• 締切済み

韓国人の嫁のことで質問です【里帰り期間】

isokenの回答

• isoken
回答No.2

>韓国人の嫁のことで質問です【里帰り期間】 1ヶ月超に及ぶ帰省期間が、果たして韓国に於いて常識的なものかどうか、生憎とその回答は持ち合わせておりませんが、核家族化が進んだ日本人の感覚からすると、韓国の濃密な家族関係に違和感を感じるのは或る程度仕方が無いのでしょう。 生活形態こそ韓国都市部に於いては日本同様核家族化が進んでおりますが、何しろ儒教の影響を今も色濃く残し、民法に依り10親等以内が親族と規定される御国柄です、しかも今以って最大の美徳は「親に孝」という点を考えれば、親子の精神的な繋がりは恐らく我々日本人が想像する遥か上を行くものと思われます。 例えば日本に於ける家系図に酷似した「族譜」というものが韓国にはありますが、女性は嫁いだ先の「族譜」に記載される存在ではなく、飽く迄も生家の「族譜」に記載されるのみ。 つまり女性は嫁いだ先にその全人格が従属するという、日本の常識とは大きく異なる訳で、質問者様と奥様の認識の乖離は、やはり文化的な相違というカテゴリーに属するものと思われますが。

ataru0101
質問者

お礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。 族譜の件など、初めて知りました。 相手国のことももう少し理解してから、再考してみたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。