯一の惨敗レース。カナロアの仔らしく、適性はマイル中心じゃないかと。コントレイルは世代レベル。王冠で強い競馬をしたサリオスでもトップマイラーの中では撃沈してしまいました。前走はいやらしいマークを振り切る、世代の中では10枚も100枚も上手の実力は見せましたが、これがそのまま上位争いか、となると一抹の不安。そして、デアリングタクトは鞍上。秋華賞こそ無難に乗り切りましたが、春は桜花賞で絶望的な位置取りをしてしまい、底力に助けてもらい、オークスは他馬に挟まれるピンチを招いて、ヒヤヒヤものの勝利。鞍上の経験は劣るのですから、JCで同じような些細なミスが出て、着順を落とす可能性もある。その中で、弱点が露呈しない可能性を問うとデアリングタクトが一番マシかと思われます。松山くんも一線級のジョッキーになってきました。三冠よりはプレッシャーも少ないでしょう。三歳牝馬は活躍できるレースだけに最上位はこの馬と見立てます。 ▲グローリーヴェイズ 昨年は京都大賞典からJCに参戦せずに香港へ。モレイラの手腕もあっただろうが、ヴァースを快勝でG1馬の仲間入り。それから今年初戦は宝塚記念までずれ込み、大敗。秋の初戦となった京都大賞典はその影響を懸念されたが、最重量をものともせずに勝利。元々、戦績は一つ叩いてこその馬だっただけに、このレースで更なる前進も期待できる。 △コントレイル 印順は下げたが、無敗の三冠馬に敬意を評して。世代のレベルがどうであれ、三冠馬だけは桁が違うというシーンはいや程見せられている。しかし、不吉な話として、無敗の三冠馬は次のレースで敗れているんですよね。裏を返せば、馬券圏内は外していない。それをどう見るか。この特別な状況でどう働くか。 馬連・三連複ボックスで。◎から馬単も夢にために買っておこう。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーモンドアイ無印、ミッキー◎の予想は、何と2年前のJCと同じ。 そして今回も見事に撃沈。7着は現状の能力通りではないでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

yaasanさんと被るかなと思っていた隠し玉、見事に外れました(苦笑 ミッキーは…3着はあっても全然おかしくない戦績。 横典ならまさかの奇襲も考えられるんですが、戸崎騎手はどんなレースを見せるのか。 正攻法だとここでは1枚、いや2枚は足りない気がします。 3強からはアーモンドアイをオミット。男前予想が決まれば、券種を問わず高配当必至です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

こんばんは。 「質問主」さんの「投稿主旨」と、 「yaasan」さんや皆さんの「投稿姿勢」や読みは、 「賛意」と「座布団一枚」の気持ちで、 いつも後々のmy dataに活用させてもらってます。 先週のマイルCSは押さえで馬単という半分意味不明な買い方で、なんとか投資額倍増できました。 今週もG1ジャパンカップ一本。 my dataも人気推しで、予算配分が厳しい。 ◎アーモンドアイ …末脚勝負か。 ○カレンブーケドール …◎をマークして。 ▲コントレイル …連勝記録が? △キセキ …絡んで来る脚は有る。 △デアリングタクト …G1経験の差は? 馬券は絞る事になりそう。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレンブーケドールはアーモンドにこそ迫れなかったものの、大健闘の僅差4着。 馬券的には惜しい結果だったのでは。自分もです。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

マイルCS、馬単的中は何より。 投資額倍増なら御の字も御の字ですね。 3強に割って入るのはカレンか、それともキセキか。 カレンがアーモンドアイをマークする展開になったら、逆にカレンの方が苦しくなりそうな気がします。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は記憶が飛んでしまって・・・  ■ジャパンカップ ◎ デアリングタクト  勝ち味で判断 上3頭 ○ アーモンドアイ      同上 ▲ コントレイル       同上 △ カレンブーケドール 11走2着4連続6回 7回目か △ ウェイトゥパリス  ソットサスにもキセキにも勝つ 注 ワールドプレミア  無事回ってきてね  ミルコはクリスチャンから情報入れるのかな。  豊くん無理させないでね。次狙いだろうから。  以下省略(笑)  リクエストにお答えして、必殺5分予想(笑 マジで忙しかった)  ここは絞らないと。馬券はタクトから4点流しです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デアリングタクト3着はよくぞの結果。 コントともども、無敗の3冠は伊達ではありませんでした。 馬券は…微妙ですねえ。 でも予想はバッチリ。さすがの必殺5分予想です(笑 g27さんともども、OKチップ3枚贈ります。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

記憶が飛んだのなら仕方なし。ノーコメで行きましょう(笑 唯一海外からやってきたウェイトゥパリス。2年連続海外馬なしを、JRAがメンツをかけて回避した感がなきにしもあらず。いくら積んだのかな(ゲス顔で ワープレに関しては同感。次でしょう。 3強決着なら、現時点でBAはatugiさんとの一騎打ちですね。

回答No.2

京都2歳Sは、当然のように1番人気を切って、外しました。 外から行っても届いてなさそうだし、外よりは内が有利でしょう。それにJCはマカヒキがいつも頑張って外から来るけど届かないし、まあ4枠までで決着するでしょう。ということで、ユーキャンスマイルとグローリーヴェイズは考えなくてもいい感じ。 活躍した牝馬が、良い種牝馬?っていうんかな?にはなれそうもないから、アーモンドアイは勝ちに来るでしょう。中3週なら何とかなりそうだけど、勝ち負けパターンは負けの番だけど、先行できれば行けそう。 コントレイルは、まあ強いんでしょうけど秋は使われすぎのような。菊花賞はずいぶん疲れた気がする。それでもやっぱり強いかな。 デアリングタクトは、確かに牝馬有利だけど、外を回して勝てるメンツじゃないような、と言っていつもと違う競馬じゃもっと勝てなさそうだし、う~ん。 ということで、 ◎コントレイル やっぱ牡馬のほうが強いような。 〇アーモンドアイ 1着で来てほしい気がする。 ▲キセキ 先行じゃ勝てないから、逃げてほしい気がする。 △ワールドプレミア この馬、この秋は消耗してない。 △カレンブーケドール 粘りこめそうな気がする。 △ミッキースワロー 末脚強烈、もう一花咲かせてほしい。 馬券は◎〇2頭軸マルチで3連単と三連複を適当に。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントとアーモンドを3連単の軸にしたのは大正解。 ユーキャンとグローリーを切ったのも大正解。 最後に迷って切ったデアリングが3着に来てしまうのは さすがの九州さんといわざるを得ません。笑えない。 そろそろ気持ちのいい的中をぜひ。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

京都2歳Sは3着馬が買えずハズレ。 上位馬が翌年にことごとく地雷となるレースですが、今年は京都ではなく阪神。どうなることやら。 注目の逆神コメ(失礼)はユーキャン、クローリー、デアリングも含まれる? よし、マイ予想に全部いるな(本当に失礼ですね 穴っぽいところではワールドプレミアとミッキー。 ワールドはお城さんの見解に等しく、ここを叩いて有馬っぽい気がしてます。11カ月半のハンデは、今回に関しては特に厳しいかと。 むしろミッキーの方が…うーん、この馬も中山でこそだしなあ。 3強並び立たずは馬券的には理想ですが、3頭で決着してもそれはそれでハッピーエンド。 九州さんの予想で決まれば、かなり強烈ですね。

noname#246028
noname#246028
回答No.1

ハニーハンターさん、こんばんは。 先週は、ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。マイルCS、私も3連単を買っていましたよ。3着にスカーレットカラーが入ってくれればなあと思ったのは質問者様と同じですが、堅い決着に終りましたね。 さて、気持ちを切り替えて。いよいよ明日はジャパンCですね。 史上初となる3冠馬3頭による豪華な夢の対決が実現。関係者の方々に感謝したいです。いずれの馬も東京2400mで有利とされる6番枠以内におさまったというのは強運の持ち主の証拠。目移りがします。G1最多勝馬がやはり強いのか、若い3歳馬による世代交代なのか、3頭に割って入る穴馬がいるのか、今からとても楽しみです。 ジャパンC予想:「一角崩し」と考えます。(あくまで個人的見解です。) 本命 デアリングタクト ローテーションと斤量53kgで最も有利。若き天才杉山氏による渾身の仕上げ。オークス史上最速の上り33.1秒の末脚が脅威。アーモンドアイ、コントレイルの背後からごぼう抜きと予想します。 対抗 アーモンドアイ G18勝とぬけた存在。休み明けは強い勝ち方をしてきましたが、今回は3頭の中でも前走から最も間隔が詰まっているのが、懸念材料。前走の天皇賞でさえ、危うい勝ち方でしたから、400mの距離延長は正直厳しいと思います。だが、そこは名手ルメールのこと、そつなく立ち回るでしょう。ハナ差、クビ差でも勝ち切るかもしれません。今回は勝利ではなく、無事にラストランしてくれることを個人的には願います。G19勝なら「超怪物」。 単穴 カレンブーケドール 出来がいいとのこと。最内枠で粘りこむ。牝馬による馬券圏内独占なるか。 惑星 グローリーヴェイズ 今年一番の出来とか。大外枠だが、外差しがはまる馬場なので。 連下 コントレイル 「ディープインパクトの最高傑作」と評価しているので、本命に推したいところですが。中間の動きからも菊花賞激走の疲れが目に見えないところで残っていると懸念します。菊花賞馬は有馬記念に強いことからも、同馬は前走から間隔の詰まったジャパンカップではなく、有馬記念に出走すれば間違いなく勝つと思うのですが・・・。   連下 キセキ 鞍上浜中と手が合う。今の東京競馬場の馬場傾向にマッチ。6歳でも。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レースを作ったのは間違いなくキセキ。 今日の馬場でとんでもない大逃げを打ってくるとは。 アーモンドアイは確かに超怪物でしたね。 連下に下げたコントレイルも怪物でしょう。 さすがに有馬には出てこないかな? 的中はしてますが、予想としては惜しいところでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

マイルCS、的中おめでとうございます! スカラは大健闘でした。こういうときほど4連馬券があればなあと思ってしまうのが悲しいです(笑 デアリングタクトは斤量が有利。3強では持ち時計が弱いですが、それほど速くない今の府中では気にする材料ではないかもしれません。うーん、印上げようかな…。 コントレイルの今回のウイークポイントはまさにローテ。出るからには&昔のルドルフ(菊から中1週)とはローテが違う、どちらを重視するかですよね。 菊花賞は目いっぱいでしたしねえ。 Cコースになったとはいうものの、やはり内側は伸びないようで。さすがにカレンの津村騎手も、その辺はちゃんと把握してるはず。 坂下でトーラスを交わすだけなので展開は絶好。問題は交わした後に有力どころがすげえ脚で迫ってくるところですね。 キセキは脚質を変えてから、差して届かず前目で伸びずの中途半端さが気になり無印にしました。宝塚は鞍上のミラクル。

関連するQ&A

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。冬ですね。 土曜競馬は痛恨のタテ目&抜け目4連発で撃沈。 予想はいい線いってる(はず)のに、買い方がどうにもポンコツでまあ噛み合わない。ああ、胃が痛い…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はジャパンカップと京阪杯の2本立て。 まずはジャパンカップからいきましょう。 ここが引退レースのコントレイル、今年のダービー馬シャフリヤール、昨秋にコントと激戦を演じたアリストテレス。 素直に買えるかどうかがカギでしょう。 ◎コントレイル…府中芝2400mは能力を全開できる最適の地 ○シャフリヤール…神戸新聞杯は度外視。短期放牧でリフレッシュ ▲アリストテレス…弱メンバーの京大はちょうどいい肩慣らし 星オーソリティ…府中は庭。アル共連覇の勢いでもう一丁 △シャドウディーヴァ…紛れるとしたらこれ。府中は庭 ブルームは鞍上込みで怖いけど、凱旋門賞→BCターフで今回のJC。 勝つつもりで来てるとは思いますが、やっぱり肉体的にキツい気がします。現状は押さえの押さえ。 53kgのユーバーレーベン。府中は問題ないとして、好走したジェンティルドンナ、デニムアンドルビー、アーモンドアイほどの馬かというと、そこまではちょっと…。ということで、現状は押さえの押さえの押さえ。 あとは毎回頑張ってるサンレイポケットを懲りずにちょっとだけ。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中、京都の最終R3連複的中で何とかマイナス圧縮に成功。 キャピタルSの1・2・4・5着はマジ泣けました。ベルキャニオンなんか買えませんって。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京阪杯とジャパンカップの2本勝負。 まずはジャパンカップから行きましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 単勝1倍台のアーモンドアイ。ここまで人気になっちゃうか…。 ◎アーモンドアイ…初の古馬牡馬との対戦。不安はこれだけ。 〇スワーヴリチャード…輸送減りが少なければ逆転も。516kg以上が理想 ▲シュヴァルグラン…京都大賞典4着をどう見るか。能力減退かなあ ☆ウインテンダネス…ドスロー前残りでの3着に期待。力はある △ノーブルマーズ…今回も買い目に。穴をあけるならこれ サトノダイヤモンドはシュヴァル以上に終わった感燃え尽きた感があって…。 オッズ的な妙味もないので3連のヒモに。 キセキが実力を発揮できるのは2000mまで。ここは2F長いと見て軽視しました。 近走不振のミッキーは、週中の東スポで高橋三千綱氏が鞍上を「致命的欠陥」呼ばわりして無印に(笑。すげえな。 アーモンドアイから軽視したこの3頭に流せば万全かな(無節操。 カペリは無印。凱旋門賞目標のガリレオ産駒ってだけでも地雷臭プンプンなのに、 さらにレースを1回使って府中のJCで勝ち負け!? 陣営は日本競馬を舐めすぎです。 サンダリングブルーは数合わせ感しか感じません。無印です。 これで外国馬が馬券圏内に来たら泣けますわ。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。 先週のマイルCS。人気サイドで決まったとはいえ、3頭推奨でのパーフェクト的中を筆頭に、複数の回答者様が馬券をものにした模様。素晴らしすぎです! それに引き替え、マイ馬券のガミっぷりときたらもう(泣。 土曜競馬は東京メインと京都で都合3R。復調気配の岩田騎手(祝JRA1300勝)、最終Rの3着松若騎手、東京メインはドエスを馬券圏内に持ってきた豪腕ボウマン騎手(この人はものすごいかも!)にしてやられました。 長くなりました、皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ヘタレ平常の返上を目指し、まずはジャパンカップの馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 今回の軸候補馬はもちろん日本の3頭。 ・ラブリーデイ…確変状態継続中。陣営の距離不安は実績が否定 ・ミッキークイーン…3歳牝馬最強。裸同然の53kgは恵まれすぎ ・サウンズオブアース…2勝馬。ちょっと持ち上げられすぎの感あり 連下にゴルシさん、ショウナンパンドラ、懲りずにカレンミロティック、アドマイヤデウス、唯一の外国馬指名で恵量3歳牝馬のナイトフラワー。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、ジャパンカップの的中を目指します。 回答の際、馬券の券種と買い目を明記していただけますと助かります。 蘊蓄たっぷりの見解、役立てている&楽しみにしているのは私だけではないと確信しております。遠慮なく披露してくださいませ。 ではマイ予想。 ◎ジェンティルドンナ…秋天一叩きで前進必至。乗り替わりもプラス ○エイシンフラッシュ…本領発揮の超スローな展開が見込める ▲ルルーシュ…東京巧者。この馬も叩いて良化 △アンコイルド…レベルアップ急。連下に一考 △ヒットザターゲット…京都大賞典の夢再び △ゴールドシップ…府中の高速馬場はやはり不向き 3連単でジェンティルとエイシンの3連単1着付け&2着付けが本線です。 押さえで6頭の3連複BOXと、3連複◎○▲3本軸で皆様の推奨馬を買ってみます。 穴候補のアドマイヤラクティですが、逆神・境和樹氏の指名により買い目からは除外しました。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は京都2歳Sの3連複的中で投資分の元返し、府中メインのキャピタルSはタテ目でハズレ。1・2・3番人気で24倍も付くのかよ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はジャパンカップ、そしてこの後に京阪杯のスレが立ちますよ。 ダブル的中で冷え切った心と体、そして財布にぬくもりを。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはジャパンカップ。週中から6頭で決まってました。 無理はせず、ここは素直に。 ◎レイデオロ…菊花賞見送りは大正解。今年のダービー馬は多分強い ○シュヴァルグラン…3連複の軸。京都大賞典からのローテもヨシ ▲キタサンブラック…秋天のダメージ。不安はこれだけ ☆サトノクラウン…雨が2日ずれていれば。鞍上の11連チャンに期待 △ソウルスターリング…良馬場で見直し。見限るのが怖い △マカヒキ…秋天5着は復活の狼煙。3着はある △レインボーライン…押さえの押さえで少々。オッズが妙味たっぷり。 狂う余地がない馬場、そしてメンバー。穴狙いは危険かなあ。 シャケトラよりも、タフな展開での紛れでレインボーのもう一丁に期待してます。 マカヒキは切りたかったんですが、迷ったので入れちゃいました(苦笑。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 前週までのトータル収支は-19580円。 その間、ここ以外でのマジ買いが大幅プラスと、何とも締まらない状況が続いてます。 何やってんだか…。 土曜競馬は久しぶりの完敗。京都2歳Sのマイラプソディ、強かったですね。 地雷レースでないことを祈るばかり。ここで好走すると春先に全然走らなくなりますからねえ…。 今週は2重賞。まずはジャパンカップから行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 39回目にして外国招待馬ゼロ。そしてメンバーこそ揃ったものの、 何か本調子には足りなさそうな馬ばかり。 ここまでレース前にワクワクしないJCは初めてですよホント…。 まあ、当たればオッケーということで(苦笑 東京は明日も雨。馬場は不良、よくて重でしょうか。 招待馬がいないのに、予想立てるのが難しい。 ◎レイデオロ…渋い馬場は問題なし。一叩きで巻き返す 〇エタリオウ…そこまで人気落ちる? ステゴ産駒はこういう馬場でこそ ▲ユーキャンスマイル…スタミナが活きる。悪馬場適性は今回で判明 ☆カレンブーケドール…津村、前目でレースして残して! △スワーヴリチャード…昨年3着。この馬も時計がかかる方がよさそう ワグネリアンは馬場も距離も脚質も合わないので軽視。 ムイトとルックは鞍上補正と馬場補正をどこまで重視すべきか。 ジナンボーは重馬場と鞍上を加味しても、そもそもの馬質がここでは足りてない気がします。

  • アルゼンチン共和国杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 JBCは堅い決着を手堅く拾ってマイナス(え。クリソベリルを少しでも疑った己のノーセンスよ…。 土曜競馬はファンタジーSが冷や冷やの3連複的中(54倍)でマイナスを減らし、2000円弱の負け。うーん。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずは東京メインのアル共から。 なかなかクセの強いメンバー。これ当たるのか? ◎サンレイポケット…充実の秋。左回りが超得意 ○アールスター…ここで買わずにいつ買うの ▲オーソリティ…唯一の3歳馬。54kgで走れるなんて 星バレリオ…いかにもここで走りそう △ユーキャンスマイル…そういやサウスポーだった △サンアップルトン…叩いて良化。善臣先生に花束を ラストドラフトよりはオセアグレイトの方が気になります。 よし、オセアは買おう。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜が終日所用になるため、前々日夜のこんな時間にスレ立ていたしました。 先週の菊花賞をトリガミった結果(5800円購入・的中3070円でー2730円)、 今秋のトータル収支は-10300円となりました。もうね、書いてて悲しさしかないわ。 馬券センスのカケラすらない主ではありますが、引き続きご愛顧くださいませ。 さて天皇賞・秋。国内中距離G1では久々ともいえる超豪華メンバー。 フィエールマンとキセキがいればなあ。 金曜の異常などしゃ降りが、日曜までどれほど影響するのが気になるところ。 皆様の印と推奨理由を参考に、馬券的中を目指しますよ。 アーモンドアイとサートゥルナーリアの2強を外すのはさすがに無謀。 ただ、2強が並び立たずに終わりそうな気がするのは 貧乏性がなせる単なる気の迷いだけなのか(汗 ◎アーモンドアイ…昨年のJC同様、ルメールは前目に付けるはず 〇サートゥルナーリア…神戸新聞杯よりも条件が好転。世代最強 ▲スワーヴリチャード…◎〇が万が一ヘクったら、浮上するのはやっぱりこの馬 ☆カデナ…ドサ周りで実力馬が復活。穴キャラ変貌で上位に食い込む △ワグネリアン…押し出された形の低人気が魅力。外枠が本当に残念 アエロリットの行ったまんまも考えたんですが。 毎日王冠の負け方を見るに、2000で粘り切れる気がしないです。 ユーキャンスマイルはステイヤーなのか、戦績通り2000は守備範囲と見るべきか。 ダノンプレミアムはここを叩いてマイルCSが本番、と勝手に思い込んでます。 アルアインは残念無念の大外16番枠。今回は手を出さない予定です。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日日曜日に所用が入ってしまったため、この時間のスレ立てとなりました。日中に補足回答が全く付けられない(レース前に閲覧はできます)状況になりそうなので、補足は明日の早い午前中までとなります。ご承知おきいただけますと幸いです。 また、京阪杯につきましては、そんな状況につきスレ立てはお休みとなります。大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ということでジャパンカップ。 ここまでわくわくしない(できない)メンバーも久しぶりのような。馬券妙味はものすごくありますが、それにしてもなあ。 ◎ダノンベルーガ…出られる=体質不安解消。55kgも有利 ○ヴェラアズール…芝で覚醒。ゆったりローテも○ ▲ボッケリーニ…○を買うなら○以上の戦績を持つこれ ☆シャフリヤール…印上位をまとめて交わせるのはこの馬だけ △ハーツイストワール…THE府中専用機。斤量2kg増がねえ △ヴェルトライゼンデ…ダービー3着は2年半前か △テュネス…迷ったけど5連勝の勢いで。時計は度外視 ユニコーンとシムカミル、テュネスが引っ張る展開。 それでも、今の馬場を見るに勝ち時計が2分22秒台まで速くなることはないような気が。去年と同じようなタイムになるなら、持ち時計が2分24秒台の○▲にとっては文句なし。 ◎は香港と秤にかけて、中3週のここ。ひと夏超えての成長で体質強化も成ったと判断。2分22秒台でダービー4着なら距離も大丈夫でしょ。 ○は海外帰りの秋天で5着。底を見せたわけではないはず。昨年の3着以上に期待してますが、敗戦時に中身がまだ伴ってなかったというコメが出てきそうなので敢えて☆。 あとはいろんなものを無視して、カラテとユニコーンをヒモに入れてみます。ロマンあり(笑)。 久しぶりに添付した画像は23日浦和記念…の次のレース「埼玉県酪農協会長賞特別」。競馬人生で初となる「レース番号間違いでの的中」です。 まともに予想するのが馬鹿らしくなりましたよ、ほんとにもう…。 浦和記念自体の予想もまあヒドイし。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は京都2歳Sのみ勝負で、3連複を的中させました! 8頭立てで6頭BOX買い(汗。なに、当たればいいのよ当たれば。84倍はうますぎる…。 明日に向けて資金確保に成功。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、ジャパンカップ的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ注目馬。 ・ジャスタウェイ…不安は2400mだけ。時計がかかる馬場は有利 ・ジェンティルドンナ…3連覇はともかく、3着以内なら充分に期待できる ・エピファネイア…秋天を叩いて前進必至。本当に強いの? ・ハープスター…53kgは有利。もっさり調教と冬毛ボーボーの馬体が微妙 ・デニムアンドルビー…やはり府中は走る。昨年2着の再現を ・イスラボニータ…天皇賞は勝ちに行っての3着止まり。評価は連下 エピファはここが真価を問われるレース。快勝か惨敗か。 ジェンティルは相手よりも「自身の衰え」との戦い? ブエナを思い出しますね。 ハープちゃんは出走するからにはそれなりのデキにはあるはず。 53kgは間違いなく有利ですので、距離不安よりも能力値の高さにかけてみます。 秋天はローテも距離も相手関係も絶対有利だったイスラ。 「3着止まり」では、今回古馬陣が前進+距離延長がプラスにならないここでは…。 穴はデニムアンドルビー。相手が段違いで弱いエリ女を見送ってのここ出走。 陣営は勝算ありまでとはいかなくても、好走以上は見込んでいるはず。 △はヒットザターゲット、フェノーメノ、ディサイファ。 スピルは秋天がメイチ&2400m未経験、ワンアンドオンリーは菊花賞惨敗。 巻き返せる気がしないので無印としました。