• 締切済み

離婚したい

酒癖、モラハラ、夫側の家族トラブル、同居などなど沢山問題を夫はこれ以外持ってきます。 家事も何もしないのでノイローゼ気味です。 自分の利益になることしか考えず、私の親にも冷たいです。 離婚してもお金や再婚できるか分かりません。

noname#236431
noname#236431

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>離婚したい ⇒“離婚したい”、酒癖、モラハラ、夫側の家族トラブル、もう毎日がどうして  も耐えられない。    こんな時、どう対処するか?    奴隷のように扱われても、我慢しながら、一生を送るか?  あるいは、  覚悟して、離婚に踏み切るか?  そのどちらかです。  奴隷のように扱われるなら死んだ方がましだ、と思って、離婚することも  いいでしょう。  それは、プライドの問題です。人間らしく生きたい、人間らしく死にたい、  と信じるならば、離婚して独立して一人で生きることでしょう。  その時、必要になるのが、お金です。  お金を稼ぎながら、生きていける自信があるならば、離婚を選択した方が  いいかもしれません。  何処かの会社の社宅の住み込みの寮母で生きることができるかも知れません。  いずれにしても、あなたが選択することです。80数年生きてきた男

回答No.5

>離婚してもお金や再婚できるか分かりません。 だったら我慢するしかないです。 誰だって悩みを抱えているのです。 人に言っても解決は出来ません もっと大変な事で悩んでいる人もたくさんいます。 弁護士さんに相談して離婚できるかどうかお聞きになってください。  

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

モラハラやその他の証拠はしっかりと録画を。 証拠を盾に有利な離婚を。 慰謝料が取れるのなら取る。 再婚は考えずに貴方が一人になっても必死に働けば資金的なことは安心できませんか? また同じような男性と再婚するくらいなら、結婚は考えずに一人の人生も考えられないでしょうか?

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>酒癖、モラハラ、夫側の家族トラブル、同居などなど沢山問題を夫はこれ  以外持ってきます。家事も何もしないのでノイローゼ気味です。自分の利益  になることしか考えず、私の親にも冷たいです。離婚してもお金や再婚でき  るか分かりません。 <自立について、特に女の場合>  人間は、一人ひとりが自立していないと、楽しく人生を送ることはできない。 男でも女でも、それは同じことです。  一人自立しており、一人で生きていけるだけの経済力が必要です。女が結婚する場合でも、経済力があれば、夫に従属して生きる必要なないのです。  経済力があれば、夫からモラハラやDVを受ける時、夫と離婚したいと思えば離婚もできますが、経済力が無ければ離婚して一人で食っていけないので、仕方なく、離婚もできず、夫からの不当な扱いを我慢しつつ、長い人生を送らねばならない。  残念ながら、これしか選択肢はないのです。これが、現実なのです。  女でも、独り立ちしなければならないのです。経済力は、空気と同じように大事なものです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>離婚してもお金や再婚できるか分かりません。 これで踏ん切りつかないのなら我慢するしかないです。

回答No.1

信頼できる弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍、悩んでます

    今度20歳の妹が離婚することになりました。 1歳の男の子がいます。親権は妹が取り、今後育てていきます。 離婚後、今の夫の姓を名乗るか旧姓に戻るかで家族内で 話し合っているところです。 と言うのも夫の父親が孫の戸籍は夫の籍から抜かないで 欲しいと言ってきたからです。 私たち家族は旧姓を妹も子供も名乗ってほしいのです。 養育費は請求しますが、払ってくれるかわかりません。 今後父親としての役割を果たしてくれないと思われます。 なのに夫籍に残すなんて、、、と我が家では思っているわけで。 子供だけ夫の籍に残す場合のデメリット等を伝えたいのです。 今後妹が再婚する際どうなるのか?? もし、夫側が再婚した場合、再婚相手の女性は戸籍だけ 残っている子供を嫌な思いをしたりするのでは?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 離婚と退職について

    離婚と退職について 支離滅裂な文章になるかもしれません。 結婚1年弱のものです。 夫は、少しモラハラ気味で、婚約直後から結婚をやめたいとか別居だとか言い出し、 私自身愛されている自信を喪失したまま、結婚してしまいました。 それでも、結婚してからは、どうにかこうにかやってきました。 ですが、離婚を考える理由は2つあります。 1つは、私が「専業主婦になりたい」と言い出した時の夫の対応です。 現在、共働きですが、仕事のストレスが大なのと、家事は好きなのとで、 家事をして暮らしたい(ダラダラしようとかは思ってません)と思いました。 夫は年収が2500万円もあるので、普通に考えれば、お金に困ることはないと思います。 ですが、夫は、「食費・雑費込みで月に10万円」と言われました。 私は少なすぎると思い「保険(民間の医療や年金)とかは?」と言うと 「知らん。足らない分は、自分で働いて。こちらばかりに要求してくるな。 今の仕事を辞めるのは、次の仕事を探してから。」と。 夫には、私を100%養う気はないのだとわかりました。 (それだけの経済力はあるにもかかわらず) もう一つは、子供のことです。 結婚直前から、レス気味になり、今は月に1回ほど。 しかも、夫は射精できないのです・・。 そのことについて、病院やカウンセリングなど、 前向きに考えてほしいと言ったこともあるのですが、 夫はほったらかしだしです。たぶん、今後もこのままです。 このままだと、私は、この先一生、今のしんどい仕事をしながら、 月に4万円をもらって家事をこなすだけの生活を続ける人生になりそうです。 自分が思ってた専業主婦になって子供を育てたいという夢は叶えられそうにないです。 この際、つらい仕事も結婚生活も、すべてリセットさせたいと思うようになりました。 親に相談すると、たとえ2つともやめても、無職のバツイチで、幸せになれる保障はない、 やめるとしても、どちらか一つだ、と言います。 親の言うことは現実的ですが、私は今すべてをやり直したい気持ちです。 仕事はとりあえず、パートでいいと思ってます。(仕事をすることから距離をおきたいのと、 色々なジャンルの仕事をして、本当に自分に合った仕事を見つけたいからです) こんな私に、叱咤激励でも何でもいいです。 思ったご意見を下さい。

  • 離婚にいたるまでについて

    結婚してたった3ヶ月で離婚を告げられました。同居を拒否したことや家事が不十分だったことが原因です。しかし、結婚前に同居はないということを確認したし、今まで家事をしたこともなかったので努力するけど初めから上手にできないと告げていました。 主人が離婚を告げたきり新居には帰ってきません。実家にいるようです。 わたしとしては彼のことを正直あきらめていますがたった3ヶ月で離婚するなんて親にも悪いし、もう少し続けたいのですが彼にはその意思はないようです。 こういった場合はやはり離婚しかないのでしょうか。

  • 離婚後の戸籍について

    私は3年前に離婚していて今年再婚しようとしています。 離婚するときは何も考えず親の戸籍に戻りましたが、もちろん現在も前の夫の名前が載っています。再婚前に前の夫の名前を戸籍から消してしまいたいのですが方法はありませんか?再婚相手は離婚のことは知っているのですが消してしまいたいです。

  • 離婚後について教えてください

    最近離婚しました。 数年にわたり夫の不倫相手から電話や家に来たりいやがらせがあり、DVお金をいれてくれないので、私がストレスでパニック障害になり、このまま夫といてれば自分の体がもたな いと思い離婚しました。離婚すればストレスもなくなり元気になると思っていたのですが、離婚してからも体はよくならず、仕事もできない状態ですごく困っています。子供もふたりいます。夫も借金があるので、裁判をしてもお金がもらえません。助けてくれる身内もいません。夫の親は子供の面倒とかは助けてくれていました。こんな体調で人に会えないので新しい人と再婚もできないとおもいますし今思うと自分の状況などもう少し考えて別居などして考えてみてから離婚すればよかったと思いました。 どうしたらいいのかアドバイスください

  • 離婚して、実家に戻ろうと思います

    夫59歳、妻50歳、子供25歳、18歳、結婚15年です 再婚同士で、二人の子供達はわたしの連れ子です 夫に子供はありません お見合いで結婚しました 結婚当初、14年間平社員で年収600万でしたが、 既婚者が優先して役職に就ける職場で、すぐ役職につき、 家族手当が厚く、扶養控除もあって年収が300万上がりました 現在は1200万位 来年定年ですが、そこからは嘱託で働けます 給料は半額になります 経済的には安定し、連れ子の子供の学費も出して貰いました 家では雇い主と家政婦状態 夫はアスペルガーで拘りが強く、家事も細かく取り決めがあり、 その様になっていないと怒り狂い、出来ないとダメな証拠として写真を撮ります 具体的には洗剤には毒性の高いものが含まれるので食器から 衣類なども石鹸で洗うこと、 料理は決められた食材で本を見て分量を計量して作ること アイロンがけは・・・と全てにシステマチックに決め事があります あまりのことにノイローゼになってしまい、精神安定剤と入眠剤、 抗うつ剤のお世話にもなりました 入院したり伏せると家事が出来ないので文句を言われます 本人に悪気は無く、生活に支障が出るのでそれをそのまま言うだけのことです 夫はアスペルガーなので人の気持ちがわかりません 職場でも色々やらかしているようですが、縁故入社なので待遇が良く、 部下が全てフォローしているようです 来年、定年ですが、それと同時に下の子も高校を卒業するので離婚を考えています 普段から一切の会話も無く、文句がある時は言ってきますが、 こちらが何か困って相談しても、「知らん」「わからん」で何もしませんでした 自分は法律を犯すようなことはしていないから、間違っていないと言います 疲れ果てました このままいけば年金受給が20万ほどあるので、持ち家もあり、 老後もそれなりに暮らせます 預貯金や給料は本人が全て管理しているので、財産がどの位あるのかは よくわかりません 上の子は夫と合わず、小学生の時に実家に戻り、祖母と暮らしています 下の子は同居で、夫は老後、下の子に面倒を見て貰おうと思っているようです それはお世話になったので構いません 養子縁組もしているので、そのままで良いと思います 実家の親(母のみ)が高齢なので、離婚して戻ろうと思っています わたしはひとりっ子なので、親の面倒を見る人がありません 親は公務員だったので、持ち家と預貯金もあり、お金には困っていません 離婚して親のスネをかじりながらお世話をするというのは甘いでしょうか 夫には感謝していますが、生活には疲れ果てました 財産分与は退職金も含め、どうなるかわかりません 賛否両論、また問題点、リスクなど、何でも結構です アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

    離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

  • 離婚訴訟をするべきか?

    妻と性格の不一致で離婚がしたくて離婚調停をしましたが不成立に終わりました。 いろんな嫌がらせを妻にしましたが妻は無視して相手にされず、私は不機嫌に一緒に同居しています。 妻が洗いものをためていたら、それを写真をとって、家事をしない妻として離婚理由で訴えるつもりです。 こんな状態で弁護士にもお願いして訴訟を起こすつもりですが訴訟で離婚は認められますか? 訴訟をするというまで、家族関係が破綻しているというアピールにもなりますか? 訴訟をすることで得ること失うものはなんでしょうか? 妻は子供もいるのにお金あるんや、そのお金で親孝行でもしたら、勝手にしたらと弁護士もつけようとしません。

  • 離婚後、子どもとは会うべきか?

    少し前に離婚しました。 子どもはもうすぐ二歳。父親が大好きです。 離婚理由は主に金銭的な理由です。 生活が厳しくなったので離婚し わたしが働いて息子を養うことにしました。 喧嘩するとモラハラ的な部分はありますが、 毎日一緒にいなければ特に感じません。 のちのちはまた一緒に暮らして、再婚してほしい!といわれました。 まだ先のことなので考えられないのもありますが モラハラ気味なところがあるのであんまり良くは考えていないです。 (子どもにとっては再婚のほうがいいかもしれませんが。) ですが、息子にとって父は元旦那だけで 私にも話せないことなどがでてくるとおもうんです。そのうち。 そうなったとき、やっぱり父親は必要で 旦那と息子の交流まで取り上げるのは違うなぁ、と思いました。 夫婦仲が不仲や、旦那の浮気、とかいうことで離婚したわけではないので 定期的にみんなでおでかけたり 息子の運動会や行事には私と元旦那で見に行ったり、 卒園式、入学式、、そういう行事をふたりで出席したり。 ‥そういうのってやっぱりいけないことなんでしょうか? 息子にとってはつらいことなんでしょうか。 息子のために、と思って定期的に会ったほうがいいんじゃないか? と思っていたのですが 中途半端に会ったりするのは子どもにとっては酷なんでしょうか。 親である私の理想?願望としては パパとママは一緒に暮らせないけど でも息子のことは大好きだし愛してるからね!みたいなオープンな感じでいきたいんです。 まぁ、元旦那にこの話をしたら 「じゃあ再婚できないなら死んだことにしておいてくれ」とか言われそうですが。 相談するひとがいなくて、ここ数日悩んでいます。 どなたか意見を聞かせていただけたら、有難いです。