• 締切済み

離婚したほうが良いでしょうか?

結婚して一ヶ月でストレスから胃潰瘍になりました。夫から、生活費を渡されるのですが、毎月買ったものすべての領収書を出すように言われて、夫の金銭感覚の細かさに窮屈さを感じました。夫は外食や旅行には気前良くお金を出してくれる人なのですが、私の洋服代や美容院代などは出ししぶります。私の部屋に暖房がなく、寒かったのでエアコンをつけて欲しいと頼んだら、「どうしてすぐ物ばかり欲しがって、あるもので我慢できないんだ。君は物質主義者だ」と責められました。また、私が仕事をしているので、家事ができないときがあると、「家事能力ゼロだ」とも非難されました。そんな風に夫にしょっちょう責められているうちに、「自分は主婦として劣っているのではないか」と、どんどん自信がなくなっていき、落ち込むことが多くなりました。とうとう耐えられなくなり、実家に帰りました。その後、夫に「時々でいいから戻ってきて」と言われてたまに夫の所で一泊ほどするのですが、必ず胃が痛くなってしまいます。夫は私に気を使って、とても優しく接してくれるのですが、以前責められた事がどうしても忘れられなくて、夫と住んでいた家に戻ると胃の痛みが出るのです。離婚すべきか、戻るべきか、悩んでいるうちに、うつ病になってしまいました。医師には、結婚生活が原因でうつになったのだから、離婚しないともっと悪くなる危険がある、と、離婚を勧められています。一度私から離婚を切り出したのですが、夫は「僕が支えるから一緒にうつ病を治そう」と言います。そんな夫の優しい言葉を聞くと、やり直せるかも、と思ったりもしますが、胃の痛みという形で体が拒否している以上、離婚する方が心身ともに元気になれるのかとも思ったりもします。皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.10

新米亭主です。 時間がたっての回答失礼します。 もう別れたのでしょうか? うちは、毎日家計簿を妻に書かせてます。 あの日に何でお金を使ったのか分かりやすくするために。 「家計は、生活のバロメーターだ。 もし、不足分があるなら、俺に言え。 解決はできないかもしれないが、今後の対策を共に考えよう。」 と妻にいつも言ってます。 うちは、セレブじゃないので2人とも正社員です。 もともと2人共、料理も掃除もきちんとできませんでしたが、 「一緒にするぞ。」と妻の尻を叩いて、 一緒に家事をしています。 質問者さんも一緒に時間を過ごしてはいかがでしょうか? ご主人が「一緒に治療しよ。」と言っているなら、 2人でやっていけるような安心感は無いのでしょうか? また、質問文に無かったのですが、普段から"話し合い"ってしてないのでしょうか?

  • kktt55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

40代の男性ですが、結論として別れたほうがいいような気がします。 もし、私があなたの父親なら別れさせます。あなたにも非があるのか その辺はわかりませんが、生理的にあなたの体がすでに拒否しているのですから、ちなみに、自分の嫁さんには胃が痛くなるような金銭的な 使用で文句いったことはありません。男には男の甲斐性を自慢する 向きがあるので普通、嫁さんにはいいとこ見せようという方向になると 思うのですが。。。

marmotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性の方のご意見はとても説得力があります。勇気をもって離婚に踏み切りたいと思います。ありがとうございます。

回答No.8

結婚生活の当初は、それぞれの価値観の違いが出てきて、 ストレスもたまりやすいとは思いますが、 それでも身体の症状が出るというのは、かなり精神的につらかったのではないでしょうか? ご主人の価値観がわかりませんが たとえば生活の中では無駄をできるだけ無くして、 その分二人で楽しむために使おうという考えでの節約であれば 質問者様も納得できるのではないかと思います。 ご主人から、細かくチェックする理由とか説明がありましたか? 説明もなく、事細かくチェックされ文句を言われていれば、誰だって嫌になりますよね。 >夫は外食や旅行には気前良くお金を出してくれる人なのですが、私の洋服代や美容院代などは出ししぶります。 外食や旅行は、ご主人自身が楽しむためのお金なので、気前よく出してくれていて 質問者様にかかるお金は、ご主人自身のためのお金でないので出し渋っているのかな?って感じました。 暖房の件も、エアコンが高くてすぐに付けることが難しいとしても 寒さをしのぐためにストーブを用意してくれるとかすれば、 質問者様としても気持ちはずっと違いますよね。 そういう配慮なしに、「物質主義者だ」なんて、酷い言い方だと思います。 >仕事をしているので、家事ができないときがあると、「家事能力ゼロだ」とも非難されました。 非難するんじゃなくて、フォローする気持ちは無いのでしょうか。 たぶん、一つ一つのエピソードは、質問者様がちょっと我慢すれば良かったのかな?と思わせるものであっても それが重なることにより、精神的にダメージを受けているとすれば 一緒に過ごされることは難しいのではないでしょうか。 「時々でいいから戻ってきて」とご主人が言われるのは あなたが帰ってくれば家事をやったりしてくれて、ご自身が都合が良いからではありませんか? 「僕が支えるから一緒にうつ病を治そう」という言葉も、一見優しそうですが 本当に妻の心の病を考えるのであれば、しばらく静養できる環境を作ることが先決ではありませんか? ご主人は、具体的にどう支えていくと言われていますか? 漠然とした耳障りの良い優しげな言葉を並べるだけなら、誰だってできますよ。 本当に妻のことを大切に思うのであれば、 自分の態度が妻を追い詰めたのだということを自覚して、 (離婚を回避したいのなら)しばらくは別居婚なども提案することができるはずです。 ご主人自身が痛みを伴うことでも厭わず、妻の健康回復のために積極的に受け入れる気持ちと実際の行動がなければ (かなりきつい言い方だと思いますが。。。)全てはきれい事でしかないと思います。 今すぐに結論を急ぐことはないと思いますが、 まずは、ご自分のことを大切に考えてください。 ちなみに。。。 わたしは夫に否定され続けて、自分の体が悲鳴を上げていることすら気づかないような状態が長く続きました。 夫がたまに見せる優しさめいたものを信じたくて、自分の気持ちを押しつぶしてきましたが、 夫の態度はどんどんエスカレートしてきて、最近やっとこれは変だと目が覚めたところです。(その間20年です^^;) どうか、こんな風にはならないでくださいね。

marmotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夫は一人でいるのが寂しいので私に帰ってきて欲しいようです。おっしゃるように、自分の事をまず大切にすることが第一ですね。どうしても、夫に迷惑をかけてしまって申し訳ない、という気持ちになってしまい、つらくなってしまいます。でも、私自身がこれからどうすれば生き生きと暮らせるかをゆっくり考えようと思います。私はフリーランスで仕事をしております。夫との生活に戻るよりも、好きな仕事をして暮らす方が私らしい生き方だと最近考えるようになってきました。ただ、私の家族からは、「仕事は若いうちだけ。夫は生涯一緒に助け合えるパートナーなのだから、大切にするべき」、と離婚には反対されています。でも、この回答で、自分のことをまず考えることの大切さがわかりました。本当にお返事ありがとうございました。

noname#67400
noname#67400
回答No.7

読んでいて疑問に思ったことがあります。 あなたも働いているのに、どうして「美容院代、洋服代」を出してもらわなければならないのでしょうか。また、エアコンは、自分の働いたお金でつけてしまうわけにはいかないのでしょうか。 もし、電気代も余計にかかるなら、その分、多くあなたが払うという条件で。 そこのところがどうなっているか分からないと、話全体が見えてこない気がします。 普通に話しあうことはできませんか。 収入がそれぞれどれだけあるから、家計費をどれだけずつ出すか。 家事をどちらかがするなら、その分、家計費の負担は減らせないか。 などを、ちゃんと話合われたらどうでしょうか。 「家事能力ゼロ」といわれたら、共働きをするなら、「仕事の都合もあるので場合によっては万全にできないこともある」と言って、それでだめなら、相手が無茶を言っているのです。 必ずしも離婚しなければならないというわけでもないでしょう。 自分の考え方を大事にして、相手に振り回されなければよいのです。 常に相手の負担と自分の負担が半々になるように計算して、自分の負担があまりにも大きくなりそうなら、相手のために何かをしてやることを一つ一つやめればよいのではないでしょうか。 それで問題が起こったときに、離婚を考えればよいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

思うに、欝の方には、二つの際立った特徴があります。 一つは、徹底して相手を加害者、自分を被害者として描く傾向。 二つは、状況の変革ではなく解釈に終始して嘆きを前面に出す傾向。 別に、質問者の文面を責めている訳じゃないです。 別に、欝の方を批判・非難している訳じゃないです。 これは、身近に鬱病患者を抱え、また、鬱病患者の相談に乗ってきた経験知です。 普通ならば「まっ、いいか」で済む仔細な事が、これほどまでにかと誇張されます。 そして、それが一旦文章化されれば、それは独特の異様な世界を形成します。 さて、治療が進み快方した後に、当時の事を聞くと、全く、言い分が違っています。 正に、180度という言い分の転換です。 問題は、現局面は、刻一刻と変化していっている変化過程の断面に過ぎないということです。 事実、一ヶ月後に質問するとしたら文面の印象は変化しているでしょう。 事実、二ヶ月後に質問するとしたら文面の印象は更に変化しているでしょう。 事実、四ヶ月後に質問するとしたら文面の印象は更に更に変化しているでしょう。 胃潰瘍であれ欝病であれ、治療すれば治る病気でしかありません。 治療中の質問者からの「離婚したほうが良いでしょうか?」との問い。 答えは、「それはさておき、治療に専念されたし」以外にはありません。 「離婚するしない」に関しては、治療後に考えたらいいですよ。 治療中に、「かくもややこしい問題で悩むな!」ですよ。 ただただ、治療に適した環境に身を置き、ただただ、治療に専念されたし!

marmotte
質問者

お礼

とても的確な分析だと思います。治療に専念することをまず考えます。おかげさまで、霧が晴れたような気持ちです。ありがとうごさいました。

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.5

あなたの身体を悪くした原因は、ズバリ夫の性格とあなたの性格の不一致。 ということは、 (1)夫があなたの性格に合わせるか (2)あなたが夫の性格に合わせるか しか、夫婦としての解決策は、見当たりません。 あなたは、(2)が出来ないから身体を壊してしまった。 じゃあ、夫は(1)が出来るかというと・・・。出来るとは思いません。 夫は、あなたが身体を壊すまで追詰めたのですよ。 優しい言葉をかけられて、やり直せるかも・・・。 なんて思うから、ダメなの。 一見、前向きに聞こえるけど、違うんだよ。 前向きな、考え方はいいんだけど、悩みの原因次第。 あなたの状況からすると、夫の存在が原因ですよね。 その原因をよく見極めると、今後どうしてよいかわかる。 もっと、自分を大切にしてくれる人を探してもいいんじゃないでしょうか。

marmotte
質問者

お礼

お返事のとおりだと思います。私が夫にあわせるか、夫が私に合わせるか、のどちらかです。どちらも不可能なら、答えは離婚以外ありませんね。情にながされずに、自分をしっかりもとうと思います。ありがとうございます。

  • nao8021
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

このような深刻な悩みに、こうするべきだ!と強く言えるほど人生経験を積んでませんが・・・ 私が感じた事は、やはり医師の言う事に賛成です 旦那さんは奥さんのことをパートナーではなく、どこか見下してるように感じてしまいます 確かに浪費するのはよくないことです でも、相談者さんが欲しいと思うものは度が過ぎてるわけでもなく普通のことですよね 私も結婚して感じた事は、付き合ってるときとは違って、育った環境・性格の全く違うものが家族として生活する大変さ 私は典型的なO型で主人はBの臭いもするA型 自己中で時折神経質、そんな主人に大雑把な私はとても窮屈に感じる事もあります 私は専業主婦なんで、家事を怠ると厳しく叱られたりもします でも、それは四六時中ではなく  目に付いた時に時々って感じで 10年一緒にいてお互い妥協点みたいなモノもみつけて我慢してます 主人は私がストレスを感じないように執拗に言わないとか、私は自分がストレスを溜めないように聞き流すとか(右から左が見えて冗談でムカつくとかは言いますけど(笑) お互いある程度我慢しないと結婚生活は成り立たないと思いますが・・・ 相談者さんのように体が拒否し出したり、うつ病だと診断された以上はやっぱりムリかなぁと思いました 例えが悪いかもしれませんが、旦那さんの優しい言葉もDVの男性特有の物と似てるなぁと感じました(殴った後で謝ったり優しくするような・・・それも一時のもので根本の性格は治らない) 早急に結果を出す事はないと思いますが、自分の体と心を第一に考えていいと思います

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

奥様のお体に、胃潰瘍という形でご主人に対する拒絶反応が出ており、うつ病にまでなってしまうほど、苦しい思いをされたということであれば、お医者様の言うとおり、今後ご主人様と一緒に暮らしていくことは難しいし、お体にも悪いと思いますよ。 ご主人は、少し思いやりということが欠けていると思います。 専業主婦であるのなら、家事を完璧にこなすことが仕事でもありますから、家事が出来ていなければ夫に怒られ、責められることもあるでしょうが、正社員だろうが、パートであろうが共働きということであれば、家事を完璧にすることは不可能です。 そんな片手間に出来るほど、家事は楽ではありません。 そのあたりに関してもご主人は少し自分本位過ぎると思いますね。 あなたが溜め込まず、ご主人に自分の気持ちを喧嘩になっても、バンバン言えるタイプの方であれば、そのようにストレスを抱え込むこともなかったかもしれませんが、自分の妻に言いたいこともいえないような状況や雰囲気を作っているご主人にも責任はあります。 こういったことは人間性の問題でもありますので、一時の優しい言葉や感情に流されず、よく考えてくださいね^^ 離婚を考えながらも踏み切る気持ちがなかなか持てないのであれば、離婚覚悟で話し合ってみても良いですね。自分の気持ちを正直にわがままかと思えるほどに伝え、ご主人がどう対応するか・・それによってあなたの決心も定まるかもしれないですね。 お体を一番大切になさって生活を送ってください^^

marmotte
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私の体を気遣ってくださるご親切なお言葉に感激いたしました。夫とはどんなに話し合っても平行線だと思います。後は、私が早く離婚の決心を固めるだけです。勇気をださなければと思います。本当にありがとうございました。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

- 医師には、結婚生活が原因でうつになったのだから、離婚しないともっと悪くなる危険がある、と、離婚を勧められています。 私も同じ意見です。 - 夫は「僕が支えるから一緒にうつ病を治そう」と言います。そんな夫の優しい言葉を聞くと、やり直せるかも、と思ったりもしますが、 優しい言葉とは私には聞こえません。彼の大きな勘違い、自分の美化などが又始まった、とは感じますが。 ご主人は典型的はモラハラ加害者です(参考URLをつけておきました)。教科書にのせれるぐらい。もしmarmotteさんの頭の中では言葉になってないかもしれませんが体では気がつかれていたのでしょう。 お子さんはいらっしゃられないのですよね?それにたよりになり実家があり仕事を続けられる。不幸中の幸いです。一日も早く体も心も元気になって下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
marmotte
質問者

お礼

モラハラかなとは私も疑っていました。やはりそうですか。客観的に見てこれがモラハラであるなら、気持ちはむしろすっきりして、離婚を切り出せます。ありがとうごさいます。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

私もケチの1人ですがケチは直らないと思います。以前新婚さんいらっしゃいの番組で付き合っている時も食事代は割り勘、ラブホテルの代金も割り勘という人もいました。新婚で夫といると胃が痛くなるというのでは健康に良くありません。これは離婚しかないと思います。夫が同意しなくても家をでればそれまでの事です。ギャンブルにはまる人もかなりいるようですが、金銭的に縛られるのも苦痛だと思います。他にも良い男がたくさんいると思います。

関連するQ&A

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 40すぎて離婚を考えた方いますか?

    40歳の主婦です。最近、結婚生活に悩んでます。5年セックスレス。 10歳上の夫は、若い女性が大好きで浮気ばかりしてました。 浮気を繰り返していたのは後で知りました。その後、盗撮で逮捕。仕事もクビになりました。 夫が謝ってきたのでやり直そうと離婚しませんでしたが・・・同居人のようで・・・40歳になって、このまま夫と結婚生活を続けていいのか 悩んでます。 40歳すぎて本気で離婚を考えてる方、離婚を考えてやめた方いますか?

  • 離婚できますか?

    離婚を考えています。見合い結婚です。  妻がつきあう前から精神疾患であることを知らず、また気づかないで結婚しました。妻は「結婚してから具合が悪くなった」といいますが、結婚当初から専業主婦ですが全くといって良いほど家事をしません。妻の両親に今の話をすると、両親達もやっと出て行った娘と思っているのか、真剣に生活ができないことを考えてくれませんし、妻を戒めることもしません。  私の身内はもちろん離婚をすすめます。 妻の事は嫌いではないですが、私も心身共に疲労しており悩んでおります。きっかけがほしいのかも知れません

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 突然の離婚話で戸惑い迷っています

    私はうつ病になって2年3ヶ月になる主婦です。結婚して3年2ヶ月たちます。今の夫との間に子供はいません。子供は前の夫の祖父母が育てています。義父母と同居しています。6月13日に夫から離婚しようと言われました。理由は私が家事をしないのと、うつ病でも働ける状態なのに就職活動をしないのと、義父母のポスターを1枚勝手に剥がしたというものです。 しかし、私は家事をしないというのは口だけ家事をしたくないと言っていただけでちゃんと家事はしていましたし、再就職活動はしていなかったけど夫の収入で生活は出来ましたし、ポスターを剥がしたのは、義父母が何度も私たちがいない間に勝手に部屋に入り込んだりしたからイラついて剥がしたので、それは既に謝罪したので義父母も受け入れてくれたので解決済みだと思ってます。今は就職活動はハローワークに行って先日失業保険の認定を受けました。セミナーにもいろいろ通っています。 うつ病になったのは義父母がさっきも書きましたが、いない間に何度も部屋を侵入され、挙句の果てには旅行にいっている間に勝手に私の毛布を洗われていたといったいきさつがありました。その頃働いていましたが、うつ病になったせいで仕事も退職せざるを得なくなりました。 夫は精神的に私を支えてくれて感謝してもしきれないくらいだったのにいきなり「離婚しようもう耐えられない、こっちがうつ病になりそうだ」と言われ、「復縁する気持ちはこれっぽっちもない」とまで言われました。既に夫は離婚届にはサインしています、あとは私と証人が記入するだけです。 私の家族は夫は将来設計が無いし離婚の理由が私ばかり責めていて思春期の少年みたいだというのと子供のためにも離婚した方がいいと言って早く荷物まとめて帰ってこいとまで言われてますが、私の気持ちは揺れています。なぜかというと今まで付き合ってきた期間が長かったので思い出がありすぎるのとシカトせず今でもそこそこ接してくれるからです。ちなみに義父母はこの離婚話は知りません。通院している医師は大事な事は今は決めない方がいいと言って離婚しない方がいいと言っています。 ここへきて、夫は私に隠れて2月に13万借金していることが最近分かりました。2月というとスノーボードをしに毎週行っていた頃です。携帯も通話は外で隠れてするし、浮気しているかもしれないので近いうちに調査をお願いしようと思っています。真実を知るのは怖いけど現実は受け止めなければならないと思うのです。 私はこのまま夫の言う通りに離婚に応じるべきなのか(離婚に応じる際には慰謝料など出してもらえるのでそれなりに条件は出させていただきますが)、このままズルズルいるべきなのか迷っています。 みなさんの意見を伺えればと思います、よろしくお願いします。

  • まんねり? 離婚?

    私も夫も20代半ば。結婚して2年弱です。 結婚するまで、喧嘩もしましたし、同棲もしました。 いろいろ乗り越えて、ずっと一緒にいよう、と思ったのに…… 最近感じるのは、結婚したから仕方なく一緒にいる、ような雰囲気です。 会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 高校の頃からの長い付き合いで、愛情というより、慣れ親しみ、みたいなのが 大きいのはわかっていたんですけど。 ほんの少しでも、愛情が残っているのか……と疑問に思ってしまいます。 私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 離婚を考えないわけではありません。 が、踏み切れません。 夜遅くまで働く私の代わりに、先に仕事を終えた夫が家事をがんばってくれます。 楽しい思い出もあるし、少ない会話の中にも笑いがあります。 夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。

  • 離婚したほうがいいのか…

    結婚2年目、私(妻)20代後半、夫30代、子供はいません。 私は学生時代からサボリ癖があり、結婚してからも仕事をしては辞め、その都度夫と話し合ってきました。 というのも、結婚時の約束として、夫の収入は夫のしている研究費に、生活費は私の収入でと決めていたのです。 結婚してから、夫は様々なものを諦め、結婚を続けるために仕事も変えてくれました。 私は辞める度に次こそサボらない!と言い聞かせるのですが、今回もサボっています…。 私は夫が大好きでもちろん生涯を共にしたいです。でも、このままでは生活も出来ず子供も望めません。何より研究の邪魔をしたくありません。 離婚し逃げるのではなくて、変わる努力をして頑張ることだと頭ではわかっています。しかし頑張らず2年が経ちました…。夫のため2人のため、と奮起するでもなく…。 夫は私を大事にしてくれます。今度仕事を辞めたら(クビになったら)、夫は研究を辞め子供を諦めるでしょう。 そうなるくらいなら離婚した方がいいのではないか?と考えています。 今後も頑張れないとしたら、私は夫といるべきではないのでしょうか…?

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか? 私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。 結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。 離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚しようか迷っています

    2歳半の子供がいる33歳の女です。 夫と離婚しようかどうか迷っています。夫とは結婚当時より喧嘩が絶えませんでした。きっかけはささいなことで始まり、私が怒って、彼がキレてものすごく暴言を吐きます。子供が生まれてからもそれは治まることがありませんでした。結婚してから今まで泣いた数は数え切れません。 私は子供を保育園に預けながらフルタイムで働いています。本当は子供とずっと一緒にいたかったのですが、夫が一人でローンが支払えないので働いてくれというので一生懸命、仕事、育児、家事と頑張ってきました。しかし、家事、育児は本当に気が向いたときにしかやってくれず、私がして当たり前という態度がみえ、家事をやってよと怒ると暴言を吐く。。。の繰り返しです。一番ひどかったのが私のことをうっとおしいんや!とはき捨てるように言ったことです。涙が止まりませんでした。それが、2、3回ありました。夫にそれを直してくれるように話をしましたが、口の悪さは生まれついてのものだから治す気はないとのことでした。一度だけ、軽い暴力もありました。 大好きな子供との時間を犠牲にしてまで一生懸命ローンのために働いているのに、そんな言われ方をされると本当に悲しくなって、生きている意味が分からなくなってきて、つらくて実家に逃げ帰ってきました。 不眠もあるので、心療内科を受診したところ、うつ病とのことでした。 子供も最近は私たちが喧嘩するのをみて、泣くようになってきました。 パパ嫌いとも言い出しました。 子供が深く傷つく前に、離婚するのなら早いほうがいいかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 夫のいいところは、ギャンブル、借金はない、一応子供はかわいがってくれるというところです。 これくらいで離婚するなんて、私は甘いでしょうか? 辛口でも結構ですのでよろしくおねがいします。