旦那の行動に絶望…なにかアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の行動に絶望してしまいました。社会性や常識がないだけでなく、年末調整や社会保険の手続きもままならない状態です。その結果、私や娘の健康にも影響が出てしまっています。
  • 旦那の礼儀や親への依存、アルバイトのサボりや遅刻など、様々な問題行動があります。家を建てるという夢はあるものの、現実的な計画や行動力は欠如しています。
  • 旦那は家事や育児を手伝ってくれるし、優しい人ですが、なぜかこのような行動になってしまうのか疑問です。私が指示しなければあいさつもしないため、常に悩まされています。何か解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に絶望してしまう

うちの旦那は、社会性がありません。常識もありません。 年末調整の記入もままならない。(漢字を読めない&日本語すらまともに理解できない) もちろん、ローマ字は読めない&書けない。 なかなか社会保険の手続きをしてくれず、3ヶ月ほど無保険状態だった。 その間、私が体調を崩したり、目がおかしくなっても病院にいけなかった。娘も小さく、何かあったらと思うと・・・。 礼儀がなってない。私の親にもまともにあいさつ&会話をできない。 自分の親には、いまだにお小遣いやガソリンをたかる。 アルバイトをすぐサボる。遅刻する。(本業?はちゃんと行く) 手取り20万ちょっとなのに「家を建てて私ちゃんと娘ちゃんと幸せに暮らす!(^-^)」と楽しげに語っている。 家事&育児は積極的に手伝ってくれるし、優しくて、私や娘を愛してくれています。 が、「なんで私がこんな事教えてるんだろう・・・。一体、親から何を教わったのか!?」と思ってしまいます。 旦那のお姉さんは2人とも、すっごく優秀で、気も利くすばらしい方々なのですが、なぜか旦那だけこうなってしまいました。 一週間も二週間も、手続きなどを長引かせてるのを見てると、「ハァ~・・・」ってなります。 やったらやったで、得意げに「(どや!)手続きしてきたよ!^^」と言うのを見てイラリ。 もう、怒りというより、呆れているのですが。。 旦那はどうすれば、キチンと動いてくれるのでしょうか。 私が指示しなければあいさつもしません。 アドバイスお願いいたします。困ってます。 ※旦那の事は大好きです。夫婦仲は良好。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni0921
回答No.11

素敵な旦那さんじゃないですかぁ(*´∇`*) 社会性も常識もないなんてそんなことないですよ! ちゃんと 家事&育児に協力的で優しくて愛してくれてる。 立派に家庭的なところ常識あります。素直なんですよ♪ お小遣いやガソリンをたかるのは親が許しているのならいいんじゃない? うちの旦那は書類の手続きなんて私に丸投げですよ。 1週間でも2週間でも延ばしてでも自分でおやりになる。すごいです。尊敬です。 旦那さんきっと甘やかされて育ったんでしょうね 絶対もっといいパパになりますよ! 手取りが少なかろうが多かろうが 夢を持ってるじゃないですか 幸せな家庭生活が見えますよ アドバイスとしては 大きなお子を育てるように、一つ一つ教えてあげましょう。 お子さんを育てながら 一緒に常識を植え付けていくように。 子どもにとって挨拶って大切ですもんね。 指示して動いてくれるなら大丈夫です。 これからも 指示してあげてください。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 旦那よりも、将来子供があいさつ一つできない子に育ったらどうしよう?って思ってます。 私が常識を学ばなければいけませんね。

その他の回答 (11)

• youyagon
回答No.12

えと? 質問でなく彼方もご主人も褒めてほしいスレ? て言うと怒られそうなのでと・・・・ ・絶望してしまう  でも大好きなんでしょ? どっち? ・社会性がない  どこがないのかわからない 少しいい加減って程度な気が ・常識がない  どこが非常識かわからない 少し親に甘えたり、人見知りしたりくらいでは?   ・アドバイスお願い       具体的にどんなアドバイスがほしいのでしょう? 挨拶や各種手続きは彼方が教えれば事足りるし?  実際に働いて、手続きもなんとかしてるわけだし? で夫婦仲は良好なのに絶望する? よくわかりません・・・ ちょっとお茶目なご主人と幸せに暮らしてる姿しか目に浮かばない・・・ てことで、 「うらやましいと言えばうらやましい家族ですね、絶望なんかしなくても?」 て言うアドバイスでよかったですか? 最後に蛇足を(本当の蛇足 読めば怒るかも) 「ちょっと聞いてよ~ うちの旦那たらひどいのよ oooでxxxで***なんだから(`´Σ」 これにうかつに乗って「え~ そんな旦那ないわぁ~」とか言うと 「なによ? 旦那にもいいとこいっぱいあるんだからねΣ」となる流れ・・・・ 仲良し夫婦ご馳走様です  

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 悩みは本当ですよ。 頼りにならなさすぎて「あ”~」と声にならない叫びが出るほどですよ。 絶望=嫌いなんでしょうか? 言い出せばキリがないですが、旦那の尻ぬぐいは数え切れない程してきました 嫌いになりたくないから、どうすればもう少し色々できるようになるのか?と思ったのです。 何とかなってるんだからいいんじゃない?では済まされませんよ。 変な宗教に片足突っ込まされた事もありました。 ある朝、もう仕事に行きたくないと言ってそのまま仕事を辞めたり。 ホームドラマではありませんので、いいように見えても、そうでない事の方が多いです。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>旦那はどうすれば、キチンと動いてくれるのでしょうか。 質問者さんが手とり足とり教えればいいんです。 大抵のことは質問者さんがやればいいんです。 そういうもんだと思えば、お互いにハツピーです。 他所のおうちに行ったら、はいちゃんとごあいさつなさいと。 玄関入る前にわかりやすく教えるんですよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 私がお母さんみたいですね^^;

noname#171967
noname#171967
回答No.9

ご主人の事が大好きで、夫婦仲良好なら特に問題ないですよね。 質問者様がご主人のお母さんになったつもりで 根気よく教えてあげればいいだけです。 ちゃんと働いてお給料をもらってきてくれて、 優しくていいご主人だと思いますよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 主人をお褒め頂き、うれしい限りです

• dogday
回答No.8

世間に向かって、自分の旦那をこき下ろす女房って、 バカ旦那を選んだ自分の責任って評価をもらうだけの、 他人からどう見られているのか考えない、自分の評価も家庭の評価も自分で貶める、 社会性も常識も礼儀も全くない非常識な妻なんだよ?気づいてる? アドバイスとしては、やる気のある旦那を批判しないことです。褒めて伸ばす。 キチンと動かすには、妻がきちんとナビゲートする。 ホントにきちんと動かしたいなら、旦那に頼らず、自分がご主人様になって、人にやらせる前に自分で全部やれ。

banyanyan
質問者

補足

物事を悲観的にしか捉えられない事は、悲しい事ではないでしょうか。 あなたにも、いい事があるといいですね! I am very happy!

noname#183205
noname#183205
回答No.7

fuefue12さんに同意です。 旦那さん本当に悪気なさそう。 単純に常識を教えて貰ってないんですね。お姉さん二人がしっかりしているなら尚更、家庭内でしっかりする必要が今まではなかったのでしょう。 褒めることも賛成です。やってることは子供なんだけど、立てて欲しいと思っているので上から言うより褒めると頑張ってくれます。 これからも仲良しでいて欲しいなぁ。 家事育児しっかりしてくれて、優しくて愛してくれるって、良い旦那さんですね。 こういうことは、誉めたって出来ない人は出来ないですからね。 もって生まれた良い所だと思います。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 この間、今までで一番 収入が多かったので、褒めてあげたら黙ってました。 うれしかったんだと思います。

• sokuji
回答No.6

漢字・ローマ字はちょっと・・・ その点は今の社会ではまずいと思います。あなたが教え込むか、なにがなんでも習得せざるを得ない環境にして覚えさせるしかないかと。 それ以外は日常であなたが指導する程度でよいのではないでしょうか。ちょっときつめに「そんなことも知らないと私がほんとに恥ずかしいんだけど」くらい言えば変わっていくんじゃないですかね。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 旦那様のことで絶望されてるんですね。 悩み拝見いたしましたが、旦那様、旦那様なりに頑張ってくれているじゃないですか~ たとえば >「家を建てて私ちゃんと娘ちゃんと幸せに暮らす!(^-^)」と楽しげに語っている。 これなんか、とてもいいですね! 前向きで、夢があって、しかも奥さんと子どもさんを大事に思っているのが伝わってきます。 あったか~い、いい旦那様じゃないですか!! >アルバイトをすぐサボる。遅刻する。(本業?はちゃんと行く) 本業をきちんとこなしてくれてるなら、OKだと思います^^ その上アルバイトもやってくれてるなんて、なんていい旦那様なんでしょう。 うちも給料多くないですが、アルバイトまではやってくれませんよ~ そう考えるとすごくいい旦那様と思いますよ! ただ、書類関係とか勉強面などは苦手なんですよね。 それはそれで、弱点は質問者さまが補ってあげればいいと思います^^ 聡明な奥様みたいなので、まさにぴったりのご夫婦だと思いますよ。 夫婦仲は良好とのことで、まったく問題なし! これからもお幸せに^^って思いました。うらやましいですよ~~~

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 社会で必要な事が、まるで苦手なんですよね。 そのうち、騙されて借金してこないか心配です。(訳も分からないまま、面倒になって判を押してしまいそう) 聡明だなんて、もったいないお言葉ありがとうございます

• sinntyann
回答No.4

年末調整の記入もままならない。(漢字を読めない&日本語すらまともに理解できない) もちろん、ローマ字は読めない&書けないーー これ以外は、そんなに目くじら立てるほどの事でもないと思いますが。 手続きなどは、貴方でもできるのでは。 漢字とローマ字はどうしようかねえ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、本人でないと時間が掛かる手続きもあるので、旦那にちゃんとできるようになって欲しかったのです。

回答No.3

今更旦那さんが変わる事はありえません。 ので、 子供2人と生活していると割り切ってください。 改善は諦めてください。 そうすれば、いちいちイライラする事もなくなります。 きっと質問主さんは世話好きなのではないでしょうか。 だから、そんな頼りない旦那さんを好きになって、 そして、この人を支えてあげなくては、って思ったから、 結婚したのではないでしょうか。 どうしても旦那さんに変わって欲しいと思うなら、 質問主さんが変わらないといけないと思います。 その、世話好き、しっかりした性格を間逆に。 そう。今の旦那さんのようになってみて下さい。 そうすれば、旦那さんはそれを補うよう努力すると思いますよ。 しかし、 愛想を付かれ、離婚問題になる危険もあると思います。 今でも旦那さんの事が好きなら、それでいいのではないでしょうか。 バランスは大事ですよ。

banyanyan
質問者

お礼

間違えて、補足でお礼してしまいました

banyanyan
質問者

補足

ありがとうございました バランス、ですね。

• fuefue12
回答No.2

ごめんなさいちょっとだけ笑ってしまいました 上記だけだと「ダメだなぁ・・・」と思いますが 質問主さんへの反応を見ると質問主さんの事が大好きで 悪気一切無いんだろうな・・・と感じてしまったので 簡単に言えばとっても「子ども」なんだと思います。 無作法をしても誰も叱ってくれなかった 怒られる事もなかった 出来なくても別に良いという感じだった ・・・ある意味とても愛されていたんだと思いますよ、旦那様は だから大人になって世間知らずなままになってしまったという・・・ でもこのままで良いって事はないですよね 時間はかかると思いますが少しずつ質問主さんが教えれば 分かってくれると思いますよ。 ・・・とは言え上記の事一気に言うと多分凹むか逆切れであんまり意味が無いと思います。 なので上記の中で「優先順位」が高いものから教えていく、話し合っていってみてはどうでしょうか。 個人的には挨拶が出来ないのと仕事に遅刻するのが気になります。 親から貰ってるのは・・・まぁ・・・渡している親も親なので・・・最後辺りにしても良いと思います。 保険は説明に時間もかかりますし、余裕がある時にでも。 私の彼の言葉なのですが 「相手のこと本当に好きだったら、真面目に『これだけは直して!』って言えば男はちゃんとやると思うよ。本当のオカンみたいに『なんであんたはこれもできないの~ガミガミ だからあんたは~ガミガミ』だとやる気なくなっちゃうんだよね」って言ってました。 なので一回どかんと「挨拶はとっても大事な事、苦手なのかもしれないけれど、頼むからできるようになって欲しい 私も手伝うから!」って言えばきっと分かってくれるんじゃないかな・・・?と思いました。 >やったらやったで、得意げに「(どや!)手続きしてきたよ!^^」と言うのを見てイラリ。 もう、怒りというより、呆れているのですが。。 この時是非「褒めて」あげてください(笑) こういう時「褒めて褒めて!」って事なんです いやそんなに遅刻しといておいおいという気持ちをぐっとこらえて 「やっればできるじゃ~ん!!これであとちょっと早かったら完璧~!でも自分ひとりでやったんならえらいよ~!」ぐらい言うと「そうかこうすると喜ばれるのか」とインプットして次からもう少し頑張ろうという気持ちになるみたいです。 時折こういう事してると「あほらし!」ってなりますが 旦那様の進歩のためと思って頑張っていただきたいです。 多分きっちり言ったら出来るようになる旦那様だと思いますよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那は、姉姉旦那の3兄妹なのですが、旦那だけが体が弱く、手の掛かった子だったらしいです。 だから、よけい愛されて育ったのかもしれませんね。 少しずつ頑張ってみます。