夫の横領疑惑と家族の不仲により離婚を言い渡されました

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社のお金を横領し、生活費に影響が出ているため、離婚したいとの理由があります
  • 夫との家族の不仲と、同居に関する意見の相違から離婚の話が進んでいます
  • 夫を愛しているが、現実的に生活が厳しくなるため、離婚を避けたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を言い渡されました。

夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.3

どっちかといえば、問題は2でしょうね。 舅と不仲なら同居は無理です。 しかもご主人はあなたより父親を選んだのですから、愛情もしれたものです。 いくらあなたに愛情があっても、ご主人に無ければ結婚生活は成り立ちません。 なので、「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」が本音でしょう。 つまり自分の親の面倒も見れないなら、離婚しか無いという決断です。 そしてそれはあなたにとっても正解です。 ご主人は好きでも舅は嫌いなんでしょう? それでは無理です。精神的にね。

karoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は確かに私より父親を選んだのかもしれません。 私も夫は好きですが、義父の面倒までは見られないです。 夫には私を第一に考えるほどには、私に愛はなかったんですね。

その他の回答 (10)

• unenana
回答No.11

これ、離婚したくないとか言ってないで、逃げられるものなら急いで逃げた方がいいと思える旦那さんですが・・・ とりあえず、消費者金融からの請求書なり何なり、探してみたらどうでしょうか。 返済していたどころか、借り入れが増えてるんじゃないかと思えるんですが。 ボーナスでどうとか言えるような額じゃなくなってると思いますよ。 借金からスタートして横領ですから、それが本当の話だとしたら借入限度額オーバーってところじゃないでしょうか。 男性の不透明なお金の使いどころは、大抵がギャンブルか女。もしくは見栄。 キャバ嬢かなんかに入れあげて貢ぎ、離婚してこの子と結婚すれば、収入アップ!優しいから同居もしてくれる!みたいなドリームに漬かっているんじゃないかと、余計な心配してしまいます。 こんなバカみたいな予想は、外れてるといいんですけど。

karoco
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 話し合いの末、離婚になりました。 寂しく悲しい半面、 借金のことを考えなくてすむのでどこかホッとしている自分がいます。

• harada55
回答No.10

>夫が会社のお金を横領していたそうです そうですって事は、横領(刑事事件)したのに会社から警察に通報もなく 貴女の所に誰かしらから話も入ってこず、ただ貴女の旦那さんが「横領した」と 言っているだけですよね? >私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと 自分は悪くない、貴女の為にやったと責任逃れをする為の言い訳ですね >このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと 普通横領する人は、バレないと思ってやるもんです。 まだバレてない段階で妻に告白なんてする人いないと思いますよ。 貴女に迷惑かけたくないのに貴女に渡す生活費が足らないから横領したとか 全体的見て、話矛盾してませんか?迷惑かけたくなければ横領なんてしないでしょ。 矛盾してる理由があるとするなら1つ とにかく色々と理由付けて貴女と別れたくてしょうがない心境なんでしょうきっと。 女がいるんじゃないですか?女の存在って大きいものですよ。 自分も悪い事したけど、でもそれは全て貴女の為であって貴女の責任でもあると遠まわしに 言ってるようなもんじゃないですか。 離婚したくない一心でしょうが、どうか冷静に矛盾してないかご自分でも考えて 身近な人にも(親兄弟友人など)この話を相談してみて結果を出してたらいいかと思います。

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横領の話は夫からしか聞いていません。 夫が言うには、「経理にもバレているが、経理は匿ってくれている」「しかし来月監査があるから来月必ず発覚する」とのことで、 私が「謝罪して全額返済」を申し出たのに対し、「返済したところで何もならないからしなくていい」「親親戚にも迷惑がかかるといけないのでこの件は伏せて離婚に応じてほしい」と言います。 やはり不審ですよね。 もしも横領がなかったのなら安心ですが、なぜそんな嘘をついたのか、ちゃんと説明してもらうようにします。

• Ssddfree
回答No.9

横領はでまかせでしょ。女ですよ。

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横領よりは、逮捕されないだけマシなのでしょうか… 問いただしてみます…

• nash-yuki
回答No.8

愛してるだけじゃ生活はできません。 それに旦那様の言ってる事がバラバラだし(離婚したいとか二人でやっていくとか・・)先を見通せていないのは旦那様のほうです。 借金があり、横領して返済増額、なのに生活苦の父親も面倒見るんですか? 薄給のあなた方が全てまかなえるとは思えません。(失礼ですが・・・。) 旦那様は家計をきちんと理解していますか? 支払うべき金額をハッキリと書面で示して夫婦で話し合ってみてください。 気持ちも大事ですが 家計がネックならそれを整理していく事で今後の質問者様夫婦の生活の見通しがたちますよ。 そうすれば おのずと義父との同居が無理だと旦那様も思うでしょう。 もっと具体的内容で話し合う事をおすすめします。 それでも「同居を・・」と言うのであれば 私なら離婚に応じますね。 好きであっても現実が見えていない男性との結婚生活は成り立ちません。 これから子どもが産まれたらなおさらです。

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、夫の言うことにまだ混乱しています。 夫はそのときそのときの気分でものを言うことがあり、 一昨日までは「夏フェスに二人でいきたい」とか「中古車の20万円の車を買いたい」など言っていて、昨日いきなり離婚の話をされました。 「黙っていてしんどかった」と言っていましたが、離婚や横領で悩んでいる人間が、そんな楽観的なことを言うのかな、と今思うと不思議です…。 夫が何を考えているのか、わからなくなってきました。 具体的に話をしてみます。

• raki2533
回答No.7

大変な状況になってしまいましたね。 本来なら離婚して、再スタート、、と言うのが普通でしょうね。 でも、とても思いやりあふれる素晴らしいご主人のようですね。 幸い貴方のボーナスで返せる範囲でしたら、是非、頑張って頂きたいと思います。 もしかしたら、解雇、刑事罰もあるかも知れません。でも、2人が力を合わせればきっと 乗り越える事は可能だと思います。 でも、経済的困窮は心の余裕を無くし、トラブルも増えます。決して甘く見ないで下さい。 幸い、子どもさんがいない状況なら、どんな道でもある程度は自由に選べると思います。 1つ気になる事は、共働きでどうして生活費が足りなく会社のお金に手を出してしまったんでしょうか。。幾ら薄給でも2人分なら大丈夫だったのではなかったのでしょうか、、、。 今はご主人のお父さんの件は、こちらが落ち着くまで待って頂き、落ち着いたらまた話し合う 事にされたら如何でしょうか。。 子どもさんも生活の安定が計れるまでは絶対できないようにして下さい。 大変な状況に拍車が掛ってしまいます。 余り考え過ぎないで下さい。人生ってなるようにしかならない、、位がいいかも。。。 今はただ、今を全力で頑張るだけ。。。後は天に任せる位に考えた方がいいかも知れません。 羅輝

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横領するほど足りなかったのか、恥ずかしながら全然気づかなかったのです。 毎月引き落としが終わったら、給料から引き落とし額と自分の小遣いを引いた5万円を私に渡してくれていました。 出費が多い月は3万円や4万円のときもありました。 それでもなんとか間に合わせていたのに… なにか隠していることがあったのかもしれません。 また話し合いをしてみます。 優しい夫だと信じたいです。

• 783KAITOU
回答No.6

ご主人があなたに離婚を申し出られている(1)と(2)の理由には矛盾があります。従いまして、ご主人が離婚をしたいが為におっしゃっている虚偽の理由です。 元々ご主人には借金があったのでしょう。結婚生活が不安にもかかわらず、結婚して頑張れば何とかなるだろう。と、いうお考えで結婚を決心されたのでしょう。しかし、頑張れずに深みにはまってしまった。 結婚前から分かっていたことをなぜ今更その事が原因であったかのようにご主人はおっしゃるのでしょうか。多分結婚生活のしんどさから逃れたいのか、あなたに言えない何事かを隠していらっしゃるのでしょう。あなたが別れるのに同意してくれるのは、自分を犯罪者の立場に置くことで離婚を迫る方としては大義名分が立つのでしょう。 通常だと、会社のお金を生活維持のために使い込んだのなら、離婚を迫る前にあなたに使い込んだお金の穴埋めの方を先に相談するでしょう。 (2)のご主人の父親の問題にしても、巷間聞く方としては親思いの男のようにうつるでしょう。しかし、離婚してまで親の面倒を見なければならない、というのはご主人の立場から考えるとまともに聞き入れる事は出来ません。なぜなら、本末転倒だからです。親の面倒を見る前にすることがあるでしょう。一つ一つは申しあげませんが、あなたのお書きになっている文書は、とても真実であるとは思えません。(文書が真実で無いというのでは無く、ご主人のおっしゃっている事が、です。) ご主人は、ある事実に基づいて作り話をされているのです。後は事実が何%で作り話が何%かでしょう。お金に困っていらっしゃるのは事実でしょう。そのお金に困るようになったのは結婚してからだ。結婚生活を維持するために会社のお金を使った。その事はあなたも知っているよね。と、言うことはあなたにお金をもらう事があっても支払うことは出来ない。と、おっしゃっているのと同じです。 更に「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と、おっしゃっていますが、これもおかしな言葉です。ご主人は自分自身の考えがまとまらず何をどうして良いのか分からない状況に置かれているのか、それとも、あなたに離婚をしたいという本当の事が言えないので一見して分かる矛盾に満ちたことを少しの事実を元に仰っている様に思います。 あなたへのアドバイスです。ご主人の事を優しくて良い男と思っていらっしゃったのは、本当は頼りなくて自分で何も問題解決できないズルイ男だった。早く気がついて善かった。と、思って早期に離婚されるべきだと思います。男の言う、嘘の言葉を真実だと信じる女は、幸せから永遠に見放されますよ。

karoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしもよくよく考えたら、夫の言い分は辻妻が合わない気がします。 何かを偽ってでも、私との婚姻を解消したい何らかの理由があるのかもしれません。 私が会社にお金を返そうと言っても、「返したって逮捕は免れない」と聞きませんし、 両親にも離婚理由はお金のことは触れずに「性格の不一致」「義父との同居不可」を理由にしてくれと言われています。(まだ話してはいません) 助言ありがとうございました。 いくら好きでも、真実でないことを鵜呑みにしてはいけないですね。 依存しないでこれからは強く賢くなろうと思います。

karoco
質問者

補足

今夫の出張用のかばんから、コンドームの箱が出てきました。 箱は開封済み、半分以上なくなっています。 夫は私にはコンドームを使いません。 これは離婚をつきつけたことに関係あるでしょうか…

• ejiruto
回答No.5

彼のしたことは業務上横領、つまり犯罪です。 あなたはそのようなことをした人を尊敬しこれから も一緒に暮らしていけるのですか? 事の重大さの認識が甘いのではないですか? せっかく、彼があなたの事を考えて離婚しようと 言ってくれているのですから素直に受け入れた方 がいいと思います。 あなたはまだ若いので、今ならやり直しがききますよ。

karoco
質問者

お礼

わたしは夫を尊敬していました。 借金はありましたが、 毎日遅くまで働いて、さらにバイトまでして本当に頭が下がる思いでいました。 いまだに、横領したなんて信じられないのです。 夫が私と別れたくて嘘をついているのではと思ってしまうくらいです… 甘いし、ただの現実逃避でしかないと思います。 離婚したほうがいいと、頭では理解してきました。 でも離れてしまうのがどうしようもなく悲しいです…

noname#188419
noname#188419
回答No.4

いくら好きでも 経済面が破綻してしまっていては 幸せになれません。 横領する人って、もともとそういう傾向があると思います。よく出来心で・・といいますが、金銭感覚がしっかりしていたらそういうことはしないです。独身時代から借金があったということですし、旦那さんの家族も、金銭的破綻理由に同居希望というのも、このまま続けていっても お先真っ暗という印象です。 お金をせびってくる義理の家族って 考えただけでも 恐ろしい! あなたの場合、お子さんはまだいないし、旦那さんのほうから離婚したいといってきているのですから、離婚したほうがまだ若いんだし 明るい将来があると思いますよ。

karoco
質問者

お礼

経済観念は治らないですよね… 確かに夫を支える気持ちはありますが、義父までは面倒見られないです。 諦めるしかないですね。 回答ありがとうございました。

• 517hama
回答No.2

お互いが正社員で20代半ば以上で子どももいないのであれば、いくら薄給だと言っても生活に困る水準ではないと思います。 借金に対する月々の返済額がどれ位かが分かりませんが、借金の総額についての返済プランをもう一度建てる事が先決です。 それよりも、旦那が会社の金に手をつけていることが問題ですよね 生活費が足りないのであれば、もっと生活費を切り詰めればいいのであって、会社の金に手をつけたり、借金に手を出すような感覚が問題ですね。そして、そんな状況を質問者さんも改善できていない(今回手をつけさせてしまった)ことが課題です。 まず、職場については、正直に話をして返済することを文章で約束することです。 そして、法的に訴えられなければ、夫婦で返済計画を作成して返すことです。 それと、借金の返済について弁護士等に相談されましたか? 今は借金の返済もいろいろな方法があります。生活が出来ないほどの返済額を持たずに返済できる可能性もあります。 結婚した以上、借金も、会社のお金に手をつけたこと二人の責任になります。例え離婚してもそのことをしたときに夫婦であれば責任があることには変わりません。 質問者さんも離婚したいと考えていないのであれば、やっていく方法はあるはずですので、弁護士などにまずは相談してみてください。 それと、旦那には借金も犯罪にも今後手をつけないように質問者さんが厳しくしていくことが大切ですよ

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初借金が発覚した際、 夫から「弁護士にはすでに相談したが無理だと言われている」ときかなくて、信金のおまとめローンで複数あった借金をまとめ、月の返済額はかなり減ったんです。 でも発覚時よりまた借金総額が増え… 今回に至ります… 夫によると、義父が住宅ローンを滞納したので立て替えた、それで私に渡す生活費が足りなくなった、と言います。 夫は事前に何も相談してくれません。私が問いただしても何も答えてくれず、「お前には関係ない」「お前には迷惑にはならない」とききません… もしかしたら、結婚は最初から破綻していたのかもしれません。 アドバイスを読んで、また考え直し、再度弁護士に相談しないかなど話し合ってみます。 親身にありがとうございました。

回答No.1

横領の金額にもよりますが、返済の目途も立たないような 金額でないのなら、会社に対して返済計画をしっかり提示 すれば、裁判沙汰になるようなことはないと思います。 しかし、懲戒解雇は免れないですよね。 再就職も厳しくなると思いますが、まだ旦那さんもお若い ですから、必死に働いてもらいながら、貴女と二人で 頑張って、旦那さんの借金も含めて返済なさった方が いいと思います。 そういう状況ですから、旦那さんのお父上の面倒まで 見切れないですし、同居の件もなしですね。 旦那さんに一度だけ立ち直るチャンスを与えたらいかが?

karoco
質問者

お礼

立ち直ってくれるなら、 本人にまた私とやり直す気があるなら、 私は努力したい気持ちもあります。 また話し合ってみます。 回答ありがとうございました。