夫の横領疑惑と家族の不仲により離婚を言い渡されました

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社のお金を横領し、生活費に影響が出ているため、離婚したいとの理由があります
  • 夫との家族の不仲と、同居に関する意見の相違から離婚の話が進んでいます
  • 夫を愛しているが、現実的に生活が厳しくなるため、離婚を避けたいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を言い渡されました。

夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

どっちかといえば、問題は2でしょうね。 舅と不仲なら同居は無理です。 しかもご主人はあなたより父親を選んだのですから、愛情もしれたものです。 いくらあなたに愛情があっても、ご主人に無ければ結婚生活は成り立ちません。 なので、「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」が本音でしょう。 つまり自分の親の面倒も見れないなら、離婚しか無いという決断です。 そしてそれはあなたにとっても正解です。 ご主人は好きでも舅は嫌いなんでしょう? それでは無理です。精神的にね。

karoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は確かに私より父親を選んだのかもしれません。 私も夫は好きですが、義父の面倒までは見られないです。 夫には私を第一に考えるほどには、私に愛はなかったんですね。

その他の回答 (10)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.11

これ、離婚したくないとか言ってないで、逃げられるものなら急いで逃げた方がいいと思える旦那さんですが・・・ とりあえず、消費者金融からの請求書なり何なり、探してみたらどうでしょうか。 返済していたどころか、借り入れが増えてるんじゃないかと思えるんですが。 ボーナスでどうとか言えるような額じゃなくなってると思いますよ。 借金からスタートして横領ですから、それが本当の話だとしたら借入限度額オーバーってところじゃないでしょうか。 男性の不透明なお金の使いどころは、大抵がギャンブルか女。もしくは見栄。 キャバ嬢かなんかに入れあげて貢ぎ、離婚してこの子と結婚すれば、収入アップ!優しいから同居もしてくれる!みたいなドリームに漬かっているんじゃないかと、余計な心配してしまいます。 こんなバカみたいな予想は、外れてるといいんですけど。

karoco
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 話し合いの末、離婚になりました。 寂しく悲しい半面、 借金のことを考えなくてすむのでどこかホッとしている自分がいます。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.10

>夫が会社のお金を横領していたそうです そうですって事は、横領(刑事事件)したのに会社から警察に通報もなく 貴女の所に誰かしらから話も入ってこず、ただ貴女の旦那さんが「横領した」と 言っているだけですよね? >私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと 自分は悪くない、貴女の為にやったと責任逃れをする為の言い訳ですね >このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと 普通横領する人は、バレないと思ってやるもんです。 まだバレてない段階で妻に告白なんてする人いないと思いますよ。 貴女に迷惑かけたくないのに貴女に渡す生活費が足らないから横領したとか 全体的見て、話矛盾してませんか?迷惑かけたくなければ横領なんてしないでしょ。 矛盾してる理由があるとするなら1つ とにかく色々と理由付けて貴女と別れたくてしょうがない心境なんでしょうきっと。 女がいるんじゃないですか?女の存在って大きいものですよ。 自分も悪い事したけど、でもそれは全て貴女の為であって貴女の責任でもあると遠まわしに 言ってるようなもんじゃないですか。 離婚したくない一心でしょうが、どうか冷静に矛盾してないかご自分でも考えて 身近な人にも(親兄弟友人など)この話を相談してみて結果を出してたらいいかと思います。

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横領の話は夫からしか聞いていません。 夫が言うには、「経理にもバレているが、経理は匿ってくれている」「しかし来月監査があるから来月必ず発覚する」とのことで、 私が「謝罪して全額返済」を申し出たのに対し、「返済したところで何もならないからしなくていい」「親親戚にも迷惑がかかるといけないのでこの件は伏せて離婚に応じてほしい」と言います。 やはり不審ですよね。 もしも横領がなかったのなら安心ですが、なぜそんな嘘をついたのか、ちゃんと説明してもらうようにします。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.9

横領はでまかせでしょ。女ですよ。

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横領よりは、逮捕されないだけマシなのでしょうか… 問いただしてみます…

  • nash-yuki
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

愛してるだけじゃ生活はできません。 それに旦那様の言ってる事がバラバラだし(離婚したいとか二人でやっていくとか・・)先を見通せていないのは旦那様のほうです。 借金があり、横領して返済増額、なのに生活苦の父親も面倒見るんですか? 薄給のあなた方が全てまかなえるとは思えません。(失礼ですが・・・。) 旦那様は家計をきちんと理解していますか? 支払うべき金額をハッキリと書面で示して夫婦で話し合ってみてください。 気持ちも大事ですが 家計がネックならそれを整理していく事で今後の質問者様夫婦の生活の見通しがたちますよ。 そうすれば おのずと義父との同居が無理だと旦那様も思うでしょう。 もっと具体的内容で話し合う事をおすすめします。 それでも「同居を・・」と言うのであれば 私なら離婚に応じますね。 好きであっても現実が見えていない男性との結婚生活は成り立ちません。 これから子どもが産まれたらなおさらです。

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、夫の言うことにまだ混乱しています。 夫はそのときそのときの気分でものを言うことがあり、 一昨日までは「夏フェスに二人でいきたい」とか「中古車の20万円の車を買いたい」など言っていて、昨日いきなり離婚の話をされました。 「黙っていてしんどかった」と言っていましたが、離婚や横領で悩んでいる人間が、そんな楽観的なことを言うのかな、と今思うと不思議です…。 夫が何を考えているのか、わからなくなってきました。 具体的に話をしてみます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.7

大変な状況になってしまいましたね。 本来なら離婚して、再スタート、、と言うのが普通でしょうね。 でも、とても思いやりあふれる素晴らしいご主人のようですね。 幸い貴方のボーナスで返せる範囲でしたら、是非、頑張って頂きたいと思います。 もしかしたら、解雇、刑事罰もあるかも知れません。でも、2人が力を合わせればきっと 乗り越える事は可能だと思います。 でも、経済的困窮は心の余裕を無くし、トラブルも増えます。決して甘く見ないで下さい。 幸い、子どもさんがいない状況なら、どんな道でもある程度は自由に選べると思います。 1つ気になる事は、共働きでどうして生活費が足りなく会社のお金に手を出してしまったんでしょうか。。幾ら薄給でも2人分なら大丈夫だったのではなかったのでしょうか、、、。 今はご主人のお父さんの件は、こちらが落ち着くまで待って頂き、落ち着いたらまた話し合う 事にされたら如何でしょうか。。 子どもさんも生活の安定が計れるまでは絶対できないようにして下さい。 大変な状況に拍車が掛ってしまいます。 余り考え過ぎないで下さい。人生ってなるようにしかならない、、位がいいかも。。。 今はただ、今を全力で頑張るだけ。。。後は天に任せる位に考えた方がいいかも知れません。 羅輝

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横領するほど足りなかったのか、恥ずかしながら全然気づかなかったのです。 毎月引き落としが終わったら、給料から引き落とし額と自分の小遣いを引いた5万円を私に渡してくれていました。 出費が多い月は3万円や4万円のときもありました。 それでもなんとか間に合わせていたのに… なにか隠していることがあったのかもしれません。 また話し合いをしてみます。 優しい夫だと信じたいです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 ご主人があなたに離婚を申し出られている(1)と(2)の理由には矛盾があります。従いまして、ご主人が離婚をしたいが為におっしゃっている虚偽の理由です。 元々ご主人には借金があったのでしょう。結婚生活が不安にもかかわらず、結婚して頑張れば何とかなるだろう。と、いうお考えで結婚を決心されたのでしょう。しかし、頑張れずに深みにはまってしまった。 結婚前から分かっていたことをなぜ今更その事が原因であったかのようにご主人はおっしゃるのでしょうか。多分結婚生活のしんどさから逃れたいのか、あなたに言えない何事かを隠していらっしゃるのでしょう。あなたが別れるのに同意してくれるのは、自分を犯罪者の立場に置くことで離婚を迫る方としては大義名分が立つのでしょう。 通常だと、会社のお金を生活維持のために使い込んだのなら、離婚を迫る前にあなたに使い込んだお金の穴埋めの方を先に相談するでしょう。 (2)のご主人の父親の問題にしても、巷間聞く方としては親思いの男のようにうつるでしょう。しかし、離婚してまで親の面倒を見なければならない、というのはご主人の立場から考えるとまともに聞き入れる事は出来ません。なぜなら、本末転倒だからです。親の面倒を見る前にすることがあるでしょう。一つ一つは申しあげませんが、あなたのお書きになっている文書は、とても真実であるとは思えません。(文書が真実で無いというのでは無く、ご主人のおっしゃっている事が、です。) ご主人は、ある事実に基づいて作り話をされているのです。後は事実が何%で作り話が何%かでしょう。お金に困っていらっしゃるのは事実でしょう。そのお金に困るようになったのは結婚してからだ。結婚生活を維持するために会社のお金を使った。その事はあなたも知っているよね。と、言うことはあなたにお金をもらう事があっても支払うことは出来ない。と、おっしゃっているのと同じです。 更に「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と、おっしゃっていますが、これもおかしな言葉です。ご主人は自分自身の考えがまとまらず何をどうして良いのか分からない状況に置かれているのか、それとも、あなたに離婚をしたいという本当の事が言えないので一見して分かる矛盾に満ちたことを少しの事実を元に仰っている様に思います。 あなたへのアドバイスです。ご主人の事を優しくて良い男と思っていらっしゃったのは、本当は頼りなくて自分で何も問題解決できないズルイ男だった。早く気がついて善かった。と、思って早期に離婚されるべきだと思います。男の言う、嘘の言葉を真実だと信じる女は、幸せから永遠に見放されますよ。

karoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしもよくよく考えたら、夫の言い分は辻妻が合わない気がします。 何かを偽ってでも、私との婚姻を解消したい何らかの理由があるのかもしれません。 私が会社にお金を返そうと言っても、「返したって逮捕は免れない」と聞きませんし、 両親にも離婚理由はお金のことは触れずに「性格の不一致」「義父との同居不可」を理由にしてくれと言われています。(まだ話してはいません) 助言ありがとうございました。 いくら好きでも、真実でないことを鵜呑みにしてはいけないですね。 依存しないでこれからは強く賢くなろうと思います。

karoco
質問者

補足

今夫の出張用のかばんから、コンドームの箱が出てきました。 箱は開封済み、半分以上なくなっています。 夫は私にはコンドームを使いません。 これは離婚をつきつけたことに関係あるでしょうか…

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

彼のしたことは業務上横領、つまり犯罪です。 あなたはそのようなことをした人を尊敬しこれから も一緒に暮らしていけるのですか? 事の重大さの認識が甘いのではないですか? せっかく、彼があなたの事を考えて離婚しようと 言ってくれているのですから素直に受け入れた方 がいいと思います。 あなたはまだ若いので、今ならやり直しがききますよ。

karoco
質問者

お礼

わたしは夫を尊敬していました。 借金はありましたが、 毎日遅くまで働いて、さらにバイトまでして本当に頭が下がる思いでいました。 いまだに、横領したなんて信じられないのです。 夫が私と別れたくて嘘をついているのではと思ってしまうくらいです… 甘いし、ただの現実逃避でしかないと思います。 離婚したほうがいいと、頭では理解してきました。 でも離れてしまうのがどうしようもなく悲しいです…

noname#188419
noname#188419
回答No.4

いくら好きでも 経済面が破綻してしまっていては 幸せになれません。 横領する人って、もともとそういう傾向があると思います。よく出来心で・・といいますが、金銭感覚がしっかりしていたらそういうことはしないです。独身時代から借金があったということですし、旦那さんの家族も、金銭的破綻理由に同居希望というのも、このまま続けていっても お先真っ暗という印象です。 お金をせびってくる義理の家族って 考えただけでも 恐ろしい! あなたの場合、お子さんはまだいないし、旦那さんのほうから離婚したいといってきているのですから、離婚したほうがまだ若いんだし 明るい将来があると思いますよ。

karoco
質問者

お礼

経済観念は治らないですよね… 確かに夫を支える気持ちはありますが、義父までは面倒見られないです。 諦めるしかないですね。 回答ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

お互いが正社員で20代半ば以上で子どももいないのであれば、いくら薄給だと言っても生活に困る水準ではないと思います。 借金に対する月々の返済額がどれ位かが分かりませんが、借金の総額についての返済プランをもう一度建てる事が先決です。 それよりも、旦那が会社の金に手をつけていることが問題ですよね 生活費が足りないのであれば、もっと生活費を切り詰めればいいのであって、会社の金に手をつけたり、借金に手を出すような感覚が問題ですね。そして、そんな状況を質問者さんも改善できていない(今回手をつけさせてしまった)ことが課題です。 まず、職場については、正直に話をして返済することを文章で約束することです。 そして、法的に訴えられなければ、夫婦で返済計画を作成して返すことです。 それと、借金の返済について弁護士等に相談されましたか? 今は借金の返済もいろいろな方法があります。生活が出来ないほどの返済額を持たずに返済できる可能性もあります。 結婚した以上、借金も、会社のお金に手をつけたこと二人の責任になります。例え離婚してもそのことをしたときに夫婦であれば責任があることには変わりません。 質問者さんも離婚したいと考えていないのであれば、やっていく方法はあるはずですので、弁護士などにまずは相談してみてください。 それと、旦那には借金も犯罪にも今後手をつけないように質問者さんが厳しくしていくことが大切ですよ

karoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初借金が発覚した際、 夫から「弁護士にはすでに相談したが無理だと言われている」ときかなくて、信金のおまとめローンで複数あった借金をまとめ、月の返済額はかなり減ったんです。 でも発覚時よりまた借金総額が増え… 今回に至ります… 夫によると、義父が住宅ローンを滞納したので立て替えた、それで私に渡す生活費が足りなくなった、と言います。 夫は事前に何も相談してくれません。私が問いただしても何も答えてくれず、「お前には関係ない」「お前には迷惑にはならない」とききません… もしかしたら、結婚は最初から破綻していたのかもしれません。 アドバイスを読んで、また考え直し、再度弁護士に相談しないかなど話し合ってみます。 親身にありがとうございました。

回答No.1

横領の金額にもよりますが、返済の目途も立たないような 金額でないのなら、会社に対して返済計画をしっかり提示 すれば、裁判沙汰になるようなことはないと思います。 しかし、懲戒解雇は免れないですよね。 再就職も厳しくなると思いますが、まだ旦那さんもお若い ですから、必死に働いてもらいながら、貴女と二人で 頑張って、旦那さんの借金も含めて返済なさった方が いいと思います。 そういう状況ですから、旦那さんのお父上の面倒まで 見切れないですし、同居の件もなしですね。 旦那さんに一度だけ立ち直るチャンスを与えたらいかが?

karoco
質問者

お礼

立ち直ってくれるなら、 本人にまた私とやり直す気があるなら、 私は努力したい気持ちもあります。 また話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピン妻が日本人夫と離婚するには?

    日本人の夫と結婚し、その間に二人の子供がいるフィリピン妻ですが、彼女の夫は賭け事にお金を使い生活費を入れず、彼女がホステスをして何とか生活しています。同居はしていますが、いつか離婚したいと言っています。フィリピンでは離婚が認められていないようですが、どうしたら離婚できるのでしょうか?また、子供が日本にいれば、その母親として日本に滞在できるのでしょうか?

  • 気に入らないと離婚

    最近、言い合いになるとすぐ離婚するという夫のことで相談させて頂きます。 子ども四人いて専業主婦です。 子どもが小さい時から気に入らないと怒鳴ったり無視されたりしてたので、できるだけ夫のいう通りにしていました。生活費だけもらっていたのですが、足りなく三人目産むまえに働こうとしましたが夫に反対され、三人目産んでくれと言われました。益々生活は苦しくなったので(生活費が苦しい。夫は貯金してるし、趣味にはお金使いますが生活費の不足金は許されません)三人目が幼稚園入園して落ち着いたので資格をとり(私の実家にお金だしてもらい)はたらこうと思ったら、また夫がキレて 次は超下手にでて「四人目がほしい。四人目産んでくれたら、もっと生活費入れるし優しくなる。一軒家も買おう。家事も手伝うし、四人めは俺が全部世話する。」と何度も何度も繰り返し頼まれ 初めは頑なに拒否してましたが、最後の望みをかけ産みました。 約束は何も破られ、反抗期に入った子どもたちにも手をあげ、私も子どもを守るため夫にたてつくので ますます気に入らないようです。 大きなお金がいる時(入学準備など)お金が必要だと何ヵ月も前から言ってもなかなか貰えず気に入らないことを私や子どもがすると「もう、お金はださん」と言います。 実は結婚する時、夫は貯金がなくて、「これからは全て二人のお金やし、今はお前が全部出してくれ」と言われ、結婚式代、アパート代、家具、電化製品、ふたり目までの出産費用、生活費の不足金など 独身時代の貯金400万ほど使いましたが、今 貯金通帳 給与明細見せてと言っても絶対見せてくれません。理由を聞くと「お前が信用できないからや」と言われました。 長くなってしまいましたが、このようなケースの場合、離婚するとしても独身時代のお金を返してもらえるのでしょうか?また慰謝料、養育費などどのくらいもらえますか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚理由になりますか?

    同居を半年、現在里帰り中です。 同居中の食費は私持ち、その他は全て夫でした。妊娠中であった為、食費は勿論、欲しい物は自分の貯金を崩して生活してました。 何度か給料明細を見せて欲しいとお願いしましたが、分かったと言うがそれっきりで見せてもらえません。もうお願いするのも嫌になりました。結婚する前、夫は母に毎月給料明細を渡していたので、会社で配布されていることは確認済みです。 里帰り中の生活費は少し貰えますが、だんだん何故か金額が減ってます。 この他にも色々不透明な部分が多く、離婚を考えるようになりました。離婚理由にはならないですよね…??甘いですよね…。。

  • 離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。

    離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。 友人が今、離婚について悩んでいる様子なのですが、何もアドバイスをしてあげられないので、詳しい方、宜しくお願い致します。 夫36歳(会社経営)、妻31歳(パート)、子供二人(長男4歳、長女3歳) 夫の母59?歳(パート)と同居。キッチンだけが別です。 離婚の理由が、浮気疑惑が浮上しており、しかし決定的な証拠はないそうです。 夫は以前にも浮気をした事があるらしいのですが、それは婚姻前です。 暴力は、結婚5年の中で三回。病院などにも行っておらず、診断書も、日にちすら覚えていないそうです。 夫に離婚をまだ切り出していないのですが、話しを聞く感じ、浮気の可能性は高そうです。毎日疑ってばかりの自分が嫌で、気が狂いそうという事と、また暴力を振るわれるのではないかという恐怖心から、自分の意見も言えないそうです。 二年前に、些細な事で喧嘩になり、離婚する、という話になったのですが、その際『子供を置いて、お前だけ出て行け』と言われたので、今回も離婚を切り出せば、子供を置いてけと言われるだろうと思われます。 ここで質問なのですが、彼女は子供を二人連れて実家近くに移り住む予定と主張しているのですが、夫の母が同居だと引き取る事が厳しかったりするのですか? 夫は、月に3、4回は飲みに出るそうで、仕事も会社経営となると、子供を引き取るのに有利なのか、不利なのか…。 そして、この理由(浮気疑惑で精神的に参っている、過去のDVなど)で、慰謝料などは取れるのでしょうか。取れるならば、いくらくらいなのでしょうか。 この様な感じですので、些細な事でも結構ですので、お詳しい方、経験者様、宜しくお願い致します。 ちなみに彼女は探偵などは頼むつもりはないらしいです。たぶん黒なのですが、それを知りたくもないし、触れたくない、昔の様に傷つきたくない、過去を全部嘘にしたくない、と泣きながら訴えています…。

  • どうしたら離婚してくれるでしょうか。

    どうしたら離婚してくれるでしょうか。 夫・妻(私)とも40代 子供は息子が2人です(高校生と中学生) 夫の両親と同居15年 夫婦仲は義両親との同居生活が長くにつれ悪くなっていた状況でした。 義両親の干渉や夫の独立心の無さ。などからです。 子供の成長に伴い手狭になったため、ようやくごく近所に土地を購入、新築し義両親と別世帯になりました。 新居の新築中に夫が何の相談も無く突然会社を退職してしまいました。 再就職を探すも、不採用続き。 相談が無く退職したことは私にとってとてもショックでしたが、それだけの理由があるんだろうと、責めずに再就職できることを願うばかりでした。 私は正社員で働いていましたが、夫の退職後、夜もアルバイトを始め、ダブルワークにしました。 夫の無職が1年になった昨年の夏に今後のことをどういう気持ちでいるのか夫に聞いてみました。 すると、これからはお前が養え!家だってお前が欲しがったんだから責任を取れ!金をもってこい! との返事でした。 それを聞いて離婚届を用意しました。 しかし離婚は絶対にしないとのことです。 夫がやっと見つけた仕事は、半年の契約社員です。更新はされないようです。 生活を維持していくことが難しくなり、私も支えきれません。 また私もダブルワークが本業に知れることとなり、7月で退職になりました。 即、アルバイトを契約社員に切り替えて、フルタイムで働いています。 もう一度離婚をお願いしました。私の貯金を添えて。 気持ちの上で夫婦でいることが苦痛です。 子供たちは4人でいたいと、離婚に絶対反対です。 こどもがもう少し成長するまで、4人一緒に生活したいと思います。 けれど同居しながらでも離婚したい気持ちで一杯です。

  • 離婚しなくてはいけないの?

    こんばんは。 先日、夫が「離婚する」と言ってでていってしまいました。 理由が「姑と同居しないから」だと思うのです。 私がなぜ同居しないかというと ・義姉がいじわるをする これが一番大きいです。 出て行った人がいろいろ口をだしてうるさいんです。 まず、私のアルバムをゴミ捨て場に捨てられ、 結婚してすぐ「私より早く妊娠しないでよ!」といわれ、 嫁と姑の仲が悪くなるようにいろいろしかけてくるんです。 夫は姑たちの味方なので・・・・・ でも、こんな理由で離婚しなくてはいけないのでしょうか? もしどうしても離婚しなくてはいけないとき 義姉から慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 夫に離婚と言われました

    結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。