• ベストアンサー

里帰り

年に数回の里帰り。。。夫婦で行くのは当然というのが常識ですよね。 私は里帰りで主人の実家に行くのは気が重いのです。 でも主人は一緒に行って欲しがります。 私は×1子連れで結婚しました。そして主人との間に1人生まれ、上の子に対する態度に変化がでてきました。あまりに上の子が可哀想で行きたくないのが実態です。 本心は、主人と下の子だけで行ってもらいたいのですが・・・。 ここで既婚者の方で男女問わずでお聞きしたいのですが。 (1)私だったら地元の友人とかに気兼ね無く会いたいと思うので、自分と子供だけで里帰りしたいと思うのですが、男の人はそう思わないのでしょうか? (2)私は姑に会いたいと思いませんが、姑は嫁に会いたいのでしょうか?←近所のおばさん達が「嫁は来ない。電話もよこさない。」と悪口言ってます。そんなに他人の嫁と関りたいのでしょうか?と日々疑問に思う私。 (3)男性は独身の頃は「親なんてウザイ」とか「会いたいと思わない」とか言ってたし、実際滅多に里帰りなんかしなかったくせに結婚した途端に実家実家って言う男性って多いですけど、それってどういう心情の変化なんでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO_P
回答No.5

こんにちは。 この時期になると、胃が痛くなる悩みですよね~。 (1)やはり、前の時代からの流れで、夫婦はセットになってしかも籍を入れた方に従う、みたいな風潮があるので、一人で地元に帰ると「夫婦仲悪いの?」とか「言う事聞かないお嫁さんだね。」とか言われるのが恥ずかしいんじゃないでしょうか。 (2)(1)の回答に関連しますが、うちのやりかたにそぐわない出来の悪い嫁、みたいに周りに思われるのが格好悪いんじゃないでしょうか。会いたい・会いたくない、ではなく形さえ整っていればOKなんじゃないでしょうか。 (3)については、男性ではないので良く分からないですが…うるさく言われるのに反抗するより流れに身を任せた方が楽だし、表面的にでもみんなで仲良し、みたいにできたら嬉しいからじゃないでしょうかね。 私も、質問者様と他のご回答されている方々と同じ意見です。 嫌な思いをする事が分かっていて、どうして一緒に顔を合わせていないといけないのか?常日頃から疑問に思っています。 お姑さんからすれば、自分の言い分は聞いてもらって当たり前、なのかもしれませんが、私が姑の立場だったとしたらそんなもの、快く聞いてもらえたのならまだしも、嫌がっているものを無理に自分の言う通りにさせるなんて、自分自身でも良い気持ちはしないですね。 だから、息子が大人になっても、絶対にそんな年寄りにはならないです。 また、私も×1なのですが、前の夫のお姑さんはまあまあ良く出来た人で、お互いにまだ分からない時期は少しばかり衝突もありましたが、時間が経つにつれ、「ああ、WANKO_Pさんはそういう人なのね。」となるべく触れても良い部分だけでお付き合いするうちに、本当の親以上に仲良くなれました。 その前姑さんも、嫁姑問題で苦しんだ経験があるらしく、長男である前舅さんが一人で子供を連れて自分の実家に顔出しし、面倒も次男の叔父さんが看ていました。 一世代前の人ですが、徹底された方でしたね。 それに、私の知り合いでも、「一旦は一緒に帰るけど、『仕事が○日から始まりますんで』と言って、先に帰ってきちゃう。」という人も居ますし、特別なことではないと思いますよ。 特に、下の御礼でも書かれていますが、上のお子さんに悲しい思いをさせてしまうとの事。 大人が我慢すれば済む問題ではありませんし、その事をご主人はどう思われているのでしょう? 全て分かって受け入れられたのでは無いのですか? もし私の実親が「血のつながりが無いから」といってそういう態度をとったら、考えを改めるまで2度と下の子供も会わせないですね。 ご主人にも頑張ってもらいたいところですね。

YARUKI-mama
質問者

お礼

基本的には良い人で、下の子が生まれる前はとっても可愛がってくれてました。態度が変わったのは下の子が生まれてから。。最初は姑にとっては初孫なんだし仕方ないかな・・・って良いように解釈していたのですが、旅行に一緒に行った時に態度がハッキリしたという感じなんです。 今となっては旅行に行った事をとっても後悔してます。上の子を傷付ける旅行になってしまったので。。。夫は自分の親が正しいと思っている方が強くて、上の子には我慢が必要だと言います。私は何で???と言いました。私はあなたにお嫁に行ったんだから大抵の事は我慢するけど、子供に対する仕打ちだけは我慢できない。と言いました。 今までとっても良い関係できてたのに、あんまり仲良くしてはイケナイ。所詮は他人という事を痛感しました。 長いアドバイスを有難う御座います。嬉しいです。

その他の回答 (4)

• mkkt
回答No.4

私は結婚してもうすぐ2年になります。 主人の実家には結婚前に一度、結婚してからは盆と正月だけ一緒に行っていますがすごく嫌です。 理由は主人の両親の常識の無さにあります。 ご飯は色が変わって臭いのするもの、おかずはかまぼこのみや、から揚げのみ、お茶は茶の葉を替えないので色も味もないものを出されました。 部屋は掃除機ひとつかけておらず、畳の上はザラザラでその上に布団を敷かれました。 その他いろんな事があるので、主人の両親とは出来るだけ会いたくありません。 (1)子供と自分だけが帰省した方がゆっくり出来ると思います。 (2)嫁には会いたくないというか、我が子と孫だけの方が本音は嬉しいんではないでしょうか?私が姑の立場ならそう思いますから。 (3)私の主人は結婚する前は連れて行って(紹介のため)といってもなかなか連れて行ってくれませんでした。 それなのに結婚してからというもの、連れて行きたがります。 年末か正月に主人の実家に行くかどうかはまだわかりませんが、今度からは食事なし、泊まりなし、滞在時間1~2時間で行こうと思っています。 自分が行かずに主人と子供だけを行かせるのは嫌です。 私がいないところで子供に何をされるか、何を食べさせられるか恐ろしいからです。 私が主人の両親を嫌っている事は主人もわかっているので、この条件を承知してくれると思います。 行きたくないならはっきり理由を話してわかってもらった方が良いと思います。

YARUKI-mama
質問者

お礼

皆さんそれぞれ嫌な思いをしているのだと『嫁』とはなんなのか?と考えさせられます。 不潔な実家では、ダニ被害や食中毒を心配しますよね。私だったら汚いのを理由に子供は行かせません。 (3)の内容って不思議ですよね。何で?って思います。私の友人関係で夫が地方出身者であればあるほど強くなるみたいです。ある友人は、盆・暮れ・正月・ゴールデン全て帰省したがりケンカが絶えませんでした。とうとう離婚しました。 私も滞在時間1~2時間で終わらせたいのですがね飛行機で行く距離なのでそういうわけにもいかなくて・・・ アドバイスありがとう御座いました。

• Moorgate
回答No.3

我が家は、妻は妻の家、私は私の家に帰省します。 本人達は平和ですが、親同士はどうも納得がいって ない様子です(笑) やはり旦那の仕切り力の問題だと思います。 私は気を使ってまでいっしょにいる必要はないと考えるので、妻にも強要しないし、してほしくないという考え方なんです。 (1)私だったら地元の友人とかに気兼ね無く会いたいと思うので、自分と子供だけで里帰りしたいと思うのですが、男の人はそう思わないのでしょうか? →いっしょに帰った方がよいと思うけど、気を使うのは確かなので、仕方がないと思って許す。 (2)私は姑に会いたいと思いませんが、姑は嫁に会いたいのでしょうか?←近所のおばさん達が「嫁は来ない。電話もよこさない。」と悪口言ってます。そんなに他人の嫁と関りたいのでしょうか?と日々疑問に思う私。 →姑は、会いたいのではなく、自分を敬って欲しいと思ってる。「お母様」と言い寄ってほしくて、少しイジメタイなんて感じでしょう。自分だって姑に散々イビラレタのでしょう。 (3)男性は独身の頃は「親なんてウザイ」とか「会いたいと思わない」とか言ってたし、実際滅多に里帰りなんかしなかったくせに結婚した途端に実家実家って言う男性って多いですけど、それってどういう心情の変化なんでしょうか? →子供を見せてあげたいという気持ちはあると思います。しかし、自分と子供だけでいくと少々世話の点で不安だと思う。だからいっしょだと楽。

YARUKI-mama
質問者

お礼

男性の方でしかも実施済みの方の意見は参考になります。主人もそういうドライな考え方になってくれれば私も楽なのにと思います。 (3)については子供を見せたいと思う心が強いようです。昨夜話し合った折り『下の子と2人で行った方が良いのでは』と言いましたが回答はありませんでした。 確かに世話の面や下の子がママッ子なので不可能だと思っているのでしょう。 昨夜、上の子にも聞いたのですが、「行きたくない」と言うのです。強要すべきではないですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私もそう思います。2年ほど前から私は旦那の実家へは言っていません。帰るときには旦那と子供たちだけを行かせます。 (1)これは私にはわかりません。男性の方お願いします。 (2)嫁に会いたいと言うより孫や息子に会いたいのが本心だと思いますよ。 ただ、何気なく悪口を言いたくなるんではないでしょうか? 実際行ってもそれほど喜ぶわけではない。 (3)これは家も同じ。 何かと実家へ帰りたがる。マザコンかと思います。 というよりこのような場合母親が子離れできて無い。なんてこともありますよ。何をするにも電話で相談してきたり・・・ 何かとお父さんのの事より母親のことばかり気にかける。なんだか気持ち悪いです。男ならお母さんばかりに会いにいくな。ってかんじです。 質問者さんも別に旦那様と子供だけで行かせて良いと思いますよ。その前にきちんと何故行くのがイヤなのかお話しすれば旦那様も無理に連れていかないと思います。 私の場合、はっきり喧嘩の時に言いました。行けば嫌みを言われるんですね。 たとえば「運度不足なんじゃない?」など・・ こちらにすれば余計なお世話です。 たまに行って太った事を遠回しに言われたんじゃこちらも腹が立ちますよ。 それに今現状夫婦で帰る。は常識では無いみたいです。よく「旦那だけ帰した」なんて話耳に挟みます。 常日頃家事、育児でしかも仕事をしていればそれ以上に気も使うし疲れますよね。それなのにまた旦那の実家へ行き気をつかいお手伝いさんのように働かされたんでは休む暇がありません。だったらそんなときは旦那と子供で行かせて一人でゆっくりしたい物です。行きたくないなら行きたくない。と理由を言って行かなくても良いと思いますよ。

YARUKI-mama
質問者

お礼

あまりに私の考え方に似いてるので共感さえ覚えます。 行きたくない理由は様々ですけど、基本は血縁者が行けば◎って思うんです。私が姑の立場になったら我が子と孫のみでOKだと思うんです。 実は昨夜、主人と話しました。「上の子にも我慢が必要だ」とか「年に1回や2回なんだから」とか言ってました。私は『上の子に我慢させる気なんてない。私しか守ってやれない。お父さんが楯になって言い返してくれないと私達が全て悪くなってしまう』と弱さも指摘しました。 基本的に歯向かえないんですよ。何を言われてもうなずくだけ。だから嫌なのだと思います。 実体験でのお話をして下さりありがとうございます。

• sachi218
回答No.1

確かに帰省はあまり気乗りしませんが、私の場合、 今は私の実家が近くにあり、主人の実家は遠く 年に数回しか帰れない状況なので、仕方なく 長期の休みには揃って帰ります。 まず(1)奥さんを置いていくのが心配、あと ご両親に「自分達はこんなに仲良く暮らしている」と いうのを見せて、安心させてあげたい。 (2)家は特に男兄弟しかいないところに行った 嫁なので、大事にしてくれます。休みが近くなると 予定をはやばやと聞いてきます。何が食べたいか どこに行きたいかと聞いてきます。やはり会いたい ものなのではないでしょうか。 (3)すべての男性はマザコンだと聞きます。 自分が実家に帰ると落ちつくように、ご主人も実家が 一番落ちつく場所なのではと思います。

YARUKI-mama
質問者

お礼

回答に対していちいち納得。含蓄のある言葉です。 (2)に関しては私と一緒。とっても良くしてくれます。 問題は、上の子に対しての態度だけです。ほとんどシカトなんですよ。それに対して上の子がふてくされれば「なんだあの態度は!」と私たちの教育まで文句をつけます。 早い回答ありがとうございました。