• ベストアンサー

里帰りについて

結婚3年目、私30代会社員、嫁さん30代後半(年上)専業主婦、子供1歳半です。 現在、私の故郷、四国に住んでおります。嫁さんの実家は東北です。 嫁さんは最近、里帰りしたいと言ってきましたので私が「貯金もあまりないし、景気悪くてボーナスもないし、夏まで計画的にお金貯めて東北に行こうよ」と言うと「あなたは結婚するとき年に3回は里帰りさせてくれると約束したじゃない、話がちがうじゃない。すぐ帰りたい」と怒り、泣きじゃくりました。わたしはそんな約束した覚えはないのですが、しょうがないと思い、貯金を切り崩し、東北に里帰りするお金を工面しました。現在、2週間ほど嫁さんと子供は東北の実家に帰省しております。 正直、年3回里帰りされると多額のお金がかかり、貯金がほとんどそれに費やされてしまいます。。そこでみなさまに質問なのですが、嫁に対して里帰りの回数をせめて盆と正月ぐらいにしてもらえるようにどういう風に説得すればよいかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

お嫁さんはご両親に孫の顔を見せて親孝行してるんですよ、きっと。お金があれば自由にさせてあげて、と言いたいところですけど。 お嫁さんが30代後半ということは、ご両親は60代?ですよね。 私だったら、 「お義父さん、お義母さんももうお歳だから、これから病気で寝込んだり、介護が必要になったりするかもしれない。その時のために里帰りの回数を減らして節約したらどうだ。貯金もあまりないし、景気悪くてボーナスもないし、いざという時に金がなくて身動き取れないと困るだろう」 と、言ってみます。実際、そういう時が遅かれ早かれ来ますよ。

maruchan1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実はなかなか厳しいです。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

帰省代を奥さんに稼いでもらえばいいんじゃないでしょうか?

maruchan1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり共働きじゃないと厳しいなと思っていました。参考にさせていただきます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

奥様、育児ノイローゼ気味とかではないですか? 子育てはかなり大変なものです。 知らぬ土地でがんばるのは相当ストレスかと思います。 きっと実家で息抜きしたいのではないでしょうか? そういったことを見抜けなかったとしたら 旦那様として実に頼りないです。 もっと家庭に目を向けて子育てに積極的になってください。 30代後半ともなれば体力も衰えてきて 子供の世話は相当しんどいものです。 きちんと夫婦で力を合わせて円満な家庭を築けば 奥様もそんなに頻繁に里帰りを希望することもないでしょう。 むしろ奥様のご両親が元気なうちは ご両親に四国に来てもらうようにしてはいかがですか? 来たついでにあちこち観光にでかけてもいいかと思います。

maruchan1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子育てをさらに協力し、なんとか家庭の平和を維持したいと考えています。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

なぜそこまで頑なに主張するのか?そちらを探ってみるといいかも。

maruchan1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。育児のストレス、なれない土地で友達が少なく、自由に使えるお金も少ない、嫁姑問題などいくつか考えられます。

回答No.3

まずはなぜ3回帰りたいか、と言う事ですね(VV;) その理由次第で、説得も出来るし、又しょうがないと思うか、いずれにせよ奥さんと話して、なぜ帰りたいかという理由ですね ただ単に息抜きと言う事も有りますが、嫁姑の関係も無視できない事ですね、奥さんの本音を聞いてみてください

maruchan1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在、私は嫁と姑の間に立ってサンドバック状態で叩かれています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 お嫁さんにしてみれば、自分の親に孫の姿を見せてあげたいという気持ちもあると思うで、年3回里帰りさせてあげても良いかと思います。  可能であれば、車で行く(送る)というのはどうでしょか。  地方高速代は1000円になってるので、ここ2年ほどは格安で帰省できるかと思います。

maruchan1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくETCをつけました。ガソリン代もさらに安くなればいいなと思いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方が奥さんの実家に乗り込んで、相手のご両親を交えて確りと話し合えば済む問題です。 貴方の家の経済状況を奥さんのご両親にも理解していただき、現実問題として、年に1~2回しか里帰りさせて上げられなくて申し訳ありませんと、ご両親の前で頭を下げましょう。 その際は貴方が約束をしたとかしてないとか細かいことは言わずに、男らしく全ては自分の責任だと言い切りましょう。 貴方が奥様の実家に行く事で更に費用が掛かりますが、ココで投資することで先々の経費が節減されます。 奥様も貴方と二人では感情的になるかもしれませんが、自分のホームである実家でご両親も同席であれば、聞く耳も持つでしょう。 貴方にとっては完全にアウェーでの闘いになりますが、「虎穴にいらずんば虎児を得ず」の精神で乗り切りましょう。 ちなみに私が奥さんの父親だとすれば、目の前で旦那に頭を下げられれば、娘にこう言いますよ。 「年に何度も帰らんでも宜しい。お前も家計を考えて少しは自重しなさい。どうしても帰らねばならない事情があるのなら、私に相談して私が納得すれば費用は私が負担する。」

maruchan1974
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前、嫁さんの親と飲みながら話をいろいろしましたが、かなり叩かれました。これからも我慢して行こうかなと思います。

関連するQ&A

  • 里帰り

    年に数回の里帰り。。。夫婦で行くのは当然というのが常識ですよね。 私は里帰りで主人の実家に行くのは気が重いのです。 でも主人は一緒に行って欲しがります。 私は×1子連れで結婚しました。そして主人との間に1人生まれ、上の子に対する態度に変化がでてきました。あまりに上の子が可哀想で行きたくないのが実態です。 本心は、主人と下の子だけで行ってもらいたいのですが・・・。 ここで既婚者の方で男女問わずでお聞きしたいのですが。 (1)私だったら地元の友人とかに気兼ね無く会いたいと思うので、自分と子供だけで里帰りしたいと思うのですが、男の人はそう思わないのでしょうか? (2)私は姑に会いたいと思いませんが、姑は嫁に会いたいのでしょうか?←近所のおばさん達が「嫁は来ない。電話もよこさない。」と悪口言ってます。そんなに他人の嫁と関りたいのでしょうか?と日々疑問に思う私。 (3)男性は独身の頃は「親なんてウザイ」とか「会いたいと思わない」とか言ってたし、実際滅多に里帰りなんかしなかったくせに結婚した途端に実家実家って言う男性って多いですけど、それってどういう心情の変化なんでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婿養子の里帰りについて

    先日、婿養子になり、結婚をしました。 式も終わり、ひと段落というところで、 そろそろ、子供を作ろうかという事になり、 夫婦で会話をしておりました。 その際、里帰りについて話しあったのですが、 嫁も、嫁の両親(義両親)も、私が、里帰りすることを 快く思っていないようです。 婿養子に入る際、私が妻に言った条件がありまして、 「母親が過去に癌を患った為、できる限り顔を見せたく、 里帰りは年に1回程度はしたい」 夫婦仲そのものは、仲が良いとは思うのですが、 私の実家の話しとなると、険悪になります。 このままですと、将来的にしこりとなってしまい、 仮に子作りをしたとして、不幸な子になってしまいそうです。 私の母は、乳がんを患っており、手術で回復はしたものの、 数年ぶりに結婚式で顔を合わせたときに、かなり弱って見えました。 私としては、せめて早く孫を見せてあげたい気持ち、 また、実家から飛び出るように大阪に来ているので、親孝行をしてあげたく思っております。 このまま、子供ができたとして、実家に帰り辛くなり、 私の母が、孫から「おばあちゃん」と認識されないようになるのであれば、 このまま子供は作らず、離婚した方が良いのではないか? とまで考えてしまいます。 仮にこの件が原因での、離婚は可能なのでしょうか? 3歳年下ということもあり、親離れもできていない妻ですので、 長い目で見守ろうとは思うのですが、アドバイスをお願いします。

  • 里帰り

    海外在住の30代前半の者です。 先月下旬、東京に所用があり、一時帰国していた際、実家の母より「折角日本に帰っているのだから、関西の実家にも寄りなさいよ」と言われ、所用を済ませた後、4日間実家に滞在しました。実家には、父と母、そして次兄が住んでいます。次兄は病院で検査技師をしています。 次兄は私が実家に里帰りすることを何時も快く思っておらず、顔を合わせると何時も嫌味ばかり言います。 滞在4日目の時、私と母が夕食をとりながら世間話をしてると、突然次兄が「早く帰れ!」と怒鳴りだしました。私も母もあっけにとられていると、今度は椅子を蹴飛ばし、新聞を投げつけられました。(私は太ももにアザをつくり、顔が腫れました) 次兄の言い分は「嫁に出たら、帰ってくるな」なのですが、結婚したら、実家に里帰りすることは、そんなにいけないことなんでしょうか、私は1年間のうち、2、3回の帰国、何時も4日間の滞在です。

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 産前産後の里帰り時に旦那は。

    こんにちは! 4月下旬に嫁が出産しました。 現在、嫁と子供が嫁の実家に里帰りしています。 今土日祝日に嫁の実家に行くようにしています。 GWも行こうとしていたところ、実家にいる嫁のお母さんから 「里帰りしているときに、旦那が嫁と子供に頻繁に会いに来る慣習は無い。自宅にいなさい」 と言われました。 そのような慣習は聞いたことがなく、里帰りをしている間、嫁と子供に会えないというのもおかしな話と感じました。逆に旦那はもっと嫁をサポートしろ、と言われるくらいと思うのですが。 それでも今日会いに行くのですが、そのような慣習を聞いたことがある方、お教えいただけたらと思います。 もしかして嫁のお母さんに嫌われたのでしょうか。。。

  • 二人目の里帰りについて

    実家に兄弟のお嫁さん(子供あり)がいる場合、二人目の出産の時は里帰りをするものなのでしょうか? 里帰りされた方、お家に姉妹が帰ってこられた方、どちらでもいいので回答ください。

  • 弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。

    弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。 来月2人目をお産の予定で、お産後は2週間実家に里帰りすることになっています。実家は弟が昨年結婚しお嫁さんと両親が同居しています。 私の里帰りは両親とも相談してだいぶ前から決まっていたのですが、どうもお嫁さんが嫌がっているようなのです。気を遣うからとか同居している家には里帰りしてこないのが普通とかそんな感じのことを弟が言っていたそうです。 お嫁さんがいて気を遣うのは私の方だし、なにより私の実家なのになぜそんな考えになるのか不思議です。両親が私と孫の里帰りを楽しみにしてくれてるんだからそれでいいと割りきって考えていいのかな。 お嫁さんは里帰りするのは了承しているみたいですがちらっとそんな話になったようです。 なんだか歓迎されてないのかなと思うと帰りにくいです。 皆さんは嫁の立場と嫁いだ娘の立場でどう思われますか?

  • 出産里帰り中の初宮参りはどこへ

    九州から東京の実家へ里帰りをして出産しました。 出産直後に亭主が長期出張(3か月)。普通は嫁に行ったのですから、嫁ぎ先の両親と初宮参りに行くと聞いてます。 しかし上記の事情で3か月実家にいます。この場合の初宮参りはどのようなメンバーで行けばよいのでしょうか。 里帰り中の実家のメンバーは、父・母・私と子供です。 ちなみに亭主の両親は東北住在。簡単に行ける距離ではありません。

  • 里帰り中の旦那について

    カテ違いだったみたいでこちらに質問させていただきます。 初めまして、今月末から4月まで里帰り出産を控えてる妊婦です。(1歳9ヵ月の息子を連れて車で6時間の距離の実家へ帰ります) 旦那が里帰り中暇なのでPSPを購入して欲しいと最近毎日言っています。 買ってあげたい気持ちなんですが本体、ソフト、メモリースティックなどを合わせると約3万近くなってしまいます。 結婚2年20代前半の夫婦なので貯金もまだまだ少なく‥ しかし旦那が里帰り中暇だろうから買ってあげたい気持ちもあります。 主婦のみなさんならどうしますか?? ちなみに旦那の仕事は土日祝日休みです。

専門家に質問してみよう