旦那の行動に絶望…なにかアドバイスがほしい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の行動に絶望してしまいました。社会性や常識がないだけでなく、年末調整や社会保険の手続きもままならない状態です。その結果、私や娘の健康にも影響が出てしまっています。
  • 旦那の礼儀や親への依存、アルバイトのサボりや遅刻など、様々な問題行動があります。家を建てるという夢はあるものの、現実的な計画や行動力は欠如しています。
  • 旦那は家事や育児を手伝ってくれるし、優しい人ですが、なぜかこのような行動になってしまうのか疑問です。私が指示しなければあいさつもしないため、常に悩まされています。何か解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に絶望してしまう

うちの旦那は、社会性がありません。常識もありません。 年末調整の記入もままならない。(漢字を読めない&日本語すらまともに理解できない) もちろん、ローマ字は読めない&書けない。 なかなか社会保険の手続きをしてくれず、3ヶ月ほど無保険状態だった。 その間、私が体調を崩したり、目がおかしくなっても病院にいけなかった。娘も小さく、何かあったらと思うと・・・。 礼儀がなってない。私の親にもまともにあいさつ&会話をできない。 自分の親には、いまだにお小遣いやガソリンをたかる。 アルバイトをすぐサボる。遅刻する。(本業?はちゃんと行く) 手取り20万ちょっとなのに「家を建てて私ちゃんと娘ちゃんと幸せに暮らす!(^-^)」と楽しげに語っている。 家事&育児は積極的に手伝ってくれるし、優しくて、私や娘を愛してくれています。 が、「なんで私がこんな事教えてるんだろう・・・。一体、親から何を教わったのか!?」と思ってしまいます。 旦那のお姉さんは2人とも、すっごく優秀で、気も利くすばらしい方々なのですが、なぜか旦那だけこうなってしまいました。 一週間も二週間も、手続きなどを長引かせてるのを見てると、「ハァ~・・・」ってなります。 やったらやったで、得意げに「(どや!)手続きしてきたよ!^^」と言うのを見てイラリ。 もう、怒りというより、呆れているのですが。。 旦那はどうすれば、キチンと動いてくれるのでしょうか。 私が指示しなければあいさつもしません。 アドバイスお願いいたします。困ってます。 ※旦那の事は大好きです。夫婦仲は良好。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.11

素敵な旦那さんじゃないですかぁ(*´∇`*) 社会性も常識もないなんてそんなことないですよ! ちゃんと 家事&育児に協力的で優しくて愛してくれてる。 立派に家庭的なところ常識あります。素直なんですよ♪ お小遣いやガソリンをたかるのは親が許しているのならいいんじゃない? うちの旦那は書類の手続きなんて私に丸投げですよ。 1週間でも2週間でも延ばしてでも自分でおやりになる。すごいです。尊敬です。 旦那さんきっと甘やかされて育ったんでしょうね 絶対もっといいパパになりますよ! 手取りが少なかろうが多かろうが 夢を持ってるじゃないですか 幸せな家庭生活が見えますよ アドバイスとしては 大きなお子を育てるように、一つ一つ教えてあげましょう。 お子さんを育てながら 一緒に常識を植え付けていくように。 子どもにとって挨拶って大切ですもんね。 指示して動いてくれるなら大丈夫です。 これからも 指示してあげてください。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 旦那よりも、将来子供があいさつ一つできない子に育ったらどうしよう?って思ってます。 私が常識を学ばなければいけませんね。

その他の回答 (11)

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.12

えと? 質問でなく彼方もご主人も褒めてほしいスレ? て言うと怒られそうなのでと・・・・ ・絶望してしまう  でも大好きなんでしょ? どっち? ・社会性がない  どこがないのかわからない 少しいい加減って程度な気が ・常識がない  どこが非常識かわからない 少し親に甘えたり、人見知りしたりくらいでは?   ・アドバイスお願い       具体的にどんなアドバイスがほしいのでしょう? 挨拶や各種手続きは彼方が教えれば事足りるし?  実際に働いて、手続きもなんとかしてるわけだし? で夫婦仲は良好なのに絶望する? よくわかりません・・・ ちょっとお茶目なご主人と幸せに暮らしてる姿しか目に浮かばない・・・ てことで、 「うらやましいと言えばうらやましい家族ですね、絶望なんかしなくても?」 て言うアドバイスでよかったですか? 最後に蛇足を(本当の蛇足 読めば怒るかも) 「ちょっと聞いてよ~ うちの旦那たらひどいのよ oooでxxxで***なんだから(`´Σ」 これにうかつに乗って「え~ そんな旦那ないわぁ~」とか言うと 「なによ? 旦那にもいいとこいっぱいあるんだからねΣ」となる流れ・・・・ 仲良し夫婦ご馳走様です  

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 悩みは本当ですよ。 頼りにならなさすぎて「あ”~」と声にならない叫びが出るほどですよ。 絶望=嫌いなんでしょうか? 言い出せばキリがないですが、旦那の尻ぬぐいは数え切れない程してきました 嫌いになりたくないから、どうすればもう少し色々できるようになるのか?と思ったのです。 何とかなってるんだからいいんじゃない?では済まされませんよ。 変な宗教に片足突っ込まされた事もありました。 ある朝、もう仕事に行きたくないと言ってそのまま仕事を辞めたり。 ホームドラマではありませんので、いいように見えても、そうでない事の方が多いです。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>旦那はどうすれば、キチンと動いてくれるのでしょうか。 質問者さんが手とり足とり教えればいいんです。 大抵のことは質問者さんがやればいいんです。 そういうもんだと思えば、お互いにハツピーです。 他所のおうちに行ったら、はいちゃんとごあいさつなさいと。 玄関入る前にわかりやすく教えるんですよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 私がお母さんみたいですね^^;

noname#171967
noname#171967
回答No.9

ご主人の事が大好きで、夫婦仲良好なら特に問題ないですよね。 質問者様がご主人のお母さんになったつもりで 根気よく教えてあげればいいだけです。 ちゃんと働いてお給料をもらってきてくれて、 優しくていいご主人だと思いますよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 主人をお褒め頂き、うれしい限りです

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

世間に向かって、自分の旦那をこき下ろす女房って、 バカ旦那を選んだ自分の責任って評価をもらうだけの、 他人からどう見られているのか考えない、自分の評価も家庭の評価も自分で貶める、 社会性も常識も礼儀も全くない非常識な妻なんだよ?気づいてる? アドバイスとしては、やる気のある旦那を批判しないことです。褒めて伸ばす。 キチンと動かすには、妻がきちんとナビゲートする。 ホントにきちんと動かしたいなら、旦那に頼らず、自分がご主人様になって、人にやらせる前に自分で全部やれ。

banyanyan
質問者

補足

物事を悲観的にしか捉えられない事は、悲しい事ではないでしょうか。 あなたにも、いい事があるといいですね! I am very happy!

noname#183205
noname#183205
回答No.7

fuefue12さんに同意です。 旦那さん本当に悪気なさそう。 単純に常識を教えて貰ってないんですね。お姉さん二人がしっかりしているなら尚更、家庭内でしっかりする必要が今まではなかったのでしょう。 褒めることも賛成です。やってることは子供なんだけど、立てて欲しいと思っているので上から言うより褒めると頑張ってくれます。 これからも仲良しでいて欲しいなぁ。 家事育児しっかりしてくれて、優しくて愛してくれるって、良い旦那さんですね。 こういうことは、誉めたって出来ない人は出来ないですからね。 もって生まれた良い所だと思います。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 この間、今までで一番 収入が多かったので、褒めてあげたら黙ってました。 うれしかったんだと思います。

  • sokuji
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

漢字・ローマ字はちょっと・・・ その点は今の社会ではまずいと思います。あなたが教え込むか、なにがなんでも習得せざるを得ない環境にして覚えさせるしかないかと。 それ以外は日常であなたが指導する程度でよいのではないでしょうか。ちょっときつめに「そんなことも知らないと私がほんとに恥ずかしいんだけど」くらい言えば変わっていくんじゃないですかね。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 旦那様のことで絶望されてるんですね。 悩み拝見いたしましたが、旦那様、旦那様なりに頑張ってくれているじゃないですか~ たとえば >「家を建てて私ちゃんと娘ちゃんと幸せに暮らす!(^-^)」と楽しげに語っている。 これなんか、とてもいいですね! 前向きで、夢があって、しかも奥さんと子どもさんを大事に思っているのが伝わってきます。 あったか~い、いい旦那様じゃないですか!! >アルバイトをすぐサボる。遅刻する。(本業?はちゃんと行く) 本業をきちんとこなしてくれてるなら、OKだと思います^^ その上アルバイトもやってくれてるなんて、なんていい旦那様なんでしょう。 うちも給料多くないですが、アルバイトまではやってくれませんよ~ そう考えるとすごくいい旦那様と思いますよ! ただ、書類関係とか勉強面などは苦手なんですよね。 それはそれで、弱点は質問者さまが補ってあげればいいと思います^^ 聡明な奥様みたいなので、まさにぴったりのご夫婦だと思いますよ。 夫婦仲は良好とのことで、まったく問題なし! これからもお幸せに^^って思いました。うらやましいですよ~~~

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 社会で必要な事が、まるで苦手なんですよね。 そのうち、騙されて借金してこないか心配です。(訳も分からないまま、面倒になって判を押してしまいそう) 聡明だなんて、もったいないお言葉ありがとうございます

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

年末調整の記入もままならない。(漢字を読めない&日本語すらまともに理解できない) もちろん、ローマ字は読めない&書けないーー これ以外は、そんなに目くじら立てるほどの事でもないと思いますが。 手続きなどは、貴方でもできるのでは。 漢字とローマ字はどうしようかねえ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、本人でないと時間が掛かる手続きもあるので、旦那にちゃんとできるようになって欲しかったのです。

回答No.3

今更旦那さんが変わる事はありえません。 ので、 子供2人と生活していると割り切ってください。 改善は諦めてください。 そうすれば、いちいちイライラする事もなくなります。 きっと質問主さんは世話好きなのではないでしょうか。 だから、そんな頼りない旦那さんを好きになって、 そして、この人を支えてあげなくては、って思ったから、 結婚したのではないでしょうか。 どうしても旦那さんに変わって欲しいと思うなら、 質問主さんが変わらないといけないと思います。 その、世話好き、しっかりした性格を間逆に。 そう。今の旦那さんのようになってみて下さい。 そうすれば、旦那さんはそれを補うよう努力すると思いますよ。 しかし、 愛想を付かれ、離婚問題になる危険もあると思います。 今でも旦那さんの事が好きなら、それでいいのではないでしょうか。 バランスは大事ですよ。

banyanyan
質問者

お礼

間違えて、補足でお礼してしまいました

banyanyan
質問者

補足

ありがとうございました バランス、ですね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

ごめんなさいちょっとだけ笑ってしまいました 上記だけだと「ダメだなぁ・・・」と思いますが 質問主さんへの反応を見ると質問主さんの事が大好きで 悪気一切無いんだろうな・・・と感じてしまったので 簡単に言えばとっても「子ども」なんだと思います。 無作法をしても誰も叱ってくれなかった 怒られる事もなかった 出来なくても別に良いという感じだった ・・・ある意味とても愛されていたんだと思いますよ、旦那様は だから大人になって世間知らずなままになってしまったという・・・ でもこのままで良いって事はないですよね 時間はかかると思いますが少しずつ質問主さんが教えれば 分かってくれると思いますよ。 ・・・とは言え上記の事一気に言うと多分凹むか逆切れであんまり意味が無いと思います。 なので上記の中で「優先順位」が高いものから教えていく、話し合っていってみてはどうでしょうか。 個人的には挨拶が出来ないのと仕事に遅刻するのが気になります。 親から貰ってるのは・・・まぁ・・・渡している親も親なので・・・最後辺りにしても良いと思います。 保険は説明に時間もかかりますし、余裕がある時にでも。 私の彼の言葉なのですが 「相手のこと本当に好きだったら、真面目に『これだけは直して!』って言えば男はちゃんとやると思うよ。本当のオカンみたいに『なんであんたはこれもできないの~ガミガミ だからあんたは~ガミガミ』だとやる気なくなっちゃうんだよね」って言ってました。 なので一回どかんと「挨拶はとっても大事な事、苦手なのかもしれないけれど、頼むからできるようになって欲しい 私も手伝うから!」って言えばきっと分かってくれるんじゃないかな・・・?と思いました。 >やったらやったで、得意げに「(どや!)手続きしてきたよ!^^」と言うのを見てイラリ。 もう、怒りというより、呆れているのですが。。 この時是非「褒めて」あげてください(笑) こういう時「褒めて褒めて!」って事なんです いやそんなに遅刻しといておいおいという気持ちをぐっとこらえて 「やっればできるじゃ~ん!!これであとちょっと早かったら完璧~!でも自分ひとりでやったんならえらいよ~!」ぐらい言うと「そうかこうすると喜ばれるのか」とインプットして次からもう少し頑張ろうという気持ちになるみたいです。 時折こういう事してると「あほらし!」ってなりますが 旦那様の進歩のためと思って頑張っていただきたいです。 多分きっちり言ったら出来るようになる旦那様だと思いますよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那は、姉姉旦那の3兄妹なのですが、旦那だけが体が弱く、手の掛かった子だったらしいです。 だから、よけい愛されて育ったのかもしれませんね。 少しずつ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険未加入と旦那の扶養について

    健康保険の事についてです。長くてすみません。 お恥ずかしながら、現在保険未加入者です。20歳で一人暮らしをはじめて、そこから親の扶養保険を抜けて国保の手続きをせずに国保未加入のまま3年たちました。 未加入に気付いた頃にはもう2年たっており、加入するにはその2年分一括で支払わないと保険に加入出来ないと知り、そんなお金もなく、未加入のまま病院に訪れる際は医療費全額負担してました。 最近、結婚して旦那の会社の保険に扶養で入る事になりました。旦那も結婚するまで国民健康保険を払っていたみたいで、結婚を期に社会保険に変えると話していて、一緒に手続きをして保険証も2人分届いたのですが、後日マイナンバーと国保の保険証を提出してくれと言われ、その時に新しい保険証も一緒に旦那が会社に持って行きました。旦那は難なく社保に入れたのですが私だけ入れませんでした。理由は途中の保険がすっぽり抜けててわからないからとの事です。私が国保に未加入だった時の事だと思うのですが…この場合、旦那の社会保険に扶養でははいれないのでしょうか…無知ですみません。 補足 手続きで、保険証を提出しなければならないのですが、未加入のため保険証を持っていません。なので保険証を提出できませんでした。

  • 旦那の扶養に入ると…

    長年勤めていた会社が倒産し、初めてパートで仕事をしようと思っています。9時~15時までの勤務の為、旦那の扶養に入る事になりますが、扶養に入るのは初めてなのでおしえて頂きたいのですが 扶養に入ると私の社会保険は旦那の給料から引かれますよね?ということは旦那が今まで引かれていた額より更に多く引かれるということですか?手続きは旦那の会社ですべてしてもらえるのですか?

  • うちの旦那さんは言葉が足りないと思うんです。

    うちの旦那さんにはお姉さんが一人います。 最近お姉さん夫婦の関係が悪くなってきたようで、離婚も視野に話し合いをしているようです。 私とお姉さんも、ものすごく仲がいい訳ではありませんが、 とても優しく楽しい方なので、家族の集まりなどでは気さくに話してもらっています。 お姉さんは結婚後、海外転勤の旦那さんについてヨーロッパに行っていましたが、 仲が悪くなり一時的に日本に帰ってきています。 1ヶ月以内に話し合いのためヨーロッパに戻るみたいなのですが、 その前に私の旦那さんと、お姉さん、二人の従兄弟と4人で会う約束をしたと 旦那さんから聞かされました。 私もお姉さんに会っておきたかったので、自分が呼ばれていないことに 少し寂しくなりました。 ただ、親戚同士とても仲が良い家族なので、 離婚という話になった後の事など、色々気兼ねなく話がしたいんだなと思い、理解しました。 ただ、私にこの話をするときの旦那さんの話し方が、 多少申し訳なさそうにはしているものの、 「私もお姉さんに会っておきたかったな~」と言ってみても だんまりしたまま。。。 「○○には悪いけど、家族内のことだから会って話してくるね。  会いたかったってことは伝えておくよ」 など、少しくらい優しい言葉を言って安心させてくれてもいいのにと わがままと思いながら感じてしまいます。 家族で集まるときは必ず旦那さんに声をかけろというのが 私の親の口癖で、旦那さんをのけ者のように扱うことを一番気にするのに 彼はそうではないのかなぁと、寂しさを感じました。 お姉さんに先日会ったときも、離婚の話はしていたし、私に気を使うこともないと思っていたので やっぱり他人同士なんだなと、勝手に寂しさを感じてしまいました。 この寂しさは旦那さんのフォローがあれば軽減されていたのではと思うのは わがままでしょうか?

  • 旦那の扶養から外れることについて

    回答お願いします。 現在私と子供は旦那の扶養に はいっています。 アルバイトで週3~4日6万円程度です。 この度同じ会社でパートで 働いて欲しいといわれ 扶養から抜けて働くつもりです。 雇用保険や社会保険などの関係で 旦那の扶養から外れる場合 どのような手続き手順でやれば スムーズにいきますか? 私の会社で雇用保険と 社会保険に加入する予定です。 無知ですみません。 あと子供は旦那の扶養に 入れたまま私だけ外れることは 可能なのでしょうか?

  • 旦那のお姉さんが子供過ぎる(長文です。)

    先日、2年の交際を経て入籍しました。(できちゃった婚で現在妊娠8か月です) 旦那には年子のお姉さんがいます。私の2個上で23歳です。 2年間の交際の間、あまりお姉さんとは交流がなかったのですが、 偶然にもお姉さんもできちゃった婚をすることになりました。 出産は私の1か月半後です。 入籍をしてから、やはり挨拶だったり、お盆のお墓参りなどで かかわることが多くなったのですが、あまりにも性格がお子様すぎて びっくりしてしまいました。 先日、旦那家族と義姉夫婦と私で食事をする機会があったのですが、 まず店に入った途端、大声で店の悪口。 料理が届くや否や、「やばい。これ食べたらつわりで吐くかもー!」と意味不明な事を 言ってみたり・・・熱かったのか口に入れたものをお皿に戻したり・・・ 「これまずい!」食べてー!」と大声でいってみたり・・・ 夕食時で店内はわりと混んでいたので周りにいた人の目線が辛かったです。 義母も義父も怒れない性格のようなので、注意すらせず自分がおかしいのかと 思ってしまいました。 結婚式の事や子供の事で私と旦那がやることは全て競うように同じこと、もしくは それ以上の事をしたがり、逆に私たちの方がいいことをすると不機嫌になります。 そして、決まって私の旦那に 「私の親は金持ちじゃないんだから、親に甘えんでね」 「なんで、そんなお金があるの?」などメールしてきます。 無視するとまた長文でメール。言い返すとSNSで遠回しな悪口。 また私のSNSをチェックしているのか、友達と出かけたり欲しい物を買った。 という記事を乗せると決まって、旦那にメールが来ます。 「お金持ちはいいね(笑)」「子供がかわいそう」「妊婦なのに家事そっちのけで遊びかよ」など・・。 現在妊娠8か月ですが、正社員として仕事もしています。 家事もちゃんとしています。友達と出かけるのも月に1回あるかないかで、 気分転換程度です。自分の親にも、もちろん旦那の親にもお金はもらってないし 借りてもいません。貯金も私の給料のほとんどしています。 (ちなみにお姉さんは専業主婦です。) あることないこと言われ、精神的に参っています。 また来月、両家で食事会をします。 もちろんお姉さんも参加します。父のお気に入りの店でするので 先日の食事のマナーを見る限り不安でたまりません。 私の両親はお姉さんと初めて会うので気分を害さないかなども心配しています。 旦那の姉である限り、交流せずにはいられないのですが どうすればいいのでしょうか?いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 社会保険から旦那の扶養にはいるには・・・

    現在アルバイト先の社会保険に加入中です。出産のため今月いっぱいで退職し社会保険をぬけ旦那の扶養にはいろうと思ってますが、どういった手続きが必要なんでしょうか?

  • 旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません

    旦那の兄弟が大嫌いで仕方ありません 題名の通りなのですが、旦那の妹が大嫌いです。 義理妹は23歳のギャル系で私は正反対な人間なので、もともとギャルは嫌いです。 顔を見合わせれば話は、たくさんするのですが、何だか好きにはなれませんでした。 一番の原因は確かではないですが、私の旦那なのかなぁーとも思います。 私、妻よりも、妹の事を大切にしてるんではないかなぁーと感じるからです。 妹の事になると、すぐにムキになり守りたがって、バカがつくほど持ち上げてます↑ 実際に立派な妹さんであれば私も認めますが・・・ 先日は義妹の結婚式に参列し、受付を頼まれたのですが、最後、お見送りの時にも 「ありがとうございました」の一言もなし。バカじゃないかなぁー?と思いました。 こんな挨拶も出来ないんじゃ、いくら若いとはいえ、礼儀なしですよね? そして、旦那は半年前にした私達の結婚式より良かった・・・とか妹のしたチャペルは 世界遺産なんだ!とか訳分からないくらい持ち上げ大切にしてます。 ちなみに旦那は27歳ですが、1週間に2回は義妹の事でケンカです。 離婚を考えているぐらい、最近は旦那の事も嫌いになってきました。 旦那からみたら実の兄弟ですから大切なのは分かりますが、ここまで大切なものなのでしょうか?

  • 旦那の扶養に入る

    こんにちは。何度もこちらにお世話になっている者です。また相談させてください。 今現在、パートで社会保険加入で働いています。先日結婚をしたので、旦那の扶養に入りたいと思い、旦那の会社に聞いてもらったところ、今年の収入が130以下だったため扶養に入れると言うことでした。必要書類を送ってくださるそうなんですが、近々年末年始で会社も休みに入るため、おそらく間に合わないだろうとのこと。 旦那の会社に扶養に入る手続きをしてもらってる間、私が勤めてる会社の社会保険は、そのまま加入していたほうがいいのか(加入したままだと今月から扶養内に抑えるためシフトを減らしてもらっていたので、厚生年金等引かれたら、かなり手取りが減る)、それともすぐに抜く手続きをお願いしたほうがいいのか。旦那の会社に聞ければいいのですが、忙しすぎてなかなか聞けない状況とのことで。。 どうしたらいいのか、ここで聞くのは間違ってるかもしれませんが、回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 義母が嫌い…会いたくない…

    よろしくお願いします。 義母の言い方や口出し、考え方の違いを、聞き流せず腹が立ってしまいます。 旦那はコーラが大好きで、普段から娘(4歳)の前で飲んでるため、娘がたまに飲みたがり、旦那が飲んでるのに娘にダメと言うのはおかしいと思うので、欲しがった時は少しだけあげます。(少しなのは残すので) 礼儀に関しても、他人様(義実家も含め)の家に上がるとき(時間帯の挨拶、お邪魔します)、帰るとき(お邪魔しました、さようなら)、貰ったとき(ありがとう)、食事の時(いただきます、ごちそうさまでした)など、借りた物(おもちゃなど)は片付けて返すなども、小さい頃から私が教えています。 旦那は挨拶が多々出来ていないときがあり、ましてや正座してから挨拶してる旦那なんか1度も見たことないですし、私の実家でも横になっていきなり寝たり、自分が食べれない物や飲めないものが出ると「あ~、俺これ無理!!」と言ったり、大の大人(31歳)として恥ずかしいと思います…。 そんな旦那の母親に言われたくない事があります。 娘に「他人様の家に上がるときは正座してから挨拶しなさい」 「食べかけた物は大皿に戻さないで」(←わからなくもないですが、言い方が…。) 義母が息子(旦那)にコーラを持ってきて、娘が欲しがると「子供はだめだ」と言って、孫(娘)の前で義母も飲む。 3歳の頃には「ママ、ママ言わないで、ママから離れなさい」 「ママの脚の上に座らないで、1人で座って1人で食べなさい」 私が近くに居て娘が甘えようとすると「ママ居なくても大丈夫だから」 眠くて私や旦那に抱っこをねだると「大変なんだから抱っこしてもらわないで自分で歩きなさい」(←これはいまでも) 4歳の子供に厳しい事を言う義母に、娘が可哀想で切なくなり、義母を腹立たしく思います。 祖母の立場の範囲を越えてるような…もはや親気分…。 言い方も結構キツイです。 もはや親気分…。 祖母の範囲を越えてるような気がします。 旦那も最近になってやっと、自分の実母に「いいから」とだけ言えるようになりましたが、やんわりな言い方なので、効果はなく、すぐまた始まります…。 これは私に対してですが、私の事を″あんた″と呼び、服装くらい好きなの着たいのに少しおおきめに開いてるだけで文句を言われ、義母と旦那以外(義父、兄弟2人、その嫁)はたばこを吸うのに、私だけ辞めろと言われるなど、息子の事(趣味は改造車で、派手な服が好き、上に書いた私の実家での態度や、挨拶や礼儀がない)を棚に上げて私や娘に文句や口出し、注意をしてきます。 そんな義母の性格が合わず、聞き流せない性格なので、ストレスが限界です。 旦那はそんな私の話はろくに聞かず、「じゃ会わなければ」と切れ気味でいつも適当な返事しか返してくれません。 こんな義母が普通なのでしょうか…? 私が足らない嫁なだけでしょうか…? 実母に本気で反抗できない旦那にもイライラするし、正直シングルマザーに戻りたい気持ちです…。 駄文になってしまい、伝わりづらいかもしれませんが、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話

    私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話ができない人だからです。無言が多いです。 私が里帰り中の出来事です。 夜中に訪問し、泊まろうとしたこと。←次の日くることもできるのに。 来ても黙って来て黙って帰る。おじゃまします おじゃましました こんにちわ 帰ります。お願います。など 一切 言えない。 うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。 家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。 雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。 すぐ寝る。時間関係なく。 親が顔を出しても背中を向けたままでいる。 まだまだありますが、すべて旦那の行動が非常識というレッテルをはっていて親しき仲にも礼儀ありだろと怒っています。旦那が一言いってやればすべて角がたたないのですが、それを言えず断りなく勝手にやるのにさらに親は、腹を立てています。 私が気づいて、やめさせればいいのですがなかなかそうもいかず、帰った後、行動を親から聞かされます。あいさつはだいぶできるようになりましたが、他は、なかなか変わりません。30代半ばなのに、礼儀がなってないと、カンカンです。本人は悪気がなくやっているので、よけいに、あいつはバカだと言っています。旦那の親は何も言わない人達です。娘の旦那が自分たちの布団を押入から勝手に出し昼寝をしていても注意をしないそうで、そんな姿を私の旦那も見て遠慮がなくなったうえでの行動だと思います。結婚前、実家に来ることもあまりなかったのでわからない部分でもありました←親からすれば 親戚意識が強くなったのも原因かもしれません。旦那は家族とあまり仲良くなく、孤独なまま育ちました。家族内で会話は一切ないそうです。 独身の頃そのようなことはしませんでした。私が注意すれば逆切れしそうな気がします。完璧主義なので。 みなさんにお聞きしたいのは、世間一般的な意見として、私の親が非常識と怒るのが頭が堅すぎるのか、旦那が非常識なのか みなさんの意見を聞かせてください。旦那がなぜそのような行動をしてしまうのか理由も教えてください。あまり旦那を悪くいいたくはないですが、正直、お手上げ状態です。旦那は私の親に気に入られていると思っています。 よろしくお願いします。