mostpositiveのプロフィール

@mostpositive mostpositive
ありがとう数6
質問数2
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2012/10/23
  • 仕事人間で余裕がない夫との生活について

    長文失礼いたします。 結婚4年目、ともに34歳同士の夫婦です。 いろいろなことがありましたが、ここまでなんとかやってきました。 結婚当初から、夫は仕事人間で、朝5時半に家を出て、24時くらいに帰ってくる生活です。 職場までは1時間半弱、朝早くに会社に行くのが癖で、何度も聞いたのですが「変えられない」の返事。また帰りも一人残っても残業してくるタイプです。(引越しは転職の可能性があるからまだ出来ないと言います。でもあまり本腰で探していない感じです) 私が救急外来に行ったり、側にいて欲しいときでも「もう間に合わないから」と焦って振り切っていつも通りの時間に会社に行ってしまい、せめて定時が無理でも早く帰ってきて欲しいと思っても、23時くらいだったりします。 週休2日ではあるので、その休みでトイレ・風呂掃除をしてくれたり、一緒に買出しに行ったり会社が休みで私が体調が悪いときにはご飯も作ってくれます。しかし朝起きた段階から「明日は会社があるから今日は9時には寝るから」と言われてしまい、常に会社に負われているような、余裕のない表情です。ここまでは、私も「お休みの日に話せたら良しとしよう」と4年間頑張ってきました。 しかし、先日夫も望んでの不妊治療で、体外受精をすることになりました。 だいたいの日程を伝えてあり、実際採卵が迫ってきて伝えると「え、その日仕事休めない」と。 私は毎日仕事(週3アルバイト)の後に病院へ行って注射を打っていました。 そんな状態になってまで、そこまで仕事を優先するのか悲しくなりました。 採卵の日程は自分ではどうしようもありません。 それは何度も伝えてきました。私が注射に行っている間も帰宅は25時を過ぎており、必要なことも伝えられず、自分も体がフラフラになってしまいました。本当にリミットぎりぎりになって仕方なく夫にメールしても「何か用?」とそっけない返事。電話をすると「まだ仕事するつもりなんだけど・・・何?」とすごく嫌な感じで言われました。このときもう23時半で、誰も会社には残ってない、急ぎではないが会議の資料を探してるだけ」と言われました。 当日家で採精し、私が持っていくにも朝早すぎて病院の指定時間に間に合いません。 凍結予約の話をしたら、まためんどくさそうな返事。 とにかく凍結して、当日は全身麻酔なので母に来てもらうしかない、と思い母に伝えると 「そんな状況で子供が育てられると思うの?○○さんは本当に子供を望んでると思えない態度。あなたが苦しむだけでは・・・お母さんは賛成できない。お父さんももっと同じ意見よ」 と言われました。 その後も夫の態度は変わることなく、一人泣きながら「身内の不幸で今回の体外受精はキャンセルして下さい」と断りました。 今回の一件から、どんなに困っているときでも助けてくれない夫を信用できなくなりました。 夫には優しくて、子宮内膜症で子供が出来ないかもしれない、と伝えても「関係ない」結婚してくれました。誕生日に花やプレゼントをくれたり、日々優しさを感じることもありますし、もったいないとは思いますが、離婚を考えてしまいます。 実家は母が障害者手帳を持っていますし、家は片付けられない家で私が帰れる場所はありません。(私が片付けようとすると怒ります)どうしてもどうしても無理ならなんとかすると言われていますが、両親は離婚には反対しています。 私は子宮内膜症がひどく、正社員で働いていても4年くらいで毎回手術になり、続けられなくなっていたことろに今回の結婚でアルバイトになりました。ひとりで生きていくのは困難かもしれません。兄弟もいません。 ただ、日々ずっと一人でむなしく、心が病みます。 夫は病的に仕事に取り付かれているような感じで耳を貸しません。 そして忙しいときには全く余裕がなくなり、機嫌も悪くなります。 電車で倒れたり、駅のトイレにこもって吐いたり、家に着いたとたんしゃがみこんでしまったりと、夫自身の体にも問題があるのに「大丈夫だから」とまた朝早くから働きます。 前職も同じ状態になり、うつになりかけて義父がむりやり辞めさせたと後から聞きました。 私の父からも何度か話してもらったのですが、やはり3ヶ月くらい経つと元に戻ってしまいます。 今回は本当に離婚を考えています。 しかし、それで本当にいいのか、一抹の迷いがあるのです。 でも、今の生活では私の存在って何だろう?と耐えられません。 会社の駅から電話があるし、浮気の可能性はないと思います。 ただこの先ずっと一人で働いて生きていけるのか、またいつの日かご縁があったりするのか、いろいろな思いが交錯します。 皆様のお力をお貸しいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 励ましの言葉 アドバイス

    妻が7年前に脳出血で右半身麻痺になり介護をしてます。ところが今年大腸癌で人工肛門になりさらなる障害に心がいたんでいます 今後の介護についてぜひアドバイスがお願いいたします。

  • イライラがおさまらない

    診療内科に通っています。イライラが止まらず、仕事もままならなくなって きたので相談したところ、うつ病ではないものの、近い状態とのことでした。 通って投薬を初めて約1ヶ月になりますが、以前イライラがおさまない時が 多いです。 これって、うつの症状なのでしょうか? 自分の中では、うつと思い込みたくて、イライラのしている雰囲気にしよう としていないか、自分が疑わしくも なっています。 自分で自分がわからなくなっている状態です。 うつ病になりかけの場合って、何をすればよいのでしょうか? がんばればいいのか? がんばらない方がいいのか?? も、頭の中で混乱を 招く原因になっています。

  • ブレーンストーミング

    ブレーンストーミングという考えがあるかと思います。 批判はNG。他人のアイデアを修正、改善、発展、結合するのはOK。 このようなルールがあるようなのですが。。。。 たとえばカレー店にて A:「カレーにふくしんずけを付けたら」 B:「いや嫌いな人もいるのでカレーに付けるのはダメ、テーブルに容器を置いたほうがいい」 BはAの意見から発展した意見を発言していると思いますが、「否定」もしていると思います。 これはブレーンストーミング的にどうなんでしょうか?

  • 職場のゆとり新人が腕時計をしてこない件について

    いくら注意しても「携帯で十分っすよwwwww」 会議でも集団でも携帯をいじって時間を確認する どう説得したらいいんだよ