• 締切済み

離婚調停、親権について

初めまして。夫の度重なる嘘に、借金、滞納、子供の為の貯金にも手を出す、私の財布からカードを盗みシラをきって防犯カメラの分析結果が出て特徴等を聞くとやっぱり夫が犯人でやっと認めて 離婚って言ったら自傷行為をし助けを求める…等 「次は絶対しない」と言いながらひどくなる一方… 夫の家族と同居してたけど言ってもわかってくれず意味不明な事ばかり言われ最後危険を感じて子供二人連れ、黙って家を出ました。私名義の夫が作った借金130万全額義父が返済してくれましたが ありえない事ばかり言われ、話が通じず実家に戻り調停、婚姻費用の申し立てをしました。 半月程経ってから夫側から面会交流の申し立てがありました。そしてその数日後裁判所から電話があり夫側に弁護士がついた事を伝えられ 調停の申し立ての弁護士からの意見書のコピー取る許可をもらいコピーして見たら 散々で、私の子供に対する養育態度、私の別居後の他人任せな発想、その他人までもが養育に問題がある、これまで夫と夫の家族が子供を育ててきた等とびっくりするような内容が書かれており 家事をする時は見てくれて、 義父母が仕事休みの日に子供買い物連れてってくれたりしてましたが 遊びに出かけたりもしてなかったし 家事意外は子供達と一緒にいたのに 私が育児放棄してたみたいに書かれてるし 意見書3枚のうちの1枚は許可がおりなかったんですが私の生い立ちの事を書いてる様です。 今回結婚2回目で子供が1人いました。母に奪われた事夫には言ってたんですが これまた私が育児放棄して会いにも行ってないと書かれててショックをうけました。 夫と入籍する直前までは連絡のやり取りも実母とありました。(まぁお金でですが)再婚を機に私の想いを伝えたら実母から別れを告げられ、夫の親からは「その子がいま幸せだったらいいでぇ。この家の敷居は股がせんよ!」と言われ 会う事すら叶いませんでした… 手放した手放した訳じゃないです。 勝手に養子にされてあたしだけ捨てられ… そして生い立ちもかなりよくないです… 何を書かれてるかはわかりませんが散々に書かれてる事と思います。 親権は過去の事も対象になりますか? 説明すればわかってくれるのか?と思うと 不安で仕方ないです。ちなみにまだ二人とも幼いです。 調停はどういった感じに始まりますか? 調査員が入る場合いきなり調査しに家に来たりしますか? 注意点等あれば教えて下さい もうすぐ一回目の調停が始まります

みんなの回答

回答No.2

全然気にする事ではないです。 それが裁判というものです。  裁判とは殴り合いで レフリーの見ていない所じゃ反則も使います。 貴女の知り合い 知人友人に それはウソだ!  真実は常に相談を受けていた私達が証言する。 と 協力して貰い「陳述書」を何枚も書いて貰い提出します。          陳  述  書   〇〇〇家庭裁判所所長 殿               平成〇〇年〇〇月〇〇日          ※ 氏名だけは自筆で書く⇒ 氏 名  田 中   良 子 (印鑑)                      住 所  東京都品川区北品川2-3-4 私 田中良子は、shirodora の昔からの友達ですが・・・・・ 私 鈴木年子は、shirodora の同僚です 何度か昼に家にも遊びに相談も受けました。 私は、shirodora の元の同僚で 黒猫やま子と言いますが・・・ 私の名前は、佐藤洋子と言います。 親友のshirodoraの件で陳述します。 実は・・・       ・・・・・・・・・ ・・・・・エトセトラ・・エトセトラ・・彼女shirodoraは・・       ・・・・・・エトセトラ・・・・・あ~だ こうだ そしたらどうした。・・・・・・       ・彼女と何度も公園で会ったのですが 子供も可愛くて「良いお母さんをしていました」                           以上 陳述します。 こんな感じで反訴します。 その前に裁判所に連絡を取り「陳述書」がありますので提出はどこに 提出すればいいですか? と聞いて提出します。 あ・・自分の「陳述書(ちんじゅつしょ)も出すのですよ」 逆の形で「反論」したり 別の人は、貴女を褒めます。 こんな物は、「枚数が多い方」が強い感じですから 多くの人から書いて貰いましょう。 逆の貴女を裁判官に知って貰いどちらが間違っているか解って貰うのです。 簡単な言い方をすれば、小学校でAちゃんとBちゃんが喧嘩になりました。 何人かの幼稚園からの友達と一緒に先生に言いつけました。  先生は、Bちゃんにも話を聞く為に教員室に呼び出しました。 でもBちゃんの友達は、小学校になってからの友達ですがAちゃんの言う事と話は違います。 Bちゃんの友達は、Bちゃんの良い所や普段の行動を褒めて 逆にAちゃん達が「うそ」を言っているんじゃないか?  とBちゃんを擁護してくれます。 さて先生は、どちらを信じてくれるでしょうか?  と言う問題と同じと思えば良いんです。 従って貴女の「答弁書」には、(1)に関して「否認する」(2)に関しても否認する (3)に関しては争う (4)に関しても「否認する」 (5)に関しては間逆な事であり「争う」(6)に関しても「争う」 現実は、防犯カメラや夫の度重なる嘘に、借金、滞納、子供の為の貯金にも手を出す、私の財布からカードを盗みシラをきって防犯カメラの分析結果が出て特徴等を聞くとやっぱり夫が犯人でやっと認めて 離婚って言ったら自傷行為をし助けを求める状態で 事実は異なる。 今後も争う・・・と書いて提出すりゃいいんですよ。 要は、裁判所とは学校の先生、旦那さん側はAちゃん 貴女はBちゃんです。 先生の前で言い合いをして信じて貰うだけの話ですから、一部は「女優」を演じなければなりません。 可弱くて優しい・・・対して相手は、生活能力も少なく連れ子に対しても罵倒したり差別が激しく ウソつきの借金まみれの酷い男・・・(大泣き)  これが「女優」です。  でも一応 弁護士にアドバイスを求めながら裁判を進めるのが良いでしょう。 因みに弁護士の相談は、30分5000円 1時間1万円(税別)ですから紙に下書きして要点をまとめて時系列をはっきり書き質問相談します。 まとめてなくて、グダグダ言っていたら30分はすぐに過ぎてしまいます。 更にお金が無ければ、「法テラス」近くの法テラスを検索し電話しアポを取り金が無いが相談に乗ってくれと言えば3回まで無料で相談に乗ってくれます。 ただ・・弁護士の無料奉仕ですから初めに話した弁護士と2回目に話した弁護士が違う場合がありますので 「要点は、しっかり言う」 グダグダ話を流さない・・直ぐに時間切れになりますからね。 同様に2人目の弁護士も初めから話して時間切れになるような事にならないように注意して下さい。 更に「法テラス」ならお金がないと言えば安くしてくれるか「分割」での支払いで貴女専用の弁護士を付ける事が可能です。 更に言うと「弁護士ドットコム」に無料登録すれば、無料相談が何度でも可能です。 ただ・・この無料相談は「公開」されていますので過去の相談も閲覧できます。 その為、貴女の相談も「誰でも見る事が出来ます」・・・つまり相手の弁護士もね・・・・ 要は、戦争で(裁判は戦争です)次は北から上陸して戦いたい・・どう思いますか? これが・・相手に「バレてしまう」 そうか、北からくるのか・・それならそこに戦車を置いて迎え撃とう と言う事になりますから、注意が必要でフェイクを入れる必要があります。 裁判とは「キツネとタヌキの化かし合い」そして「全力での殴り合い」ですからね。 目の上から出血したら・・・そこから殴り相手を倒せば 勝てます。 (全然違いますが・・答弁書参考URLです) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428923444

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 調停が始まる前のあなたへのアドバイスです。 別居中のご主人(親を含め)は、いずれ離婚は仕方がないが子供はどうしてもほしい。と、いう想いからの面会交流の調停の申し立てをされたのでしょうね。面会交流を通じて子供を自分の側に取り込みたい、という発想があるのかも知れません。いずれにしても事実と異なる意見書が添えられているとのこと。それにはキチンをあなたの反対意見を申し立てなければなりません。やがて事実は裁判所は分かってくるだろう。なんて考えていると裁判所はあなたの方が正しいだろうと思っていても、相手の方に軍配を上げざるを得なくなります。 調停を担当する書記官に、次の点についてあなたの意見を文書で言いましょう。文書に書いたあなたの意見、相手が行っていることは事実で無いことなどを書いて、調停の5日くらい前に書記官宛に郵送するか、持参、又はファックスで送っておくことをおすすめします。調停当日口頭で言うよりも、穴カジメ相手方の意見書に対する反論文書を送っておく方が遙かに良いです。書記官はそういう準備をするためにあなたに連絡してくれた上相手の意見書を見せてくれたのです。 まず何を書くかです。 相手が意見書に書いている内容は事実と違う。と、あなたは仰っています。意見書に関しては、ご主人側が弁護士に仰ったのでしょう。そして、弁護士があなたは子どもさんを養育するには不適切であるという印象を調停委員が持つために虚偽の事実を意見書にしたのでしょう。 そこであなたはその意見書に反論しなければなりません。「他人任せの発想」この意味が少し分かりませんが、この言葉が書かれているのは、間違いである。事実はこの通りです。と、いうようにです。更に「養育に関して」「家事について」「育児について」「あなたの生い立ちについて」等々、相手があなたの至らなさを指摘している内容について、相手方はこのように述べているが、事実と全く違います。事実は以下の通りです。と、してあなたの感じたこと及び相手が指摘していることの事実を書きましょう。 そして、相手はそういう嘘をどうして言うのかも書きましょう。次に、あなたの陳述書です。今回の件に対するあなたの意見を述べます。(書面でです)これは、あなたがご主人と出会った経緯から交際を経て結婚を決めた経緯。そして、結婚後の生活の実情。(家庭内での生活の様です。)今回別居を決断した理由。子どもさんを連れて出た理由。今度の夫婦についてどうしたいのか、その理由。等々を書いてこれも書記官宛に送っておきましょう。 相手方の嘘に対しては、ハッキリそれは違います。事実はこの通りです。と、いいましょう。そして、相手方はどうして嘘を言うのかも説明しましょう。 調停は双方の意見を聞きながら常識的な判断で問題解決を図れるように調停委員が調整します。法律的な問題は、その調停の責任者である担当裁判官が判断して調停委員に陰でアドバイスをします。裁判官が調停の現場に出てくるのは少ないです。調停は、その調停の責任裁判官が1人、調停委員が2名、調停の時部を一手に引き受ける世器官が1名の通常4名でひとつの調停を担当します。 調査官の調査についてです。事実の調査が必要だと裁判官が判断したときに調査官に調査を命じます。最初から調査官が入ることはありません。あなたのケースですと、ご主人が虚言癖がある。妻の私でさえ、何が嘘か何が本当か判断出来ないので今日まで振り回されてきました。子供のためにと思って離婚を考えないようにしてきましたが今度ばかりは限界でした。主人の言う言葉にまるで詐欺師ペテン師に欺されるかのように、気持ちとお金が吸い込まれていきます。と、言うように言えば初回から精神鑑定の専門家が調停委員と同席する可能性もあるかも知れません。 あなたが一番気をつけるべき点は、調停を早期に打ち切られないようにすべきです。つまり、相手方には弁護士がついていますので形ばかりの調停を1回して2回目で不調にして裁判に持って行こうとします。そうでないと弁護士は儲からないのです。この手の弁護士が多いのです。調停が不調になりそうだと思われたら、提案された内容について考えてみます。その返事は次回にさせてもらいます。と、言うように返事をして次回に何らかの回答を出来るようにしておくべきです。 ただし、次回の回答は、いくら考えても前回に申し上げたとおりです。相手方が無理を言う原因が分かりました。というように相手側に責任がある様に交渉を展開すると良いでしょう。あくまでも自分の考え、意見を誰に何を言われようといえることが大切です。間違っているだろうか、非常識に思われないだろか、等々は考えないことです。

関連するQ&A

  • 離婚調停中の解決金について

    私24歳、夫34歳、1歳9カ月の息子がいます。 できちゃった婚というのもあり、23年3月に入籍。 23年6月末に同居、24年5月から別居をしています。 調停申し立て人は私です。 理由は簡単に言いますと、性格の不一致です。 細かく言いますと、実母が23年1月に末期癌と申告され24年3月に他界しました。 実家にいた時も夫と同居を始めてからも私は実母のお見舞い、看病、介護(最終的に家でみとる事になり、最期の3カ月間実母は1人で歩く事もできず、介護というような形になり他界しました。)にまだ幼い息子を連れて必死に残りの実母との時間を過ごしました。 夫は私が頻繁に家をあけて実家や病院に行く事をよく思っていなく、毎日「この前退院したのにまた実家帰ってたん?」とか「家掃除した?ご飯まだ?ご飯これだけ?」等と嫌味のオンパレードでした。それが原因でケンカをよくしていましたが離婚という決意までは子どももいますし踏み出せませんでした。 ですが実母が他界した日また夫に嫌味を言われ、ケンカ。その時私はこの人とは絶対離婚すると決めましたが、実母が他界したショックや忙しさで余裕もなくただ毎日が過ぎていました。 そして実母が他界して2カ月がたった日また大きなケンカをしました。 その時に私から離婚を切り出し、売り言葉に買い言葉のように「出ていけ」と夫に言われ実家に戻りました。 そして24年11月に調停申し立てをして今日2回目の調停が終わりました。 私は弁護士を雇い婚姻費用、養育費、離婚で申し立てをしています。 1回目の内容は夫はお金は一千も払わない、離婚もしない、親権は俺や。 というような感じで話にならず、2回目の今日も同じ感じでした。 ですが夫が「慰謝料700万払ったら考えたる」という事を調停員に言ったみたいです。 調停員からは慰謝料という形ではなく、解決金として考えて下さいと言われました。 夫は私が新しく男がいると思っているようなのですが、私には一切そういう事はないです。 その想像があり慰謝料と言ってるのかもしれませが、私としては解決金を払って離婚できるなら払う事も考えています。 ですが700万なんて払えませんし、そんなお金があるのなら息子の為に貯めておきたいです。 長くなりましたが、私が疑問に思う事は ・解決金の相場としてはいくらぐらいなのでしょうか? ・解決金を払うという事は旦那が勝手に想像してるように、私に男がいると認めてしまう事になりませんか? 弁護士は払う必要性はない、でもこのままいくと裁判になり、裁判になれば明らかに私の方が不利なので裁判には持っていきたくない。払うとしたら10万程度ですかね。 と言っています。 私も裁判になればまたお金がかかりますし10万で離婚ができるなら払うつもりなのですが、10万って夫が言ってる700万の金額に比べれば少なすぎて、もっと出せと夫に言われるのでは?と思っています。 だらだらと書いてしまいわかりにくいかもしれませんが、誰か知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親権者変更調停について

    親権者変更調停について 私の従兄弟(夫側)が今年の5月に離婚裁判の末に和解が成立し、離婚しました。 その際、従兄弟が2年前の別居以来ずっと手元で育ててきた長男(小4)の親権を どちらに帰属させるかが問題となったようです。従兄弟はこの不況のあおりで現在無職、 同居の祖母の援助などを得て、一生懸命子どもを育てているようです。 親権者を決める際に、裁判所からの家庭調査があり、子どもは父親(従兄弟)と同居する ことを望み、生活環境がかわることを嫌がったそうです。結果、子どもの親権は父親が持つ という条件で和解が成立したのですが、翌月に従兄弟は現在の収入状況から養育費の支払いを 求める調停を申し立てました。従兄弟の妻は小学校の教師で収入が十分あるとのことでした。 従兄弟の言い分は、「養育費の話しを直接すると、確実にトラブルに発展するから、調停に 委ねることとした」とのことですが、この申し立てに元妻側が当然の如く反発し、表題にある 「親権者変更調停」を申し立てると弁護士から通告されたようです。 やはり、養育費の支払いを求める事は間違ってるのでしょうか?このままだと、また、子どもを 不安に陥れることとなり、大変悩んでいるようです。親権者変更調停を申し立てられた場合に、 長男の親権が母親に移動することになるでしょうか? 養育費の支払いをあきらめるべきでしょうか? 従兄弟は弁護士に相談する費用など持ち合わせていないため、よろしくお願いいたします。

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 離婚調停(親権のみ)

    昨日一回目の離婚調停に行ってきました 離婚についてはお互い納得しているのですが 1歳4か月の子供の親権についてお互いが譲らない状態です。 その日のうちに、裁判官と相談してきますので待合室でお待ちくださいと言われました。 二週間後くらいに私だけが裁判所に行き子供とどう生活しているかを話して下さいと言われました。 また、家庭訪問にもくるみたいです。 家庭訪問の日は今度裁判所に行ったときに決めるみたいです。 私が申立人です。 先月頭から別居しています。 週末の土曜日は旦那のもとに子供だけ泊まり、日曜日の晩にまた私のところに来る感じで過ごしています。 旦那の主張は私が情緒不安定だとかお酒を飲むとか、夜遊びに行くから任せられないと言っているそうです。 確かに旦那に対してだけ喜怒哀楽は激しくなります。 元カノと浮気されてそこから一切信用できなくなったため、些細なことで頭にくる感じです。 お酒も結婚してから滅多に飲まなくなり、旦那の期限のいい時に一本か二本のむ程度です。 それで育児を放棄したとかはないです。 私の意見は、育児には協力的ではなかった。まず、自分のやりたいことを優先していました。 家庭訪問に来るのは私の家だけなのでしょうか? 家庭訪問されるのはあまり良い印象じゃないからでしょうか?

  • 離婚調停

    夫側から、離婚調停の申し立てをした場合。 両家の話し合いで、双方が離婚に同意→妻が離婚届を提出しない。 妻は、パート勤務(昼~夕方) 家事全般一切せず、 (離婚の話し合い以前から。) 寝室別、会話なしの状態。 それでも調停で離婚に同意しない限り、不調になりますか? 調停の際に離婚を勧められたりする事もありますか? また、裁判になった場合は、子供がいたら離婚にはなりませんか? 継続しがたい重大な理由にはなりますか?

  • 離婚調停 調査官とは?

    離婚調停をしています。 申立人は、私です。 離婚の原因は、夫からのDV、夫の家族から のモラル・ハラスメントです。 別居して私が二人の子供を養育しています。 (小学生二人) 四回の調停をしました。経済面から私が二人 の子供を養育していくのは難しいだろうとの 事で、相手が親権を主張しています。 現在の収入は、パート、婚姻費用、子供手当 等を合わせて、月25万円程度です。 結婚してから建てた家のローンがあります。 (名義は相手方、保証人は相手方の親) 次の調停で、調査官が入る事になりました。 実際、調査官とはどんな事を調査するのでし ょうか? 私には、弁護士がついています。 親権は、99%母親が取れると言ってくれて いますが、DVを受けて別居したにも関わらず、四回の調停をやっても親権が決まらない 事に苛立ちを感じています…。 調停委員も相手寄りな感じがします。 異常な性格の相手方に親権は絶対に譲れません。 同じような経験をされた方、調査官が入った 調停を行った方、法律に詳しい方、いらっし ゃいませんか? どんな感じで、どれくらいの期間で離婚出来 たか参考に知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 相手に弁護士は、ついていません。

  • 離婚、婚費、調停

    婚姻費用分担(減額)申立ての調停通知書が届きました。 申立人 夫 外4名 相手方 自分 夫とは夫の家庭を顧みない行動から(浮気ではないのですが)、 昨年6月頃から別居。(夫は実家に戻りました) 昨年10月から調停で離婚に伴う金銭について話し合うが一致せず、 昨年12月、まずは婚費ということで、調停にて婚費について私の希望した額で決定。 慰謝料、養育費等の金額については不調で終わる。 今年2月、夫は弁護士をつけて調停を申立て、 内容は養育費○万円、慰謝料はゼロで、というものだった。 私は合意せず、不調。 今日、婚費減額の調停通知書が届いた。 質問、 1.申立人に夫の名前以外に「外4名」とあるが、いったいどういう事かわかりますか? 2.裁判所に聞いたら、教えてくれるものでしょうか? 婚費が減額になったら、幼い子供(小学校前)を3人抱えパートでは生活していけません。 子供と一緒にいたいのは山々ですが、 子供を分ければ、生活はしていけると思います。 3人のうち2人が発達障害一歩手前でクリニックにかかっています。 その為、これ以上仕事は増やせない状況です。 質問、 今度の婚費の減額の調停で審判となり、恐らく減額されると思います。 私の希望した金額は、一般的な表よりも多いものだったからです。 そこで、今度の調停で子供を分ける事に関して、 同時に話し合う事は可能でしょうか? それとも私が申立人となり、あらたに申し立てないとダメでしょうか?

  • 離婚調停中の娘婿のお姉さんの事

    離婚調停中の娘婿のお姉さんの事なのですが。子供が3人いて親権をどちらにするかで妻が先に3人預かり夫から養育費を払ってもらうように主張していたのですが、調停員の方からは夫に親権をと言われて諦めていたのですが、夫側から調停の日の夜に1人は預かるが2人は預からないと携帯電話のメールで知らせて来たらしいのです。妻の言い分によれば養育費を払いたくない口実に親権を主張していただけで、本心から子供を育てるとかで親権を主張していたわけでは無さそうなのです。 他にも共有名義になっている家や車のローン、家族に借金しているお金の返済方法など決められない状態で調停が終わりそうなのです。訴訟を起こすしか手立ては無いものでしょうか?

  • 離婚調停 裁判 親権

    30代男性です。現在、妻と離婚調停中(離婚には合意済み、一人息子(2歳)の親権について真っ向からぶつかっている状態)なのですが、先日1回目の調停を終えました。 申立人は私で、離婚・親権の主張の主たる理由としては、妻の浪費癖(家計管理能力のなさ)と日頃のぐうたらぶり(家事・育児の放棄、頻繁な実家への「家出」など)です。私は暴力も不貞行為も一切ありません。妻は主婦業に疲れ、相談もなく転居届けを出して実家へ逃げ、直接協議を求めても父親に丸投げという状況で、やむなく調停を申し立てた次第なのですが、質問をさせて頂きたい内容としましては、調停委員の判断(意見の相違の中間点)というのは、法的強制力はないのですよね?となるとどこかのタイミングで訴訟を起こす以外にないとと思うのですが、調停に見切りをつけるタイミング、訴訟へ移行する流れがどんなものなのか、分かり易く教えて頂けるませんでしょうか?宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう