-PR-
解決済み

サウンドカードで音が極端に小さい

  • 困ってます
  • 質問No.60693
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (6/46)

別のところでも同じ質問をさせていただいたのですが、
解決しなかったのでこちらで質問させていただきます。

自作PC(マザー:AOpen製AK73PRO)でサウンドボードを
付けたのですが(以前はオンボード)インストールすると
音が極端に小さくなってしまいます。
(タスクバーの音量のボリュームコントロール全開で聞こえる程度。
音量は他のも上げたり下げたりしてみたけどダメでした。)
ドライバは正常に動作しています。

ただ、スピーカーが使いまわしで、アンプ無しのやつなのです。
これが原因なのでしょうか?

また、ヘッドホンで聞いてみると音に多少ノイズが混じって
おせじにもオンボードより音質が良いとはいえないのですが、
なぜでしょう?

サウンドボードはASK製 XWAVE-6000です。
お分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

スピーカーは以前のPCについてたってことですか?
だとしたらサウンドカード自体に
アンプが内臓されていたのだと思います。
今はアンプ内臓のサウンドカード自体少ないので
スピーカーにアンプが内臓になっているものが
主流になってきています。

スピーカーを買い換えるか
サウンドカードを買い換えることをお奨めします。
ただXwaveはそれなりに定評があるカードなので
スピーカーを変えた方が良いと思います。
スピーカーを変えるだけで
ほんとに音も変わりますから。
私はオーディオのシステムコンポに
サウンドカードから直結してます。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

上記の内容で答えるとしたら・・・・音が小さいについて 「スピーカーにアンプがついてないから」でしょうね。。 パソコンから出力される音声はアンプを通さないとちいさいです。 TVのイヤホンジャックにそのスピーカーをつないで見れば たぶん同じくらに聞こえると思います。。 ノイズの話ですが・・これはなかなか難しいです。。 パソコンの中はノイズだらけなので、その中から出力されてきた 音がノイズ ...続きを読む
上記の内容で答えるとしたら・・・・音が小さいについて
「スピーカーにアンプがついてないから」でしょうね。。

パソコンから出力される音声はアンプを通さないとちいさいです。
TVのイヤホンジャックにそのスピーカーをつないで見れば
たぶん同じくらに聞こえると思います。。

ノイズの話ですが・・これはなかなか難しいです。。
パソコンの中はノイズだらけなので、その中から出力されてきた
音がノイズを拾わない訳がないです。。これを追い求めるなら
高価なサウンドカードを買い、パソコンの中でノイズ対策をする必要があると
おもいます。。 たぶん、お使いのもののイヤホンで聴いたノイズは
自作パソコンで有れば満足行く値ではないでしょうか?
お礼コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

やはりスピーカーが安物だと辛いようですね。アンプは必須である・・と。
ノイズは対策やはり高価なサウンドカードのようですね。
適確なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 02:23:05


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ノイズに関して言い忘れました サウンド自体アナログ変換されているので PC内部のノイズの影響を 非常に受けやすくなっています。 これの回避策は サウンドカード周辺にノイズが 発生しそうなものをつけない。 サウンドカードにアルミ箔を巻く (ノイズを軽減できます。) アルミ箔はある程度調べてから やった方が良いと思います。 ヘッドホンはダイレクトに 音が届くのでノイズを 確認 ...続きを読む
ノイズに関して言い忘れました
サウンド自体アナログ変換されているので
PC内部のノイズの影響を
非常に受けやすくなっています。

これの回避策は
サウンドカード周辺にノイズが
発生しそうなものをつけない。
サウンドカードにアルミ箔を巻く
(ノイズを軽減できます。)
アルミ箔はある程度調べてから
やった方が良いと思います。

ヘッドホンはダイレクトに
音が届くのでノイズを
確認しやすいです。
お礼コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

素早くとても参考になるレス、感謝します。
やはりスピーカ-が問題ですね。
ノイズのほうはもうちょっと調べて対策を講じてみようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 02:26:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ