• 締切済み

サウンドボードのトラブルシュート

SB Live! Platinumです、ベイにはDrive IIと書かれてます。OSはWin98SEで、アンプ内蔵ステレオスピーカとともに使用していて、音が出なくなりました。 ボードの出力端子の接触不良ではなさそうです。ベイのヘッドホン出力にスピーカを繋ぐと音は出て、ベイのボリュームノブも効いています(ホントはレベルや適合インピーダンスが違うので良くないのでしょうが、現在はこの状態で使用中です)。スピーカが適音のボリューム位置で、差し替えるとヘッドホンも適音なので、最近までトラブルはアンプ内蔵スピーカの入力感度低下だと思っていました。 しかし最近、ボードに有るLINE INも死んでいることに気付きました。こうなるとボード本体の不良でしょうか?ベイは正常でしょうか? できればベイかボードか(さらにはスピーカか)を切り分けて、ボードの場合はオークションで安くボードのみを入手したいのです。当時のラインナップで、ベイ無しのモデルを入手し、手元の正常なベイと組む目論見なんですが。 ここまでの過程で、ドライバはクリーンインストールしていますが、ドライバやコントロールソフトの設定漏れは考えられますか? なにせ複雑な製品なので、詳しい方のアドバイスをお願いします。複雑ゆえドライバの再インストールにも、IRQコンフリフト回避に苦労させられます。それゆえソフト的な環境を変えずに済みそうな、ハード側トラブルであってほしいのですが・・・。

noname#12160

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

#1です >ちなみにPCIは、 >・IDE RAID >・SISIホスト >・NIC >・アナログモデム >・SB >の5枚です。 (笑)そりゃコンフリクトも起こしますわ チップセットのPCIサポートいっぱいじゃないですか? 普通のM/BはIRQが15個で専用で使えるのは2~3個ですから APIC機能があればIRQ23個まで増やせますがWindows98時代なら装備されてないでしょうねー 玄人志向とかシステムトークスの複数のデバイスを一枚のボードにおさめた物に交換するとか、USB外付けサウンドの方が無難。 ただでさえマルチメディアデバイスはコンフリクトしやすい上に、特にSound Blasterは複数のデバイスを持つから始末におえない。 #1でも書きましたがWindowsの再セットアップをして重要なデバイスからインストールする方がいい IRQ/INTをマニュアルで確認して、空いているスロットから埋める アナログモデムなどは外付けにすると解決する IDE RAIDも占有したがる それだけのデバイスがPCIバスにぶら下がっていたらIDE RAIDの性能も期待できないのでは?

質問者

補足

>それだけのデバイスがPCIバスにぶら下がっていたらIDE RAIDの性能も期待できないのでは? モード1の為にRAIDボードを入れました、バストラフィックが増えるとミラーリングの信頼性は落ちるのでしょうか?

• TT250SP
回答No.1

>複雑ゆえドライバの再インストールにも、IRQコンフリフト回避に苦労させられます。 オンボードサウンド、シリアル、パラレル、使っていないPS/2、MIDI、各デバイスを無効(Disabled)にしてます? IEEE1394がオンボードにあれば、それも無効に。 Sound Blasterのドライバは時々飛ぶので、出来ればOS再セットアップ直後の方が無難

質問者

補足

オンボードサウンドは載っていません、SBが頼りです。 シリアルは1つ潰してます、1つはルータのコンソールに要ります。 パラレルは使用中。 PS/2はmouse keyとも使用中。 MIDIは外部音源。 その他のオンボードで殺せたのはATA66ポートぐらいです、周辺機器をUSBに移行できればもっと稼げるんですけど・・。 ちなみにPCIは、 ・IDE RAID ・SISIホスト ・NIC ・アナログモデム ・SB の5枚です。