• 締切済み

二人目の里帰りについて

実家に兄弟のお嫁さん(子供あり)がいる場合、二人目の出産の時は里帰りをするものなのでしょうか? 里帰りされた方、お家に姉妹が帰ってこられた方、どちらでもいいので回答ください。

みんなの回答

• miki0305
回答No.2

質問者様とは、ちょっと違いますが・・・ 私は実家に住んでいて、5歳になる息子が1人居ます。 4ヶ月前、妹が里帰り出産をしました。 血の繋がっている妹なので・・・息子にも平気で 「赤ちゃん居るんだから、走らないで」 「近くに来ないで」 「寝てるんだから静かにして」等言います。 一人っ子の5歳。赤ちゃんがどういうものなのかも分からないし、 昨日まで家中走り回って、ジジ・ババも独り占めだったのに、 シュンとして可哀想だった記憶があります。 私は我が子がかわいいので、そんなにガミガミ言うなら帰ってこなければいいのにと思いました。 里帰りをするのは自由ですが・・・ 他のお子様の事も気遣って欲しいと思います。 注意するのも言い方があると思います。 優しく言うなら、こちらも気持ち的には楽ですが 自分の子供が心配なのも分かりますが、 怒鳴って注意するのはどうかと思います。

29jinta
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 貴重なご意見ありがとうございます。

• momoituka
回答No.1

自分の事ではありませんが つい最近 里帰りをされる儀姉様の里帰りで 兄嫁さんが泣きながら愚痴をこぼされて いた経緯があり人事とは思えず 書き込みさせて頂きます。 逆な立場ゆえ失礼になることかもしれませんが お許し下さい。 当然義父母様と同居。 3歳間近のお子様がおひとり。 お部屋は余裕があり問題はありませんが 何分にも片方は反抗期真っ盛りの男の子なので 当然やんちゃをしている状態。 お義父母様は御自分の娘なので当然の様に振る舞い 普段可愛がってくれていた筈の孫に 煩い・どたばた走るな・さわるな・挙句の果てに こっちの方へは来るな 等 細かい事までお小言を頂戴し 台所・お風呂その他共有する場所に関しても 全て赤ちゃんが・・・の一言で優先。 夜泣されて自分の子供まで泣き出して ○○が泣くから赤ちゃんまで落ち着かないと。 ごめんなさいね。 此処へお尋ねになると言う事は色んな配慮を考慮して いらっしゃるからこその御質問で 御質問者様ご自身、そういう配慮のできる 思いやりのある方だと思いますし 御質問者様の御両親に於いても  そんな事は有り得ないのかもしれませんが 何かのヒントとなればと思い書かせて頂きました。 はじめの段階で 儀姉様にどの様に生活したらよいのかをお伺いして ルールを作っておかれたら如何でしょうか。 お儀姉様の御実家が近く御事情が許すのならば その間お儀姉様も里帰りして のんびりされる様お話されてもいいですね。 お儀姉様の御実家の御都合もあるでしょうが お儀姉様の御両親様が思わぬ滞在に喜ばれる場合もありますし。 間に人を介せず直接お話される事をお勧め致します。 こういう話は人が入ると碌な事になりませんし。 結局お友達は居る間お互いの為と割り切って 御実家へ里帰りしました。 神経をすり減らして白血球の数値が以上に低くなり 精密検査を受ける都合もあった為でもありますが。 里帰りしてのお産が一番ベストである事に間違えはないのですから お互いに良く話し合って質問者様が一番ラクな方法を 考えれば良いと思います。 祖父母・御両親・お嫁さん(お子様)のお宅では マンスリーマンションを借りて 一ヶ月お母様が付き添って暮らされた方もおいでです。 誰にも邪魔されず、ゆっくりのんびり 赤ちゃんと共に水入らずで 確かにお金は掛かってしまったけど 久しぶりに大家族に中から抜けることが出来たのは 精神的に とっても嬉しかったわ。とおばあちゃんの声。 余計な事ばかりごめんなさい。

29jinta
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 貴重なご意見ありがとうございました。