• ベストアンサー
  • 困ってます

旦那の家族から離れたい

家族構成 舅(60代、前妻との間に4人子供がいます。) 姑(40代) 旦那(20代) 長女(20代、私と同年齢) 二男(10代、本来なら高校生のはずが引きこもり) 三男(6歳、小学生) 私(20代) 父、母(共に40代) 一人娘です。 旦那の親戚が海外に住んでいて、その親戚に会うために旦那、舅以外は海外へ行っており、その間に入籍し、旦那の実家で同居にしました。 私の実家までは車で早くて2時間、混雑するのでひどいときは3時間かかってもたどり着けないことがあります。 私の母は、持病があり定期的に通院し、薬を飲まなければ日常生活が困難で、ひどいときは入院することもあります。 また、父の仕事が出張が隔週であり帰宅時間も遅いため母に何かあった場合、他に兄弟もいないので私がしなければなりません。 なのでなるべく実家にすぐに駆け付けられるよう、旦那とも話し合って結婚後は専業主婦になりました。 結婚後1ヶ月ほどして、舅も海外の親戚宅へ2週間だけ行くことになったのですが、出発前に舅から5万円を貸してほしいと言われ、5万円がないのか?と疑問にも思いましたが旦那の親ですし貸しました。 しかし、出国してから姑から電話があり、舅が緊急で手術を受けることになった、医療費が必要なのでさらに15万円送金してほしいと言われ送金しました。 ちなみにその前にもお金が足りないと言われ10万円送金しています。 帰国してから、家族全員で生活することになったのですが、帰国早々、舅・姑が仕事をクビにされてしまい、旦那の給料で生活することになりました。 それなのに旦那の親たちは友人を家に招き食事を振る舞う、泊める、遠方に出かけるなど今はそんなことしている場合ではないのでは?と思うことばかりします。 本来なら高校生であるはずの二男も部屋に引きこもりでゲームばかりです。 先日バイトの面接を受けさせましたが、やはり高校に行っていないせいなのか不合格になりました。 食費を浮かせようと自分の食べるものを減らし、出掛けることも控え、友人の誘いも断り、旦那が現在の会社に入社する際にとてもお世話になった方の送別会にも会費の関係で行かせてあげられませんでした。 姑も家に1日中いるのだから掃除などをしてくれてもいいのに部屋で夫婦そろってゴロゴロ。 帰国後になるべく気持ちよく生活してもらえるように、部屋の掃除、共有のクローゼットも棚などを使って整理整頓しておいたのが、一体どんな使い方をしたのか今はぐちゃぐちゃ、整理し直してもすぐぐやぐちゃにされてしまいます。 さらに、一番下の弟の勉強も私が見ることになったのですが、結局勉強以外にも遊び相手などいろいろすることになってしまいました。 まだ妊娠すらしたことないし、子供とどう接したらいいかさっぱりな上に、母親である姑が全く面倒みず、掃除も私だけしているのが馬鹿らしく思えてきてしまって、情けないですが私自身とうとう部屋に引きこもってしまいました。 それからしばらくして高熱を出し、さすがに限界だったので病院に連れて行ってもらうよう頼んだのですが市販の風邪薬を渡されただけで病院には連れて行ってもらえませんでした。 翌日朝舅に起こされ、○○に行きたいと言われ、まだ熱も下がっていないのに・・・とさすがに耐えられなくなり、本当にきつかったですが途中何回も休憩しながら実家に帰りました。 それ以来旦那の実家には戻っていません。 旦那の家族が海外に行っている間、クレジットカードなどの代金をこちらで建て替えていたのもあって、結婚してからまともに貯金も出来ていないどころか、結婚式のための貯金を崩して生活しています。 仕事のほうは、ある会社に事情を説明して面接をして頂き、合格を頂けたのですが、給料が安いからと本人たちが断ってしまいました。 さらに、結婚後に発覚したことなのですが、 舅がクレジットカードの支払いを海外へ行く2ヶ月ほど前から滞納していていました 姑の分は建て替えていましたが、郵便物は舅がチェックしていたので気付きませんでした。 毎日のようにカード会社から電話がかかってきてその度に私が対応させられます。 健康保険も滞納していました。(旦那は会社の健康保険に入っているので滞納はしていません) 海外に行っている間建て替えていましたが、金額が高かったのはそのためでした。 職場から借金していた上、帰国してからも、失業したからと友人から借金していました。 貯金が全くなかったのです。 結婚前に再三借金等はないか確認したのに何故隠していたのかと旦那にも怒りましたが、旦那も知らなかったようで、毎日のように迷惑かけてすまないと謝ってきます。 旦那は毎日一生懸命仕事をして、携帯料金なども今まで滞納せずきちんと納めており、税金等も支払いは一切滞納したことはありません。 親たちにも注意してくれるのですが、なんでそんなひどいことを言うの?と被害者気取りで、なんだか気まずいです。 離婚してしまえば私は面倒事に巻き込まれることはなくなりますが、旦那とは仲も良いですし、なんとかこれからも一緒に結婚生活を続けていきたいです。 こんな状況では難しいのは分かってますが、いつかは子供も欲しいです・・・ もうなにかある度にこちらばかり頼ってこられるのは嫌ですし、巻き込まれたくありません。 健康を害したとかの理由なら分かりますが、今までロクに貯金もせず、人から借金なんてして失業なんていくら旦那の親だからって同情もできません。 もう旦那の親たちが金銭的に落ち着いたら、旦那と2人で距離を置いて生活したいです。 どなたか旦那の家族と気まずくならずに離れられる方法をアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#186953

いろいろ大変でしょうね… 旦那様とは仲が良いとは言え、家族の方とのお付きあいは別問題。 まずは、すでに、お話し合いをされているでしょうが、旦那様の家族の元から離れて、奥様のご実家で生活されるって言う選択もあるのかもしれませんね… 確かに、海外の方の常識の中では、働けるものが、家族を支えるということが常で、周りの親族は、依存する事が多いようです。 お国柄でしょうか? もちろん、明るく前向きで、交友関係が広く、よい面もありますが、お金にはルーズなかたが多い気もしますね。 僕からの勝手なアドバイスになりますが、必ず、家族から離れるときは、奥様の親の面倒を見なければいけないからなど、大義名分で押し切ってくださいね。 たいがいは、自分がどうのこうのでは、相手は振り切れませんから。 旦那さんの気持ちが固まったら、奥様のご実家に入ってもらうことが一番では無いでしょうか? 

質問者からのお礼

そうですね、いくら旦那を育てて頂いた両親、一緒に育った兄弟とはいっても旦那の家族までは愛せません。 私の実家でという話は以前出たことがあります。 しかし、そうすると旦那の勤務先が遠くなり過ぎてしまうし、かといってせっかく正社員で長く務めているのを転職させるのも悪いので諦めました。 親の面倒のためですか、確かに私が結婚をするのに一番危惧していたことで、実際結婚して2ヶ月程してから母の病気が悪化し1ヶ月弱入院したことがあったのでその理由でしたら説得しやすいような気がします。 旦那の勤務先の関係で実家には住めませんが、勤務先がお互いの実家の間の3分の1あたり(旦那の実家寄り)にあるのでなるべく実家に近く(旦那の実家からも遠く)で住めるようにお願いしてみます。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

祖父母の女嫌いは金にならず、金を食うからだそうですw父の兄の子は見事4人とも男だったので小さいときからかなり贔屓されてました。大きくなっても変わらず、私は働くことが好きで高校からバイトをしてたので標的から外れ姉は小学校から大学まで部活でかなりの活躍をしていたので 叔父の葬儀の時などに、「遊んでお金食って」と言われでも活躍ぶりは周囲には(私達の知らない他人]自慢するという始末. 何とも言えないし 叔父家族とはとても仲が良いのですが叔父の家族も今では絶縁です。居なくてもなんとも思いません 母も私達が理解出来る年齢←うちは小学校で話してくれました、母が辛くお金のことで苦しめられたと知り、切れて良かったと思いました(^^)私は結婚し子どもを産みましたが、言っていません←しかも女の子ですw

• 回答No.10

私の母は父の両親と縁を切っています。 質問者さんの旦那さんがどうするかによると思いますが、私の父は母や私達(私と姉)をとりました。 産まれる前、産まれてからも「女なんていらん、産む意味ない」と言われギャンブルの為にお金を借り「息子の金を親が使ってなにが悪い」といい、父の兄が家族5人養えず自殺したときも葬儀の場で「私らはいくらもらえんの?」と金の話‥ 頭のおかしい人たちです。 母が縁を切りたいといい父は納得しました。だから、誰も連絡しません←生きているのもどこに住んで居るかも知ってますが、私達家族のことはなにも知らずです。質問者さんの望む気まずくならないように‥って難しいと思います。旦那さんが分かってくれるなら一切関わらないのが良いと思います。

質問者からのお礼

実際に同じような経験をされている方からの回答が頂けてとてもありがたいです。 信じたくありませんが、世の中にはそんな人もいるのですね。 伯父様のことはとてもショックですね、お気の毒です。 私はこれから先出産も望んでいるのですが、もし将来子供が生まれたときに父方の両親と絶縁状態になることによって、周りの両方の祖父母たちと接している子供をみて、何故自分は母方の祖父母しか会えないんだろう、などと疑問に思ったり、傷ついてしまうのではとも思ってしまうのですが、回答者様はこれまでどんなふうに思われてきましたか? 深いところをすみません。 不快な質問でしたら無視して頂いて結構です。 ただ、ふと私は良いけど子供はどうなんだろうと思ってしまって。

• 回答No.9
noname#172082

NO3です。 度々済みません。 >旦那の親戚が海外に住んでいて・・・・ 海外赴任とか国際結婚された身内、又は移住かと思ってました。 てっきり「日本人の親御さん」と思って居たのですが、「日系人の方」だったのですね、一言記載が有れば・・・・・ 何となく国は想像できます。 物価が安いと言う事なので、後進国或いは、開発途上国とも言えそうですが、そうした国々の人達の感覚って「理解出来ますでしょうか?」。 まず、経済観念が日本人とは全然違います。 お金は、有れば有るだけ使ってしまう。 身内を助ける為なら借金もいとわない。 当然、貯金なんて出来ません、しません。 お金が出せる人と分かれば、何度でも無心する。 いろんなことで、根本的解決より「しょうがない」で終わり・・・・。 でも、家族に対する愛情とでも言いますか、どんな家族であれ物凄く大事にするんですね。 働かない事もそうですが、誰かに職が有って何とか食べられるならそれでいいのです。 将来設計、人生設計など、頭の片隅にも無い人が居ます。 私の妻もそうした国の一つなのですが、はっきり言います。 価値観が違いますので、自分の家庭を大事に出来ない男であれば「恐らく、何を言っても無理です」。 嫁を取るか、家族を取るかの選択になる訳で、非常に厳しい・・・・・・ 自分一人が幸せになる事など考えも出来ないでしょうね、多分・・・・。 旦那さんに、親兄弟と離れて暮らす事を望めば、困難な選択を迫る結果になりますよ。 今更言っても遅いですが、異国で生まれ育った日系人は、もう日本人の感覚は持ち合わせていませんで、その国の感覚で育っているのです。 つまり、外国人そのものなのです。 その点を十分見極め、考慮してから結婚するべきでしたね。 外国人男性と日本人女性の離婚率が異常に高いのはご存知でしょうか?。 無論、相手国にもよりますが、男性優位の国の場合は妻は二の次三の次。 経済的な問題での離婚が大半を占めています。 無論、価値観や生活習慣等様々な問題もありますが、要するに「日本人とは考え方の根本が違い過ぎるのです」。 下手すれば離婚になるかも知れませんね・・・・・

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 日本と比べると貧富の差も激しくまだまだ発展途上の国だと思います。 本日旦那と話し合いました。 早く帰ってきてほしいと言われましたが、帰りたくないこと、何故帰りたくないのか、思っていたことを全て話しました。 両親に貯金がなかったことも日本人の感覚ではなく外国人のお金はあるだけ使う、貯金なんて考えていない人たちだったのか、若干感情的になってしまい、どれだけ苦労かけさせるつもりなのかと責めてしまいました。 最終的に、もうこれ以上夫婦離れ離れでいるのは私たちにとってよくない。 親が落ち着くのを待っていたら私たちまで人生駄目になるかもしれないし、私の精神状態も悪くなるだろうと旦那も納得して、近々ボーナスの時期ということもあり、そのお金で家を出ることにしました。 借金等が落ち着く前に家を出て、もうこれ以上お金は出せないと言ってしまっては間違いなく家族関係にひびが入るのでは?それでも良いのか?と話しましたが、旦那もそれは覚悟している、私との人生をとると言ってもえらえました。 まだ解決までは時間がかかりそうですが少し前進できました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

貯金に関してですが、前妻とその子供たちと面会した際に持ち出されてしまったようです。その際にクレジットカードも使われてしまっていたそうです。 そこで訴えないのもなんだか納得いきませんけどね。 本人たちはもう海外に行ってしまっているし今さらどうにも出来ないのが現状です。

• 回答No.7
  • meieipu

猶予はいらないです。 早々に家を出なさい。 何もしないでも家が綺麗になり、ただでご飯が出てきて。 お金も無心できる。 寄生する人間にとっては働くことがバカバカしいと思うのは当たり前では? あなた方がいたらこの人たちもっとダメになる!と思って家を出ましょう。 旦那さんがそれに同意してくれないならあなたのことを愛してなんていません。 私の旦那は私が若くて結婚に向かない。と言って反対した時に味方してくれました。 頑張らなくていい。 ご自身のためにも良い選択をしてください

質問者からのお礼

なるほど・・・ そういえば同居してからしばらくして1度3日程母の通院・様子を見るために実家に戻ったことがあったのですが、その時は掃除はしてありませんでしたが、洗濯・料理はしていたようですし、下の弟の宿題・学校の準備も二男がみていたようですし 私たちがいることによって甘えが出てしまっているのかもしれないですね やはり出て行くのが良いですね。 この歳で人生後悔ばかりしたくないので勇気を出して旦那と話します。

• 回答No.6

随分だらしがない義父ですね。姑もまだ若いのに何もせず、こんな人間関係は家族とは言えないですね。義父母付きのこぶ(子供)付きのとこによく嫁ぎましたね。お若いのに感心します。 先ず舅の借金ですが連帯保証人さえ旦那さんや貴女がなっていなければ支払う必要は全く無い事はご存知ですね?どんな理由で借金しても決して肩代わりするような事はしない!!一度支払えばあなた方に降りかかってきますよ。前に貸したお金は諦めるしかないです。家族や友人にお金を渡したらその時点であげたと思って下さい。100分の1の確率でお金はまず戻ってきません。あとお母様の家で3人暮らす事は出来ませんか?身体も丈夫ではないようですし、旦那さんの子供ではないので面倒を見る義務はないのですからまずは自分達の生活を立て直す事が先決です。旦那さんに正直に舅へのお金の事も含め将来的にどうするのか話し合うべきです。実家の件は、舅姑やその子供に任せて舅がお金の無心にきても相手にしない。貴女方はもう貴女方の家族がいるのです。大切な家族を守る為には旦那さんにこの際「ハッキリと!」自分達の意見を両親に伝えるのがとても重要です。(1)お金に関して一切関わらない。絶対に二度と貸さない。(2)(旦那さんは自分の家族をどう思っているのでしょうか。気になる…)でもここは長期間距離を置く。(3)気まずくならないで済む方法は、無いと貴女も旦那さんも理解し、覚悟もしているはず。兎に角出来る限り会わない事。向こうは何かしら理由をつけて呼び戻そうとするかも。でも旦那さんは一応親だから、でも貴女は決して近づかない。一緒に行くなんて言語道断自殺行為ですよ。 ご自分達の家族を最優先に考えましょう。問題が早く解決される事を願ってます。

質問者からのお礼

元々は同居というか、留守の間家を預かったという感じで全員で生活するつもりはありませんでした。 今お金を出しているのは、食費や電気代、下の弟の学費といった生活費などだけで借金の分は負担していません。 というか、私たちの作った借金でもないし、旦那のためにした借金といわけでもないので払う必要がないのは分かっています。 もう旦那と実家から出て離れて生活して、向こうの家族とは連絡もとってほしくないです。 電話が来るたびにトラブルばかりで嫌気がさします。 やはり気まずくなるのは覚悟しなければいけませんよね。 そんな都合のいいことないですもんね。 ただ、被害妄想的な態度をとられることがあるのでそれで周囲に変なうわさが流れるのが心配です。 親戚も多く、交友関係も広い方たちなので・・・

• 回答No.5

結婚詐欺に会ったようなものですね。 その詐欺師集団と仲良くしたい貴女の気持ちが解りませんね。 ご主人は、家族ですから知っていてもかばうでしょう。 貴女は貴女の家族を新しくつくるだけです。 それがご主人と同意できないなら、貴女の全ての行為は無駄の 積み重ねとなりますね。 覚悟を決めてご主人と独立することをお薦めします。 貴女は詐欺師から見れば、ただの甘いカモでしかありません。

質問者からのお礼

そうですね。 騙された気分です。 仲良くはもう無理です。 将来子供が生まれても旦那の家族には指一本触れてほしくないです。 でも旦那が注意するたびに被害者のように振る舞うので、それで周りに変なことを言って私や旦那が悪く扱われたり、変なうわさが広まるのが心配なので出来るだけあちらが不愉快な気分にさせずに自然に離れたいのですが、やはりそれは無理なことですよね・・・ ありがとうございました。

• 回答No.4
  • kano20

失礼ながら結婚が早すぎたのかと思います。 夫の家族の背景も知らずに、同居してしまったのも間違いだと思います。 この家では結婚生活を維持できないと、ご実家に帰ってみましょう。 夫が別居の妻に生活費をくれないなら、それは別に考えましょう。 他に3人の兄弟が居る義親の家に、夫婦でいる必要性は感じません。 貴方は実家に帰り、夫の行動を良く観察しましょう。 同居はすすめられません、義親と義親の兄弟たちで一つの家庭です。 その家庭に貴方と夫と言う、新しい家庭を持ちこまずに新しい住まいを確保できるようになってから結婚生活を再度考えて下さい。

質問者からのお礼

早かったのでしょうか・・・ 交際期間は5年で、実家にも毎週のように泊まりに行っていたのでまさかこんな状態だとは思わなかったです。 お金も2人で貯めていてそのお金も貯まったしいいタイミングだと思って結婚したのですが・・・ あれ以来ずっと実家で生活しています。 旦那の実家には戻っていません。 戻りたくありません。 姑たちが不在の間、舅一人になってしまうとおそらく家事などが駄目になってしまうので家族が帰国するまでは実家に住み、それから2人で住む予定でした。 ですが、失業してしまい収入もないので同居を続けるしかなかったのですがやはり駄目ですね。 やはり他人ですので身内なら許せることが許せないですし、何をするにも旦那の金で・・・と思ってしまいます。

• 回答No.3
noname#172082

50代男性 旦那さんの親、かなり「嘘」が有るのではないでしょうか?。 >旦那の親戚が海外に住んでいて、その親戚に会うために   どこの国ですか? 「これ、案外大事なんですよ」。 >出国してから姑から電話があり、舅が緊急で手術を受けることになった、医療費が必要なのでさらに15万円送金してほしいと言われ送金しました。 >ちなみにその前にもお金が足りないと言われ10万円送金しています。 「旅行保険」はどうされてたのですかね?。 「緊急手術?」、国によってですが、15万程度で出来るのでしょうか?。 無保険者扱いですから、高額になるはずですが・・・・ 帰国されてから日本で病院に行き、手術後のケアとかしますよね、その辺はどうなんですか?。 私の感想は、滞在費が足りなくなって嘘を付いて金を無心しただけではないかと・・・ > 舅がクレジットカードの支払いを海外へ行く2ヶ月ほど前から滞納していていました 要するに、「金銭にも、人生にも、だらしない」家族です。 旦那さんとよ~く話をして、家を出る事ですね。こう言う人達と「問題無く離れる事は不可能です」。 分離して、それぞれ自分で生活するべきです。 でないと、金銭問題で「あなたたちが、確実に潰れますよ」。 このまま行けば、旦那の親は「確実にブラック」になるでしょう。 旦那とは問題無いけど、親と家族が問題。 旦那に決断を迫るしかないでしょうね。 時間とお金と人生は有限です。 先を考えても、自分の人生をすり減らせてまで彼等の浪費負担に耐える必要は無いはずです。 強硬策として、貴方は実家に帰り、旦那の出方で今後を決めるしかないでしょうね。 はっきり言います。 浪費家族、それも親がそうである場合、改善は「親が自覚する以外に手が無いのです」。 それが出来るなら、とっくの昔にしている筈です。 まず、無理だと思いますよ。 だから「円満に家を出る事など出来ない」と思います。 貴方の資金が底を突く前に決断するべきです。

質問者からのお礼

国名は言えないです。 旦那の家族が見ていたらすぐに私だと分かってしまうと思うので・・・すみません。 南半球のうちのどこかとまでしか言えないです。 旦那たちはその国の日系人で旦那やその兄弟が幼い頃までは海外で生活していました。。 なので旦那や兄弟以外はカタコト程度の日本語しか話せません。 旅行保険ですが、舅たちの国の人間向けに旅行会社があり、そちらで手配をして頂いたのですが、契約書?が日本語のものではないのでどんな内容なのかは私にもサッパリです。 ただあちらの物価は低く、平均月収も日本円で2,3万とのことなので医療費も日本ほど高額ではないのだと思います。 現地の病院からの診断書なども頂いているし、帰国してから病院で検査もしているので手術は嘘ではないと思います。 舅は日本の年金などに加入しておらず、あの歳でフルで仕事をしていました。 今まで旦那が成人するまで旦那のことを育てて頂いているしこんなときは助けてあげなければとも思うのですが、それでこちらの将来が見えなくなっていくのが不安で・・・ やはり分離するべきですよね。 今日あたり勇気を出して言ってみます。

質問者からの補足

カードの件ですが、実は舅が使ったわけではないのです。 前妻との間の息子にカードを使われてしまい、訴えてもおそらくその息子はお金をもっていないので舅が返済しているのです。 今までその息子絡みで警察に相談もしたことがあったのですが、身内の間のことなので・・・とあまり相手にしてもらえなかったようです。

• 回答No.2

旦那さんがちゃんと味方してくれるなら、他の家族と気まずくなっても良いんじゃない。 旦那さんに相談して、一日も早く自分の実家のそばに転居したら良いと思います。 あと、たとえ家族でもお金を簡単に貸してはダメですよ。全ての関係を、簡単に破壊してしまいます。

質問者からのお礼

そう、そうなんですよね。 やはり自分の親ですし、実際にそうでもあなたの親はだらしない、顔もみたくないから同居は嫌なんて言われたらさすがに怒るのでは・・・と思ってしまいます。 自分の親のことを悪く言われたら誰でも気分がよくないでしょうし。 そこで私の見方をして旦那たち家族が不仲になるのも気まずいです。 今さらどうしようもないですが、正直お金は貸したくなかったです。 いくら旦那の親でもこんな高額は嫌でした。 何度も何度もちゃんと返してもらえるんですよね?と確認し、仕方なくでした。 現地の医療費が払えないと出国できない、既に購入済みの航空券も変更が出来ないものなので新たに購入し直さないといけなくなって余計に出費が増えると言われてしまい、出すしかありませんでした。

• 回答No.1

質問者さんの旦那はいい人だが、その家族がダメという思いが問題解決を困難にさせるでしょう。 寄生気質の旦那の家族から自分の奥さんを守れない旦那がダメなのです。 期限を決めて 家族と別居しなければ 離婚 としましょう。 このままだと、質問者さんは旦那の家族の奴隷ですよ。

質問者からのお礼

そうですね。 やはり別居するしかないですよね。 期限を設けるとしたらどのくらいの期間が妥当なのでしょう。 今の状況がすぐに良くなるわけでもないですし・・・ 確かに奴隷状態、そんな気がします。 旦那の家族・親戚は共働きが当たり前という認識の人たちなので、私が専業主婦でいるのが後ろめたくて家事・育児?でなんとかそれをカバーしようと思ったのですが、かえって自分の首を絞めてしまいましたね。