家族の問題:旦那の非常識な行動と私の親との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話ができない人だからです。無言が多いです。私の親は、旦那の非常識な行動に怒っていますが、旦那は私の親に気に入られていると思っています。
  • 旦那の非常識な行動には、夜中に訪問したり、黙って来たり帰ったりすること、自分の鍵を我が家に入れたり、靴下を扇風機の上に置いて乾かすことなどがあります。親からは行動を報告され、私も注意しているのですが、なかなか改善されません。
  • 旦那の非常識な行動と私の親との関係について、世間一般的な意見を聞きたいです。私の親が旦那の行動に怒っているのは、頭が堅すぎるのか、旦那が非常識なのか、みなさんの意見を聞かせてください。また、旦那がそのような行動をする理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話

私の家族は、旦那が大嫌いです。理由はたくさんありますが、一番の理由は話ができない人だからです。無言が多いです。 私が里帰り中の出来事です。 夜中に訪問し、泊まろうとしたこと。←次の日くることもできるのに。 来ても黙って来て黙って帰る。おじゃまします おじゃましました こんにちわ 帰ります。お願います。など 一切 言えない。 うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。 家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。 雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。 すぐ寝る。時間関係なく。 親が顔を出しても背中を向けたままでいる。 まだまだありますが、すべて旦那の行動が非常識というレッテルをはっていて親しき仲にも礼儀ありだろと怒っています。旦那が一言いってやればすべて角がたたないのですが、それを言えず断りなく勝手にやるのにさらに親は、腹を立てています。 私が気づいて、やめさせればいいのですがなかなかそうもいかず、帰った後、行動を親から聞かされます。あいさつはだいぶできるようになりましたが、他は、なかなか変わりません。30代半ばなのに、礼儀がなってないと、カンカンです。本人は悪気がなくやっているので、よけいに、あいつはバカだと言っています。旦那の親は何も言わない人達です。娘の旦那が自分たちの布団を押入から勝手に出し昼寝をしていても注意をしないそうで、そんな姿を私の旦那も見て遠慮がなくなったうえでの行動だと思います。結婚前、実家に来ることもあまりなかったのでわからない部分でもありました←親からすれば 親戚意識が強くなったのも原因かもしれません。旦那は家族とあまり仲良くなく、孤独なまま育ちました。家族内で会話は一切ないそうです。 独身の頃そのようなことはしませんでした。私が注意すれば逆切れしそうな気がします。完璧主義なので。 みなさんにお聞きしたいのは、世間一般的な意見として、私の親が非常識と怒るのが頭が堅すぎるのか、旦那が非常識なのか みなさんの意見を聞かせてください。旦那がなぜそのような行動をしてしまうのか理由も教えてください。あまり旦那を悪くいいたくはないですが、正直、お手上げ状態です。旦那は私の親に気に入られていると思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

愛情がおありなら今からでも「しつけ」し直してはどうですか? 分かっている癖にやらない、のではなく純粋に「どうしたらいいのか 分からない」のがご主人のパターンのような気がします。だったら 「子どもが1人増えたと思って」とご実家にも協力してもらって 「どこに出しても恥ずかしくない娘婿プロジェクト」でも立ち上げて あげたらどうでしょう。 他の回答者様のご指摘にもありますが、質問者様もずいぶんご実家寄りの 考えだと思います。ご実家のご両親と一緒になってご主人のことを バカにした目で見ていませんか?無意識にうちに。そういう雰囲気は相手に 伝わりますよ。 妻の実家というのはご主人にしてみればアウエーですからね。 質問者様も「実家に帰った~」と息を抜かずご主人への配慮に目を向けて あげてください。そうすれば少なくとも >うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。 >家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。 >雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。 こういう事態は避けられるはずです。 家のルールなんて他人には分かりませんからね。「いちいち」細かく 教えて上げて下さい。ご主人に恥を掻かせてはいけません。 挨拶はずいぶん出来るようになった様子ですから。他のことも何度も 繰り返して伝えることで改善していくのではないですか? 大事なのは常に質問者様がご主人の味方についてあげることです。 ご実家の親御さんにダメ出しされても「今からでも遅くないのでみんなで 協力して欲しい」と言ってみて下さい。心根の悪いご主人ではなさそうです。 本来、親から教えてもらうべき事を教えてもらわなかったという点では それは不幸なことだったかも知れません。夫婦で力を合わせて頑張るから という気持ちが見えたら、質問者様の親御さんの気持ちも動きませんか? それに自分の好きな人を親から「大嫌いだ」「バカだ」と言われるのは悲しくないですか? 私だったら自分の夫をそんな風に言い切る親の方に失望しますが。 離婚の意志がないなら、少しでも改善策を練りましょうよ。夫を「バカだ」と 100回言うより「最近、○君が挨拶してくれるから嬉しいってお父さんが言ってたよ」 という風に持ち上げて行きましょう。妻の腕次第ですよ。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.9

今からでも「夫の育て直し」をしましょう。 親の前に夫を連れて行く。 今日からおかしいと思うことは本人に直に伝えて欲しい、子供が笑われたくないので協力してみんなが直してとお願いしましょう。 ご両親はお手上げなんて言わないでちゃんと夫に注意しましょう。 子供の学校で夫が先生のスリッパはいてウロウロなんてされたら困るでしょうから。 夫も妻の親からの注意はきちんと直す、好かれているんじゃなく好かれる為にです。 あなたも放置してないで、妻として改善できるところはちゃんと直さないと、夫の仕事先でのイロイロを「奥さん何も言わないのかな?」なんて同じタイプの人間だと思われていませんか? 夫の親もおかしいですが、夫も何も言わない妻もその親もおかしいというレベルでは同じだと思います。 誰も指摘しない出来ないでは夫だけが問題児というわけではなさそうですね。 お子さんがどうか笑われません様に。

gmtja1522
質問者

お礼

私のことも 会社では、恥かいてるかもしれませんね。子供のためにも、1から教育していきます。ありがとうございました。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.8

正直 どっちもどっちという感じですし、あなたも旦那寄りというより実家よりですね。実家のどこが非常識か教えて下さいという言葉で分かります。実家の悪い点は一切見えてないのですよね。 生活の習慣は家庭によって様々です。結婚して新しい家族になった以上 ご主人の育ちがどうのこうの親の教育がうんぬんと言うのはタブーです 思ってもいけないし ましてや言ってはいけません。愛する旦那さんが育った家庭ですよ。悪口を言って そんなに楽しいですか? 愛情が醒めてしまったのなら仕方ありませんが・・・・ まだ、実家に行ってくれるうちはいいですよ、いちいち行動に文句を言われたら 行きたくなくなり 実家とは不仲にはなりますよ。 あなたとしては 実家の人々に対し、一緒になって夫の言動を非難するのではなく、かばってあげることです。休日は家でゆっくり休みたいだろうに、実家行きに付き合ってくれる夫に感謝の言葉を掛けることです 実家の人も まず疲れているだろうに来てくれて有り難うとか先に言うべきです。来るのが当たり前だという態度だと あなただったら(あなたが夫の実家に行ったとして)どう思いますか。 出来るだけ 夫の良い点を取り出しては 実家の人に話してあげましょう。ただし、良い点が一つもないと思うなら 離婚しかありませんね。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.6

こんにちは。 旦那様も非常識な方だとおもいますが、ご実家の家族さんも変だと思います。 そして、一番の問題点はコミュニケーション不足だと思います。 私が気になったことは、まず、 >私の家族は、旦那が大嫌いです。 あなたの家族は、旦那様とあなたとお子様です。この質問で”家族”って言っているのはご実家の家族でしょ?もう結婚したのだから実家とは別の価値観もってもいいと思います。その上で、旦那様と感覚のズレがあれば歩み寄っていけばよいのです。次に、 >うちの親のスリッパを黙ってはいてトイレに行った。 >家族用の鍵入れに自分の鍵を入れた。 >雨で濡れた靴下を扇風機の上にのせて乾かしていた。 旦那様に親のスリッパはどれで、鍵入れは家族専用だとか、教えてあげましたか? 私は、あなたの旦那様が非常識以前に、世間知らずなのでは?と思います。 過去の家庭環境から、回りにいろいろ教わったりしてこなかったのでしょ? 教わってこなかったのに、常識なんて身につきませんよ。 それを知っているのに、あなたや実家の親御さんたちが 「あいつはものを知らない非常識なやつだ。」 というのは少し意地悪なような気がします。足し算引き算しかしらない小学生に、因数分解教解かせて、出来ないからバカにする、みたいな感じです。 あなたの実家でのことは、「実家ではこうするのがルール。」と教えてあげればよいと思います。 トイレに行くときはこのスリッパを使って、とか。いくら濡れてても扇風機で靴下乾かすのは実家では禁止、だとか。非常識だからやめて、といえば旦那様嫌な気持ちになるので、実家ではこんな風にするのがルールといえばよいと思います。 それ以外のところでは、まあいいではないですか? 実家の親御さんが何も言わないから、旦那様は気に入られていると思っているし、何にも注意しないのに陰で文句を言う実家の親御さんは大人気ないと思うし、私的には質問者様がもっと旦那様の味方になってご両親に対しても弁護したらいいのでは?と思いますが。

noname#158341
noname#158341
回答No.5

なんだか少し近いものを感じてしまって拝見させていただきました。 私の家族は基本的に社交的です。 主人は1人っ子で父親だけに育てられ、人付き合いがあまり好きではありません。 自分の高校時代の友人には本当に心を許して楽しめるようですが、 それ以外は、結婚してからの知り合いも、仕事関係の同僚、上司にも、 いまいち心を開きません。 主人の性格の原因は、父親です。 主人の父親は自分勝手な人間で、自分の特になる人はうまく利用し、 特にならない人とは適当に付き合って悪口を言ったりするような人です。 人に良くしようという事はせず、とにかく体裁で行動します。 主人は世間的にはすごく人当たりがよく、仕事では営業もしていますが、 それ以外はわがままで、気分が乗れば盛り上がり、気分がのらないと返事もしません。 もちろん私の家族と一緒の時も同じで、私の両親、兄弟もものすごく気を使います。 気が乗らないと不機嫌丸出し。 私は結婚当初から主人に気を使い、言いたいことも言えずにいました。 主人が怒るからです。 怒ると怖いし面倒たし・・・。 でも耐えかねて、直接は言えないので手紙に書きました。 それが結婚してから6年目ぐらい、今から4年前ぐらいの話です。 主人は、自分のそういう面に気づいていなかったらしく、少し不機嫌になりながらも 直せるように頑張ると言ってくれました。 でも、結局変わらず、今まで10回以上手紙を書きました。 でも、どうやっても少ししか変わりません。 結局、本人が育ってきた中では当たり前の事だったから、自分では悪気がないから 直らないんですよね。 最近は諦めました。 あまりひどいときは子供を使って、「お父さん○○しようるよー。」と悪い面を 遠まわしに伝えたり、結婚して時間が経つに連れて、ちょっと言えるようにもなって きました。 でも、結局は育ちや価値観、感じ方の違いの部分はなかなか直りません。 私はそう思って我慢しています。 父親、旦那としては普通に良い人だと思いますし・・・。 その代わり、自分の親の前では悪口いいますけど・・・笑 長々とすみません。うちはこんな感じです。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか直らないものなんですね。私もこれから言うようにします。周りが気を使ってるみたいでたいへんですね。うちの親は、最近ではなるべく接点をもたないようにしています。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.4

非常識かどうかという以前に他人の家(いくら妻の実家でも他人と言えば他人です)で、そこまで堂々と振る舞われると言うことは、社会人として失格のような気がします。 それって、子供、しかも、幼児の行動ですよ。 今時の子供は、小学生でもそこまで図々しくできないかも知れません。 年齢や生い立ち、職業も不明なので、何とも言えませんが、やはり、旦那さんの方に無礼があるのは自明の理でしょう。 あえて付け加えて言わせてもらうと、あなたのご家族が「親戚感が強くなった」というのであれば、旦那さんのそういった行動を注意して、常識マナーの修正をしてあげるのが新たな親戚としての必要なことではないでしょうか。 社会的マナーというのは、一長一短で身につくものではなく、小さいときから親が子へと教えていくものでしょう?いくら家族仲が悪いとはいえ、旦那さんの親の育て方に問題があったのでないか、根本はそこにあるような気がします。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます。親が言っていたことと同じことを言っていました。他人は他人だからということです。 旦那は、じいじばあばに育てられてきました。思春期に父親が浮気しそれを目撃、それ以後旦那にうしろめたさから叱れなくなっています。

回答No.3

「目くそ鼻くそを笑う」の世界です。 ご同様ですよ。 質問者様のご家族もちょっと変ですよ。 お互いに非常識です。 それでいて質問者様がご自分のご家族の側に立っているので話がもっとおかしくなるのです。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます。親の非常識なところ、もしよかったら教えてください。参考までに。 私が親寄り 確かにそうですね。靴下乾かしてたのには正直ビックリしました。自分の家ならまだしも普通はやらないなあと思ってしまいました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

世間一般的な意見といっても旦那の非常識なところを上げているのですから、旦那は非常識ですねで終了かも ただあなたの親が頭が固いというよりは非常識なところも見受けられますね そのせいで余計に旦那が非常識になってしまったのかも まあ非常識だと言っていられるうちが花かと、注意してもいいし、しないで陰口で盛りあがるのもいいでしょう

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます。私の親が非常識で、旦那が非常識になってしまったとは、具体的に教えていただきたいです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 あくまで可能性のひとつとして。 質問者さんのご両親が旦那さんに直接、注意・文句を言わないから、許されている、と思っているのかもしれません。 案外、直接言えば、態度を改めるかもしれません。 状況が違っていたらごめんなさい。

gmtja1522
質問者

お礼

ありがとうございます。すばり当たっています。親は、注意するのすらバカバカしいと言っています。そんなのも自分で気づけないなんて情けない。夜中にくるのは、非常識というのは父が直接言いました。そうしたら、でもだってと旦那が言い訳したそうです。電話で言ったのですが、電話ならぺらぺらしゃべるくせに来てら何にもしゃべらんとそれにも怒っています。素直にすいませんって言えば済んだ話が言い訳するのも男としてみっともないと言っています。少し前に泊まりたいと言いだし、親が仕事なので食事の支度などできないので泊まりはやめて次の日朝来てと言ったら泊まれないなら行かないと言い張り怒った感じで、それなのに結局次の日朝からきたり、言うことコロコロ変わるのも大嫌いとも言っています。 あとは、あまり言って私の立場が悪くならないかも心配してるみたいです。親に直接注意するように、言ってみます。

関連するQ&A

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那の家族と旅行…

    旦那の家族と旅行… 今度旦那の家族(両親祖母兄弟)と私たち家族(旦那息子私)で 旅行に行こう!と誘われました。 旅費・宿泊費等すべて 出してもらえるみたいで 出すお金はお土産代くらい… こう聞くととても いいですが… 私は義母が嫌いで 会うのも嫌なのに 一泊なんて……… とてもじゃないですが 考えられません!! というか考えたくないです(笑) 息子が旦那家族の初孫 なのできっと息子と 一緒にいたいだけなんです。 でも息子は私でないと 夜寝てくれないので 私たちも誘われたんだと 思います。。 予定がなにもないので 断る理由もなく…… はあ…と沈みながら その日が過ぎてくれる ことを願っているばかりです。 やはり旦那のためにも 我慢して行くべき なのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? 断る理由などもつけて 回答いただけたら 喜びます!!>< 文章力ないので 分かりづらくて すみません(´・ω・`) 切実です。 お願いします。

  • 旦那の家族の借金

    旦那の家族の借金についてです。 よろしくお願いします。 旦那の親は自営業をしており、負債が7千万ほどあります。 そして今月、税務署の調べが入り誤魔化していた分と罰則金で1千万近くいくそうです。 とても適当でどうにかなるだろうという考えの人で 義父も義母も贅沢な暮らしばかりしています。とても見栄っ張りです。 妹もいるのですが、自分達は金持ちだという考えでいくら言っても聞く耳をもたず、親の金でやりたい放題です。 借金は毎年増えていくばかりで、私としては会社をたたみ自己破産してほしいのですが‥ 持ち家があり、まだ新しく3千万ほどのローンも残っています。その保証人が義母の連れ子の義兄と義母だそうです。 そうすると保証人に返済の義務がきますよね? 義母にも2千万ほどの負債と義兄にも多額の借金があり、とても返済できるとは思えません。旦那に話をしても、あいつ等の借金だから自分には関係なぃ。と言うのですが、私の知り合いに親の借金で苦労をしてる人がいるので、とても他人事だと思えません。今回の税務署の件でもう借り入れもできない状況らしく、どうなるのか検討もつきません。 この状況で、私達はどういう行動をとればいいのでしょうか‥ 義親が旦那を頼ってくるのはめに見えています‥ 皆さんならどうしますか?

  • 旦那と旦那の家族についてご意見お聞かせください。

    結婚3年目の一児の母親です。他県同士の結婚です。 旦那の考え方に困っています。 旦那は小さい頃から母親から暴力を受け、思春期の頃には旦那も殴られたら殴り返すなど家庭内暴力があったそうです。父親は子供に無関心だったようです。旦那の兄は母親に反発せず、おとなしい、ある意味親にとっては良い子に育ったそうです。しかし義兄はその後、借金をしたり、お金や物を勝手に持って行ったり、行方不明になってたことがありました。これが旦那の家族構成です。 旦那の家族は閉鎖的で、親戚付き合いも全くしてません。 私たちの結婚式も直前になってドタキャンされました。私の親戚も呼びたかったし、もっと呼びたい人がいたのに、「結婚式に親戚が来るならいかない」という舅のわがままに答えて呼ばなかったのに…。 結婚式は私の地元でしました。理由はうちの祖父母が健在で、移動が大変だからと旦那が行ってくれたので。そんなことも知らず、舅は「なんで(私の)地元で結婚式をするんだ」とかあとで文句を言ってたようです。その後私の妊娠が発覚し、そのことは義実家へ伝えてありましたが、私が里帰りするまで向こうから一度たりとも連絡はありませんでした。 私が里帰りしたその日に、舅が命に関わる病であるということが発覚しました。(現在は完治しています)私はそれは別問題だと思い励ましのメールをしたんですが、ここぞとばかりに、子供が生まれてから舅と姑からのメールや電話が頻繁になりました。出産直後、育児中にも関わらず。そのせいで私はノイローゼのようになってしまいました。 そんな結婚式も来ない自分勝手な人たちと関わりたくないのに、旦那は「子供をおふくろに預けて(私が)楽になれば良いな」「嫁に来たんだから(私の)実家には頼らない方がいい」という事を言います。 しかも実家には義兄がいます。舅も姑も絶対に敷居をまたがせないと言ったのに、帰ってきたらあっさり入れたようです。(ちなみに結婚式の時は行方不明でした。)姑は「あの子(義兄)は何するかわからない」とそんなことまで言ってるんです。息子に暴力をふるった過去があり、実家には親ですら何をするかわからないって言ってるような人がいるのに、子供を預けるなんて絶対にできません。行く事すら嫌なのに。それを言うと旦那は「孫に暴力はふるわない」「兄貴もそんな変な事はしてこないと思う」と言って聞きません。 旦那は愛情を注がれていないせいか、子供が大声を出して泣くと暴言を吐いたり、少々のことでイライラしたり、物に当たったりします。私が止めてと言っても聞かず、泣いた日々もありました。そんな旦那を見て余計に、舅、姑が許せないのです。ちなみに旦那の実家は、旦那のいとこ(女50代未婚)、旦那の伯母(バツイチ)が頻繁に出入りしています。 みなさんは旦那と旦那の家族をどう思いますか? 姑は旦那に「…ちゃん(私)と仲を取り持ってくれ」と泣いて懇願したようです。 他県同士の結婚なので、他に頼れる人がいないのも困っています。 旦那が「いばらの道になるかもしれないけど2人で頑張ろう」と言うからついていこうと思ったのに。義実家の悪口を言ってると思うと、姑のことを褒めたり。。かなり言う事がころころ変ります。 まさかこんなに問題のある家族だとは思わなかったので、ちゃんと調べなかった私にも非はあると思いますが。。 子供の将来も心配ですし、遠く離れた両親にも申し訳ない気持ちです。 旦那には義実家には絶対行かないという毅然とした態度でいないといけないと思いますが、旦那も1言ったら10くらい返してくるような人なので話し合いも疲れてしまいます。実家に帰りたいというと不服そうだし。。私は今後この旦那とどう向き合っていけば良いと思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚した友達に、家族の話はして良いですか?

    未婚女性です。友達から、離婚したことを明かされました。理由は聞かされていないです。子どもを通して、元旦那とは会っているとのことです。 私は親と同居で、結婚前提に交際中の彼がいます。彼女の離婚以前の話で、彼女もそれは知っています。 離婚後、最近どうしてる?と彼女に聞かれて、なんと返事をしたら良いか分かりません。近況報告で話したいことといえば、彼とはまだ結婚していないよ、という話です。が、家族に関する話は一切しない方がいいのでしょうか? 私は新しい家族を作ろうと奮闘しているので、今後彼女とどう接していけば良いか分かりません。 どうか助言をいただきたく思います。

  • 好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

    旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

  • 旦那の家族から離れたい

    家族構成 舅(60代、前妻との間に4人子供がいます。) 姑(40代) 旦那(20代) 長女(20代、私と同年齢) 二男(10代、本来なら高校生のはずが引きこもり) 三男(6歳、小学生) 私(20代) 父、母(共に40代) 一人娘です。 旦那の親戚が海外に住んでいて、その親戚に会うために旦那、舅以外は海外へ行っており、その間に入籍し、旦那の実家で同居にしました。 私の実家までは車で早くて2時間、混雑するのでひどいときは3時間かかってもたどり着けないことがあります。 私の母は、持病があり定期的に通院し、薬を飲まなければ日常生活が困難で、ひどいときは入院することもあります。 また、父の仕事が出張が隔週であり帰宅時間も遅いため母に何かあった場合、他に兄弟もいないので私がしなければなりません。 なのでなるべく実家にすぐに駆け付けられるよう、旦那とも話し合って結婚後は専業主婦になりました。 結婚後1ヶ月ほどして、舅も海外の親戚宅へ2週間だけ行くことになったのですが、出発前に舅から5万円を貸してほしいと言われ、5万円がないのか?と疑問にも思いましたが旦那の親ですし貸しました。 しかし、出国してから姑から電話があり、舅が緊急で手術を受けることになった、医療費が必要なのでさらに15万円送金してほしいと言われ送金しました。 ちなみにその前にもお金が足りないと言われ10万円送金しています。 帰国してから、家族全員で生活することになったのですが、帰国早々、舅・姑が仕事をクビにされてしまい、旦那の給料で生活することになりました。 それなのに旦那の親たちは友人を家に招き食事を振る舞う、泊める、遠方に出かけるなど今はそんなことしている場合ではないのでは?と思うことばかりします。 本来なら高校生であるはずの二男も部屋に引きこもりでゲームばかりです。 先日バイトの面接を受けさせましたが、やはり高校に行っていないせいなのか不合格になりました。 食費を浮かせようと自分の食べるものを減らし、出掛けることも控え、友人の誘いも断り、旦那が現在の会社に入社する際にとてもお世話になった方の送別会にも会費の関係で行かせてあげられませんでした。 姑も家に1日中いるのだから掃除などをしてくれてもいいのに部屋で夫婦そろってゴロゴロ。 帰国後になるべく気持ちよく生活してもらえるように、部屋の掃除、共有のクローゼットも棚などを使って整理整頓しておいたのが、一体どんな使い方をしたのか今はぐちゃぐちゃ、整理し直してもすぐぐやぐちゃにされてしまいます。 さらに、一番下の弟の勉強も私が見ることになったのですが、結局勉強以外にも遊び相手などいろいろすることになってしまいました。 まだ妊娠すらしたことないし、子供とどう接したらいいかさっぱりな上に、母親である姑が全く面倒みず、掃除も私だけしているのが馬鹿らしく思えてきてしまって、情けないですが私自身とうとう部屋に引きこもってしまいました。 それからしばらくして高熱を出し、さすがに限界だったので病院に連れて行ってもらうよう頼んだのですが市販の風邪薬を渡されただけで病院には連れて行ってもらえませんでした。 翌日朝舅に起こされ、○○に行きたいと言われ、まだ熱も下がっていないのに・・・とさすがに耐えられなくなり、本当にきつかったですが途中何回も休憩しながら実家に帰りました。 それ以来旦那の実家には戻っていません。 旦那の家族が海外に行っている間、クレジットカードなどの代金をこちらで建て替えていたのもあって、結婚してからまともに貯金も出来ていないどころか、結婚式のための貯金を崩して生活しています。 仕事のほうは、ある会社に事情を説明して面接をして頂き、合格を頂けたのですが、給料が安いからと本人たちが断ってしまいました。 さらに、結婚後に発覚したことなのですが、 舅がクレジットカードの支払いを海外へ行く2ヶ月ほど前から滞納していていました 姑の分は建て替えていましたが、郵便物は舅がチェックしていたので気付きませんでした。 毎日のようにカード会社から電話がかかってきてその度に私が対応させられます。 健康保険も滞納していました。(旦那は会社の健康保険に入っているので滞納はしていません) 海外に行っている間建て替えていましたが、金額が高かったのはそのためでした。 職場から借金していた上、帰国してからも、失業したからと友人から借金していました。 貯金が全くなかったのです。 結婚前に再三借金等はないか確認したのに何故隠していたのかと旦那にも怒りましたが、旦那も知らなかったようで、毎日のように迷惑かけてすまないと謝ってきます。 旦那は毎日一生懸命仕事をして、携帯料金なども今まで滞納せずきちんと納めており、税金等も支払いは一切滞納したことはありません。 親たちにも注意してくれるのですが、なんでそんなひどいことを言うの?と被害者気取りで、なんだか気まずいです。 離婚してしまえば私は面倒事に巻き込まれることはなくなりますが、旦那とは仲も良いですし、なんとかこれからも一緒に結婚生活を続けていきたいです。 こんな状況では難しいのは分かってますが、いつかは子供も欲しいです・・・ もうなにかある度にこちらばかり頼ってこられるのは嫌ですし、巻き込まれたくありません。 健康を害したとかの理由なら分かりますが、今までロクに貯金もせず、人から借金なんてして失業なんていくら旦那の親だからって同情もできません。 もう旦那の親たちが金銭的に落ち着いたら、旦那と2人で距離を置いて生活したいです。 どなたか旦那の家族と気まずくならずに離れられる方法をアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 彼の家族に嫌われました

    私は19歳の大学生で彼も同い年です。 一度高校生のときに付き合い始め1年半ほど付き合って別れましたが 3ヶ月前によりを戻しました。 彼の家族は5人家族で姉(22)、妹(9)がいます。 私の家族は4人家族で姉が1人の2人姉妹です。 高校生のとき初めて彼の家にお邪魔したとき緊張してしまってあんまり話すことが できず、その後何回か行ったのですが慣れることができなくて話しかけられても会話が続きません。 私には妹がいないので下の子の扱いがわからず自分から遊ぼうと言ったことがありません。 ですが妹と三人で出かけたり、お姉さんと出かけたりしたことはあります。 その後喧嘩が原因で別れて、3ヶ月前によりを戻し、彼が家族に報告したところ 全員から反対されたそうです。 理由は私には社交性がなく一緒にいると気を遣う、常識がないとまで言われました。 常識がないといってもすることはちゃんとしていますよ。 お母さんからは第一印象から無理だと言われていたそうです。 先日、彼が1週間程入院してお見舞いに行ったのですが、もう来ないでと言われ 家にも連れて来ないでと言われたそうです。(彼から聞きました) 結構嫌われています。 反対されたままお付き合いも嫌なので、ちゃんと賛成してもらいたいし 彼の家族と仲良くしたいです。 私は彼の家に行くととても話しづらいオーラを感じ、またお母さんの態度も冷たいので より話しづらくなってしまいます。 少し恐怖感?があります。 初めて家にお邪魔したときも初めてだと緊張してしまいますよね? それで話せないのもいけないみたいな感じです。 お母さんと話がしたくて家に行ったのですが嫌だと言われそれ以上話は出来なかったので その日は仕方なく帰りました。 会って話をしたくてもできません。 お互いに思っていることが言い合えません。 こんなときみなさんならどうしますか? 全て私が悪いのでしょうか。 賛成してもらうにはどうしたらいいですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 家族の悩み聞いてください・・・

    旦那の価値観と、私の価値観がずれ喧嘩になってしまったのですが 私としては、毎年この話題になると不満が解消されずに 普段はものずごく仲がいいのですが、 離婚したほうがいいのかと真剣に考えてしまいます。 審判をお願いできますか? 実は結婚するときに、私側の家が大反対し絶縁されました。実母からは 幼少時から結婚するまで虐待と奴隷のようにお金をむさぼられました。 旦那をとるか親をとるかと言われ、幸せになりたくて旦那をとりました。 旦那は、親に結婚しますとの挨拶もせず、また努力もせず、 勢いのように結婚しました。実母も「謝りにも来ない男と一緒になるなら勝手にしろ、苦労しろ」と言われ、今に至るまで音信普通です。 一方、旦那側の家族は結婚に大賛成で、結婚費用も全部出してくれました。(安い式でもいいから挙げてほしいと頼まれた為) それ以外は自分たちで全部しました。 家族を大事にしてほしいと言うので、結婚2年間は一人で義理家族のもとに遊びに行ったりして家族のように仲良くしてもらうために努力しました。 3年目になると異常に義理家族は孫を見たいとせがみ、「年なんだから早く生め」「孫の顔を見せろ」「子供の作り方教えたろうか?」「種が悪いか畑が悪いか調べてもらったほうがいいで」と顔を見るたびに言われ、精神的の追い込まれ義理家族が嫌いになりました。 悩んで必死で子作りし、2年前に妊娠しました。 義理家族は思い切りテンション上がり、暴走しだし 勝手に腹帯をもらいに行って性別を騒いで、女の子がいいとはしゃぎ、 義理実家にベビ-ベットを買う算段したり、「あなたには実家がもうないんだからうちで産後面倒見るから」と勝手に決められ、また精神的に追い詰められ妊娠経過も悪く、7ヶ月で死産してしまいました。 その後、子供が亡くなったと知った義理両親は、すぐに切り替えて 旦那の弟に目を向け、同じようにせかし、弟はすぐ結婚、嫁は妊娠、今年の10月に無事に出産を終え、義理実家は大盛り上がりで、こちらには一切連絡して来ません。 前置きが長くなったのですが、こういった経緯もあり、義理両親は 私が結婚がきっかけで実家と縁を切り、またうつ病にもなり、死産の出産も一人で乗り越え、筋腫の手術もすべて乗り越え、それでも悲しい気持ちとお正月やお盆に義理家に帰省しても「お疲れ様」や「大変だったね」の言葉もなく、何事もなかったように次をせかされ、いやな思いをするのでもう行きたくないんです。 なのに、旦那は来ないなら一人で帰るから来なくていいよと言いますが、私は親を犠牲にして今に至るのに、どうして旦那は自分の家族だけを大切にするのか理解できず、何回も話をするのですが、 「大切にしてるわけでもないが、盆正月帰るのは常識。かけおちしたわけではないんだから。別に無理して来なくていい。自分だけは顔をだしておくから」とのことでした。 私としては、ほとんど親を介入せずに突然籍を入れたのだから ほとんど駆け落ち同然だという価値観だし、平等ではない気持ちがとても強く、また向こうの親もうちの親のことをどんな理由にしろ、 ないがしろにしているようにも思えるのです。 これって私の考えがおかしいのでしょうか? なにがあっても絶対、正月盆集まらなければいけないのでしょうか? 今年は、旦那の弟夫婦が生まれたての赤ちゃんを連れてきます。 初孫で大盛り上がりなところへ、子供を亡くした私は辛くて行けません。 本当は12月29日は子供の命日と言うのもあって、お正月は旦那と二人で ひっそりと過ごしたいのです・・・。

  • 旦那の過去と家族

    結婚して約1年半になり、旦那が打ち明けた過去。 叔母による性的虐待があったらしく、それを手助けしてた叔母の旦那。 過去の出来事とはいえ、私は頭にきて叔母に怒りのメール。しまいには旦那には叔父からの電話でお前の嫁をどうにかしろと。 何も変えたくない旦那、怒りのあまりどうにかしたい私は旦那とよく喧嘩しては、旦那を攻めたりしてました。 とても全てがありえず、私はショックで居てもたっても居られず実家に数ヶ月帰り休養してましたが、親には言えずそれ以上実家にはいずらい為、旦那の元に戻りました。 私は彼らが許せず、どうにかしたいのですが、旦那は過去は過去で今は今なので、前に進みたいとの事。 彼の家族数人(彼の祖父、母親)には私の進めでこの事を打ち明けましたが、 祖父は"今更俺にどうしろと言うのだ。彼女のした事は許せないが、自分の娘だから可愛いし、家族みんなに伝えみんなから彼女を嫌われ物にしたいのか?そんな事はしたくないだろと。" 彼自体は過ぎた事だからと言いますが、私にはとても過ぎた事ではすまされないのですが、彼には分かってもらえず彼は実家にたまに帰ったりします。(叔母家族に会う確率高いです)私は二度と旦那の実家に行くつもりはないので、旦那にもそうして欲しいです。 彼自身は叔母家族には会わないからと言っても、彼の叔母は祖父、祖母、叔父みんな仲が良いので良く会います。 彼が無神経なのか私がワガママなのか、良くどうしたら良いか分からず友人、親にも相談出来ず1人泣いたりしてしまいます。 はっきり言うと、叔母と叔父、刑務所に行って欲しいです。彼らには4人子供は居るのにどうしてそんな事が。 私の旦那はさらさら警察や訴えるなんて事は考えていません。彼を彼の家族と絶縁させたいと思うのは間違っているのでしょうか。旦那が何も無かったかのように叔父と叔母と会話してたのを思い出すと、旦那にまで腹が立ってしまいます。 私の気はいつか収まるのでしょうか。私は当人ではないのに何でこんなに傷つくのかと旦那に言われます。事実を知ってしまった私はどうすれば良いのでしょうか。たまに、旦那が悪くないのに旦那まで変態に見えてきます。夜の方は、この事実を知る前からうまくいってません。知ってからはもっとうまくいってません。 これから先、旦那とはうまく行けるのでしょうか。どうしたら前向きに旦那と旦那の家族と向き合えるのでしょか。誰かアドバイス下さい。